『国内最大級のゲーム全般ブログ』

セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」

1名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:17:06 ID: BE:198055849-2BP

セガ名越監督が『Ghost of Tsushima』を絶賛「正直言うと負けた」「震える」「別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い」

本日配信されたセガ公式番組「セガなま」の質問コーナーにおいて、『Ghost of Tsushima』のヒットについて意見を求められた名越監督は、以下のように感想を述べました。

正直言うと負けた(笑)。本当は日本で作らなくちゃいけないゲームだと思うんですけど、まぁ実際、取材も鬼のように行ったらしいですし、やっぱりよく分かってるんですよね。
「黒澤モード」なんかにしても、単純に色味を変えているだけじゃなくて、コマ数を昔の映画風に変えてたりとか、技術的にもアプローチしていて、日本人以上に日本人の心をくすぐる外国人て凄くないですか?
“欧米人には分かるまい”みたいなのがあったはずなんですけど、“分かるまい”という前提自体が間違ってるし、作れる人には作れるわけで…って考えると、あれが投じたものというのは、単純に素晴らしいゲームというだけの何か…じゃあないですよね。あれは震える。

風の表現とかもよく出来てる。それも強制力のあるUIじゃない。ナチュラルにローミングして遊ぶという前提で考えると、うろつけるし色んなことが出来るんだけど、強制力はあまりない。だけど一定のストーリーに乗れるようにうまいガイドラインが作ってあるという意味でいうと、たぶん鬼のような実験もしたんだろうし、すげぇなぁ…っていう。

演出している人のこだわりが強い。表情の作り方が、キャプチャーは確実にやってるんだけど、キャプチャーやればいいってもんじゃなくて、まず表情をどうつけてっていう芝居の付け方がたぶんうまいんですよ。眼球から動く芝居とかって意外とやってそうでやってないんだよなぁみたいなのが。
僕らも目指すところは目指すけど、それをいちいちやるともの凄い時間がかかるんですよ。それを、やり切られると、そういうこともやってかなきゃいけないよなぁ…みたいなね。

主人公だって別に二枚目じゃないじゃないですか。たぶん普通の会社であの主人公のイラストを「これで行きます」って言ったら通らないと思うんですよ。たぶん「はぁ?」って言って、マーケティング調査にかけたらボロクソなデータが返ってきて、「ほら見たことか!」って言われて終わるんですよ。それが発売されている段階でも凄いんですよ。
あんだけの開発費と技術を、あのおっさんにかけるわけですよ?それを託す覚悟も凄いし、頭の下がる部分ってのは数えたら切りが無い。時代設定もよくあそこを狙ったなぁみたいなね。ダメだ止まらない。

https://gamestalk.net/post-146879/

 

4名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:17:35 ID: VzgtoTgUH.net

インファマス出された時点で最初から勝負になってないだろ

 

309名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:48:30.72 ID: AX35EXPA0.net

>>4
PS3のインファマスの時点で如くとか超えてたからな・・・
如くはPS4でようやくPS3世代の洋ゲーレベルに追いついた感じ

 

526名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:08:35.62 ID: Qj9SU5K30.net

>>309
インファマス1のストーリー好きだったわ

 

14名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:19:02 ID: gKLqytrS0.net

>別に二枚目でもないおっさん(仁)にあれだけの開発費と技術を掛けた覚悟も凄い

ここすごいズレてる気がする

 

100名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:26:55.47 ID: /mX0S4kr0.net

>>14
確かに

 

153名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:31:28.12 ID: 4JKJER0I0.net

>>14
仁の俳優いるのに失礼極まりないな

 

196名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:35:29 ID: LNlGMHGr0.net

>>14
プレイしてないんだろうな
プレイしてたら仁さんのことをそんな風に言えないはず

 

236名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:39:16 ID: Zbs07NGs0.net

>>14
大沢たかおみたいでカッコいいと思ってんだけど少数派なのか?

 

263名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:42:45 ID: 52XkMya80.net

>>236
俺もかっこいい方だと思うが、
和げーにありがちな白人ハーフっぽい顔ではないのは確かだからな

 

270名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:43:43 ID: 52a6vaeZ0.net

>>14
ターンエーもそうだけど動いてとこ見るとかっこいいってのと一枚絵で見て予算通す説得力あるのは全然別だからな
なにもズレてない

 

288名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:45:56 ID: zkgtT108x.net

>>14
縄文系の日本男児って感じでかっこええのになぁ

 

322名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:50:12.72 ID: NCXEEjxm0.net

>>14
企画のときにこんなおっさん主人公じゃ売れないから却下されるって意味じゃない?
日本で作ったらもっと人気ある見た目にしろとか言われる気がするわ

 

326名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:50:44.01 ID: 52a6vaeZ0.net

>>322
なぜこんな簡単なことがわからんのだろうな

 

341名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:52:12.95 ID: 6XbL+LdEM.net

>>326
日本人はゲーマーだろうがなかろうがこの程度の知能の奴が多いからポチポチスマホゲーとかキモオタゲーが流行るのも仕方ない

 

331名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:51:24.93 ID: UJNiqJGBM.net

>>322
だろうな
バイオのキャラですらブサイク連呼するやつがいるもん

 

328名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:50:51.59 ID: EFQb5DZ40.net

>>14
日本のゲームはショボいマーケで割り出した安っぽくて薄いキャラに逃げ過ぎ

 

343名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:52:27.78 ID: wqW2u+Dx0.net

>>328
日本はキャラゲーしか売れないからな

 

484名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:04:52.42 ID: qVoZ7QuL0.net

>>14
このゲームが日本人が作れない理由がこれアジア人としての自覚が一切ない

 

582名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:16:27.92 ID: IjRn6Kir0.net

>>14
おまえだろずれてんのは某TPSの主人公がどんだけ叩かれたか知らんのか

 

671名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:26:42.80 ID: iuNDqooeM.net

>>14
日本の企業だとそこでストップかかるんじゃねえの?

 

767名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:37:31 ID: V5ZF0WKH0.net

>>14
全然ズレてないわ
ウィッチャー3とかあのおじいちゃんの髪の毛一本まで作り込んでてまだあれを満足に描画するには市販のグラボじゃパワー足りんのに

 

855名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:50:11.07 ID: ja8Alg1mr.net

>>14
こいつらが作ったらホストとキャバ嬢ばっかになりそうだな

 

15名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:19:09 ID: u7iyBc5f0.net

偉いなちゃんと褒めてて認めて
というわけで龍馬が如くでも作ってくれ幕末舞台で

 

127名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:29:08.90 ID: OdhQT72X0.net

>>15
もう作ってなかった?

 

378名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:56:02 ID: Y4Gnmo6t0.net

>>15
桐生ちゃんが斎藤一兼坂本龍馬な無茶苦茶なの作ってただろ

 

869名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:53:16.81 ID: ZeIS8esy0.net

>>15
SAMURAI Xのほうが海外にも受けるかもよ。

 

22名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:19:59 ID: N58rxmRU0.net

まず寒々しい小芝居だらけの糞つまんねえヤクザゲー作るのやめてみたらどうだw

 

44名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:22:12.45 ID: pi4qNHUm0.net

>>22
ほんとこれ
あんなもん若手に任せて名越は新IP作れよ

 

31名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:20:21 ID: 07DhZfs60.net

おめーがつまんねーヤクザゲーに全力出してるからだろ…
さっさと戦ヴァル5出せコラ

 

42名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:22:01.98 ID: MyzkCbfD0.net

>>31
いやそれもしょぼいだろ
戦闘が古臭い
自由に動けすらしないしヴァルキリアいまどきのTPSで自由に動けねーとかやべーわ

 

50名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:22:41.41 ID: DUdY8n4J0.net

>>42
戦ヴァルってグラ凝ってるだけでやってる事はPS2レベルのことだよな

 

60名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:23:39.08 ID: MyzkCbfD0.net

>>50
グラもそこらの和ゲーレベルだろ……………………

 

73名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:24:29.35 ID: DUdY8n4J0.net

>>60
まあそうだな
俺も言葉を間違えたわ

 

643名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:23:19.38 ID: eO8AMwS8r.net

>>60
俺はCANVAS好きだけどな
何もかんも同じにする事無いと思うわ
ただ内容が4で元に戻っただけで何も進化してこなかったのが悔やまれる
1は衝撃だったよ、俺は

 

966名無しさん必死だな 2020/07/29(水)02:07:43.63 ID: gMcvofhfa.net

>>643
1は素直に評価できる
あれをX-COMライクにグラもそれ並みにしたらどうなるのかたまに妄想する位にはコアな部分に魅力がある

 

64名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:23:53.14 ID: 07DhZfs60.net

>>42
いやいやいやあれはTPS風SRPGなんだが…
自由に動くとかエアプ過ぎだろ

 

116名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:28:14.04 ID: MyzkCbfD0.net

>>64
そんなの知ってるわ
自由に動かせないだろっていってんだよ行動制限あるくせに移動は自分でしないといけない中途半端な糞ゲーじゃねーか

 

655名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:25:03.57 ID: bhu8sneaa.net

>>64
ほんとこれ
リアル寄りのがすごいって洋ゲーに毒され過ぎてるよ

 

34名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:21:02 ID: MyzkCbfD0.net

あ、そうえばPSO2がオープンワールドになるんだったっけ…しょーもな

セガって普通に技術力ないわ

 

39名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:21:44.66 ID: DUdY8n4J0.net

>>34
技術ならカプコンの方が上だな
今のセガに革新性を感じたことはない

 

57名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:23:06.05 ID: MyzkCbfD0.net

>>39
カプコンはバイオ、DMC、モンハン
といくらでもAAAだしてるし海外でちゃんと何百万本も売ってるからねそう考えるとスクエニはしょぼいな
一つ一つのソフトの売上本数は高いが
ソフト全く出せない

 

38名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:21:43.62 ID: vS0sHY+hd.net

あんな地味な舞台のオープンワールドで大作クラスの予算出せるのがスゲェわ
しかもちゃんと売れてるのがスゲェわ

 

90名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:26:22.88 ID: 8IXo1QGY0.net

>>38
経営陣が頭おかしくないと無理だよな
日本でやろうとしたら「これに何億も予算つけろって?そんな売れる保証ある?」って言われて却下されるわ

 

45名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:22:14.60 ID: 8IXo1QGY0.net

あんなん作れるのカプコンぐらいだろ

 

892名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:57:39.89 ID: fEOjjBWp0.net

>>45
カプンコでも無理だよじょーずに焼けましたー!だのアイルーみたいな猫キャラでこびこびやん

ツシマは日本の会社じゃ無理
スクエニバンナムコーエーセガ
フロムでもあれにはならない🙀

 

52名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:22:44.69 ID: 0DkNIQ6N0.net

別に二枚目じゃないおっさんが外人から見た二枚目な日本人なんだよw

 

144名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:30:26.03 ID: CKskQBEbM.net

>>52
これはゲームに限らないがとくに日本作のゲームはルッキズムすぎて
中身でかっこいい男を演出出来ないだから脇のおっさんでもなんでも取り敢えずかっこよくする
だから逆にうすっぺらくなる

 

56名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:23:03.40 ID: B2Iqo2hG0.net

セガって国内じゃもはや越えてくより技術ないレベルだろ

 

83名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:25:31.11 ID: tWs6Z9/s0.net

>>56
和ゲーサード大手6社の技術レベルは
カプコン>スクエニ>コナミ>コエテク>バンナム>セガ
だと思う

 

132名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:29:35.63 ID: 5dGD3946d.net

>>83
コナミはもうそんな上にいないやろ
コジマエンジン捨てたし
フロム以下

 

163名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:32:28 ID: 14l13+2V0.net

>>83
コナミもうそんな技術ないやろ
MGS終わって技術いるゲームもう出してない

 

172名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:33:22 ID: hNpYbkqO0.net

>>83
カプコン以外フロム以下やんけ

 

58名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:23:07.74 ID: ObTM/HtI0.net

龍が如くのシステム流用して作った対馬とかモノ好きしかやらなそうw

 

141名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:30:16.17 ID: DaQEeMgWr.net

>>58
侍道みたいになりそう

 

65名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:24:05.51 ID: 8IXo1QGY0.net

仁の顔ってそんなだめか?
「リアルな日本の侍でオープンワールド剣戟アクションゲームの主人公」としては最適解の顔だろ

 

99名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:26:55.43 ID: bXl2OKmza.net

>>65
浅野忠信とか波岡一喜系の顔立ちだから悪くないと思う

 

67名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:24:15.28 ID: MoFEiIIc0.net

龍が如くみたいな進歩の無いゲーム作ってる人には無理だろ

 

88名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:26:12.42 ID: PPhkEApr0.net

>>67
いまさら負けたとかないよな

 

71名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:24:26.43 ID: CZIqKhi+0.net

そりゃ日本はキモヲタどもが「萌え」とか「エロ」とかないと食いつかないし、
そういった低俗な連中に媚びてモノヅクリするクリエイター達って社会が何十年も続いてきたからな
ツシマなんか女性キャラが婆さんだらけ
こういったプロットの段階で日本じゃ企画潰されるね
かわいい女キャラ、エロい女キャラ出せってね

 

89名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:26:22.72 ID: 34E3Pa2J0.net

>>71
日本のキモオタガーじゃなくてセガがクソなだけだろ

 

75名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:24:31.05 ID: wlvvm9T50.net

日本企業が荒唐無稽じゃない純粋な武術だけで戦うサムライゲームを出せるのかと考えると無理だろ

 

108名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:27:44.64 ID: 7zfGqJFZp.net

>>75
ゴーストオブツシマは荒唐無稽だぞ
人間の動きじゃないもん

 

249名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:40:50 ID: LNlGMHGr0.net

>>108
パルクール力やばいけどぎりぎり人間の動きだろ
お侍さんの戦い方じゃないけど

 

276名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:44:37 ID: FwFZCKbc0.net

>>249
勝新太郎のお兄ちゃんの若山富三郎子連れ狼見ると分かるけど古い時代劇に殺陣を相当研究してる

 

284名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:45:37 ID: 52a6vaeZ0.net

>>276
これ
名越も言ってるが黒澤モードもただ白黒にしただけじゃないからな

 

135名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:29:59.33 ID: x/Jot5Pf0.net

>>75
剣豪とか侍道とか昔はあったんだけどね

 

232名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:39:00 ID: LNlGMHGr0.net

>>75
忍者だけど去年セキロがでたじゃん

 

316名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:49:32.63 ID: AX35EXPA0.net

>>232
SEKIROはファンタジーやんけあんなの

 

348名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:53:04.58 ID: LNlGMHGr0.net

>>316
こちら側は基本的に純粋な武術で戦うんだよ
敵は火属性雷属性妖怪となんでもありだが

 

359名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:54:15.95 ID: S2cueBodd.net

>>348
マジカル義手どうにかしろ

 

603名無しさん必死だな 2020/07/29(水)01:18:27.29 ID: vOvQttFba.net

>>348
え?

 

87名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:25:59.53 ID: bqZXxG2q0.net

鬼武者みたいな感じになるんだろ

 

102名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:27:00.83 ID: DUdY8n4J0.net

>>87
鬼武者のオープンワールド出るならやりたいけどな

 

91名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:26:30.57 ID: NnArePOf0.net

マジで文化への理解力がやばすぎるんだよな

 

157名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:31:45 ID: wWG4/YyZ0.net

>>91
理解力じゃないだろ
情熱とか好きという気持ちが大きい
日本人にはそれはない

 

94名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:26:37.55 ID: RoF9vq7f0.net

セガはジェットセットラジオやレンタヒーローみたいの出せばいいのに

 

114名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:27:58.49 ID: nXLG6t7K0.net

>>94
如くが実質レンタヒーローの続編なんだが

 

131名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:29:30.73 ID: RoF9vq7f0.net

>>114
そんな言ったらシェンムーも含まれるやろ

 

95名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:26:40.18 ID: Ay2fpVNJ0.net

逆に日本人じゃないから作れたって見方もできるだろ
西洋コンプレックスジャップが異世界物で頑なに中世ヨーロッパにするみたいに

 

111名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:27:50.28 ID: NnArePOf0.net

>>95
いや、日本人が日本人じゃなくても日本人はあれは作れんだろw

 

118名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:28:20.22 ID: 07DhZfs60.net

言い訳してやる事やらないからだよ
ツシマが急にポンと沸いて出た訳じゃない
今まで積み上げて来た経験や投資して来た結果それぞれのデベロッパが成長してやっとああいうゲームが世に出る
たまにCSでソフト出してもちょっと売り上げ悪かったらすぐソシャゲに逃げてる日本のメーカーに作れる訳が無い
一度逃げたらまた駆けあがる為にはもっと大きな投資が必要になる
そうしてもう戻れなくなった

 

145名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:30:29.07 ID: 7zfGqJFZp.net

>>118
最近はブレワイとかFF7Rとかsekiroとかかなり金かけてすごいの作ってるけどな

 

174名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:33:27 ID: U2Uq3Lrb0.net

>>145
でもブレワイもFFもブランドあってのものじゃん。金はかけてるけどそれは過去の実績があるから当たり前の話で、セキローも単にデモンズソウルからの系譜だし
対馬みたいな冒険的な投資は日本じゃ無理でしょ

 

313名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:48:59.39 ID: l5gojgiMa.net

>>118
逃げ癖がつくともう無理だよな。楽に稼げる
ソシャゲーのせいで日本のゲーム業界終わったよ。挑戦しない業界は死ぬしかない

 

124名無しさん必死だな 2020/07/29(水)00:28:57.31 ID: p8sZg3T10.net

終わってるのおまえらセガだけやろが

毎回使い回しの歌舞伎町で同じものつくってなにがしたいの

 

引用元:セガ名越「Ghost of Tsushimaは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」

この記事のURLとタイトルをコピー