1:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:20:56.02 ID: Vmr2iUpM0.net
「三國志14」の戦闘に関する詳細情報が公開に。土地の奪い合いによる収入と兵站の確保が勝利のカギに
コーエーテクモゲームスは本日(2019年8月30日),シリーズ最新作「三國志14」(PC / PS4)における戦闘の詳細情報を公開した。
本作では,中国大陸が広大な1枚のマップで表現されており,マップ上には46の都市が点在。さらに,マップは約340の地域に区分けされ,
それぞれの地域に中心となる「府」が存在するという。また,地域自体も細かな土地の集合体(ヘックス)となっており,その制圧状況によって得られる収入が変化するようだ。
具体的には,土地の制圧状況(占有率)などにより,その地域における府の収入が決まり,制圧中の都市に付随した府の合計収入が自勢力のものになるというもの。
そのため,敵勢力に土地を制圧されると収入が減少し,さらに府を制圧されてしまうと,その府から入るはずだった収入そのものが奪われてしまう。魏の豊かな中原。人口や収入などが多いが守りにくい。
蜀の険阻な地形。山間に細い道や関所があり、守りやすく攻めづらい。
呉の大河。雄大な長江の流れが外敵の進行を阻む。水上戦は必至。
都市は複数の地域で構成されている。許昌には臨潁や長社など各地の地域から収入が入る(※青=曹操軍、緑=劉備軍。以下、同じ)。
劉備軍が許昌に侵攻。侵攻を受けた地域は、塗られた範囲に応じて収入が減る。
劉備軍が地域の「府」を奪取。奪われた地域の収入は劉備軍のものになり、許昌に入る筈だった収入が劉備軍のものに。
地域としての許昌の収入はあるが、周辺地域を失ったために収入の大半を劉備軍に奪われている。
宛から迫り来る夏侯惇らの大軍を関羽と張飛が食い止め、その間に劉備が別行動をとっている。
劉備は機動力が高い錐行陣形。速度を生かして、別働隊として夏侯惇の背後に回り込む。
出陣元である宛との兵站が断絶し、夏侯惇らの軍が弱体化。
4:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:23:21.78 ID: krunf2h8M.net
30:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:39:00.42 ID: zk2cHDhWd.net
ニワカかよ
1〜2が最強だろ
142:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:29:41.41 ID: N7JMPKOF0.net
3で武官を埋伏させて兵を集めるのすこ
173:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:56:37.86 ID: 1QAAWJzj0.net
主力がごっそり埋伏で寝返って激減したCOMがオロオロして全軍退却してワラタ
176:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)20:00:22.72 ID: 43JaUZDNr.net
3.4で完成度高さからその後やる気おきなかった
179:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)20:04:21.51 ID: 98JQF0FBa.net
3はわかるけど4はねーよ
184:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)20:07:48.81 ID: bjDTCXzR0.net
PS版の2が好きだったな
さっぱりしててBGMがいい
246:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)21:38:42.55 ID: i9WrDr5Ad.net
やっぱ5だな。ゲームとしても完成度高いし、なにより音楽がいい
321:名無しさん必死だな 2019/09/02(月)08:06:29.32 ID: 4hOiKntCr.net
1と2のマルチが一番面白いんだが
一緒にやる友達いないだろ?
332:名無しさん必死だな 2019/09/02(月)08:33:39.06 ID: 3oPBDKsT0.net
78の武将プレイが好きだった
354:名無しさん必死だな 2019/09/02(月)14:36:45.94 ID: QwuR4t2F0.net
3と5は相当遊んだなー
特に5はサターンがぶっ壊れるくらい遊んだわ
356:名無しさん必死だな 2019/09/02(月)14:39:35.88 ID: 0KmLuNgI0.net
俺もサターンで遊んだ実写ムービーもOPも最高にかっこよかった
6:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:24:44.57 ID: eOtxwG9GM.net
301:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)23:44:47.31 ID: TH0+0GdL0.net
マニアックな層しか買わないんだからなんの問題が
7:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:25:11.91 ID: GnqACU860.net
15:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:29:01.58 ID: OsFNI5yv0.net
マジでこれなw
ずっと言われ続けてるのに改善しないからな
17:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:30:16.23 ID: krunf2h8M.net
昔のはCPUがポンコツだから強くするために曹操とか収入無いのに兵がいきなり10万とかになってたな
35:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:40:57.03 ID: 9ZHjL1f/0.net
戦略シムAIは職人芸で作るんだが結局センスがモノを言う
86:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:02:54.49 ID: VpgQEtr7D.net
内容スカスカと言われる7でも対人でやるとシンプルかつ色々駆け引きできそうなよくできたルールなんだよな
231:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)21:20:04.23 ID: xD74oAts0.net
これ
思考ルーチンアホすぎるよな
8:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:26:09.73 ID: i+RDRUCja.net
11:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:27:48.99 ID: Lq7HNfq20.net
これ系のゲームはそれでいいんだよ
逆にライトに媚びたら終わる
135:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:25:31.90 ID: UhKbb4FI0.net
ニートらしい発想だな…
10万でも同じくヘビーユーザーが買うならいいけどな
47:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:44:23.49 ID: vI/KO92+0.net
civは5でチンパンジーでも遊べるほど簡略化したろ
342:名無しさん必死だな 2019/09/02(月)09:51:05.59 ID: xCh/7Scv0.net
大戦略が複雑だからとファミコンウォーズ作った任天堂って凄かったんだね
345:名無しさん必死だな 2019/09/02(月)11:44:53.03 ID: QXBk7MulM.net
逆に俺らは最近は初心者向けの親切丁寧なチュートリアルやらされてウンザリするわ
13:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:28:39.40 ID: obX8Opli0.net
蒼き狼まだ?
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと待ってるんだけど
52:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:45:22.06 ID: hnNPaAgtd.net
EUR4でいいじゃん
277:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)22:25:29.31 ID: e8dmSGrP0.net
なにそれ?
18:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:30:46.37 ID: 8ZVgVHaA0.net
23:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:35:40.57 ID: Hd+EBbk80.net
馬謖のランボープレイが見られるのか
21:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:32:41.83 ID: lD4Fw8K30.net
バグまみれで対応が遅い
ってのを毎回繰り返してるよなだから良さそうに見えても買う気にならない
22:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:35:02.83 ID: krunf2h8M.net
敵を絞らないからだろうね
太閤立志伝とかだとうまくやってた気がするけど
24:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:37:18.98 ID: UNXjgfZj0.net
今の光栄SLGてキャラゲーだからめぼしい人物が少ない時代は無理なんだろな
59:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:49:02.72 ID: fsL+LCrrp.net
ck2の時代なんかチャレンジして欲しいけどなあ
キャラも立ってる奴多いし
83:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:00:23.11 ID: 98JQF0FBa.net
肥じゃまとめきれんし理解もできないのでは
214:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)20:34:31.30 ID: eY6zTiUb0.net
キングダム便乗
あると思います
37:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:41:21.56 ID: VH+YK70U0.net
46:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:44:03.77 ID: DHfWp5fK0.net
人口と都市が多いと略奪でゴロツキが爆発的に増えるが
密度が薄いと兵站が伸びるうえに軍隊で民を守りやすいじゃん
38:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:41:22.41 ID: 3+NrA0Fo0.net
45:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:44:00.40 ID: vZhmkZOM0.net
これ配下武将が10人越えたら飽きるよな
58:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:48:39.33 ID: QkZXoRUK0.net
個別にAI委任はホント必要だよな
事務ゲーになる
51:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:45:20.97 ID: eOtxwG9GM.net
紳々、竜々みたいな感じ?
53:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:45:26.57 ID: gFM7Aswyd.net
もう、パワーキットとかやめようぜ
そんな時代じゃねえわ
62:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:49:55.18 ID: fsL+LCrrp.net
長く育てていくつもりならdlc商法でも文句言わんよ
72:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:53:02.83 ID: lD4Fw8K30.net
最近のPKは能力値変更程度じゃなくて結構違うからそこはいい
プレイヤー人口少ないのも分かってるから高いのも理解してる
大幅修正をPKという事で出してるのもファンは許容してる
ただそれでも直せてない所を放置してるから信用が減ってる
77:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:56:13.64 ID: JFO/hysi0.net
さすがに有料DLC化した
81:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:58:14.35 ID: L3Jyalpk0.net
むしろ時代の先取りだったろ
63:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:50:14.31 ID: Pgrd6zp20.net
洋ゲーだと単純作業ですら飽きてもやり続けてしまう面白さがあるのに
とってつけたみたいなシステムで新鮮味もなく予想ついてしまう
89:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:03:23.37 ID: 98JQF0FBa.net
なぜかグラだけにはこだわるんだよなジャップゲーは
システムは古臭いままか小手先で糞付け足しただけとか
65:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:50:38.17 ID: M+rEIwks0.net
周瑜としてプレイして蜀を全国統一させた時の達成感ヤバかったのに
112:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:12:41.58 ID: udEERpkk0.net
13は武将プレイだぞ
それ系が好きな人は楽しめるだろ
68:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:51:14.69 ID: jK4s6oyj0.net
3 援助をお願いする乞食プレイが面白かった。戦闘は扉をカンカンするのが楽しい
4 3人チームの内政で、ダメな奴も一応参加させてあげられるのが良かった
5 名声なかなか上がらんから投げた
6以降はやってない
73:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:53:41.99 ID: FUwiEOP20.net
3人て戦闘だろ
内政は2人だぞ
82:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:59:10.76 ID: eOtxwG9GM.net
2の戦争の放火わかるw
闇雲につけまくって大炎上させてたw
104:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:09:37.38 ID: i00G/Cv+0.net
2って火計では焼死しなかったよな確か
初代では普通に焼死してたからヌルゲーになったと感じたわ
346:名無しさん必死だな 2019/09/02(月)12:22:55.58 ID: 9ZLRRA+oM.net
兵が0人になると焼死したはず
139:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:27:35.69 ID: zdccUvJf0.net
扉をカンカンわろた
75:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:55:18.32 ID: RhIQgTkC0.net
Skyrimみたいな感じで知らないだけで中華ゲーにはあるんだろうな
日本語化出来るならやりたい
93:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:04:04.56 ID: D9oZ4Lz10.net
太閤立志伝をオープンワールドでやってみたいわ
96:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:05:19.91 ID: Sdtz+6qG0.net
それ、信onだろ
78:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)18:56:37.55 ID: EAZ6AInoa.net
85:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:02:52.04 ID: 9oePlaxj0.net
むしろ逆、洗練され過ぎて何の面白みもなくなった
昔なら無謀な攻撃とかしかけてきて笑いを提供してくれたけど
今じゃリスキーな行動はすべて控えるようになって野戦が恋しくなる
92:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:04:04.11 ID: im7DDHjB0.net
95:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:05:12.22 ID: Z0C1Znap0.net
むしろそれぐらいのCOMを求めてるのに効率厨のCOMはそんな事してくれない
97:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:05:52.02 ID: 2evMy5Ck0.net
肥は安定して低空飛行しそうなイメージしかないな
161:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:42:51.57 ID: ksUXed9ya.net
パラドは株式上場してから明らかに糞化したな
98:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:06:30.46 ID: M7kNi+1RM.net
複雑化するとマニア向けとかめんどくさいと叩かれるそれがKOEIゲーム
116:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:14:34.47 ID: udEERpkk0.net
9は簡略化してるけど作業ゲーとは言われなくね?
戦法次第で運要素強いからだと思うけど
99:名無しさん必死だな 2019/09/01(日)19:06:47.31 ID: Igbni26V0.net
最近出ててるのがことごとくクソなので買えない
引用元:歴史SLG『三國志14』の戦闘は兵站システムを導入!あの「街亭の戦い」を再現することも可能に