『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【格ゲー】『サムライスピリッツ』最新作、たった一撃で体力の6割を削る模様

1名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:11:07.66 ID: 2D1iagRC0.net

「サムライスピリッツ」新作トレイラー動画公開 一撃6割の“サムスピ火力”も健在 – ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news095.html

SNKが2月27日、「SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)」の
新トレーラー動画を公開しました。ゲームのプレイ画面が
メインとなっています。

 

2名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:11:20.62 ID: 2D1iagRC0.net

【画像】

 

 

 

460名無しさん必死だな 2019/02/28(木)09:44:00.91 ID: tb3KaoPo0.net

>>2
誇張が過ぎる

 

4名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:12:15.30 ID: 2D1iagRC0.net

【動画】
SAMURAI SPIRITS / SAMURAI SHODOWN – Teaser Trailer – YouTube
https://you●tu.be/HHxLYLwwQVY

 

5名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:12:32.35 ID: tQNc4EjU0.net

刃物で切り付けるんだからそんなもんだろ

 

178名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:05:49.56 ID: 7svZHlwW0.net

>>5
これな。いつからか「ゲームだからw」を逃げ口実にした勘違いクソゲーがゲーム界を席巻しちまったせいで、こっちは甚だ以て辟易してんだ。
もう挑戦する開発者は日本にいない。
刃物が当たれば斬れる。

 

429名無しさん必死だな 2019/02/28(木)08:05:19.36 ID: YVKfcSBKM.net

>>178
なら銃で撃ち合うゲームもそうじゃねーとおかしいだろ。

 

434名無しさん必死だな 2019/02/28(木)08:48:51.44 ID: +RAJnmqba.net

>>429
もちろんその通り
銃撃が当たれば当たりどころによってはその場で死ぬか、少なくとも無力化、もしくは重傷となる
治療開始が遅れれば遅れるほど死ぬ確率も高まる

なので銃撃が当たった場合、もうそのキャラはずっと使えなくなるか、
数ヶ月は使えなくするべき
数ヶ月後使えるようになったとしても、
当たりどころによっては障害が残り、
速い移動ができなくなったり車椅子になったりと、いくつかの能力を失うようにすべき

 

538名無しさん必死だな 2019/02/28(木)15:31:06.83 ID: HdaQXvVw0.net

>>178
サムスピは手とか首とか胴とか真っ二つにできるじゃん

 

426名無しさん必死だな 2019/02/28(木)08:01:05.72 ID: NIajX75NM.net

>>5
三寸斬り込めば人は死ぬのだ

 

8名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:13:33.01 ID: zw82nlrO0.net

格ゲーって何発も食らっても倒れないおかしい仕様だからな
リアリティあっていいわ

 

24名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:18:11.25 ID: JpW0xrBY0.net

>>8
近年は減らなすぎた。スト5は結構減るが

 

396名無しさん必死だな 2019/02/28(木)06:47:39.96 ID: lIAluF+xx.net

>>8
それなのにしゃがみキックで力尽きる
何発喰らってもピンピンしてたのにコロリとな

 

546名無しさん必死だな 2019/02/28(木)17:24:40.69 ID: DTLA4auO0.net

>>396
そんなんダ−クソウルとかも一緒だろw

 

10名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:13:36.77 ID: EOXJ1Sov0.net

ゲーセンミカドの真サム大会は時折見る
一撃の爽快感が堪らん、ハゲデブを除く忍者と死にかけはつまらん

 

276名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:26:38.37 ID: PRRTb6+P0.net

>>10
いつも右京狩りじゃね?

 

12名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:14:01.14 ID: HffgruRxp.net

ブシードーブレードかよ

 

259名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:05:25.67 ID: fB/C9pZsd.net

>>12
ブシドーブレードは開幕野太刀突きで終わりだし

 

271名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:20:00.20 ID: 8TiplRy0a.net

>>259
外れ道 行く先々の あはれかな

 

316名無しさん必死だな 2019/02/28(木)02:19:19.05 ID: .net

>>12
弐をカイレラのようなネット対戦機能実装してリリースするだけでクソ盛り上がると思うんだがな
リマスター、リメイクしろとは言わんから

 

424名無しさん必死だな 2019/02/28(木)07:53:49.29 ID: qhRAYCDSd.net

>>12
ブーシドブレードだろ
間違えるなカス

 

14名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:14:32.14 ID: Pdx09Cjx0.net

昔の覇王丸の強切りはそんくらいもっていかなかったっけ?

 

303名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:59:33.07 ID: cwnU76P7a.net

>>14
カウンターで7割くらい食らった記憶

 

39名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:21:54.32 ID: MWOd43wQ0.net

http://www.youtube.com/embed/xdNijb4ixBg

初代のような差し合いやらせろ

 

51名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:25:07.49 ID: JpW0xrBY0.net

>>39
マジ笑うわ。これゆとりなら発狂するだろ

 

83名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:33:11.80 ID: h9UUBCSV0.net

>>39
ヒリついてンな、、、

 

112名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:42:38.86 ID: DSQuiRL10.net

>>39
モズキャンとか飛脚ボム後の爆炎龍クソ上手いな

 

149名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:56:31.78 ID: YBAsBEz8M.net

>>112
わかる人がいてちょっと嬉しい

 

118名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:46:07.92 ID: AIKtP0ms0.net

>>39
こーゆーの見ていてイライラしてくる
最初から残り時間10秒にしとけよ

 

163名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:00:16.59 ID: vSY8P8K4M.net

>>118
一撃で決着の15秒でいいと思う

 

132名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:52:06.56 ID: M0KMt1VWM.net

>>39
これゲームを超えてるだろ

 

144名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:55:45.80 ID: Av1Sb/Gx0.net

>>39
これやられてると忍者の方何も出来んもんなの?

 

153名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:58:05.40 ID: f2i8zTUl0.net

>>39
こんなんでも浮かせてから殴り続けるゲームよりは面白そうだな

 

167名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:02:44.15 ID: V8aSXcnf0.net

>>39
初戦だけやたらもったいぶっといて
3戦目バッタとか
こんな対戦なった事ねーよ 
雰囲気だけまねしてみましたって感じか?

 

222名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:37:12.91 ID: DTLA4auO0.net

>>39
両方とも下手すぎだろ

 

273名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:22:26.95 ID: sJTsJ9me0.net

>>39
コノ急に試合が動く感じいいね

 

275名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:26:09.04 ID: MRsGs/6r0.net

>>39
これって結局ネタなのか?

 

288名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:40:57.49 ID: KngAKDAA0.net

>>39
離れて爆炎龍うっちゃダメなの?

 

330名無しさん必死だな 2019/02/28(木)02:40:10.53 ID: S1lHTGtB0.net

>>39
サムスピってこんな達人同士が
間合をはかるゲームだったのか…

 

333名無しさん必死だな 2019/02/28(木)02:45:25.95 ID: 0PV71EBY0.net

>>39
結局普通の格ゲーと同じでわろた

 

408名無しさん必死だな 2019/02/28(木)07:05:38.11 ID: LIRqwXXl0.net

>>39
ゲームで「間合いの攻防」やってて糞ワロタ

 

482名無しさん必死だな 2019/02/28(木)10:42:12.05 ID: zPteoGKI0.net

>>39
精神削って闘ってんな

 

491名無しさん必死だな 2019/02/28(木)11:01:13.34 ID: +OcoNhqdd.net

>>39
初代だと、ダイアグラム1:9とかそんなレベルだっけ

 

526名無しさん必死だな 2019/02/28(木)14:13:28.52 ID: 0OhM5AG30.net

>>491
両方とも極まった状態だと
シャル:半は6:4ぐらい
あの動画の序盤は流石にクソプ

 

513名無しさん必死だな 2019/02/28(木)12:26:05.96 ID: lIAluF+xx.net

>>39
いちいち鞘から取り出さないで最初から抜いとけばよくね?疲れるし納めるとき間違って肩に刺さったりするだろ

 

574名無しさん必死だな 2019/02/28(木)23:41:50.30 ID: eMUvZQK3M.net

>>39
飛び道具始めから使えや

 

575名無しさん必死だな 2019/02/28(木)23:53:54.78 ID: Wb/ximzN0.net

>>39
これ、なんであてにいってないの?
ガードさせても反確くらうの?

 

579名無しさん必死だな 2019/03/01(金)00:19:42.91 ID: 1oTxVkTI0.net

>>39
下手すぎワロタ

 

43名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:22:17.79 ID: uYP3xIVw0.net

ピカピカ光るエフェクトがセンスナシ
侘び寂び、静と動、独特の間の世界になんであんな
ネオンみたいな下品なエフェクト付けるかね

 

227名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:41:28.77 ID: zDNd44ty0.net

>>43
すごい分かる

 

243名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:50:03.19 ID: iDx2VBsz0.net

>>43
サムスピは昔からこうだよ

 

364名無しさん必死だな 2019/02/28(木)03:58:34.80 ID: VeCYeOv00.net

>>43
わびさびや静と動なら月華だな、演出が極まってる
90年代の格ゲー末期に出た集大成みたいなもんだから
SNKゲーなのに操作性がいいっていう

 

365名無しさん必死だな 2019/02/28(木)04:01:14.17 ID: KbZ6bdaK0.net

>>364
月下良かったね

地摺り残月だっけ、かっこいい

 

479名無しさん必死だな 2019/02/28(木)10:16:16.99 ID: s7lTp5co0.net

>>365
乱れ雪月花もあるで!
ロマサガとるろうに剣心に影響されすぎ
だがそれがいい

 

484名無しさん必死だな 2019/02/28(木)10:43:19.50 ID: rnOYreIAp.net

>>364
ロマンがあるよな。個人的には連続技を減らして弾きの差し合いを重視、体力バーは一本でええが。

 

44名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:22:49.21 ID: jWyMH4ky0.net

どうしてスマブラは面白いのか

桜井「既存のコンボ重視格ゲーは野球みたいでつまらない。スマブラはサッカーだから面白い」

桜井政博氏(以下、桜井氏):
 『スマブラ』を企画するうえで、対戦格闘ゲームに対するアンチテーゼのようなものは、やっぱりあるにはあったんです。とはいえ格闘ゲームが、ものすごく楽しいジャンルであるということは、ハッキリと言えますよね。
何しろわたしは、“ゲームとは駆け引きだ”と日ごろから言っているくらいで。その駆け引きの塊である格闘ゲームは、やっぱりおもしろいんです。

 ただ、『ストリートファイターII』(1991年)が大ヒットして、その後『ザ・キング・オブ・ファイターズ』や『鉄拳』(ともに1994年)など、
いろいろな作品が出てきたわけですけれど、その後、だんだん指で覚えることが多くなってきたのも確かでした。
 勝負がいわゆる“差し合い”ではなくなるような……。

中略

桜井氏:
 一般的な格闘ゲームが比較的“野球”に近いとするならば、『スマブラ』は“サッカー”に近いですね。
野球には段取りが必要で、打者を進塁させないといけません。一塁、二塁、三塁と進めていって……、つまり「対戦相手の体力を落として最後に勝つ」みたいな感じ。
それに対してサッカーは、いつどこからゴールが入るかわからないんですよね。ものすごいロングシュートが決まる場合もあるし、段取りを組み立てる場合だって、当然ある。

 世の中の格闘ゲームがコンボを重視するようになったあたりから、わりとキャラクターの体力が多くなっていくんですよね。要するに、たくさん殴られても倒れないという。
 ……海外の人には、『バーチャファイター』のような格闘ゲームは合わないという方もいらっしゃるようで。

──そうなんですか? なぜでしょう。

桜井氏:
 あのゲームはワザ一発でも体力がゴッソリ減りますよね? それがなんだか損をした気になるんですって。わたしはそういう逆転性は好みですけど。
 そういう、コンボとそれに釣り合った高い体力設定などによって、ますます難しくなっていくということを、格闘ゲームが山ほど出てきた時代に感じていたんですよね。
実際、初心者がやろうとしたとき、一生懸命やっているつもりだけど、なかなか相手が倒れてくれないのはけっこうストレスですよね?
『スマブラ』がそういうところから転換していけたのは、わりとよかったのではないかと思っています。

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

 

220名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:34:27.96 ID: F6TMIHOj0.net

>>44
や桜神
世代じゃないから末期しか見てなくて格ゲーなんてコンボゲー覚えゲーな陳腐なものだと思っていたわ

 

305名無しさん必死だな 2019/02/28(木)02:07:37.27 ID: scAJlkG30.net

>>44
今のスマブラはコンボゲーでつまらんのだが

 

306名無しさん必死だな 2019/02/28(木)02:09:24.85 ID: utjO5IV30.net

>>44
スマブラって最初からコンボゲーなのによく言えるな

 

50名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:25:01.62 ID: 6SWYu/eF0.net

昨今のしょうもないコンボゲーはサムスピを見習え

http://www.youtube.com/embed/X5y-xrMK_84

 

107名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:41:41.14 ID: mzOniP3o0.net

>>50
これむしろ徳川慶寅のほうが妖怪腐れ外道だろ

 

188名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:09:30.09 ID: MWp8sfaC0.net

>>50
先に動いた方が負けゲーやとまさにこんな感じだよな^^;
テ怨ン彡鵬彜け朖サ母谷ん楫も顧枕料イ巛很キ儖文針ン塵旧梍槐擱シ雑う街淑蹟静便雅

 

52名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:25:09.46 ID: adNaAUt10.net

大斬りが強いのはいいが超必殺技が糞弱いのはなんだったの
大斬りの1/5くらいしか減らなかったけど

 

57名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:27:25.83 ID: JrjmRcZT0.net

>>52
武器破壊するのが目的だから

 

61名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:28:19.69 ID: VHqEh0tp0.net

月華の剣士の超必殺技に6割近く削れるのが結構あるね。

http://www.youtube.com/embed/BUJu1b6xuww

 

138名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:54:56.27 ID: IccL1jpM0.net

>>61
そういうのじゃなくて大斬りみたいなバッサリ感が欲しいんじゃないの

http://www.youtube.com/embed/F4hiYRoqGBQ

 

76名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:31:53.61 ID: Nwz3acZL0.net

 

他ゲーからゲストを出すなら大門五郎がいいと思います

 

298名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:52:51.72 ID: 9kz5zZsiK.net

>>76
ガードキャンセルふっとばし攻撃だけで勝てるな

 

79名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:32:37.41 ID: 1s59DaGzM.net

モータルコンバットみたいに真っ二つになったら面白そう

 

87名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:34:02.34 ID: h9UUBCSV0.net

>>79
なるぞ

 

89名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:35:57.72 ID: GI7DsHUA0.net

このグラで出るだろうKOF15が楽しみ

 

109名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:41:47.51 ID: JpW0xrBY0.net

>>89
kofはグラよりモーションをどうにかしないとな。一応好きだからやってるがそこらへん頑張ってほしい

ナコルルは中原麻衣なのがGood

 

115名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:43:41.53 ID: 8pBjfdLld.net


だいたいこんな感じ

 

120名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:48:13.52 ID: U38kaC/Z0.net

>>115
何もさせないってなんだよ
リバサかガードしろ

 

122名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:48:44.02 ID: e/jYtom+d.net

>>115
絵がうまくて草
ハメはハメで技術いるんだけど、初心者にやるのは無しだと思う

 

127名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:50:41.33 ID: IZ5N/zcU0.net

>>115
CPUとやってるべきなのはお前だよっていうね…

 

194名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:11:19.20 ID: MWp8sfaC0.net

>>127
ほんそれ^^;

 

146名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:56:12.95 ID: nYbloLQw0.net

>>115

http://www.youtube.com/embed/vnrfDTnqUSo

クソ楽しいんだが?

 

535名無しさん必死だな 2019/02/28(木)15:22:24.02 ID: A/eet5WO0.net

>>146
ミカドのクソkofほんと好き

 

193名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:11:06.55 ID: Zj18Hwgv0.net

>>115
文句言いたいならゲーム自体に文句言うべきだね
プレイヤーに言うのは筋違い
みんな勝ちたくてやってんだから

 

207名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:21:06.38 ID: RIKcAse70.net

>>115
アーク系の長々コンボに対してならわかる
コンボの練習から各キャラへの立ち回りに加えて定期的に新キャラってのは中々厳しい

 

212名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:25:23.34 ID: 8D8UzeKiM.net

>>115
起き上がり昇龍拳出せないのかな

 

242名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:49:50.19 ID: XMguW4xG0.net

>>212
詐欺飛び重ねだから
起き上がりに昇竜拳を出すとガードされる
出さないとジャンプ攻撃をガードさせられて大幅不利になる

 

252名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:58:47.70 ID: 3Aw41aqo0.net

>>242
なに言ってるか全くわからん
そりゃ格ゲー寂れるわ

 

295名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:47:41.03 ID: XMguW4xG0.net

>>252
昇竜拳はコマンド入力した瞬間全身無敵になるけど攻撃判定が出るのは少し時間がかかるんだ
詐欺飛びというハメは相手の起き上がるタイミングに合わせてジャンプして着地ぎわギリギリで攻撃を出す
起き上がる側が昇竜拳を出すと全身無敵でジャンプ攻撃をスカすことが出来るんだけど、ジャンプした側は昇竜拳の攻撃判定が出る前に着地してガードが間に合う
起き上がる側が昇竜拳を出さない場合はジャンプ攻撃を食らうかガードするしかない
格ゲーはじゃんけんに見せかけてじゃんけんになってない場面が沢山あってほぼ全部知ってないと勝負にならない

 

356名無しさん必死だな 2019/02/28(木)03:45:10.15 ID: aRbdpAO2M.net

>>295
読んでも理解できん

 

422名無しさん必死だな 2019/02/28(木)07:42:20.77 ID: 2JYB8HwRM.net

>>356
起き上がりに攻撃を重ねてるのに、何故かリバサすると着地ガードされる
そういうインチキ技だから詐欺重ねなんだ

 

545名無しさん必死だな 2019/02/28(木)17:18:57.11 ID: aRbdpAO2M.net

>>422
リバサがわからん
すまん

 

552名無しさん必死だな 2019/02/28(木)18:38:32.87 ID: RZflTOOUa.net

>>545
一生使わない用語だから気にするな

 

553名無しさん必死だな 2019/02/28(木)18:46:31.64 ID: UOL2yDv+0.net

>>545
攻撃側が防御側の起き上がりにジャンプ攻撃を重ねる
防御側が起き上がり(リバサ)無敵技を出しても攻撃側は着地しており無敵技をはずし多大な隙をつくる
防御に徹しても相手のほうが早く動けるので不利
もちろんくらえばそのままコンボ、ってことだと思う
伝わるかわからんが

 

554名無しさん必死だな 2019/02/28(木)18:48:07.19 ID: k3a2fbPc0.net

>>545
リバーサルの略で起き上がり寸前にコマンド入れとくと最速で技が出る

 

419名無しさん必死だな 2019/02/28(木)07:33:10.62 ID: gMlH77rwa.net

>>242
詐欺は4Fまでだろ
昇竜は無理だよ

 

218名無しさん必死だな 2019/02/28(木)00:33:59.65 ID: qq+RSt9T0.net

>>115
起き攻めループで相手に何もさせないのはむしろ一番楽しい瞬間だわ

 

283名無しさん必死だな 2019/02/28(木)01:37:51.94 ID: olYWNm8x0.net

>>115
対策あるのになにもしないゴミがcpuとやってろって感じ

 

355名無しさん必死だな 2019/02/28(木)03:44:05.46 ID: aRbdpAO2M.net

>>115
これに安価してるのみると
格ゲーも衰退して当然だはw

 

357名無しさん必死だな 2019/02/28(木)03:46:56.60 ID: c9Wiyx530.net

>>115
ぶっちゃけコンボや起き攻めのセットプレイ覚えたら勝てるゲームは初心者が入りやすいんだよね
練習すりゃ誰でもできる部分で強くなれるから

差し合いや相手の癖読んで戦う方が難しいよ

 

362名無しさん必死だな 2019/02/28(木)03:55:35.73 ID: ro4ya8hh0.net

>>357
差し合いゲーの方が上級者相手に何もできないよな。

 

494名無しさん必死だな 2019/02/28(木)11:21:20.61 ID: E/qp7zmex.net

>>357
ほんとこれ

 

367名無しさん必死だな 2019/02/28(木)04:18:39.87 ID: ctebly7ta.net

>>115
めくりアッパー商流県はいいだろ
起き上がりに対空できないやつが悪い

 

492名無しさん必死だな 2019/02/28(木)11:07:33.69 ID: 0sFtoJuMd.net

>>115
これくらい何もできないことないだろ
イラストがケンじゃなくてペットショップだったら解るけど

 

3名無しさん必死だな 2019/02/27(水)23:11:26.69 ID: 9TRKPG5x0.net

初期の昇竜拳かよ

 

引用元:【格ゲー】 『サムライスピリッツ』最新作、たった一撃で体力の6割を削る模様

この記事のURLとタイトルをコピー