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S・レイテン「AAAの開発費をサブスクで回収するには五億人のユーザーが必要、そんなことは不可能」

1 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:33:39.79 ID:bq2Z1E7id

ショーン・レイデン:統合は多様性の敵です
元PlayStationの幹部とStreamlineMedia Groupが、ゲームの「第3の時代」について話し合う

https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-07-27-shawn-layden-consolidation-is-the-enemy-of-diversity

‘Hard to launch $120M game on a subscription for $9.99 a month. Will need 500 million subs to recoup investment. If you only have 250 million consoles, you’re not getting 500M subs. How do you solve that? No one has figured it out. They’re taking losses’

‘月額9.99ドルのサブスクリプションで1億2000万ドルのゲームを立ち上げるのは難しい。 投資を回収するには5億人の登録者が必要です。 コンソールが2億5000万台しかない場合、5億人の登録者を獲得することはできません。 どのようにそれを解決しますか? 誰もそれを理解していません。 彼らは損失を被っている」

2 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:34:25.43 ID:bq2Z1E7id

昨年のGamelabで、Shawn Laydenは、ゲーム開発の急増するコストを指摘したことで見出しを獲得しました。

ゲームはもっと小さく(またはもっと高価に)すべきだという彼の提案に多くのことがなされましたが、彼の懸念は、コンソールスペースで見られるすべての収益の伸びに対して、視聴者の伸びがとらえどころのないままであるという現実に根ざしています。今日、コンソールを所有している人の数は、1990年代後半とほぼ同じで、約2億4000万から2億6000万人です。

 

4 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:34:54.31 ID:bq2Z1E7id

レイデン氏は、ストリームラインメディアグループの諮問委員会に任命された後のインタビューで、「ゲーム業界の人々にもっとお金を使わせているだけだ」と語った。

彼は続けます。「コンソールの世代ごとに、ゲームのコストは2倍になります。したがって、PS4ゲームは1億ドルから1億5000万ドルでした。したがって、PS5ゲームが急成長したときに2億ドルを超えるのは当然のことです。 。一握り以上の大規模なプレーヤーがそのスペースで競争することは非常に難しいでしょう。

 

6 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:35:32.22 ID:bq2Z1E7id
ショーン・レイデン「その間、私たちはより多くの統合も見ました。統合はいくつかの点で多様性の敵です。それらがこれらのより大きなコングロマリットに成長するにつれて、テーブルから多くの遊びのピースが必要になります。そして再び、私たちは多様性に関するこの問題に終わります。

 

8 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:36:03.30 ID:bq2Z1E7id
「収益ベースの音楽はおそらくゲームスペースの5分の1です。しかし、その文化的影響はゲームの100倍です。現在、私たちはジャンルや続編、特定の種類のゲームに絞り込んでいます。パラッパラッパーのような私のようなお気に入りとVib-Ribbon、それらはステージに出るチャンスがないようです。それは業界にとってもファンにとっても悪いことです。時間が経つにつれて、同じことを話し続けるとゲーム業界が崩壊することになります。人々と同じ方法で同じ話をします。

 

10 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:36:50.13 ID:bq2Z1E7id

「Streamlineに興味を持ったのは、20年のほぼ全体をリモート分散開発モデルで過ごしてきたからです。彼らはスタジオ全体で27の異なる言語を話し、47か国からの人々がいます。それは信じられないほど多文化の労働力であり、それは、ゲームを2億4000万から2億6000万を超えてより多くの視聴者に分割する未来です。

「収益ベースの音楽はおそらくゲームスペースの5分の1です。しかし、その文化的影響はゲームの100倍です。」

ショーン・レイデン

「もちろん、携帯電話を追加すると、何億人ものプレーヤーになります。しかし、それらは関連していますが、異なるカテゴリです。モバイルゲームは必ずしもコンソールへのゲートウェイではなく、単に異なるものであることが時間の経過とともにわかってきました。人々が一日の異なる時間に行うために。

 

13 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:37:50.35 ID:KvRl7/cpd

「したがって、この業界は混乱の危機に瀕しており、私たちの中にはそれをうまく乗り越えられる人もいます。」

Laydenは、これはゲーム業界が財政的に成長することを確認するだけではないようです。Gamelabの講演の直後、特定のゲームパブリッシャーは2世代ぶりにビデオゲームの価格を引き上げました。しかし、これは問題を解決しません、とレイデンは説明します。

「しかし、それでも、過去20年間のインフレ率とは一致しません。それは助けになりますが、十分ではありません。そして、新しい才能が参入するための扉を開くには十分ではありません。彼らの市場とそれからもう少し価値を引き出そうとしている。それは問題を解決しない。」

 

14 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:38:21.09 ID:KvRl7/cpd

「しかし、それでも、過去20年間のインフレ率とは一致しません。それは助けになりますが、十分ではありません。そして、新しい才能が参入するための扉を開くには十分ではありません。彼らの市場とそれからもう少し価値を引き出そうとしている。それは問題を解決しない。」

LaydenをStreamlineMediaに引き付けたのは、これらの大きな機会と課題です。このグループは、パート開発者、パートサービス事業であり、アート、コード、QA、ローカリゼーション、テクノロジーを他のスタジオに提供すると同時に、独自のゲームを作成しています。

 

16 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:40:35.15 ID:KvRl7/cpd

「[統合]は市場から多様性を取り除きます。それは私の恐れです。そして、時間が経つにつれて、それは業界を瀕死にするでしょう。

ショーン・レイデン

「では、インタラクティブなエンターテインメントに参入したいが、その巨大な経済的ハードルを乗り越える能力がない、誠実な才能、興味深い人々のための入り口をどのように作成するのでしょうか?そしてそれは常に高くなっています。そしてその結果に影響を与えるクリエイターの能力はますます弱くなってきています。」

これは、レイデンがゲーム業界の統合が多様性の敵であると言っていたことにまでさかのぼります。合併や買収の数が多いことを考えると、彼はこの活動がビジネスをどこに導くかについて心配していますか?

「計算の銀行元帳側からの統合は理にかなっています」とレイデンは認めます。「他の人がそれを取得しないようにすべてのリソースを取得し、あなたがやりたいことを彼らに任せます。しかし、それは市場から多様性を取り除きます。それは私の恐れです。そして時間の経過とともに、それは業界を瀕死の状態にし、それは同じ世界を作り出すでしょう。

 

17 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:41:00.78 ID:KvRl7/cpd

コンソール市場の規模に関するレイデンのコメントは、Xboxのボスであるフィルスペンサーのコメントを反映しています。フィルスペンサーは、[サブスクリプションサービス]ゲームパスや[ストリーミングテクノロジー] xCloudなどにより、コンソールゲーム業界が2億5000万を超えることができると考えています。しかし、レイデンは懐疑的です。

「人々は居間でより多くの鉄鋼とプラスチックを欲しているのでコンソールを購入しません。人々はコンテンツへのアクセスを望んでいるのでコンソールを購入します。箱なしで人々の家にコンテンツを入れる方法を見つけることができれば、そうです、そうです、確かに、誰もが何らかの形のストリーミングソリューションを持っています。そのほとんどは、適切なインターネット接続があるかどうかによって制限されます。そして、そのために機能するビジネスモデルをまだ構築していません。

「月額9.99ドルのサブスクリプションサービスで1億2000万ドルのゲームを開始するのは非常に困難です。それを理解すると、投資を回収する前に5億人のサブスクライバーが必要になります。そのため、今すぐに行う必要があります。その基盤を拡大するために損失をリードする立場を取りますが、それでも、コンソールが2億5000万台しかない場合、5億人の加入者を獲得することはできません。では、どのようにしてその正方形を丸で囲みますか?誰も理解していません。それはまだです。」

それで、答えは何ですか?それは多様性に戻ります。

 

15 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:39:53.63 ID:B/1tm1ZAM
ビジネスとして破綻してる以上は
もうその路線に活路はない
映画制作の様な体制構築しないと無理だろ
ゲームなんぞに誰も金は出さんけど

 

21 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:42:39.43 ID:ljQrCbZLM
そもそもそのAAA(笑)とやらはたいそう売れてこそ意味あるんであって
1000万程度じゃ低予算でも大当たりしてるインディー以下だよ

 

23 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:44:37.43 ID:d6WVlAtB0
つまりAAA自体がどう売るのかの瀬戸際にいるってわけでは

 

34 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:51:47.24 ID:dtmPiLItr
150億くらい?
なんだネトフリのドラマのワンクールくらいの予算か
あっちは買い切りも無いし大作が何本もあるからから更に辛い筈なんだけど…

 

56 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:04:40.13 ID:ab5jNRwL0
>>34
そうなんだよなあ
ディズニープラスのマーベルドラマなんてもっと金かかってそうだけど

 

38 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 09:57:09.04 ID:vs3PFP4aM
パッケージだと何本売れば回収できるんやろ

 

44 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:00:13.83 ID:sCa+990Ka
コンソールに限定してないので前提が間違い

 

50 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:02:39.39 ID:kQaE9ccHa
AAAに注力して、パイの奪い合いばっかりしてたらこういう発想にもなるわな
分不相応な収益モデルにGO出してんのがそもそもの間違いでは

 

52 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:03:51.62 ID:vWHhZrYW0
AAAまだやる気なのかw

 

55 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:04:33.96 ID:MBU6ezQK0
AAA史上主義に限界が見えてきてるからのパラダイスシフトじゃん

 

59 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:05:27.31 ID:caqI2JAer
AAAとかやめたら?

 

68 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:08:40.15 ID:BNU8BPEQa
そんなゲームつくらなきゃいい

 

75 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:12:09.70 ID:3a/Ybz60d
やってる企業の体力がその辺の大企業とは桁違いなんだから
一般常識みたいなので語る方がオカシイんだと思う

 

78 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:13:24.23 ID:xQ0K8FrQd
フィールドだけ作り込んでもな

 

80 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:13:39.07 ID:+DSy3MNS0
進化を急ぎすぎちゃったね

 

81 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:13:40.46 ID:QxAtsQoYM
AAAタイトルじゃなくても億単位のユーザーが必要ってことでもあるよな
ゲームのサブスクは無理ってことだよなこれ

 

84 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:13:58.67 ID:8CPC57Cs0
AAA路線がいかにダメかとしか感じないんだが

 

91 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:15:49.64 ID:QxAtsQoYM
>>84
AAAじゃなくても億単位で人必要ってことだけどな
開発費がAAAの3割のショボいタイトルでも1億人以上のユーザーが必要

 

126 名無しさん必死だな 2021/07/28(水) 10:38:41.57 ID:BlNRwwhg0
もうAAAゲームは無くなりインディーゲームしかない世界が始まる

 

引用元: S・レイテン「AAAの開発費をサブスクで回収するには五億人のユーザーが必要、そんなことは不可能」

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