『国内最大級のゲーム全般ブログ』

RPGツクールMVのSwitch版が海外Amazonのリークで発覚!販売はもちろんあのメーカー

1: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:53:14.65 ID:GSd5hGWS0

Amazon Mexico leaks RPG Maker MV for Switch
https://nintendoeverything.com/amazon-mexico-leaks-rpg-maker-mv-for-switch/

2: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:54:02.91 ID:RpZKxqKV0
パッケ絵いい感じだな

 

3: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:54:37.23 ID:OqTt3CDYp
日本一ちゃんか

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:55:06.84 ID:mShiWQsO0
残念ながらMVは本当もうね
調べればどんだけ駄目か分かるよ 新パッケは中々良いけど

 

5: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:55:36.12 ID:i5MnAbOs0
パッケええな
日本一めっちゃ仕事してるけどディスガイア移植以降いまいち成果出てないの草

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:13:09.11 ID:cSJf8yWxr
>>5
価格設定が悪い
イース8に6980円とか正気の沙汰じゃない
中古やに1500円で置いてるのに

 

8: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:57:23.27 ID:lyFbBo110
アンリアルエンジンで良くね?

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 21:59:28.88 ID:fUxvXZeV0
日本一は上手く立ち回ってんな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:01:15.07 ID:3SxWNY1+d
流石にコラだろ
MVって…

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:01:39.33 ID:GSd5hGWS0

 

113: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:27:18.60 ID:aWD/vz2Y0
>>15
PS4版のトロフィー内容が気になる
100時間作業とかありそう

 

17: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:02:14.05 ID:SG0VHXxsa
欲しいならPC版一択だな
グラガーセイノウガー以前の問題

 

18: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:03:13.11 ID:jAirm6uJ0
3DSにでてたのとは違うのか

 

19: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:03:24.41 ID:elpMqm4v0
フェスプレイヤーを出せよ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:03:39.54 ID:cuePUwFe0

ツクールMVって
PC用ソフトでスマホゲーも作れるやつなんだけど

スイッチにツクールが出るなら
RPGツクールSWになるはずだし
普通に嘘だよ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:04:16.73 ID:mShiWQsO0
真面目に多少のグラと引き換えに色んな物を失いすぎた
買うならVXAceの方が遥かにマシ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:07:44.81 ID:Q8Uplw88M
pcのvx aceツクールゲーをスイッチで遊べるようにして欲しい。無理だろうけど。

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:53:01.88 ID:TtgMzK9n0

>>25
Sw用VXaceエミュはすでに完成してるってプレイズム関連の記事で見た

殺戮の何とかを移植するにあたって作ったんだって

 

90: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:53:16.93 ID:wpf1vCq7M
>>79
マジか!ちょっと嬉しい。

 

29: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:11:03.22 ID:yZAvq6hj0

ツクールMVはjavascriptなのが素晴らしい。

switch版でそのメリットが活かせるのかはしらん
よく考えたら今までPCのが移植された事ってないもんな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:12:41.05 ID:n/snpHxn0
この手のソフトはPCじゃないと色々きつくね

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:13:02.05 ID:EgMPA1E10
スクリプト管理が便利になったよね

 

42: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:15:56.44 ID:mShiWQsO0
>>33
JSになったせいで既存のスクリプト素材屋は殆ど匙投げたけどね
おかげで使えるスクリプト探そうと思ったら海外フォーラムサイト巡る事になる

 

35: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:13:43.34 ID:pwxRjDVC0
ツクールは自前画像音楽とかインポートできるとキリがないから
限られた素材でやるCSわりと好きなんだけどこれはどういう仕様にしてくるんかな
少数派だろうけどフェスはそこそこ楽しめた
文字入力は地獄だったけど

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:15:07.57 ID:ZxWROeVQ0
>>35
追加素材をDLCぐらいならあるかと

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:13:47.69 ID:gmw08sLT0
これjs打てるのかね

 

41: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:15:55.19 ID:jgkvII2d0
本当なら5以来の自由度の高い家庭用機ツクールか

 

43: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:16:29.59 ID:lyFbBo110
3Dアクションツクールになってから出直してね

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:18:02.44 ID:yZAvq6hj0
そらまあ去っていったRGSS使いもおるんやろけど
プラグインは充分揃ってるじゃろ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:18:04.43 ID:QN8XAEWr0
Switchはプチコン新作も出るし楽しみだわ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:19:06.57 ID:8sFC9cEE0
昔は本屋にADVツクールとか売ってたよなあ
素材集やbgm集とかも
火吹き山やバルサスの要塞を、ツクールで再現しようとして挫折した思い出

 

47: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:19:28.13 ID:tn2/MCj70
ツクールじゃないけどプチコンBASICのスイッチ版のやつも出るんじゃなかったか?

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:21:17.89 ID:1kK5uViy0
RPGツクールのリークは一切なかったね

 

53: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:22:31.69 ID:EgMPA1E10
スマホでもゲーム動かせるしな

 

54: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:25:37.70 ID:yZAvq6hj0
利用した事ないからよおしらんけど
アツマールってswitchでも遊べんの?

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:26:08.13 ID:MRd2q0cr0
パッケージセンスは悪くない

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:27:09.81 ID:QN8XAEWr0
3DSでもRPGツクール出てて海外販売をNISAが担当してたの知らないヤツいそうだなw

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:28:06.13 ID:Kz0eFW/90
「PCでよくね?」としか言いようがないな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:32:38.22 ID:QxwDZDuV0
>>59
これに限らずそう言うの多くね
代表的なのはMinecraftとかな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:30:19.27 ID:q3xi8nZX0
3DSのは作った作品をソフト持ってなくても遊べるのが良かったよね
まあ自分は3DS自体使わなくなって最初しか遊ばなかったが

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:32:27.66 ID:N0mXgODFa
むしろPCでプログラムの知識がある程度あれば
ちょっとしたRPGぐらいならそっちの方が
融通効くんじゃなかろか

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:33:06.94 ID:Zxm5S8cQ0
PCのRPGツクールは定期的に認証求められてめんどくさくなったわ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:34:09.50 ID:CXd8qtek0
パッケージに騙されて買うやつ続出しそう
steamにあるやつも外人が騙されてた

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:36:42.14 ID:mShiWQsO0
>>65
MVはまだ公式がパッケージキャラの顔グラ用意してるからマシな方ではある(表情差分無いけど)
過去作はパッケキャラの顔グラ戦闘グラすら無いからな…

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:37:37.42 ID:b2Bin4Bp0

アクションゲームツクールMVに期待しようぜ
旧アクツクは忘れろ

https://youtu.be/TwBROcEN3kI

https://youtu.be/ITHCp5u5eOM

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:42:54.48 ID:tNtsa7dr0
MVくっっっっそ重い
MV製ってだけでマイナス評価

 

70: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:44:00.86 ID:I1Yx+LHc0
んでこのツクール自体は評判良いの?

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:45:12.77 ID:mShiWQsO0
>>70
XP,VX,VXAce,MVと全部発売してすぐ買った身としてはもうツクールは買わないと思う位には悪いよ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:51:50.38 ID:yZAvq6hj0

>>70
まあ現状そこまで悪くないよ

XPで開発言語がRGSSに変わったときも当初はいろいろ言われたしな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:45:40.72 ID:DFQCh4xb0
RPGツクールってまだあったのか
スーファミのしかやったことないけど

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:46:44.89 ID:gmw08sLT0
SFCの2はなかなかにハマったな
結局一度もゲームを完成させられずじまいだったが

 

95: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:28:22.39 ID:97LQ64xrK
>>75
最後まで作るコツはどこまで作れるか容量を把握して作るとやりやすい
2は一見ボリュームたっぷりに作れるように見えるが
サンプルゲームのだんきちの大冒険くらいのボリュームが限界だったりするので
それを基準にすれば最後まで作れる

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:49:35.99 ID:EgMPA1E10
すぐ売ったツクールは5です
ごみくずです!1時感やって悟った

 

78: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:52:38.22 ID:xIEL2bQEM
妹が作ったRPGとかまた作品出して欲しいな
ニコニコでまた

 

80: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:53:23.31 ID:gmw08sLT0
html?とやらになったせいでアホほど重いのはどうかと思うがな
pcでやるぶんにはまあいうほど弊害はないだろ多分

 

81: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:58:56.82 ID:TtgMzK9n0
しかし日本一は絵描きは良いの抱えてるのに
なぜかゲームでは微妙に時代迎合ゲスネタ系チューンしすぎで
結果外しちゃうのがもったいないよなぁ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:11:16.17 ID:8sFC9cEE0
ツクール2000なら持ってるわ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 22:59:17.00 ID:rzFdaM150
2000が最高傑作で、次くらいにはMVも出来良いよな
正直痒いところに手が届くからツクールフェスやってた奴には使いこなせないレベルで細かい設定が出来る

 

87: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:27:21.93 ID:8sFC9cEE0
>>82
やっぱり2000は評価高いな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:58:45.18 ID:LuIsTD7/0
>>82
2000は手軽さと軽さと出来る事のバランスが神がかってたからな

 

110: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 05:59:29.62 ID:K4u7Gfu30
>>82
2000は本当に素晴らしい
2000はな
2000を移植するだけでいいのに
MVとか無能かよ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:03:20.54 ID:mYKBBmz20
初期はメモリリークでキレそうだったけどかなりマシになった
ただスクリプトの読み込み順とか相互干渉で突然激重になったりするのが厄介
他人の作ったスクリプトを詰め込むことしかできない人には扱えない

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:14:13.52 ID:aOpxim/p0
素材の取り込みとスクリプトはどうなるんだ?
一部の人しか扱えない高度なツクールは家庭用に意味あるんだろうか
PS2時代とは違って今なら情報はいくらでもネットから手に入るので
RPGツクール5みたいなことにはならないかもしれないけど

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:17:41.51 ID:/pOZNZtta
USBから作品データ読み込んで遊べるなら買う
専用サーバーに上げる系なら買わない

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:23:13.99 ID:VV0KNiq20
PCでとか言い出すとUnityインストールしてアセット買った方が
ゲーム機でできるのがいいんじゃねえかな

 

88: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:34:31.22 ID:KCoohe/60

久しぶりにやりたい

エターナるだろうけど

 

91: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:57:15.63 ID:LuIsTD7/0
MVはコンセプトだけは時代に合ってたが身の軽さというツクール最大の強みを自分から投げ捨ててる鬼子

 

93: 名無しさん必死だな 2018/06/08(金) 23:59:37.51 ID:sZjmd67na
うーんこういう絵はちょっとな

 

94: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:06:10.22 ID:LmAxMGxNM
mvはブラウザゲー(笑)を流行らせてしまった

 

96: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:34:07.83 ID:eEGiAwbG0
家庭用ツクールではゲーム内からいつでもエディットモードに移行できるアドバンスが好きだったな。非エディットの移動速度もう少し早くしてほしかったけど

 

97: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:43:02.50 ID:g+xqp77ip
MVは中身がHTML5+JavaScriptだからほぼどんなハードでも動くゲーム作れるやつ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:45:28.69 ID:7CrVY56i0
アドバンスは俺も一番やりやすかった
あれの正統進化でよかったのにDSとかいう正真正銘の産廃を出しやがって
フェスで持ち直したけど変な仕様が多くてやりづらい

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:46:55.80 ID:+XhxG+3H0
MVというよりMVプレイヤー欲しいわ

 

100: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 00:54:25.16 ID:ATN2jtUoa
キャラの顔とか背景とか自分で作れるの?

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 01:10:13.89 ID:BOR3qosR0
>>100
キャラの顔は組み合わせで作れるのがあるよ
ただし表情差分無いけどね

 

102: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 01:15:29.41 ID:WEoZsurS0
この手のゲームって作ったゲームを配信して他者が遊べるようにしないと片手落ちもいいところだと思うんだがどうなんだろ。

 

116: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:53:08.63 ID:BhP4qbPoa
>>102
3DSみたいに遊ぶの専用ソフトでも出すんでない

 

103: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 02:19:54.54 ID:gP+a/0F60
マジか
PC用が重くてまともに動かんから最適化してくれんならアリだわ

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 03:20:43.31 ID:yE0PtWKTa
携帯モードで楽に作りたいってのもあるけどキーボードマウスじゃないとやってらんねぇってのもある
CS版はテキスト少なめで作ることになりそうだな

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 03:22:03.09 ID:aWD/vz2Y0
>>104
キーボードは使えるだろうけどな

 

106: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 03:36:15.87 ID:LbqX0DeX0
MVは重くてな
RPGツクールは2000が使い勝手が良くてかなり軽くて最高だった
XPからじょじょに使いにくくなったな

 

107: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 03:38:27.36 ID:LbqX0DeX0
2000の解像度上げて多重スクロール増やしてくれるだけでいいのになあ・・・

 

109: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 04:26:14.41 ID:wBp9kWFY0
やったことないけどプレイヤーから死ぬほど忌避されてるイメージ

 

111: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 06:17:51.18 ID:UtaH3Yet0
今更出されてもなpc版の完全劣化だし
アクションの方が良かったんじゃね

 

112: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:05:56.43 ID:OF8J8zIX0
MVか。自由度は高いんだろうけど使わない機能が多くなりそう
家庭用ゲーム機では最新作になってるフェスでようやく変数を
一部のパラメータに当てられるようになったし
あとはコモンイベントだけで家庭用ゲーム機としては
これ以上機能は必要ないと感じたけどな
まあ家庭用ツクールは気軽にゲームが作成できる利点はあるけど
制約とか制限の多さにもなってたからそこはMVならほぼ解消できるんだろうけど
出来る事が多いんだから独自システムを考えてないと評価が落ちるってのはカンベン

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:35:27.59 ID:yaOg5t8c0
https://gonintendo.com/stories/310784-rpg-maker-mv-coming-to-switch
取り敢えずローダーも提供されるみたいだから
海外垢から落として試せるな

 

115: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:40:28.88 ID:m8ixn21W0
ちゃんと最後までゲーム作った奴ってどのくらいいるんだろうな

 

119: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 16:54:43.38 ID:mKpMqy450
>>115
ちゃ、ちゃんと最後まで作るのが目的のゲームじゃないから……
夢見れたらそれでOKだから……

 

117: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 07:58:58.43 ID:97LQ64xrK

CS版RPGツクールは2、3、アドバンスが出来がいい
5とフェスも悪くないが5はグラフィックのチープさ、フェスは仕様的に人を選ぶ

4はド糞

 

118: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 14:51:23.77 ID:DUCU71hc0

PC版RPGツクールはいい加減オートタイル、オートレイヤーのオフくらい実装してほしい

CSキッズ向けなら仕方ないけど、こっちは自作素材でバリバリやりてぇのに
くそみたいなサポート機能が強引に俺の美しいドット絵マップをいちいち崩しやがって
ウザいことこの上ない

 

120: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 22:03:48.37 ID:eEGiAwbG0
ゲームを作るゲームではなくゲーム作りの厳しさを知るゲームとはよく言ったものよ

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/09(土) 04:09:14.63 ID:ClCHR4ap0
携帯モードで作るの楽しみだ

 

引用元: RPGツクールMVのSwitch版が海外Amazonのお漏らしで発覚!販売はもちろんあのメーカー

この記事のURLとタイトルをコピー