2020-10-23 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
10月23日のレトロゲームピックアップ!
祝32周年 1988年 10月23日発売
任天堂 FC
スーパーマリオブラザーズ3
本日はこちら FC 『スーパーマリオブラザーズ3』が発売32周年を迎えました!
マリオが主人公の横スクロールアクションゲーム「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ第3弾。しっぽ・タヌキ・カエルなど、マリオの変身能力が強化され、アクションの幅が広がったほか、マップが導入され、次にプレイするステージを選択できるようになりました。ミニゲームや隠し要素なども豊富で遊びごたえ抜群のタイトルになっています。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1986年 (34周年)
FC うる星やつら ラムのウェディングベル
ジャレコ
1987年 (33周年)
FCDS 妖怪屋敷
アイレム
1987年 (33周年)
FC ミネルバトンサーガ ラゴンの復活
タイトー
1988年 (32周年)
FC スーパーマリオブラザーズ3
任天堂
1992年 (28周年)
PCE キアイダン00
日本テレネット
1992年 (28周年)
PCE 銀河お嬢様伝説ユナ
ハドソン
1992年 (28周年)
PCE スナッチャー
コナミ
1992年 (28周年)
MD スーパーH.Q.
タイトー
1992年 (28周年)
MD 機動警察パトレイバー 98式起動せよ!
マーバ
1992年 (28周年)
MD ブラックホールアサルト
マイクロネット
1992年 (28周年)
MD ヴィクセン357
メサイヤ
1992年 (28周年)
FC SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団
バンダイ
1992年 (28周年)
SFC スーパーF1サーカス リミテッド
日本物産
1992年 (28周年)
SFC アダムス・ファミリー
ミサワエンターテインメント
https://gamedrive.jp/news/1602507517
2は覚えているけど印象が薄いな
>>3
名作やぞ
てか9月23日だった記憶だが・・・?
名作中の名作
それまでのスーパーマリオにアドベンチャー的要素を付加して
最高のゲームに仕上げた
タヌキになって空飛ぶようになったのは3からだぞ。たしか
同じ
いや、マリオ2に関しては
宮本は当時忙しかったためレベルデザインにはほぼ関わっていない
実質的にはほぼ手塚の作品と言っていい
そなの?
ディレクターは宮本だから彼の最高傑作だと
思ってたわ
ワンワンパニックもクリア出来るようになったしやろうと思えば出来るんだろうが
これと高橋名人の冒険島には手を出したくないな
ワンワンパニックの方が難しいと思う…
ファミコン時代のゲームってセーブが無いから
1面を何回もやることになるよね
1面2面くらいだけ記憶してるゲームが多い
ガッチガチに構築して面白さ追及してたから
3でマップ攻略だのアイテムストックだのそういう方向に行くとは思わなかった
多分当時のコナミ横スクロールアクションがバカ受けしてたからだろうけど
2は開発期間短いからグラフィック更新や多数のアイデア取り込むの無理だったと思う。
クルマに例えると2はマイナーチェンジ
3はフルモデルチェンジ
しかも8面すら途中で投げる
スーパーマリオ3は15分あったらクリアできる
>>48
ワールド1からワープ無しで全面クリアする楽しみ残しとんで
あれ、15分じゃ無理だろ
>>137
ワープゾーンでさらに笛使ったらいきなりステージ8に行ける
が、ステージ8を15分でクリアするのが困難なような
スピードランだと10分切ってるぞ
1985年09月13日 スーパーマリオブラザーズ
1986年06月03日 スーパーマリオブラザーズ2 ※FDS
1988年10月23日 スーパーマリオブラザーズ3
1990年11月21日 スーパーマリオワールド ※SFC
1987年07月10日 夢工場ドキドキパニック ※FDS
1992年09月14日 スーパーマリオUSA
1と2の間ってそれだけしかなかったの?
今ならありえないな
まあコースを変えただけだが
>>57
昔は早かったんよ
1986年05月27日 ドラゴンクエスト
1987年01月26日 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
1988年02月10日 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
1990年02月11日 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
最初はブランド化のために早く出すからな
確立するとマイペースになる
ワールド3の海の国にカエルスーツが出て来る
どこか殺伐としてるのがよかった
クッパとガチで戦ってる感があった
ファミコンのマリオは無表情でなんとなくマシーンのようにも見える
一方でスーファミのマリオは比較的穏やかな表情をしているし雰囲気も華やかだから全然印象が違うな
ワールド8最終マップの倒されてるキノコとか。
マリオRPGぐらいだよな
クッパがかませになってきたのは
それまではガチ感かなりあったと思う
クソゲーではないが、しょぼグラフックで酷いと言われて時代だからな。
PCEとMDに比べると見た目がもう旧型すぎた。
本当はもうこの頃にスーファミが出るはずだったのにw
ファミコンでスーパーマリオ1の次に売れたソフトなんだが
別世界にでもいたのか
ファミコンナンバー3だろ
スーマリ
ドラクエ3の次くらいの超名作
4位からが各論あるが
当時既にいい歳したヲタにはそう映ってたんだろうけどなw
3のキッズ人気は圧倒的だったぞ
隠しステージ行けるのは
ワールドの方だっけ?
あれなかなか出来なくて苦労した
ワールドだね。ノコギリとかギザギザが沢山あるステージじゃなかったかな
ありがとう思い出したわ
マントマリオでゴールポストの下に
潜って浮上するのを何回もやったわ
懐かしいな
ハンマーブロスーツでクッパまでたどり着くのは至難の業だったな
あと無敵の靴マリオもよかった
地蔵靴マリオとかやって完全無敵感を味わったが土管を潜れなくなり時間に殺された思い出
引用元: 【10月23日のレトロゲーム】今日はFC『スーパーマリオブラザーズ3』の発売32周年! [朝一から閉店までφ★]