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プラチナ稲葉「PS5・XBOXSEXに驚きは無い。Switchは画期的で興奮した。」

1 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:22:41.33 ID:tuo41byS0

2 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:22:56.41 ID:tuo41byS0
インタビュアー:
昨年、稲葉さんにお話を伺ったとき、次世代コンソールに興奮するのは難しいとおっしゃっていましたね。
私たちは次世代コンソールについて、昨年よりもう少し知っていますが、それ以来あなたの気持ちは変わりましたか?

 

3 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:23:12.17 ID:tuo41byS0
稲葉:
あのインタビュー後、ゲーミングユーザー達の間でちょっとした反発があったような気がします(笑)。
あの時私が言おうとしていたのは…ファイナルファンタジーVIIリメイクを最近プレイしましたが、特にグラフィックの改善により、元のゲームから明らかに大きな変化がありました。メーカーがテクノロジーの強化や視覚的な改善をさらに推進しているのを見て嬉しいですし、各コンソールでより多くのことが出来ることを嬉しく思います。

 

4 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:23:25.15 ID:tuo41byS0
しかし、私が比較しているのは…SNESとPlayStationの間の世代…つまりピクセルアートから3Dポリゴンへの移行について考えると、そんなことは当時の数年前には誰も想像できなかったでしょう。
そうした変化が出てきたとき、人々はただ圧倒されました。私たちはその準備ができていなかったし、そんな変化を期待していませんでした…それはまさに「とても新しいもの」でした。

 

5 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:23:37.40 ID:tuo41byS0
一方で…最近のコンソール世代の発表はどれも面白くて興味深いものであると感じていますし、もちろん開発者として優れたテクノロジーに取り組むことができて嬉しいです。
しかし、それは「予測出来る未来」です。
以前のコンソールの飛躍から私が感じた極端な驚きや予想外の変化はありません。
次世代コンソールの新しい情報が出る度に「ああ…それはクールだね」と思いつつ、次には「うーん…今夜Netflixで何を見ようか」と考えます。

 

6 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:23:51.07 ID:tuo41byS0
しかし、それは私の個人的な意見です。ゲーム業界として、そうした進化はどれも非常に有望なものであり、私があまりにも否定的であると理解して欲しくありません。
しかし、私の話のポイントの別の例を示すと、例えばNintendo Switchは、家庭用コンソールを持ち運び、それをポータブルにすることができるという点で非常に画期的でした。おそらく多くの人が考えすらしない壁を破壊したのです。

 

8 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:24:00.99 ID:tuo41byS0
Switchは新しい可能性を切り開きました。ゲームボーイとDSもそうだったと思います。驚きがたくさんありました。
単なる「グラフィックの改善」「速く、大きく」な場合と比較すると…もちろんそれは素晴らしいですが、過去のコンソールで本当に驚いたのと同じような独創的な品質はありません。

 

9 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:24:10.28 ID:tuo41byS0
現時点では次世代コンソールの全てを見ていないと思いますし、まさにゲームチェンジャーのような、ゲームの方法を変えるような何かが存在する可能性がまだあると思います。もしそうなら、多分私を圧倒させてくれるしょう。
なので、「次世代コンソールの全てを知っているので私は退屈だ」というような結論にしたくありません。しかし、私が現在知っている情報の上で、今のところ私は極端に大きな驚きを見たことはありません。

 

10 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:26:15.44 ID:kyD8RVgzd
ギミックハードが好きってことだね

 

11 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:28:26.71 ID:CSwxQzm40
このオッサンにスマホ見せたら腰抜かして驚きそう

 

13 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:30:20.73 ID:dA18tc3h0
>>11
せめてDSが流行る前に出せてたらなあ

 

12 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:30:13.88 ID:Ak89qTL30
スイッチはまだなにか隠してるものがあるのを知ってるような言い方だな

 

16 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:32:38.75 ID:9KEqb3qK0
プラチナゲームのゲームはどれもDMCの二番煎じであり、予測の範囲内でつまらない

 

17 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:42:52.41 ID:7FCy0dTF0
>>16
DMCの産みの親は神谷なのだから
二番煎とは言わんだろ

 

19 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 10:47:19.37 ID:tvhrTMDV0
実際今世代なんか4k60fps早速諦めて互換に足引っ張られたPROPROでしょw

 

24 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:08:33.82 ID:nu+WQNjk0
マジで本気で、次世代機すげええええ!ってなってる
古くからのコアゲーマさんっておるん?

 

25 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:10:46.83 ID:SD69O6Sv0
プラチナのゲーム面白くないんだよね

 

26 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:17:47.97 ID:dbc8v+EF0
次に大きな飛躍があるとしたらVRくらいしか思いつかん

 

27 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:22:42.45 ID:tvhrTMDV0
標準マウスキーボードにしてWindowsにすりゃ幅広がるぞ🤪

 

29 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:23:56.15 ID:dA18tc3h0
VRは操作デバイスの要求レベルが
CSと全く噛み合ってない
普及する余地がなさすぎる

 

30 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:26:37.25 ID:fJROci/Y0
そうなんだよ
ps5の魔法のSSDとかほんとアホらしい
ロード短くは昔から当然取り組んでいたのでそれが速い言われてもゲームキューブじゃんとしかならない
他の部分はもうpcで良くねというよりpcの模倣でしかないからね
switchは革新的なハードだし任天堂しかもはやワクワクするゲーム機を作れない状態

 

31 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:26:51.72 ID:m1yQb2qh0
このおっさんは昔から目新しいものが好きなだけだよ
その割に自分とこの会社は古臭い物しか作れてないけど

 

33 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:34:30.19 ID:E/UMfQOHa
言ってることはわかる
テレビ不要でホログラフィーで遊べます!ぐらいいかないともうたまげないだろうな

 

35 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:38:52.61 ID:cqNw6gwwd
ゲームのCG映像がどれだけ進化してもNetflixで見られるCG映像にはかなわないからな

 

39 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:45:28.82 ID:PsrXvPkV0
スイッチは携帯ゲーム機目線に立てば
画期的な性能だったし

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:47:10.38 ID:jpK0nBS7d
>>39
海外じゃ据え置きを持ち運べるって点でウケてる

 

41 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 11:53:16.13 ID:dA18tc3h0
ドック機能搭載のポータブルモニタとかあるからな
Type-C採用はマジで英断

 

43 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:07:12.54 ID:Eld/Xp1g0
ニーア1.5がプラチナってリークみてガッカリした

 

52 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:39:46.66 ID:7FCy0dTF0
>>43
それは神谷が否定してるうちは開発じゃないと
田浦がスペシャルサンクスでアクションの監修をするらしい
そもそもリマスターだからちょっとした調整レベルだろう

 

44 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:09:49.25 ID:o9dzNuPba
ソニーもMSも弱小ファーストだからな
PCにおんぶしてもらわなきゃ歩けないハードしか作れない
最強ファーストの任天堂は自分の足で歩けるからな

 

45 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:17:34.63 ID:kmTIMTnyM
一応、PS3、Wii U世代はネットワーク対応がイノベーションなのかな?
PS4世代はその発展系って形かな

 

46 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:22:59.78 ID:sQOyo/vo0
スマホゲーでもやってろ

 

47 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:30:15.56 ID:K3PCf23qM
これは同感、性能良くなっただからな。
今こそバーチャルボーイ2だせよ

 

48 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:31:24.78 ID:9RofvWLi0
次のブレイクスルーはVRがサングラスサイズになった時と仮想ディスプレイが
現実的なレベルで使えるようになった時だろうな。
特に仮想ディスプレイ上のオブジェクトを手で自由に動かせる近未来SFな世界が来るのがたのしみだ。

 

49 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:32:53.27 ID:vh4fgHKwd
switchはいろんな遊びが可能
あの性能でもダンボールを利用して下手なVRソフトよりリアルなVRゲームを実現した
最大8台でのローカルマルチを可能にした
携帯機でありながらモーション操作にも対応した
複数台の画面を繋げて遊ぶ新しい遊びも発明した

 

50 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:38:45.54 ID:eXNlEaGc0

Switch3台くらい使ったゲーム出してくんねーかな
マリパだかには2台つなげたのあったよね

そういう無茶なゲームがハード関係なく少なくなったわ
特性を利用しないタイプのはあるけどね、紙謎みたいなのとか

PS1もローカル接続とかあったのにな、型番でポートごと消えたけど
PS2は家電!とかリビングとか言いだしてもう駄目方向に走ったよなぁ
もちろんサードもな

マンネリゲームの絵が綺麗になったものをやりたいわけでも、映画の続きが見たいわけでもねぇのよ

 

51 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:39:00.90 ID:vh4fgHKwd
リビングで遊んでたゲームをすぐに自室に持っていって遊べる
据置しか遊ばない人でもそれぞれの部屋にTVとドックを1つずつ置いておけばその便利さは実感できるだろう
その点において最もスピーディーに動けるゲーム気と言える

 

53 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:41:00.57 ID:uW9jwTUid
PS6がどうなハードになるのかだいたい予想できるし現物がその予想を越えることがないということも確信できる

 

54 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:41:12.74 ID:v6S8HpcF0
そんな進化は良くも悪くもほぼ任天堂の独壇場だわな

 

56 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 12:44:46.69 ID:znAbDIgLa
高グラ化してもそれだけのこと、Switchのような遊びの開拓にはならない
といいたいのだろう

 

57 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 13:16:00.02 ID:7wskN2reM
俺が思うに関係ない
ハードがどうだろうと、結局はソフトで決まるんじゃね?
多分、任天堂がPS4でゼルダやどうぶつの森を出せば売れてたと思う

 

72 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 15:12:37.38 ID:vh4fgHKwd
>>57
ゼルダはともかくぶつ森は携帯性の恩恵かなりうけてるだろうからどうかな?

 

58 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 13:18:05.62 ID:g4IuvKYq0
言ってることは正しいが驚きのあるハードは一つでいい
そして正統進化のハードも一つでいい

 

61 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 13:50:21.56 ID:B9y2+LTq0
TV出力できる携帯機、が画期的っていつの時代の人なん?

 

62 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 13:54:09.91 ID:g4IuvKYq0
>>61
ちゃんと読んだ?
家庭用コンソール、つまり据え置きを持ち運びポータブルにすることができたのが画期的と言ってるんだぞ
考え方が全く逆

 

63 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 14:05:58.37 ID:2Y/c43JF0

>>62

違う違うお前が馬鹿。
switchは携帯機をデスクトップで映せるようにしただけでそれをお前含め馬鹿が都合の良いように誤解した。
その証拠にswitchのデスクトップでやろうがグラはまごう事なき携帯機の陳腐なものだ。
まんまと任天堂の罠にハマったアホが多かった。

 

66 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 14:14:07.48 ID:g4IuvKYq0
>>63
携帯機はパーティゲームみたいなのを除けば基本1台で複数人プレイはできない
スイッチはお裾分けプレイで外でも一台で複数人プレイができる
これはファミコン以前から続く任天堂の据え置きゲーム機の形
だから「持ち運べる据え置き」なんだよ
これは今までの携帯ゲーム機には無かったことだ

 

69 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 14:27:23.67 ID:7FCy0dTF0

>>63
携帯機は据置機の花形であるOWもFPSも
ろくに遊べ無かったろ
パーティゲームの様に1画面をみんなで見て
ワイワイできるのも据置機の遊びだし
リングフィットやアームズの様な体感系も
据置機でしか遊べなかった

勿論携帯機から流れてきたゲームもあるので
携帯機的なイメージを持ってる人がいてもおかしくないが
携帯がオワコンで据置主流の海外で売れてるのは
やっぱり持ち運べる据置機って認識だからだろう

 

70 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 14:53:19.51 ID:XlcIuYAC0
>>63
まあvitaTVでも似たようなことが出来るっちゃ出来たようだが
肝心な大多数のユーザーが欲しがるようなソフトが無かったのが致命的
あとvitaとvitaTVと別売なのもダメ一体感がない。
あとPS4でも出てるようなゲームの劣化ソフトばかり、ナンバリングのMHも来ない逆にswitchはswitch専用のソフトが多数。
同じような構造と世間に認識してもらえてない時点で終わってるんよ。

 

65 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 14:13:11.71 ID:NhAUxrtR0
フォトリアル路線の行き着く先が現実の映像なら誰でも普段目にしているからな
非現実的な映像も映画やゲームで慣れすぎた
UE5のデモも20年前に見たら驚いたかもしれんが

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 14:16:35.35 ID:Z6Yn1ENH0
据え置きが携帯にでも形態が据え置きにでもどっちでもいいんだよな
使えば買う前に思ってたより便利で意味ある物ってわかる
高性能路線は進むべき道だけどゲーム性が変わらないのがな

 

73 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 15:19:36.76 ID:2Y/c43JF0

プラチナレベルのゲーム会社が何を偉そうにw
ここのゲームって全部同じエンジンだろ?

モーションもカクカクだし。

 

74 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 15:33:59.81 ID:g4IuvKYq0
>>73
まともに反論もできなくて個人攻撃か
そもそもこれは稲葉の個人的な意見であってプラチナの会社レベルとか関係ないし

 

引用元: プラチナ稲葉「PS5・XBOXSEXに驚きは無い。Switchは画期的で興奮した。」

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