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【PS5悲報】SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』→SSDの仮想メモリ化

1 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:22:40.71 ID:+4gBfq2J0

https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/Prohibited_acts/

>■仮想メモリの最小化
>Microsoft Windows PC の仮想メモリの容量設定は、デフォルトでは、
>「すべてのドライブのページングファイルサイズを自動的に管理する」
>という設定になっています。
>
>もし、PCのメモリ不足が発生した場合、仮想メモリを使い始めますが、
>大量の書込みが発生し、SSDの寿命を短くしてしまいます。
>そのため、本PCでは、最低推奨値(200~800MB程度)に制限してください。

SSDをメモリ代わりにすると寿命が極端に短くなってしまうそうで、
PCでは絶対にやってはいけない行為らしい、当然PS5も・・・・((((;゚Д゚))))
defragmentation 480x747 - 【PS5悲報】SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』→SSDの仮想メモリ化画像元リンク内

66 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:08:49.21 ID:fNbTqWe6r

>>1
そりゃ書き込みしまくったらあかんよ
だから読み込みのみに使うんじゃないかな
価格抑えるためにQLCにしてるだろうし、毎度書き込みに行くなんてアホなことせんはず
SSD普及初期のTLCのやつは、なから5年ほどもったから
QLCで書き込みにバンバン使ってたらこの半分くらいで死んでも不思議じゃない
技術者なら確実に知ってることだからまずそういうことせんだろう

不良セクタがあるかどうか見てれば死ぬのは予期できるけど
コンシューマだから死ぬときは突然死するんだろうな

 

568 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 05:46:59.32 ID:M9UHXrN6d
>>66
QLCだとあんなに速度出ないよ

 

569 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 07:06:45.74 ID:QCgGPRya0
>>568
読込はqlcでも何とかなる。書込みは無理。

 

11 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:30:31.94 ID:pdk5hD+la
流石にこれは常識に近いから手は打ってあるだろ

 

106 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:44:01.34 ID:2HYyXsQN0
>>11
サポートセンターでお待ちしています

 

186 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:04:54.05 ID:qHwRDv070
>>11
って思うじゃない?

 

206 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:29:39.44 ID:QoFBTBWFF
>>11
レンズが頻繁に移動するレールだし普通は摩耗しない金属で作るだろう
からのプラスチックだぞ

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:33:24.71 ID:ODXh+siS0
SSD重視で動かすなら寿命に問題ができるなんてのは誰でも考えられる
何もしないはずないだろ
ないよな?

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:36:00.49 ID:13hSYfPma

>>17
それ解決出来るならSSD自体の寿命問題も解決出来る訳で

解決されてないことを考えるとつまり

 

27 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:39:27.57 ID:K3Rigqp10

ちなみに俺がPCで使ってる寿命が短いと言われてるTLCでさえ1万時間使っても寿命はちょっとしか減ってない
仮にこれの100倍寿命が早く縮むとしても家庭用ゲーム機なら必要十分だと思う

dotup.org2187007 - 【PS5悲報】SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』→SSDの仮想メモリ化

 

38 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:49:00.46 ID:9tcJtNNT0

>>27
1万時間も使ってて書き込み量が少なすぎるだろ
ほとんど立ち上げてるだけで使ってないパソコンじゃないのか

ウチはブラウザキャッシュをRamディスクに書き込むようにしたり、あらゆるSSD寿命対策をして
7000時間で12000GBの書き込みだぞ

 

46 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:54:18.46 ID:K3Rigqp10
>>38
買ってからほぼ休みなく毎日このPCでネットとか見てるけどね

 

48 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:55:48.32 ID:78MWhMDW0
>>46
ネット見る程度ってSSDに対する負荷はほとんどないのでは・・・

 

488 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 09:44:34.55 ID:78Qz3wryd
>>38
システムドライブに録画でもしてんの?
わけろよw

 

34 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:44:05.31 ID:A2y6POP30

いやあ
PS5を擁護するわけじゃないが
今時のSSDはそこまでヤワじゃないぞ

むしろ積極的にテンポラリやキャッシュに使って処理を軽くすべき
消耗品なんだからどんどんやっていけ!

 

50 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:56:19.44 ID:zSlenpMqa

>>34
ファミコンのカセットみたいな感覚でSSD取り替えできるならまだしも、
ちゃんとバラして換装しないといけなさそうなガワだからなぁ
独自のアーキテクチャは外付けに対応するのかどうか

寿命の面だけでなく、シンプルに容量の面でも
ここはどうしてるのか気になる部分ではある

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:52:58.40 ID:9tcJtNNT0
ちなみに動画サービスで毎日映画とか見てたらそれだけで100GBぐらい毎日かき込むからな
俺はそれが怖くてキャッシュをRamディスクに移したけど

 

44 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:54:08.55 ID:X9Ttf6jH0
>>42
たとえ毎日100GB使っても20年くらい持つ計算だけど

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:05:26.87 ID:kLJqdzI60
仮想メモリと言ってるが書き込みなんてほとんどしないだろ
箱のクイックレジュームだけはヤバそうだが
あれも状態保存のために書き込むデータは
そんなに大きくないと思う

 

64 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:07:58.44 ID:Dj9cJxyb0

>>60
使わないデータを追い出すだけだからな

というか使うデータをSSDをメモリ代わりにしたらそれこそ処理が遅すぎてOSやアプリが使い物にならん

 

69 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:10:41.10 ID:e1A0Qc+W0
そんなバカバカ壊れてたらSSDなんて普及しねーよ

 

72 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:15:39.48 ID:Dj9cJxyb0

>>69
MLC とか プチフリ とか言ってた初期は、
読み書きできるMAXで書き込み続けたら1年弱~くらいで壊れるくらいだった

32GB とか 64GB とかの時代。 単純な計算で も512GB だと同じ速度で 16倍 くらい寿命が延びる計算

 

76 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:17:50.30 ID:3+f3tNfM0
確かGPUのページングファイルをSSDにとか最近MSがドヤってた様な気がしてならない(´・ω・`)

 

81 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:20:28.35 ID:Dj9cJxyb0

>>76
半分正解で半分やってることが違う

まぁ、SSDにスワップは実際やることになるけど、いわゆるPCのスワップとはちょっと事情が違う

 

97 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:36:31.63 ID:40+0PeP8H

書き込みで寿命が縮まるというより
SSDへのアクセス数だな

書き込み処理ロジック自体がアクセス数が多いから書き込みで壊れると言われるが読み込みでもアクセスは発生するから壊れる原因になり得る

 

100 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:38:49.27 ID:Dj9cJxyb0
>>97
読み込みによる寿命は無いわけじゃないが
書き込みに比べたら超が付くほど微々たるもんだから、無視していいレベル いわば微レ存クラス

 

108 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:45:06.77 ID:40+0PeP8H

>>100
PS5の示した使い方だと、ゲーム中絶えず読み込みすることになるから結構アクセス多いよ

休む時間がないな

 

129 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:59:15.92 ID:Dj9cJxyb0
>>108
読み込みによるダメージって書き込みのダメージからしたら 1/1000 くらいしかないから、
書き込み続けて4年!とかいう寿命だと読み込み続けて4000年みたいな単位になるで

 

137 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:03:58.72 ID:shDmJs1dM
>>129
んなこたない
読み込みによる破損は凄い大きな問題だぞ

 

169 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:47:59.24 ID:kLJqdzI60
>>108
アクセス頻度で言えば今世代機も変わらんけど
SSD壊れたなんて話は聞いたことないな

 

173 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:50:33.66 ID:MYZKqs8h0
>>169
PS4はメモリに展開するのを最小限にしてその都度データを引っ張ってくる方式じゃないからな
そもそもM.2SSDでもないし

 

171 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:49:44.56 ID:4RrpJhkx0
>>108
読み込みで寿命が大幅にへるなら
とっくにPCゲームでも影響がでてるはずだが

 

112 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:46:03.93 ID:s1+pCiDk0
>>97
SSDの寿命は書き込み時にしか減らない
電圧をかけて膜を電子が通るときに少しずつ膜が壊れるイメージ
読み込み時にはそんな作業はない
電子がいずれ自然に抜けることがあるが、それは物理的な寿命じゃない

 

114 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:47:59.29 ID:40+0PeP8H

>>112
読み込みでも電気信号発信するだろ
それだけで磨耗するさ

完全ROM状態のCDやDVDとは違うさ

 

125 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:55:14.60 ID:s1+pCiDk0
>>114
それならPCですでに問題になるわw
電荷を見るだけで寿命に影響はない

 

130 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:59:21.47 ID:40+0PeP8H
>>125
PCでもHDDやSSDのアクセスランプが付きっぱなし状態にはならないよ(´・ω・`)

 

133 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:03:13.25 ID:s1+pCiDk0
>>130
SSDの寿命は半導体の膜が物理的に壊れることで起こる
それは書き込み時にしか起こらない
馬鹿が気にすることじゃないから大丈夫

 

135 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:03:50.41 ID:Dj9cJxyb0

>>130
容量ギリギリ(パーティション都合)で残容量1MBとかで運用してるとあっさり付きっぱなしなるで
そういう状態だと記録場所が分散されまくって効率悪くなるからそうなるんだけど

あとストレージエラー出してる時は8回エラー待ちでつきっぱなしなったりするけど(完全なOS/アプリフリーズに近い)
SSDだと8回リトライとかの回復なかったりするので電源落とすまで付きっぱなしなったりする

 

358 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:05:21.76 ID:KYbGM+T/r
>>112
リード時もトンネル酸化膜を通過するから劣化していくだろ

 

99 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:37:17.40 ID:2MYtfWpZa
気を付けるべきなのは寿命よりも残量カツカツな状態での運用だと思う
ホント動作が不安定になるからな

 

102 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:40:39.35 ID:OU0OTQlV0
>>99
だからPSのSSDは本当は1TBなんだろうと思う
ただギリギリで使うと著しく寿命が縮むから(これは通常のSSDも同じ)制限かけてるんだろうな

 

134 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:03:29.86 ID:Kpszt5f20
読み込みでもちょっとずつ劣化して遅くなるぞ

 

138 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:05:08.27 ID:Dj9cJxyb0

>>134
寿命は(書き込みに比べたら)超が付くほど微々たる量で減るが、

速度には何ら関係ないぞ? 遅くなる原理があるとすれば是非知りたいところだ

 

140 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:07:33.89 ID:aRuXOUB9M
MLCになった時もTLCになった時も寿命で大騒ぎしてシステム用とデータ用に分けろーとやってたけど結局何の問題もなかったよな

 

145 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:10:19.53 ID:Dj9cJxyb0

>>140
MLC初期(100GB~120~128GB)くらいだった時)は寿命マジで早かったで
1年くらいの酷使テストで終わり迎えるくらいには

というか酷使でSSD寿命を使い切れたのはマジその時だけやな
SLCは頑丈過ぎたw

 

153 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:19:53.97 ID:4kplemg30
過度な読み込みはデータ破損を引き起こすのだ
PS5がその辺をどれぐらいDRAMキャッシュで防いでるのかは気になる

 

156 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:23:48.46 ID:Dj9cJxyb0

>>153
初期は書き込み量だけの監視だったけど、
読み込み量もカウント対象になってるのはウェアレベリングのため

同じデータ1000回くらい読んだらウェアレベリング対象にすりゃええだけさ
まぁ、それ以前に高頻度アクセス用のSLCやDRAMにキャッシュされるんだけどな

 

154 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:21:20.42 ID:To/3yJJx0
まぁソニーは寿命なんて考えてないどころかさっさと壊れてくれた方が儲かるくらいにしか思ってない

 

引用元: 【PS5悲報】SSD や NVMe で絶対にやってはいけない『禁止行為』→SSDの仮想メモリ化

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