「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」

1: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:07:43.99 ID:Nr6FG/TT0

https://www.gamesradar.com/control-devs-say-ps5-will-let-us-have-much-more-detail-in-the-game-worlds-than-before/

Controlを開発したRemedyは最近、PS5の新機能の可能性についてOPM UKと話し、
ソニーの次世代コンソールが今後の開発者にとって何を意味するかについていくつかの光を当てました。

・リードプログラマーのSean Donnelly
「PS5に関して言えば、より高速なハードウェアは常に高く評価されており、短期的には生活が楽になります」

「しかし、それが本当に際立っているのは新しいSSDです。
基本的にストリーミングは、私たちがあまり心配する必要のないものになり、
プロセスで余分なCPU帯域幅を解放します。」
「SSDがなければデータストリーミングがボトルネックになり、ゲームのコンテンツ品質が制限されます」
「SSDを使用すると、現在のシステムによって課される制限が解除され、
開発者はより詳細な世界を作成できるようになります。」
「Controlのようなゲームなら、それはさらに深い破壊システム、より豊かで詳細な世界、
死後の即時リロードのような単純な生活の質の向上につながる可能性があります。」

・テクニカルディレクターのMika Vehkala
「SSDによりRemedyがより多くのデータをストリーミングできるようになり、
以前よりもゲームの世界をより詳細に把握できるようになりました」
「光学ドライブとHDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製する必要がないため、
SSDのパワーを活用することでゲームのインストールサイズを小さくする事が出来ます」

SvnCFAeVCCeESa5gA6yCkH 970 80 - 「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:10:55.69 ID:66k0veYTd
SSDを積んだPCでプレイするのと何が違うの?

 

4: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:11:44.73 ID:MstTEq/i0
>>2
ソニーの超技術によってPS5専用SSDはPCのSSDより遥かに高速伝送を可能にする

 

436: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 22:47:14.31 ID:I2trB6Za0
>>4
それが怖いよなぁ
なぜか今出回っているSSDの値段と比べる人多いけど
本当にそんなすごいSSDだとソニー価格でぼったくられそう

 

19: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:22:58.09 ID:ZUfjJ2s80
>>2
やめておあげなさい

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:37:36.38 ID:o5YT+yDlM
>>2
PCだとHDDユーザーも出来るだけ快適に動くように作ってるんじゃないの?
SSDユーザー専用ゲームとかあればそれはほぼ条件一緒なのかもしらんが

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:39:17.12 ID:nQQiPCvL0
>>2
SONYが特許を取ったSSDシステムなんだぜ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:39:23.36 ID:udEwLKfGM
>>2
標準化出来るのが強みなんだろ、
pcだとメインはHDDでプレイする人向けに作る必要がある

 

66: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:52:30.44 ID:xN4FMtb1d
>>2
PCは色んな環境で同じソフトが動くOSだから
パーツ本来の性能は発揮できない
逆にいえば凄いことなんだが

 

191: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:14:09.80 ID:cGoq7xwr0
>>2
PCはどうしても、各自の環境が違うけど、PS5なら規格が統一されてるので開発者にとっては楽

 

202: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:17:31.23 ID:yssci6Pt0
>>191
任天堂機でもそうだけどクライアントの一様性はもうずいぶん怪しいんだよなあ
個人的にはCSでの最大レベルの強みだと考えてるのに

 

224: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:23:27.29 ID:cGoq7xwr0
>>202
まぁその辺は昔からあった事なので。
同じハードでも後期型だと違うとか

 

311: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 18:08:05.41 ID:OMC4mOTy0
>>2
専用SSDなので、SONYにお布施し放題

 

7: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:13:34.32 ID:yssci6Pt0
>HDDの遅いシーク時間を補うためにデータを複製
寡聞で知らなかったんだけどHDDでも重複保持とかしてたん?
円盤(HDDも円盤だが)の話は有名だけど

 

13: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:19:14.60 ID:MstTEq/i0
>>7
今まではテクスチャとか低画質のものと高画質のものを用意してたのが必要なくなるってことじゃないかな。
ロードが間に合わなくてはじめしょぼいテクスチャだったのがしばらくすると高画質になったりするやつ。

 

18: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:22:15.83 ID:yssci6Pt0
>>13
なるほどその考えだと納得できる
完全同一データ複数持ってた光学の例と並べるなと思うけど

 

8: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:14:06.34 ID:bFHWtEA20
例えば任天堂の次世代マシンの売りが「SSDで爆速!」だったら
めっちゃガッカリするわ それがレイトレでも同じ

 

185: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:11:08.25 ID:edM6NJz+d
>>8
むしろこういう快適性を念頭に置いたハード作りは任天堂が率先してやるイメージ
だけど

 

236: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:26:11.77 ID:t8cozDdC0
>>8
本文読めば分かると思うが、開発者が最も恩恵が大きいって言ってだけであって、ユーザー向けの売りにしてる訳じゃないよね

 

27: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:30:48.42 ID:UaOn5YRj0
そもそもSwitchはカートリッジで読み込み早いしな

 

49: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:45:00.08 ID:IRpUgGXYa
>>27
SwitchのゲームカードはmicroSDよりも遅いんだよなぁ…
低容量の内蔵メモリからの方が起動が一番早いらしいが

 

37: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:39:13.81 ID:1KuNSOoG0
結局PS5専用タイトルとして作らないと意味がない
PCとのマルチが当たり前の現状だとPS4と大して変わらん気がする

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:40:53.50 ID:3iGETN+l0
>>37
PS5専用とかもう色々無理だろう

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:47:45.90 ID:4E++HNHy0
任天堂は変化球ばかり投げようとしすぎて
普通の性能でも値段がかさばる仕様になるから
純粋にゲームがしたい人間が買うようなもんじゃない
これからも大して性能上がらずロードも微妙なまま突き進むだろう

 

58: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:49:14.53 ID:jpra0/Nq0
>>54
任天堂は市場が健全化に向かってるがPSは特殊玉だなw

 

63: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:51:39.54 ID:4cUC5DAS0
仮に読み込み速度が10倍になったとしても10倍の容量をぶっこむだけでなんも変わらんのよね

 

69: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:53:03.96 ID:3iGETN+l0
>>63
10倍雑に作っても普通に動くから開発者に優しいって

 

71: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:54:09.44 ID:4E++HNHy0
>>63
要領は増える傾向があるが10倍の容量などあるはずがない
1TBのゲームがPS5の主流になるとおもってるのか?

 

65: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:52:22.67 ID:SLVGCAhMa
Switchもそろそろ外付けさせてくれよ
ドックをUSB3.0対応させますとか言ってただろ?

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:00:41.58 ID:PF6qlT9d0
>>65
強力な2.4GHz帯無線ノイズ乗るから無理
PS4でもUSB3.0器機接続するとDS4が認識しなくなる
PCでもn/b/gなどの無線LAN、無線マウス、Bluetoothが途端に不安定になる

 

89: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:07:17.95 ID:bFHWtEA20
>>65
それって「言ったことは守れ」ってだけで
ほんとに必要だとは思ってないでしょ?

 

77: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 15:58:34.08 ID:sXAk6ymJ0

https://wccftech.com/ps5-ssd-may-not-translate-into-much-quicker-loading-times-says-remedy-technical-director/
「ゲームがいつまでも今のクオリティのままならPS5のロードは一瞬だろうけど
より多くのデータを使ったゲームを作り始めれば結局はローディング時間も現在の状況に戻る」

同じインタビューからの抜粋でも切り出し方によってはこんな記事にもなる

 

205: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 17:18:29.12 ID:Jq9/kV4Z0
>>77
PS5で扱うデータ量はリークされてる中で一番多いのでも24GBでPS4のせいぜい3倍程度
CPUはゴミみたいなPS4から7~10倍も速くなるZEN2に10倍近く転送速度上がるSSDの組み合わせだからデータ量とロード周りの環境は劇的に改善されるのは間違いない

 

95: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:09:34.46 ID:2c8FlqY0F
PS4の互換が完璧でロードを大幅に短縮なら
アリだけど、地味だな

 

109: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:14:38.20 ID:1KuNSOoG0
>>95
仮にSSDがメモリに近い速度を出せるって話なら革新的だとは思うぞ
労なくシームレス化できる訳だから、どんなゲームもオープンワールドで作れてしまう

 

107: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 16:14:29.74 ID:fo7mgnxj0
今までロード速くなる努力なんか全くしてなかったのに
ロードが速くなって何か変わることあんの?w

 

引用元: 「PS5の仕様の中で、開発者にとって最も恩恵が大きいのは爆速SSD。とにかく凄い」

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