PS5 Activities System Can Instantly Jump From Home Menu To Gameplay
https://screenrant.com/ps5-activities-instant-access-feature-wrc-9/
PS5 Lets You Instantly Jump From Home Menu To Specific Game Activities
PS5’s new “Activities” system lets players jump directly into missions or levels from their home menus, removing the need to even boot up the game.
BY JOHANN HAMILTON
10 HOURS AGO
PS5でホームメニューから特定のゲームアクティビティに瞬時にジャンプできるようになる
PS5の新システム「アクティビティ」では、ホームメニューからミッションやレベルに直接ジャンプすることができ、ゲームを起動する必要もありません。
PS5 Activities feature will let you instantly load specific missions or modes in games | GamesRadar+
https://www.gamesradar.com/uk/ps5-activities-feature/
PS5のアクティビティ機能でゲーム内の特定のミッションやモードを瞬時にロードできるようになる
By オースティン・ウッド 18時間前
>>1
これ信じるやついるのか?
Astro’s PlayroomとかいうファーストのPS5専用ゲームですら10秒もローディングする激遅PS5でこんな事できないだろ
もうPS5がクソ長ロードなのバレてるよ
おそらく2回目から使える機能なんだろうね 1回目に長めのロードが入るのは仕方ないよ
切り替えるのに7〜8秒かかってなかったっけ?
それマルチタスクのゲーム版だから
コレとは違うと思われる
“マルチプレイヤーゲームのサーバーは、リアルタイムで参加可能なアクティビティのセットをコンソールに提供します。”とCerny氏は当時述べています。”シングルプレイヤーゲームでは、どんなミッションができるのか、ミッションを達成するとどんな報酬がもらえるのかなどの情報が提供され、それらの選択肢はすべてUIで確認できるようになります。プレイヤーは好きなことにすぐに飛び込むことができます。”
これは、今年3月に公開された特許とも一致しています。その中で、ソニーは「ダイレクトゲームプレイを起動するためのダイナミックインターフェース」の概要を説明しています。これは、プレイヤーが特定のゲーム内アクティビティに直接ジャンプできるようにするためのロードパスのためのいくつかの「テンプレート」を表示する方法として説明されていました。これらの情報により、PS5のホーム画面がPS4のものよりもどのように改善されるのか、また、PS5では独自開発のM2 SSDを活用して、高速移動時のロード時間を最小限に抑えるだけではなく、それ以上のことができるようになるのか、より良いアイデアを得ることができました。
これのシングルプレイヤーの説明が意味分からん
FPSにしろRPGにしろ、ミッションは殆どがストーリーと呼応してるのに好きなミッションを選べる訳がない
出来るのはストーリーと関係ないサブミッションくらいだが
それだけをチョイスして楽しいのか?
一例を挙げてるだけだろ
ストーリー依存型のゲームは「つづきから」が表示すれば良い
>>52
でも不可能だろ、低性能なPS5では
Astro’s Playroomみたいな起動済みのミニゲームですらマップ切り替えるだけで10秒もロードかかるんだから
移行に10秒かかったとしても現行機より遥かに快適なのは間違いないよね
楽しいかはともかく出来たら便利ではあるな
というか実際はゲームによってそのUIに表示されるリストが変わるだけだろう
チャプターセレクトができるモノもあれば、ミッションセレクトができるモノもあるかもしれない
あるいはもっと汎用性の高い、セーブデータのリストを読み込むものもあるんじゃね
あくまでもテンプレートみたいだから、ゲーム内にホームから直接アクセスする、という以外はソフト制作した側がいじれるんじゃね
最後にセーブした場所からってアイコンポチれば一瞬やろなぁ
たぶんそれが一番多用されそう
全部のゲームがスリープ状態になってて
ホームからあらゆるゲームを瞬時に再開できるみたいなこと?
全然違う
そりゃかなり有難いな
特許のやつが実際に来たって感じみたい
なるほど
すげえガッカリ
ここのリソースをVR以外に使わんでくれよ
アストロを非VRでやってもマリオレベルの凡ゲーだろ
プレインストールされてるミニゲームに何いってんのよw
どうせPSVR2でも出すだろ
あれVRにも対応してると誤解してたわ
ゲーム終了時にオートセーブされる機能もあるみたい
絶対切るわ
それなら今まで何故強制的に見せられてきたのか
スリープからの復帰が平気なんだから
その辺りは平気なんだろう
ショートカットにするにはそのモード画面に行く必要があるのかも
読み込みのため
ファミコンはいきなりタイトル(メニュー)画面だったでしょ
遊ばないからスタンバイ機能で充分だけどな。
違うゲーム遊ぶ時って大抵は積んだ時だし
人それぞれだし、あって困ることはないし
別にいいんじゃねーの?
この手の機能は一度浸透してしまうと
もう前には戻れなくなるもんなのよ
PS5はそれのオンパレードになりそう
360にそんな機能あったっけ?
持っているが知らない
本体ホームから・メニューからフレンドのゲームに直接参加できる
360時点ではマインクラフトやギアーズが対応してたな
つまりこれはフレンドが遊んでるゲームに参加する機能なのか?
ユーザーの体験レベルではタイトルメニュー以外の箇所にいきなり飛ぶって点で同じだね。次世代はメモリ読み出す速度の改善が見込めるから快適さには繋がる
没入感といいつつ好きなとこから前置きなく始められる仕様って
ただやるだけの作業感が増すだけじゃ
フレのオンに参加できるのはいいな
開始前の準備なんかに没入感なんてありません
よって飛ばせることに越したことはございません
イメージ的にゲームに入らずクエ選べるみたいな
まあ便利なんだけど
日課もそんな感じになっちゃうのかなw
ドラマとかアニメぶつ切りで見たりするけど
まあそういう見方してるだけあって内容もそこそこで入り込めてないなあって思うことしばしば
消費するような見方するなら見ないほうがいいかなと思ったり
セーブしたとこから始めるのもスリープしたとこから始めるのもまあ変わりないか
むしろ爆速ロードでテンポ良すぎて止め時失う怖さのほうがあるな
ぶつ切りワープも強ければ連続性にも強いから
ゲーム生活の常識が根底から覆る
スイッチ遊んでると回線切れとかバッテリー切れに救われることがたまにある
あれなかったらそのまま延々と遊んでそうだ
連続ですぐ始められるって止め時見失って恐ろしいのかもな
タイトル画面経由せずに遊びたいモードで直接起動出来るってだけだろ
RPGやってる最中にフレからFPSのマルチ誘われたら瞬時にマッチングに飛べるし終了したらすぐにRPGの続き出来る
SXはメモリの状態を丸ごと保存できる(エミュレータがよく採用するステートセーブと似てる原理)
コレは特定ポイントからのゲーム起動をシステム側で支援する
こういうの既に散々やられていて、ゲーム専用機のゲームが未だに取り入れていなかったのはむしろ不思議なくらい
スマホだと普通にもっと複雑な連携しているからね
>>136
APIとして開発者に機能を提供(支援)するって考えるのが自然じゃないかな
例えばAndroidにはショートカットって機能があるけど、これはLauncher(ホームアプリ)と各使用側のアプリにAPIとして提供されてる
開発者はそれぞれ必要な情報を投げるだけでAPIの処理によってよしなに連携してくれる
よくわからん
だれか説明してくれ
とっとと見せたほうが早いからなぁこういうのって
百聞はなんちゃらの典型
ホーム画面から直接モンハンの集会所にいける
スマホのブラウザでツイッターとかメールの作成画面を直接呼び出せたりするだろ?
あれのゲーム版だよ
流石にそれは無理じゃないか?
インストールしたら速攻売り飛ばすよ
そんな仕様だったら
PSにとっては普通ではない、そして起動前からメニュー選べるのが斬新らしい
起動してからメニュー選ぶのとほとんど変わらなくね?は禁句、SXの丸ごとレジュームとの比較も禁句
>>162
上で触れてる人が居たけど、クレジット以外にも
しなきゃいけない注意喚起もあるものねぇ
起動してるママだから って理由づけなんだろうか?
モンハンなら本体メニューから集会所まで一瞬でジャンプって感じ
オンゲーでランクマ画面からスタートできるのは嬉しいかな
マジでやれんの?
どういう計算だよ
あらかじめ決められてる復帰位置の中から選ぶだけならそんなに重いデータは要らない
ステートセーブってメモリの内容全部書き出しておくことじゃないの?
今世代でAAAタイトルは150GBとかになってるの考えるとそんな切り替えするほど足りるかな
高性能化したおかげでゲームのサイズはダウンするんだよ
レイトレでリアルタイムになんか計算するから
そういうのデータとしてインストールする必要なくなったり
ロードを高速化するために同じデータをいっぱいなんかする必要なくなるわけ
>>221
>ロードを高速化するために同じデータをいっぱいなんかする必要なくなるわけ
説明ふわっとし過ぎじゃない?
それに同じデータなら高速化しようがゲームの最大容量に変化はないでしょ
例えばさ、すぐ使いたいものは家のあちこちに置くでしょ
でも瞬間移動できたらその必要がなくなるわけ
つまりPS5もなんかそういうことができるの
これならデータサイズもセーブデータと同等だな
引用元: PS5に新機能が来たみたい 便利そうだよ