『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【10.3TF固定】DF「PS5の可変クロックは一瞬。ほとんどの時間、CPUとGPUの両方が最大性能で動作する」

1: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:34:21.38 ID:jv30QxOk0

「CPUとGPUにはそれぞれ電力バジェットがあります。もちろん、GPUの電力バジェットは2つのうち大きい方です」とCerny氏は付け加えます。

「CPUがパワーバジェットを使用しない場合-たとえば、3.5 GHzで上限が設定されている場合-バジェットの未使用部分はGPUに割り当てられます。これはAMDがSmartShiftと呼ぶものです。

CPUとGPUの両方が実行できる十分なパワーがあります。 3.5GHzと2.23GHzの制限で実行され、開発者がそのうちの1つをより低速で実行することを選択する必要はありません。」

https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-playstation-5-the-mark-cerny-tech-deep-dive

1 1 - 【10.3TF固定】DF「PS5の可変クロックは一瞬。ほとんどの時間、CPUとGPUの両方が最大性能で動作する」
画像元リンク内

207: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:00:10.34 ID:8ZlQtMCO00404
>>1
常時ocが前提で大丈夫と言われてもな。。というか常にブーストしてるシステムとか聞いたことないんだけど実例あったけ?

 

208: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:16:20.03 ID:YGgTLVPKx0404
>>207
無いんじゃねえか
消費電力は増えるくせに性能はリニアに伸びないんだよな

 

209: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:20:24.93 ID:WSusTWMZ00404
>>208
ビデオカードのOC版はある
当然ワッパは悪くなるね
ただ自作PCなんてワッパもコスパよりロマン重視で済まされる世界

 

6: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:41:10.25 ID:mpiKg4/C0
ドラゴンボールで例えると?

 

18: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:52:02.57 ID:c7eD+ADn0
>>6
通常時は界王拳10倍だけど、足だけ界王拳30倍とか手だけ界王拳30倍にできます
キックとパンチを同時にうつことは無いし、手足の切り替えは一瞬なので、実質界王拳30倍と同じだよね?

 

49: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 23:26:25.94 ID:GXk4m4eg0
>>18
すげぇ分かりやすい

 

68: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 01:02:54.79 ID:aYwu1h8+0
>>18
パンチを打つときは踏み込みが必要なんやで

 

211: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:39:40.66 ID:wxOoEzDhr0404

>>68
正解

結局それで早くなっても別のところが足を引っ張るという構造には変わりがないからな

 

189: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 10:21:24.60 ID:DBPuqxmZ00404
>>18
普段から界王拳使ってるってところがミソだな
スーパーサイヤ人にはなれそうですか…?

 

212: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 13:49:12.98 ID:Xk4avnhi00404
>>18
これ分かりやすいけど
耐えられるのはあくまで10倍までで
部分強化だろうと限界超えてしまえば
破損リスク抱えてるのは何も変わってないってとこだよな

 

8: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:44:12.52 ID:9Yv1yy6v0
とにかくあの手この手やってパフォーマンス上げる仕様って事?

 

14: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:48:15.05 ID:iTJ6E0MR0
>>8
スペックと最大パフォーマンスを上げる
デメリットとして最低パフォーマンスとのギャップが激しくなる
具体的には稀にフレームレートが一気に落ちる可能性がでる

 

10: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:45:22.45 ID:t7ny/aCd0

性能が低いから可変クロックとか余計なことしなきゃいけないんだよ

ハイエンドのゲーミングPCは可変クロックなんてやってないでしょ?
CPUGPU常にフルでできるからそんな機能は必要ない

 

62: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 00:23:00.74 ID:p2YUOHDN0
>>10
ブースとのことを可変クロックと言ってるならPCもみんなそうだが

 

13: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:47:51.52 ID:MUnWrYUZ0
CPU3.5GHzとGPU2.23GHzで余裕がある方無い方を自動で判断して上げ下げするから開発者が気にする必要はない
ってだけで両方最大で動くとは書いてないのでは

 

15: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:49:51.13 ID:t7ny/aCd0
>>13
だったら高い性能で固定クロックのほうがいいよね
結局性能が低いから小細工をやらないといけなくなる

 

69: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 01:04:25.60 ID:J4NT7ytS0

>>13
余裕がある方なんてない

普通のPCの作業ならともかく、
ゲームの描写で、「GPUが全力の時にCPUに余裕がある場合」なんて仮定がおかしい

ゲームの場合両方遊んでるか両方全力か

 

17: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 22:51:28.86 ID:hplTKl/4M
夏ヤバそうだな

 

151: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 04:14:28.80 ID:r1CTKznD00404
>>17
前から思ってたんだが夏にクーラーくらい普通付けるのでは

 

42: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 23:17:30.32 ID:9gsa9tStd
大丈夫だよ高温になったらCPUGPU止めれば良いから

 

45: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 23:20:46.50 ID:VNF0Xyl10
>>42
コエテクが「ロードが速すぎるから休憩時間を入れたくなる」
って言ってたから丁度いいんじゃねーかな

 

47: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 23:22:18.27 ID:aKKI9nz/d
箱はまず電源を外に出したからな

 

50: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 23:26:57.51 ID:iTJ6E0MR0
>>47
箱1S以降は内蔵に戻してる
箱SXも内蔵
電源ユニット自体もかなり小型化してる

 

76: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 01:50:55.45 ID:eW4GYtWr0

GPUが全力の時って二種類あると思うんだよね
「そこそこ綺麗で60fps」の時と
「超絶綺麗で30fps」の時
前者の時はCPUも全力(秒間60回計算しなきゃいけないから)
後者の時は少なくとも前者よりCPUに余裕がある(秒間30回の計算で済むから)
なんで後者なら多分常時10TFも可能なんじゃないかな

まぁ、箱は「超絶綺麗で60fps」をやってきそうだけど

 

423: 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 11:33:58.89 ID:LBP1u+l0M
>>76
箱はそこそこ綺麗な120FPSもぶっこんで来るでしょ

 

85: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 01:58:32.30 ID:8jpt7jzU0
まぁ仮にPS5が最低の8テラにベッタリしてたとしても
いつもと変わらぬ1.5倍差なんだし
拡大比較が関の山だろうねぇ

 

87: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:01:36.55 ID:eJGm/gCN0
>>85
むしろフレームレートで大差がつくと思う

 

88: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:04:07.24 ID:8jpt7jzU0
>>87
残念ながらPS5でもすでに4K60fpsターゲットになってるソフト出てきてるのよ
それ以上望むのならご勝手にだけど

 

90: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:06:33.57 ID:eJGm/gCN0
>>88
いや120FPSで行くから
少なくとも3桁は割らない

 

91: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:06:42.79 ID:8jpt7jzU0

しかもレイトレつきでだったわ これだけ満たしてればまぁ合格やろ

Quantum Error Targeting 4K 60 FPS and Ray Tracing on PS5
https://www.psu.com/news/quantum-error-targeting-4k-60-fps-and-ray-tracing-on-ps5/

 

95: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:11:38.55 ID:eJGm/gCN0
>>91
製品版でそれをちゃんと達成出来ればな
ただそれで満足する層が多数かどうかかな

 

96: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:14:18.24 ID:8jpt7jzU0
>>95
steamで4Kモニター使ってる人の割合知ってる?
2018年の10月の段階でなんとたったの1.32%w
あそこから何パー増えてるのかねぇ

 

105: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:41:24.17 ID:8jpt7jzU0
ロンチ時に関しては明らかにPS5有利と言い切れるね
独占タイトルの有無は絶大な差でしょ

 

111: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:55:21.89 ID:jx65Iy1J0
>>105
PS4よりコストかかるのに売上はあまり出ない捨て前提の投資だから
どこまでSIEが本気でやるかだな

 

112: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 02:57:31.32 ID:8jpt7jzU0
>>111
今はネット収益でおつりがくるほどカバーできるから
ハード価格でも相当無理ができるだろ

 

126: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 03:46:42.96 ID:8jpt7jzU0
PS3だって投資家の意識して失敗したんだろうし
PS5で同じミス繰り返すとは思わないけどな
情報戦の一環かもしれんぞ

 

153: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 04:18:30.71 ID:r1CTKznD00404
>>126
いやPS3は久夛良木の夢しか入ってないぞ

 

164: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 06:34:20.25 ID:IwrkI8jta0404
ps5proでも出して箱と同スペックのその内出すんじゃね?

 

213: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 14:18:12.41 ID:8jpt7jzU00404
>>164
性能なんて所詮そんなもんだからな
こまめに書き換えられる代物でロンチの引き離し材料になるわけがない

 

166: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 06:40:59.50 ID:eJGm/gCN00404
このサーニーCPGPUのグダグダ(嘘)っぷりを見てもSSDもおそらく嘘なんだろうなって思えてきた

 

193: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 10:31:17.84 ID:YGgTLVPKx0404
>>166
SSDもOC技みたいなものなんだろな
相当無理してる悪寒

 

168: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 07:01:21.98 ID:sO1FEQkO00404

どどどいうこと?周波数と熱って3乗の関係にあるとかみたんだけど
だからオーバークロックとか大げさな冷却が必要だけどそれほど伸びないみたいな。

仮に、ps5がほとんどの時間オーバークロックでいられるなら
熱的にXBOXも似たようなもんになるのか?(´・ω・`)

 

206: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:59:06.47 ID:xfEq6rO900404
>>168
それって電圧も変動させる場合では?

 

174: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 08:10:31.75 ID:dNl1t8rpa0404
常時オーバークロックしてる機体とかヤバすぎだろ
火事起きるぞ

 

179: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 09:37:46.61 ID:Ix7yixqF00404
>>174
只のブーストだろ

 

195: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 10:39:30.22 ID:tqXopEmc00404
PCでもそうだが無茶なOCって水冷で熱的に問題なくてもエラー落ちしたりするが
まあこれに関してはそれ以前の問題だけど今の最先端プロセスは熱密度の問題があるからな

 

198: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 11:16:10.66 ID:zQstARvf00404
>>195
経験上オーバークロックすると結構メモリ周りが故障するんだよなぁ

 

199: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 11:21:05.97 ID:addvt9LaM0404
>>198
どういう風にOCするかだな。
なにも考えずベースクロックを上げてシステム全体をOCすると、チップセットに負荷がかかって死にやすくはなるけど、CPU 回りだけOCとかも出来るからな

 

202: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:22:39.23 ID:AQ0RmRPY00404
>>198
GPUの、しかもコアクロックのみブーストとか普通にできる時代だからね

 

205: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:38:34.01 ID:nA2nhfYJa0404
>>202
snapdragon810の悪夢再び?
いや、消費電流1A超えのモバイル用プロセッサみたいなことはないと思ってるけどね

 

293: 名無しさん必死だな 2020/04/05(日) 19:53:34.83 ID:iCE+MhbY0
>>205
初期型TegraX1の20nmのSwitchさらっとディスるのやめろ

 

197: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 11:10:34.14 ID:hr+69xIC00404
普通と言うからには、2割強のブーストを行うGPUがそこらにゴロゴロしてるわけだ。

 

200: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:05:20.09 ID:Ix7yixqF00404
>>197
vegaもRDNAも全部20%前後だぞ

 

204: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 12:34:15.08 ID:DiK0/NS100404
クロック落ちるのは一瞬だからセーフ
固定と言ってokとか詐欺

 

引用元: 【10.3TF固定】DF「PS5の可変クロックは一瞬。ほとんどの時間、CPUとGPUの両方が最大性能で動作する」

この記事のURLとタイトルをコピー