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PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用

1: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 06:04:12.32 ID:0OKbb1So0

GPUの新機能として,最も衝撃的だったのは,AMDがお蔵入りさせてきた「プリミティブシェーダ
(Primitive Shader)」を採用することだ。

Xbox Series Xは,PS5と同じAMD製GPUを搭載するのに,プリミティブシェーダではなく
メッシュシェーダに対応すると発表している。
DirectX 12の新機能として,NVIDIAのメッシュシェーダを採用

PS5レイトレーシングのハードウェアアクセラレーション構造がBVH(Bounding Volume Hierarchy)ベースである
と話していたので,ここではXbox Series Xと足並みはそろっているようだ。

https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/

004 - PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 06:21:38.31 ID:OblLvpigd
よく分からない

 

4: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 06:42:33.85 ID:P8fI/4vN0
>>2
プリミティブシェーダーはRDNA1
RDNA2はメッシュ

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 07:29:19.02 ID:JNfJ7zKF0

>>2
プリミティブシェーダ
SONYが使う

メッシュシェーダ
MS、AMD、NVIDIAが使う

 

190: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 10:24:38.11 ID:033LKCUdM
>>2
主流から外れた失敗規格を採用したようなもの
これでゲーム作ってもPCや他に使えるような技術は蓄積されない
つまりメーカーはその場限りの技術に時間を食われることになる

 

3: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 06:38:21.13 ID:hewkwDagd
めんどくさw
囲いこんだサードはPSのレイトレしか作らないじゃん
箱のレイトレは箱のスタジオしか使わなさそうになるしそれが狙いか

 

36: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:15:38.71 ID:uG/6u2EG0
>>3
その程度で対応不可能になるなら
仕様が面倒くさいPS3にソフト一本も出されてないわ

 

42: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:19:23.93 ID:rbelA+cu0
>>36
でもPS3って基本HDやリマスターって名前の付いたソフトでかさ増ししてたよね

 

233: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 10:40:43.97 ID:ZPjqCPfCa
>>42
後は後発移植

 

395: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:33:13.86 ID:rbelA+cu0
>>233
そういえば信用されてなくて出なかったソフトのリストがあったなw

 

109: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 09:28:58.55 ID:xfqaP6UU0
>>3
いまどきのPCは箱と同じだぞ

 

321: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 11:50:20.55 ID:G6ai9mMq0
>>3
pc基準になるに決まってんじゃん
メッシュの方ね

 

9: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 07:07:26.30 ID:hbfTs+8Zd

プリミティブシェーダ
KZdX62I - PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用

メッシュシェーダ
ucwT3cP - PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用

プリミティブシェーダは選択肢が増える、
メッシュシェーダはパイプラインを丸ごと一新するイメージ

 

88: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 09:00:13.30 ID:mvts1Bu50
>>9
難しすぎる…

 

188: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 10:23:53.65 ID:ZRUSsNk4a
>>9
プリミティブシェーダーの方が世代は古そうだな。
使い勝手はメッシュシェーダーの方が良さそう。

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 07:10:49.35 ID:X7T1vfcH0
同じ方式の方が開発者は楽だろうけど
違った方がサードの囲い込みはしやすいの?
ユーザーとしてはソフトが出れば何でもいいわ

 

17: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 07:33:07.67 ID:xHWiEyvGa
>>10
今やゲームはPCありきで作られてるからPS5だけ別に作らんといかん
金にならないと思われたら移植はない

 

286: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 11:23:41.71 ID:dya9uzYCd
>>10
仕様の違いはゲームエンジンが吸収するから開発難度は変わらんけども
仕上がりの絵作りが違うからまたPS5版は劣化版と煽られる事になるかも

 

289: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 11:26:19.08 ID:lpR3GvK90
>>286
汎用エンジンを使うならそれのハードウェア毎の最適化次第
自社エンジンでやるならハード毎に同じ処理をするためのコードを別々に書かなきゃならんので

 

29: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:09:28.89 ID:EjxW49kf0
ソニーとAMDはHWRTを自社技術で直接叩くから最速って事でしょ 超先進技術
MSとAMDはHWRTと別にDXR用意してPC互換巨大ライブラリでモッサリレイトレでしょ PC互換優先ダメだこりゃ

 

52: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:26:23.36 ID:uG/6u2EG0

>>29
よくもまぁPS5を持ち上げるために妄想で都合のいい謎理論を作るよな

その仮定だとAMDは採用を狙って競合してたのにDirectX 12に一切対応できてないダメシェーダーを作ったってことになる
ありえないでしょ

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 09:21:12.40 ID:JafgqNL90
>>29
むしろDirectX12からはLowレベルAPIに寄ってるんだが

 

40: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:17:18.87 ID:gaorY/M1M
規格違うとマルチするの難しくなるのかね?
洋ゲーメーカー → メッシュ採用して開発PS5へはレイトレ無しで移植

 

45: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:22:12.29 ID:eMrr70Na0

>>40
海外スタジオは箱リードプラットフォームで作るだろうし
性能も低くてレイトレ性能も低いとなると
PS5版だけレイトレOFFとかそういう可能性も出てくるな

現行だとONEXとPROでHDRある奴無い奴あるが
あれをもっと広げた差になるだろうよ

 

56: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:29:38.64 ID:9+AB0QyR0
PS3の時みたいにコンバータでも用意してどうにかするつもりなんじゃね

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:31:22.18 ID:XvzDpM30K
>>56
もともとクラーケン経由だからAPIや

 

64: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:34:55.65 ID:cGjgzxMW0

https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180913178/
このプリミティブシェーダ,発表こそ大々的になされたものの,どうやれば使えるのかがいまだ明らかになっておらず,当然のことながら誰も使っていない。

使われないまま産廃になったシェーダー採用する必要ある?

 

71: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:39:06.27 ID:XvzDpM30K
>>64
プログレッシブメッシュのハードウェア版やからな
家庭用だとモッドネイション、ライズとかで使われてたんや
PCだとセカンドライフとか

 

81: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:55:08.36 ID:p80cwNBc0

サーニーすでに諦めている様子w

「具体的には、Cerny氏は、GPUはレイトレーシングをサポートするものである必要がありますが、開発者がそれを使用することを強制しません。
同様に、プリミティブシェーダーをサポートする必要がありますが、開発者に強制的に使用させることはできません。すべてがゲーム開発者の手にあるはずです。」
https://www.pcgamesn.com/amd/rdna-2-sony-ps5-gpu-pc

 

162: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 10:12:23.03 ID:6cqFmJ640
>>81
なんでレイトレーシングを満足に表現出来ないのに
箱と同じ土俵に上がってきたのか謎

 

82: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:56:34.54 ID:F7m++yvx0
1Xの直後の世代の設計って感じか
その次がSXなわけで

 

86: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 08:58:20.30 ID:cGjgzxMW0
>>82
VEGAやで…

 

332: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 11:55:33.10 ID:GhXoRa6a0
>>86
動画機能はVEGAの方が優れているのでそっち方面でアピールしよう

 

339: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 11:57:27.74 ID:6K46sKR/0
>>332
古井戸って使ってるの殆どアニオタ・・・まあPS向けから

 

353: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:05:13.18 ID:k/WkjEJRM

>>332
PS5が8K 120fpsを実現しました!

って古井戸もそこまでは対応してなさそうw

 

90: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 09:01:51.89 ID:Q52TJk/D0
PS5はとりあえずレイトレ対応しただけで実際に使う気はないだろ
国内メーカーはPS5のゲームしか作らないしレイトレは無縁になる

 

97: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 09:20:20.95 ID:4cqmZ5IL0
>>90
メカとか水面とか映えるところに部分的に使うことになるよ
映画がそれだけど絵が劇的に違ってくる

 

169: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 10:15:17.29 ID:6cqFmJ640
>>97
それPS4と同じじゃね

 

102: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 09:23:20.21 ID:TZtPcP4A0
PS5はソフトウェアレイトレ

 

引用元: PS5ではAMDの「プリミティブシェーダ」を採用

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