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PS4/PS5のスパイダーマン新作、PS4版が52GBでPS5版がなんと50GBと判明!

1 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:19:59.55 ID:lGeO46Ye0

https://comicbook.com/gaming/news/marvels-spider-man-miles-morales-file-size-ps4-ps5/

ハイグレードなPS5版の方が容量が少ないのははっきり言って魔法だ
画像元リンク内

9 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:27:04.74 ID:YOOmS7xn0
容量の大きさはクオリティの高さ、なんじゃなかったっけ?

 

162 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 12:11:45.07 ID:tiiSL3JBp

>>9
だよね。
ノーティが超技術でアンチャーテッド3作品を1枚化しつつ画質向上して裏切ってるがね。

あの少ない容量800GB程度のSSDにクオリティをたくさん(2~3本)詰め込んであげたいね。

 

14 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:30:32.61 ID:3JCOibUc0
圧縮効率が上がった結果だと思うけど
日頃からSwitchの圧縮効率無視して叩いてる連中はどう反論するのかなw

 

20 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:34:54.71 ID:RYRCOgFMa
>>14
PS4のムービーはH.264でH.265使えないから
PS5はムービーの圧縮効率が次世代で上がってんのかな

 

23 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:36:35.43 ID:/macrvvcd
>>20
ムービーなんか無い

 

82 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:20:26.96 ID:AJU/BcPOH
>>20
265は264の半分に出来るけど
PS5は4K対応で画素数が4倍になるので結局2倍

 

90 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:24:31.87 ID:iyuNig7kd
>>82
出力解像度が増してもデータ量は別に増えるわけじゃない
というか、PS5は基本的に1440p描画でアプコン4KだからPS4版と同じテクスチャで問題ない

 

93 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:32:55.52 ID:XqmGxTNP0
>>90
問題無いって公式がアセットを変えてあるて言ってるんだけどw
全部4Kテクスチャとは書いてないけど、PS4と同じでは無い

 

106 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:47:47.36 ID:8zy7zXbla
>>82の理屈と一緒で、PS4版に使用したテクスチャをさらに50%圧縮するという離れ業やってもデータサイズは2倍だ
4Kテクスチャなんてほとんど使ってないね、手抜きだね

 

111 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:52:06.81 ID:/macrvvcd
>>106
ゲームがテクスチャだけで出来てるとか草

 

114 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:53:12.40 ID:8zy7zXbla
>>111
一番容量食うのはテクスチャだけど?

 

117 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:54:46.10 ID:/macrvvcd
>>114
だからそのテクスチャデータを半分から1/3程度に圧縮出来るようになったんだが

 

123 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:58:44.75 ID:8zy7zXbla
>>117
だからそれでサイズが増えるどころか減るんじゃ、4Kテクスチャなんか一部にしか使ってないのは明白だろ

 

32 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:42:33.61 ID:v/UK0XGwd
>>14
圧縮率上がっても2GB位しか変わらない
10GBも容量減って圧縮率ガーってのは間違いって事だな

 

57 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:56:11.04 ID:5F4VG8sy0
>>32
全く同じもの入れてるなら別々に出すなよw

 

24 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:37:04.08 ID:8pfPl0i70
Krakenと別の圧縮のやつ組み合わせて40%-60%容量削減できてるみたいだし妥当じゃね?
PS5はアセット全部4Kだしかなりの進歩だろ

 

116 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:54:23.03 ID:1D3XLejH0
>>24
Oodle Textureは新しい技術だからまだ適用されていないはず
適用されればもっと減る

 

27 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:40:37.76 ID:/cNsEI8X0

4K用テクスチャを使ってれば倍以上のサイズになるはずなんだけどな

PC版「Fallout 4」、高解像度テクスチャパックの配信を開始
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1042981.html

>問題なのはファイルサイズで、ゲーム本編(30GB)の倍近い容量となる58GBの空き容量が追加で必要となる。

 

31 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:42:27.38 ID:/macrvvcd
>>27
クラーケン+Oodleテクスチャでデータ量半分以下になるからな

 

33 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 09:43:00.42 ID:Lo1dFdc5d
>>27
圧縮技術がそれ以上に進んでる

 

64 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:03:29.02 ID:uQ9KWLto0
それよりPS4版も見て比較したいのだが、なぜ未だに出さないのか
違いが少ないと思われるのを避けたいのか

 

150 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 11:30:59.22 ID:tPsnAjI+d
>>64
そりゃ一般層からしたらPS4で十分だと思われるからやろ

 

67 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:04:53.98 ID:s2eOXxqed
前容量がPS4の10分の1ぐらいになるとか聞いたがこんなもんなのか

 

71 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:08:57.18 ID:mRk9sw3y0
>>67
PS5のが高解像化されてるからじゃん?
そこらの兼ね合いで今後はスパイディみたいにPS5版が減ってたり
逆に増えてる場合もあったりするだろね

 

169 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 12:26:53.41 ID:s2eOXxqed
>>71
それ含めて10分の1ぐらいと言われてたわ

 

68 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:06:06.40 ID:XeY1BnFiM
ゲームサイズが減る話はたしか去年の段階で説明されてたはず
都合悪いからスルーされてたけど

 

73 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:15:29.39 ID:8zy7zXbla
>>68
ええ…もしかしてSSDストリーミングを駆使すれば、マップの重複データを大幅に削減できる!ってアレ?
ゲーム全体で2GBしか削減できないの?
やっぱりSSDをそれなり、代わりにメモリ増やしておけば、ストリーミングいらないじゃん…

 

75 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:17:00.14 ID:OOGywmc40
PS4とPS5の差はこの程度ってこと
圧縮率が上がったと言ってもこの程度なんだよ

 

80 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:19:18.65 ID:XqmGxTNP0
>>75
アセットの解像度が上がってるから厳密に言えばPS4と同じデータじゃないよ
てか同じだったら出す意味無いし

 

81 名無しさん必死だな 2020/09/28(月) 10:23:44.09 ID:hnI8YpIl0
PS4から殆ど減ってなくてわろた

 

引用元: 【魔法】PS4/PS5のスパイダーマン新作、PS4版が52GBでPS5版がなんと50GBと判明!

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