PS3のCELL開発者、PS5の開発で復帰!!

1: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:21:17.80 ID:GdKuyIzi0 BE:422186189-PLT(12015)

Lisa Su
@LisaSu
32 分32 分前

Super excited to expand our partnership with @Sony on their next-generation @PlayStation console powered by a custom chip with @AMDRyzen Zen2 and @Radeon Navi architecture!

@AMDRyzen Zen2と@Radeon Naviアーキテクチャを備えたカスタムチップを搭載した次世代の@PlayStationコンソールで、@Sonyとのパートナーシップを拡大できたことを非常に興奮しています。
https://twitter.com/LisaSu/status/1118130682579103744

PS3のCELL開発者、PS5の開発で復帰!!
画像元リンク内

22: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:32:34.53 ID:+HV4+eDY0
>>1
駄目じゃねーかあああああ!!!!!!

 

59: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:54:10.42 ID:Svws2+bh0

>>22
なにが?

CPUもメモリもビデオも外製だけど?

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:23:01.80 ID:MS3uR6z40
CELL2か

 

104: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:28:15.39 ID:NGMs/7xs0
>>4
よろこべ兄弟よ!
私のカラダの1部となる事で、どんな力にも勝るパーフェクトな超人が誕生する事になる!!

 

7: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:24:05.61 ID:lJPI++3g0
久夛良木さんも草葉の陰で喜んでいる

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:25:01.18 ID:uXilUrSw0
>>7
しんでねーよw

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:27:22.15 ID:geVx/Hsr0
PS5は1~5まで全てのPSのゲームを遊べるようにするとかいう話だから、その為にって事か?

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:35:00.51 ID:MyMWmirL0
>>10
エミュでいいと思うわ(´・ω・`)

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:29:16.95 ID:paPytVMZ0
CellはCPUマルチコア化の先駆け

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:33:31.80 ID:+HV4+eDY0
>>13
は?デュアルCPUのサターンだろ
64bit級やぞ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:44:17.81 ID:d+ohssZv0
>>13
当時既にcore2なかったっけ?
Pentium Dがその前に出てたし。

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:52:06.89 ID:mpbjVuUH0
>>41
intelは同じコアを偶数分つなげるしかできひんかったよ
AMDはヘテロコアもできたし3コアという奇数コアも出来た。

 

61: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:55:42.66 ID:zN6CgilS0

>>54
AMDはGPU統合の「APU」が結果的にPS3が目指した方向性に合致して、PS4に搭載された

APUはメモリ性能で処理性能が決まるが、PS4の様な高速メモリ大量搭載はその理想であった
PCではなし得ないコスパを実現できた

 

94: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:45:38.43 ID:vqHTbd2+0
>>41
それどころかずっと昔にサーバー向けのが

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:29:43.85 ID:oy2wYcIp0
使いものにならなかったCELLか
これのせいでメモリが積めなくて市販品使ったXBOX360以下の性能になっちまったもんなPS3

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:31:50.62 ID:XbSjiaLJ0
>>14
めちゃくちゃな情報でワロタ
360もPPCG5のカスタムCPUだぞ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:32:59.68 ID:dUm5JcHy0
>>20
Appleに「Intel Macの開発機下さい」って頼むと白箱PCが届いて
MSに「XBOXの開発機下さい」って頼むとPowerMac G5が届いた時代かw

 

93: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:42:01.04 ID:sLhQpbjk0
>>14
デタラメもいいところだなアホ。
NVIDIAのCPUを積むと決めてから
設計完了まで半年しかなかったから
CPUとGPUのメモリを共有する仕組みを設計できず
だからメモリが二分割されて使いづらくなっただけ
セルのせいじゃない

 

97: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:57:27.43 ID:2H3+LbbW0
>>93
cell GPUの失敗が原因だよ
パフォーマンス出ないのに久夛良木達がグダグダ開発し続けて、nvidia GPUへの設計変更が遅れた

 

111: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:58:20.76 ID:zN6CgilS0

>>97
GPUコンピューティングという最適回がでる前の試行錯誤の中での失敗だわな

逆に言えばその試行錯誤の結果がPS4な訳だ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:33:46.93 ID:SdqK1ump0
cell2 REGZAでるのかな?
16Kぐらいで

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:42:38.53 ID:Id8Tig3G0
>>24
16kってcpu代にもならないんじゃねw

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:40:43.39 ID:ZxedlP6P0
PS3って開発し辛いみたいなことをよく聞くけど性能は高かったの?

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:42:03.56 ID:ZX+SXs100
>>34
最初は開発ソフトが糞で作りにくい
性能は高かった

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:42:15.89 ID:0HiyIBNw0
>>34
ようわからんけど結局ラスアス級のソフトは360にはなかったから性能は高かったんじゃない?
性能を引き出しにくいんだろうけど

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:46:19.74 ID:zN6CgilS0
>>34
メモリが少ないのが致命的
その反省でPS4では高速メモリを大量に積んだ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:46:20.08 ID:d4BXYjuC0
>>34
リアルタイム描画必要なゲームには全く向いていない構造だった
動画のエンコとか計算結果を長時間唸った後に吐き出す用途には向いてた

 

50: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:48:29.49 ID:zN6CgilS0
>>46
要は「GPUコンピューティング」を先取りしてたってことね
並列化が得意なコアを用意してそっちに向いた処理を投げるというのは

 

74: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:11:46.92 ID:d4BXYjuC0

>>50
SCEのあれな人がリアルタイムが命といいつつリアルタイム向きでない構成をごり押しした結果

日経エレクトロニクス2005年6月20日号より抜粋

この構成は、コンピュータアーキテクチャの常識から見れば明らかに奇異だった。APU(SPU)にキャッシュではなく専用メモリを組み込むという選択は通常はあり得ない。
格納するデータをハードウェアが管理するキャッシュならば、プログラマがその存在を意識する必要がないのに対し、専用メモリではデータをソフトウェアで明示的に管理しなければならないからだ。
(中略)
「なんでこのご時世にメモリ空間を制限する必要があるんだ?」
Cellの開発チームの中でも、専用メモリを採用することに疑問を呈する意見は根強かった。そんな声を封じ込めたのは、熱烈なゲーム愛好家であるSCEのY崎剛だった。
「ゲームはリアルタイムで反応することが命。キャッシュはそれを妨げる。」
(中略)
ゲーム好きを持って任ずる自らの信念から、Y崎は専用メモリにすることの重要性を、米IBMと東芝の技術者たちに繰り返し説いた。キャッシュの採用を推していた技術者たちは、最後はY崎のこだわりに根負けする形で、専用メモリの採用を了承せざるを得なかった。

 

109: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:56:23.17 ID:zN6CgilS0
>>74
リアルタイムじゃない処理なら、そもそも同じチップでやるのは意味が無いって話で、
だからGPUに投げれば良いって成るわな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:56:14.41 ID:CebRWqSt0
>>34
nvidiaのRSXがゴミだったからグラフィック処理をcellに肩代わりさせたり普通とは違うプログラムを組んだりしてたから面倒だった
ただでさえマルチコア黎明期でシングルタスクのゲームプログラムが多い時代だったから余計に大変だった

 

78: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:14:07.91 ID:P8AYBu5f0
>>62 東芝のRSがダメだったからnvに急遽頼み込んだブツだし、ゴミまでいうなよ。

 

92: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:41:09.99 ID:CebRWqSt0
>>78
やっつけ仕事のゴミだったのは事実だろ
メモリバンドだけでも256bitにしておけばいくらかましだったろうに

 

79: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:15:09.22 ID:izMYlTMf0

>>34

CellはSPEが独立したローカルメモリアドレスを持っていたのが使いにくい原因。

Cellの設計をアドバイスしたIBMはPPEとSPEと同一のアドレス空間にしてSPEのメモリ部分はキャッシュにすべきと主張したが山崎というバカがローカルメモリにすることを主張した。

キャッシュにすると命令のタイミングが狂うのでゲームに向かないという、前時代のマシン語レベルの考えを押し付けたわけ。

このころにはゲームのプログラムも命令クロック数に直接依存しない方法に変わりつつあったんだけどねえ。

 

98: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:07:17.65 ID:IloLKOQR0
>>34
高いとこは高いけど、メモリとか低いところがボトルネックになってて結局大した実行性能は出せなかった

 

120: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 15:37:09.47 ID:jQdPhr100
>>34
セルのミドルウェアが死ぬほど使いづらくて完成したのが5年超えたらしい
ファームウェアがそもそも作りづらいとは聞いた

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:44:07.72 ID:paPytVMZ0
8つのコアを全部活かしきれば本当に凄い性能だった
でもそれが超難しかったらしい

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:47:19.45 ID:zN6CgilS0
>>39
セガサターンの失敗と同じで複雑なシステムは高コスト化と開発難易度を上げるだけだった

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:45:50.85 ID:1dxGuMc/0
PS3でスルーされたソフト
エースコンバット、Gジェネ、スター・ウォーズバトルフロント
これは絶対に許さない
ペルソナ5はちゃんと両方で出してくれた

 

48: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:47:22.71 ID:LlcaumaD0
>>44
アサルトホライ…いや、いい

 

51: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:49:24.31 ID:geVx/Hsr0
>>44
エースコンバットはインフィニティとかアサルトホライズンが出ただろ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:50:04.97 ID:43FsPSBJ0
i9でええやろ?

 

55: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:52:16.92 ID:zN6CgilS0

>>52
インテルですらGPUを来年出す
ハイエンドCPUよりも処理によってはGPUの方が向いてるからこそだ

「異種混合システム」方向性はCELLは正しかったが、一つのチップでやるのは無理であった

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:56:43.86 ID:XI6iLDys0
何か高性能ハードになるのと引き換えに価格高くなりそうな予感がする
6、7万したりして

 

66: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 12:59:18.02 ID:ViZywspM0
>>65
久夛良木健に安すぎたって言わせないと

 

75: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:11:54.58 ID:+1pgda5G0
>>65
そんな高いと貧乏人は買えないよ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:33:42.58 ID:tE2EKqYt0
>>65 それはあかん

 

77: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:13:43.38 ID:+1pgda5G0
cellって当時は画期的だったの?

 

83: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:24:55.94 ID:Obem6US/0

>>77
久夛良木の東芝を抱き込んで洗濯機や冷蔵庫やエアコンや果ては車などのCPUをCELLにしてクラウド化させ
家庭用ゲームの補助計算能力にしようとした発想はすごいと思う

マルチコア思想は当時からあったが、PC飛び越えてそっち!?というすごさ

 

84: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:27:02.47 ID:VBB9aMmm0
並べてスパコン作るみたいなのどうなったん?

 

91: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 13:38:24.23 ID:JMTlRyPn0
>>84
アメリカ陸軍が実際にやった
1000台くらい並列計算させてたよ
ソニーはそれだとゲームが売れないからってPS3からLinuxの実行出来るモードを削除した

 

100: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:21:46.29 ID:q6SdnK0H0
ちくしょおおお!!完全体…完全体になれさえすれば!!!!

 

103: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:25:05.76 ID:Ldnsdcpf0
>>100
任天堂「デュアルショックは返してもらうぞ!」(ボディボコォ!!!(ゲロゲロォォォオ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:22:06.04 ID:bAMuuRd/0

ちな、今日はワクワク過ぎて勉強出来ないからシッカリ書いてやるからな。

bfシリーズもマトモに最新作出せないぞ。
新規fpsも硬派なの出せない。格ゲーも過疎過疎。
俺が生きている限り、コレが続く。

 

112: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 14:59:33.10 ID:MLooNTlz0
>>101
EAゲームやばそうだな
bf失敗でリストラ大量だろ?

 

118: 名無しさん必死だな 2019/04/17(水) 15:28:36.62 ID:SIFO/8Xw0
4との相互性は欲しいけど、1~3の相互性はいらん。
でも、相互性の為に余裕が無くなるなら相互性はなくしてくれ。

 

引用元: PS3のCELL開発者、PS5の開発で復帰!!

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