DF Retro: PlayStation Classic Review – Great Games, Poor Emulation
https://youtu.be/UU0dn9pRKuw
PowerVR GE8300 GPU
https://i.imgur.com/QHIf88y.jpg
プロセッサー
https://www.mediatek.com/products/tablets/mt8167a
CPUクラスタ1:ARM Cortex-A35 @1.5GHz
CPUコア:クワッド(4)
CPUビット数:64ビット
PowerVR GE8300は1クロックで4ピクセル処理できる次世代GPU
https://www.4gamer.net/games/144/G014402/20160222099/
これであの値段ってすごいな
フェミコンミニの性能の20倍、スーフェミミニの性能の15倍あるじゃん・・・
ミニファミコンとミニスーパーファミコンって同じSocだろ
気づいてしまったか・・・
技術力のなさがもろに現れてるな
ゲームデータをディスク1枚分をメモリに蓄えつつ、ゲームが使うメモリやエミュ自体が使うメモリもあるわけだから
1GBは必要かと
>>26
ディスクをRAM上に持つ訳無いだろ、それが出来てればロードが爆速になってる
ディスクイメージの置き場所らフラッシュだよ
エミュだからISOを丸ごと取り込むのが主流じゃないの
I/Oのタイミングのエミュレートをするのに外部のストレージから読ますよりも
メモリにあるデータを持ってくるほうがデバイスの差を意識しなくて言い分作りが堅くできるし
ePSXeでは
いちいちメモリにISOデータを展開するなんてなかったはず
つーか元はCD2倍速なんだから
そんなことしなくても余裕でエミュレートできるだろうし
はじめに650MBもデータを読み込むなんて無駄じゃね
エミュレート部分に実デバイスの制御がないほうが作りがシンプルにできるじゃん
この時代にたかだか1GB未満のデータで無駄云々はさすがに前時代すぎると思うが
採用エミュの仕様がいちいち読込しているならそうなんだろうな
元々何か別のハードだったのかも…
というかPS2もエミュレート出来そうな…
次世代PSPとして使われるはずだったとか…?
等倍だろ?
CD-ROMのことを言ってんなら2倍で合ってる。
3DOとPS1とSSは2倍速。
等倍はPCエンジンCD、メガCD、ネオジオCD、マーティとか。
ネオジオCDZは2倍速
・・・だったな・・・
メガCD2では高速化されてた。
MTに対してそれ以下のメモリがなかったのかな
つかこれ高性能にする意味って何??
安いチップを適当に採用しても楽々Vitaを上回ってしまうというだけの話
Vitaは7年前のハードだから当然なんだけどね
インストール済みのゲームを遊ぶ以外の用途はないんだろ
>>10
ファミコンミニ、スーファミミニもWiiや3DSに匹敵するオーバースペック
メインメモリは256MB(Wiiは88MB、3DSは128MB)
要するに安価で大量に出回ってるパーツをかき集めた結果
WAのバトルシーンへの移行かな
>>20
そのエフェクトの劣化例、FF7のエンカウントじゃねぇかよ!!
一番の目玉ソフトで、初期のソフトの癖に再現出来るように調整してねぇのかよ!!
PS1のエミュなんて2001年辺りからあるのにこんなスペック要るわけもない
PS1はPSPやPS2でも互換取れてたしチップも別にそこまで変じゃない
変態なのは独自CPU採用してたPS2とPS3
設計が変態だったのはサターンの方で、PS1はどちらかと言えばかなり素直な仕様だったはず
PS2、PS3と段階的に変態設計になっていったが…
PS2に互換載せた時に1チップ化出来てるぐらいだからな、PS1は
>>93
なんや、この知ったかぶりのコテは?
PS2のPS1互換は主にMIPSのCPU部分だけやぞ
他はソフトウェアエミュだからテクスチャの補完機能とかあんだよ
ちなみにPSone発表時に大々的にワンチップ化したと発表したが、
初期のPSoneにはこのワンチップCPU(今ならSoCと呼ぶべきか?)は積んでない
3D特化マシンである意味変態。
2Dはかなり無理矢理してたらしい。
K6-2の333MHzでも動いてましたがそれは
エミュぶち込んだほうがまだ快適に遊べそう
当たり前だろ
何も調整しておらず機能もないこんなゴミと比較するのがおこがましい
これは元が悪いんじゃなくてエミュのせい?
PS3の約半分3DSの約20倍の性能って事になるな
>>31
ソレはVita発売当初、実クロックが不明だった頃に
「SoCが定格の400Mhz動作なら」って事で暫定的に算出されてた数値
Vitaのカスタムファームウェアを作ってた人の解析でデフォルト設定が166Mhzだと判明したんで
そこから計算するとVitaのGPU性能は21.2Gflopsが正しい数値になる
判明したのがあまりにも遅かったんで、訂正されずに51.2GFlopsと記載してるトコばかりだけど
166MhzってのはCFW使ったオーバークロック比較動画なんかで記載されてるのを見れると思う
>>128
VITAのクロックは可変、携帯機だから当たり前
ダイナミック・スケーリング時で444Mhz
この状態では電力的なバランスでWi-Fiがオフになる
ニワカすぎ
PSPやVita内蔵エミュのpopstationは全PS1ゲームの
8割方安定して動くから割と優秀なんだよな
>>37
最適化は魔法じゃないってNaughty Dogも言ってる
凄腕連中を貼り付けたら特定の処理を100倍速に出来るけど、ゲームの処理全体ではスペックゴリ押しでしか改善できない処理も多い
なので上手く行っても数fpsしか改善できないし、ハード依存になってしまう
ハード世代が変わると完全に無駄になる上に、今回みたいなエミュを使う場合は最適化とセットになってるハードが無いので逆に遅くなる
そんな訳で、今のゲーム開発だとコスパ悪過ぎどころかマイナスになる事も有るのでやらないってさ
ノーティに関していえばハードに最適化しすぎたゲーム作ってる感じするから仕方なさそうではあるが
>>65
Naughty Dogはファーストだから余計に最適化やらない方針とか
次世代ハードのロンチタイトルを作る場合
①スペックが決まるのはロンチの2年前で時間が無い
②最初期の開発機は予定スペック相当のPC
③市販実機ベースの開発機が来るのはロンチ直前
つまりゼロから開発してたら間に合わないので汎用エンジン的な開発を目指すしかない
下手に最適化してたら実機で動かない可能性すら有る訳で
あと最適化できる凄腕連中の使い方として
最適化にブチ込む → 特定タイトルの特定シーンが上手く行けば数fps改善するかも
エンジンやミドルウェア → ゲーム全体のfpsが改善、ハードの開発キットに反映すればサード全タイトルが改善
そんな訳で、最適化はコスパ悪過ぎだってさ
草
はい
汎用部品だから、酔狂なハカー達がおもちゃにすればアレコレできると思われるが…
>>45
え
ハードはパネルやら各種センサーすらなくてコントローラさえ劣化
ソフトは原作再現さえできないエミュとクソタイトルしかない
3000円のfireの遥か下をいくクソゴミなのに?
どこをどう見てそう思ったんだ?
ミニSFCですら弄れば結構なことができてたんだから、
こいつに載ってるパーツなら更に充実したモノができそうかなって思ったんだわ。
しかしソニーは自社商品すらまともに再現できない互換機メーカー未満だった。
エミュ挟んでるとはいえPS1がなんか高性能に思えてきた
グラも酷いな
試作品を商品として金とって売るって最悪だろ
小型トランジスタの頃からの伝統ではある
K6-2でまともにBleem!やらePSXeが動くスペックは500Mhz近辺やぞ
つまりこの時代にCeleronに移行してないのはK6-2とかいうゴミが乗った廉価メーカーPCを買った人間だけや
今のソニーの技術は20年前の久夛良木健に劣るってことだ
その老害でもPS3の互換は糞やったぞ
psのゲームがやりたいならvitaのアーカイブでよくね?
すみません来年でPS3とVitaのサポート終了なんすよ
ユーロゲーマーレビュー
プレイステーションのクラシックレビュー:ゲームは素晴らしいですが、エミュレーションは本当に貧しいです
深い失望。
https://www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2018-playstation-classic-review
エミュがOSSだからって勝手に公式製品に採用されて勝手に酷評されて可哀想すぎて草生える
tvに接続しないといけない時点でまだネオジオミニの方が優れてるような
だから19年でVitaのオンライン終了するって言ってんだよ
→メモカがsiぬ
→オンラインサービス終了で再ダウンロードができない
再DLは出来るやろ
オンラインサービスが終了したらどっからダウンロードすんの?
PSNが続く限り再DLは可能だよ
そんなこともわからんの?
安心しろswitchオンラインより早く終わることはないよ
任天堂が憎いだけでソニーに興味ないのがよく分かるな
これが一番安かったのかな?
古い部品は量産を過ぎ去ったから逆に高い
中古品やジャンクを使うわけにもいかんからな
あまり変わらない価格で中古も出てたが転売屋の敗北宣言かな?
それでアレなのか
もう少し頑張れよ
>>131
CPUとGPUを分けて書いてるから過ごそうにみえるだけで
SoCのMT8167Aはエイサーの200ドル未満の安タブに使われてるレベルのチップだけどな
https://gpad.tv/tablet/acer-iconia-one-10-b3-a50/
実機に迫る再現度になるんじゃなかろうか。
昔PSPにFFTだかが移植された時
PSP上でPS版をエミュで動かした方がマシとか聞いたことがあるな
それと同じことが起こるというのか…
それは意味が違う。
PSPのFFTが劣化移植のクソリメイクだったから
PS版をエミュで遊んだ方がマシだったんだ。
この後に当時の画質を再現したPSクラシックproを出しても驚きはしない
そのときはデュアルショック版PSクラシックを出すんだろ
で、fpsの問題だけ解決させてグラの再現度はもっと低くなる
ファミコンミニより先に企画してたなんてのは
真っ赤な大嘘だという自白にしかなってないだろコレ
メガドラだって以前からあったし
誰でも思いつくような企画だから
企画だけはあったがボツになってたんだろ
それがミニファミコンやミニSFCのヒットで
急遽引き上げられたんだろうな
>>156
誰でも思い付く
任天堂→SNK→SEGA→SIE
おかしくね?
?
いやソニーはアイデアも特許も相当出してると聞く
それを商品化する決断力の違いだな
よく起源主張するが売れないと思って商品化しなかった連中がほざく話じゃないってこと
付け加えれば大ヒットの後追いは誰でもできる
そこでソニーが率先して出したのが背面タッチパネルtoioVR
見る目もないし売れる物にする地力もないんだな
>>166
セガガガで人交が言ってた言葉が響くなあ
「思いつきは企画とは言わない」
実際、思いつくだけなら誰でも出来る
それを具現化してヒット商品にするのは大変な労力がいる
出来上がったモノ自体が悪かったらステマも通用しない
ハッカー次第で化けそう
ネットワークに繋げる端子があればねぇ…
この時代はオフラインだからパンピーが改造するのは敷居高いと思う
こんなんハックする意味も甲斐も一ミリもねぇわw
PSエミュやりたいだけだならそこらで中古のAndoridスマホかWinタブでも買うだけで済むだろうし
分かってねぇなぁ。
レトロゲーマシン化するのが良いんだよ。
中古のPSP弄った方が早くて確実。
最適化やってないとしか
エミュソフトが駄目なんだろう
その辺のフリーのやつ採用したみたいだし
PSPとかのエミュレーター作った社員は多分もう辞めていないんだろうな
Xbox360—–240 GFLOPS
WiiU——352 GFLOPS
Switchドック時——393 GFLOPS
iPhone7——-499 GFLOPS
iPhoneX——-648 GFLOPS
iPhoneXS——973 GFLOPS
iPadPro10.5——–1.1 TFLOPS
Xbox one———1.31 TFLOPS
Xbox one S——–1.4 TFLOPS
GTX750Ti———1.4 TFLOPS
iPadPro11——–1.4 TFLOPS
GTX950———–1.53 TFLOPS
PS4——-1.84 TFLOPS
GTX1060——3.8 TFLOPS
PS4Pro——4.2 TFLOPS
Xbox one X——6 TFLOPS
GTX1080—–8.8 TFLOPS
それよく貼られてるけどwiiUが高過ぎねぇ?
PSP360時代のマルチでwiiUが一番フレームレート低いのが多かったぜ。テクスチャはさすがにダントツで綺麗だったが
>>175
なんか、wiiuがxbox360やPS3と同世代みたいな言い方だし、たしかに錯覚するけど
PS3世代はWiiだぞ?
WiiU発売日2012年11月18日だぞ?
PS4が2013年11月15日
PS3が2006年11月11日
WIIが2006年11月19日
だからね?
発売日から考えても、WiiUがPS3より低性能ってのは無い。
ただ、開発がこなれてた頃に、この程度の性能差じゃグラの逆転は普通にある
>>175
WiiUはCPU性能が物足りなかったのもあるけど
ソフトメーカーががPS3/360に長く関わり、性能の効率的な引き出し方を覚えてるのに対して
WiiUでの開発経験が無い状態と練度の差が大きい
後あまり挙がることはないけど、WiiUへの移植タイトルは全てティアリングが発生しなくなってたんで
ティアリングを許容してた多くのPS3/360タイトルに対してフレームレートで多少不利になる面はある
ついでにDX10.1世代GPUでDX9世代のゲームを動かすとなると
追加されてるGPUの機能が大半無駄になるんで
移植に関しては大体これらの複合要因じゃないかね
cpuのflopsが2倍くらい差があるのに
ベンチマークの値が同じだったりするし
同一メーカーかつ同一アーキテクチャ…例えばPS4とXboxOneであれば大体数値通りの差は出るものの
GPUの世代でも実効率が変わっちゃうし、機能の有無で出来る事も変わるから
>>173みたいなごちゃまぜの並べ方だと基本的には参考数値程度にしかならんね
だからって、なんか他の指標あるかと言われたらね
上で言ってる人いるが、世代変われば画面の設計思想変わるし、1つのベンチの結果なんてその世代での対応力でしかない
3DMARKなんて一体いくつベンチマーク作るってるのやら
>>202
Switch含めた現行世代の画作りはPS3世代のGPU設計じゃ
演算性能をTflops級に引き上げようが同じ様には動かんし
とは言えFlopsが性能指標の一つとして全く参考にならないかと言われると、そんな事も無い訳で
結局数字を見る側が知識をつけて、あくまで参考数値として見るしか無いって感じではある
その世代はWindowsプラットフォームでわりと動くからメリット少なくね?
ミニが輝くのは専用機だからだし
それもそうか…
となると理想的なのはやっぱりVCだったりアーカイブスだったりの専用端末だろうかね
DL購入で好みのタイトルを追加できる形式の
両方とも後継機でないのは残念
スイッチが3dsとvitaの役割を担ってるぞ 3ds の次世代機はでるかもしれないけど
xpとかmint入れるのに丁度よさそう
せやね
ネットブックが流行った頃のスペックやね
ロンチのバットマンなんてPS3版よりフレームレート落ち込んでたからな。
その後のアサクリ4やNFSはメモリの使い方を工夫したのか、フレームレートでPS3/360より優位だったが、売上が振るわなくて最終的にはサードに見捨てられた。
まあスペック使い切ると、ゼルダが出来るんだけどな
WiiUは最終的にはゼルダbotwやスプラにベヨネッタが動かせたんだからなかなかのものだったよね。
売るだなんてありえない。
>>215
電源も汎用のマイクロUSBだよね
コントローラーもFCミニより優秀だし
PSのなんかはまた専用のAC必要なんじゃないかなぁ
PSクラシックも同じだよ
モニター付きのPS ONEの形状にしたVITAでいいんだよ。
形状だけPSにしたアーカイブス内臓のvitaTVでええやんて話やな
部品じゃなくてソフトウェアだな
チップ買ってきてそのままエミュ乗っけただけに近い、開発費をかけてない
その逆でハードの能力を不出来なソフトが殺してる。
もうちょい高画質化とか出来る能力は有りそうなんだが。
引用元: PSクラシックの分解記事が公開!Vitaの二倍の高性能だ!