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スクエニの新作ゲームがガチのマジで面白そうな件

1名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:52:04.14 ID: 24DfuwLI0.net

『プロジェクト トライアングルストラテジー』歯応えのあるバトルが堪能できるスクエニ完全新作タクティクスRPGのキャラクターやシステムなどの詳細が判明
2021.02.18 14:45

スクウェア・エニックスが送る完全新作シミュレーションRPG『プロジェクト トライアングルストラテジー』。本作は、『オクトパストラベラー』で採用されたドット絵の進化系“HD-2D”シリーズの完全新作として、美しいグラフィックで描かれる1作。昔ながらの“ドット絵”に、“3DCG”の画面効果を加えた独特のエフェクトが織りなす幻想的な世界を体験できる。

重厚なストーリーと、往年のタクティクスを思わせる奥深いバトルが特徴。戦乱の大地ノゼリアを舞台に、プレイヤーは困難な決断を迫られることになる。

以下、解禁となった本作のストーリーや登場キャラクターを見ていこう。

『プロジェクト トライアングルストラテジー』はNintendo Switch向けに2022年発売予定。本日(2月18日)より体験版が配信中だ。

https://www.famitsu.com/news/202102/18214635.html

 

2名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:52:15.29 ID: 24DfuwLI0.net

STORY
三国が争いを続けてきた戦乱の大地“ノゼリア”で描かれる英雄譚

本作の舞台となるのは三つの大国が争いを続けてきた戦乱の大地“ノゼリア”。

塩と鉄の利権をめぐる戦い“塩鉄大戦”が勃発した歴史のあるこの大陸では、塩の利権を有する“聖ハイサンド大教国”、雪と氷に覆われた鉄の国“エスフロスト公国”、その狭間にある森の国“グリンブルク王国”の三国が均衡を保ってきた。

しかし、ある事件をきっかけに三国の均衡が大きく崩れはじめる……

本作では“グリンブルク王国”の名家“ウォルホード家”の嫡男セレノアが主人公となり、三国の戦乱に巻き込まれていくことになる。

 

3名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:52:26.85 ID: 24DfuwLI0.net

CHARACTER
セレノア・ウォルホート(CV:小野賢章)

グリンブルク王国 ウォルホード家 次期当主

本作の主人公
偉大な武人である父シモンの薫陶を受けて育った若き俊英。
真面目で、誰にでも平等に接する誠実な人物だが、世の中に対する経験はまだ未熟。
ある事件をきっかけに、一家を率いてさまざまな困難に立ち向かうこととなる。

 

 

ロラン・グリンブルク(CV:中村悠一)

グリンブルク王国 第二王子

グリンブルク王国の王子にして、セレノアの親友。
奔放で物怖じしない明るい性格。
自らを恃むところが厚く、凡庸な兄が王位継承者と重用される状況をもどかしく思っている。父王や兄と対立しがちだが、心の底には自分を認めてもらいたいという強い感情がある。

 

 

 

4名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:52:40.59 ID: 24DfuwLI0.net

フレデリカ・エスフロスト(CV:津田美波)

エスフロスト公国 公女

主人公の婚約者。“ローゼル族”の血を引く公女で、公国総帥グスタドルフとは異母兄弟である。エスフロストでは、その出自や家族内の序列争いも相まって、不遇の時間を過ごしたが、挫けることのない芯の強さをもっている。
グリンブルクとエスフロストの関係強化のために、ウォルホート家に嫁ぐことになった。

 

 

ベネディクト・パスカル(CV:上田燿司)

グリンブルク王国 ウォルホード家 参謀

若いころからウォルホート家に仕え続けている執事。
当主シモンの頭脳であり、ウォルホート家を陰ながら支える優れた軍師でもある。なによりもウォルホートの利益を優先するその言動は、他者から冷徹と謗られることも多い。
シモンに続いてセレノアの補佐役となり、忠誠を誓う。

 

 

 

6名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:52:53.77 ID: 24DfuwLI0.net

BATTLE
往年のタクティクスRPGを思わせる 歯応えのあるバトル

高低差のあるフィールドを生かした、位置取りが重要になる本作のバトル。それぞれに異なる特性をもったキャラクター編成にくわえ、敵の背後をとることで発動する“追撃”、味方のアビリティを生かして攻撃する“連携”などのシステムにより歯ごたえのあるバトルと深い戦略性が楽しめる。

■敵を挟み撃ちにすることで発動する“追撃”は、味方はもちろん、敵に挟み撃ちにされても発動する。敵と味方の陣形に注意しよう。

■味方のアビリティを生かして攻撃する“連携”にはさまざまな種類がある。フィールドに雨を降らせて地形に水を張らせ、雷撃魔法で感電させたり、 炎上させたフィールドにタックルで敵を押し込むなどの戦略がある。

 

 

7名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:53:09.55 ID: 24DfuwLI0.net

SYSTEM
“正義と向き合うタクティクスRPG”

戦乱のノゼリア大陸を舞台に、プレイヤーは困難な決断を迫られる。ゲーム中のさまざまな選択、行動が“BENEFIT”、“MORAL”、“FREEDOM”3つの価値観に基づいた“信念”に密かに蓄積され、ストーリーの分岐や仲間ユニットの加入に影響を与える。何を優先し、何を捨てるか、プレイヤーはつねに選択を問われる。

■町の探索中にも、さまざまな選択肢がプレイヤーの決断を迫る。時には大きな物語の分岐のきっかけになるかもしれない。

■プレイヤーの“信念”に応じて、発生するイベントや、仲間になるキャラクターも変化していく。

主人公たちの運命を左右する重要な決断は、“信念の天秤”を用いた投票で行われる。
“王子の命を犠牲に国民を守るか”、“犠牲を覚悟で王子を守るか”といった選択は、ストーリーに大きな影響を与える。プレイヤーが自分の意見を通すためには、違う意見を説得する必要がある。

■“信念の天秤”で迫られる決断は物語の分岐に深く影響する。自らの“信念”と向き合い、慎重に選ぶ必要がある。

 

11名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:53:22.62 ID: 24DfuwLI0.net

■探索をして得られるさまざまな情報は、ときにプレイヤーの決断を揺さぶるかもしれない。そしてそれは、違う意見をもつキャラクターを説得する武器にもなるだろう。

■自分の意見を通すためには、周りの意見を説得する必要がある。説得がうまくいかない場合は、プレイヤーの意図しない決断に進んでしまうかもしれない。

 

■下された決断によって、プレイヤーの立場や、戦う相手も変わってくるだろう。

 

 

19名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:55:34.57 ID: 24DfuwLI0.net

『トライアングルストラテジー(仮題)』体験版レビュー。往年のタクティクスRPGらしさに、“投票によるルート分岐”などの要素を加えたSQEX浅野チームの意欲作
by ロマンシング★嵯峨 編集部
2021.02.18 12:00

ルートを決めるのは、自分の意見……だけじゃない!

まずは、ストーリーの大きな特徴について説明しよう。本作では、ゲーム中にさまざまな選択肢が登場し、いずれかを選ぶことで、“BENEFIT”、“MORAL”、“FREEDOM”という3つの価値観に基づいた、プレイヤーの“信念”が蓄積されていく。これが、ストーリーや仲間ユニットの加入に影響を与える。

ここまで聞くと、往年のタクティクスRPGファンであれば、同ジャンルの金字塔『タクティクスオウガ』を思い出すことだろう。『タクティクスオウガ』では、プレイヤーの選択によって、物語がカオスルート、ロウルート、ニュートラルルートへと分岐した。

しかし『タクティクスオウガ』とプロジェクト『トライアングルストラテジー(仮題)』には大きな違いがある。プロジェクト『トライアングルストラテジー(仮題)』では、プレイヤーはいろいろな選択を迫られはするが、最後に道筋を決めるのは、“信念の天秤”という投票システムなのだ。

体験版では、敵国に追われている王子ロランを敵方に差し出すか、もしくは守って戦うか、どちらかを選ぶことになる。それを決めるのは、主人公セレノアを含む仲間キャラクターたちによる多数決だ。プレイヤーが「ロランを守りたい!」と思っていても、投票によって “ロランを差し出す”が選ばれたならば、その決定に従うしかない。

プレイヤーの望み通りの展開に進むには、周囲を探索して情報を集め、自分とは反対の思想を持っているキャラクターを、投票前に説得する必要がある。ここに、アドベンチャー的おもしろさがある。特定の情報を得ると、説得時に新たな選択肢が表示され、それが相手を説き伏せるきっかけになったりする(逆に、ならなかったりもする)。

町民などに話しかけ、説得の材料を集めていく。なお画面左側には、仲間たちが現在どちらの意見を支持しているかが表示される。

新たな選択肢が現れたからといって、それが有効なのかはわからない。その駆け引きに、いい意味で悩まされる。

https://www.famitsu.com/news/202102/18214598.html

 

19名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:54:28.16 ID: wdbjFdhq0.net

こういう壮大な内容のゲームって、結局レベル上げとかが面白すぎて、レベル上げ終わってストーリー進めようと思ったら、全く内容覚えてないんだよねーw
タクティクスオーガも、終わらなかったなーw

 

20名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:55:37.11 ID: le1Yi/170.net

オートバトルできるの?

 

29名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:56:14.46 ID: zfIkw2xT0.net

こういうのでいいんだよおじさん「こういうのでいいんだよ、こういうので」

 

30名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:56:21.52 ID: kTLfxv0C0.net

正直言ってめちゃくちゃ面白そう

 

32名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:56:50.28 ID: 24DfuwLI0.net

>>29
>>30
ねー

 

37名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:57:43.07 ID: yW+XXRuir.net

塩鉄戦争はダサすぎないか?

 

229名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:26:43.02 ID: XzZbALOZ0.net

>>37
Solt steel warz

 

579名無しさん必死だな 2021/02/19(金)09:25:09.50 ID: IrmiAeNP0.net

>>37
昔のスクウェアならマテリアとミスリルだっただろうな
現実の世界史の内容を持ってくるあたり対象年齢高めにしてる感がある
つまりおっさん狙い

 

40名無しさん必死だな 2021/02/18(木)19:58:04.71 ID: ff4PUia+0.net

バハムートラグーンこれで作り直してくれ

 

513名無しさん必死だな 2021/02/19(金)01:10:49.11 ID: UaT8OVJ70.net

>>40
それはありだな

 

59名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:00:56.09 ID: VParOR390.net

松野は一切関わってないんだよな

 

196名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:19:47.91 ID: lj5y9AUzd.net

>>59
松野いない方が

 

66名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:01:45.48 ID: 17d5I7mR0.net

こういうグラフィックでいいから
革新的なゲーム作ってくれ
ジョブシステムをもっと進化させたり
フリーシナリオをもっと進化させたり

 

72名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:02:07.62 ID: vMhGR/ne0.net

面白そうじゃん

 

73名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:02:11.97 ID: WlV73DA50.net

ミニュチュアみたいな映像はとてもいい

 

86名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:03:11.93 ID: qi10AYwY0.net

凄く豪華なSFC感だけど、これでええの?

 

87名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:03:14.75 ID: a2+BmUbY0.net

懐かしの疑似3Dの2Dか

 

69名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:01:52.88 ID: aDKJiuuX0.net

オクトラが売れたからレトロ路線に戻り始めてるんだろうな

 

90名無しさん必死だな 2021/02/18(木)20:03:25.79 ID: lFs92ihTr.net

オクトラ系なら期待できるわ

 

引用元:スクエニの新作ゲームがガチのマジで面白そうな件

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