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Polygon、ソニックフォースに10点満点中5点の辛口評価

1: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:03:09.05 ID:c73nfGvmd.net

https://www.polygon.com/2017/11/5/16609838/sonic-forces-review

ソニックフォースクリエイターの好意と興味深いアイデアはゲームにはあまりないので、不器用でデザインには限界があります。
確かに、ForcesfollowsがSonic Maniaのヒールに当てはまるのを助けるものではありません.
Sonic Maniaは、より集中的なデザイン感性を実証しただけでなく、創造者の野望を実現するはるかに優れた仕事でした。
力はマニアよりも大きい予算を持っていたかもしれませんが、周りのすべての貧しい創造のように感じます。
あなたの最愛の夢が、いつもオリジナルのファンアートキャラクターとしてソニックゲームをプレイしていたのでなければ、ソニックフォースはあまり提供しません。

Sonic Forceは、Polygonが購入したNintendo Switchの小売用コピーを使用してレビューされました。ポリゴンの倫理ポリシーに関する追加情報は、ここにあります

SonicForces Shadow Costume Screenshot 1505431333 1024x576 - Polygon、ソニックフォースに10点満点中5点の辛口評価
画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:05:48.98 ID:c73nfGvmd.net
なおファミ通 35/40
107: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:12:35.23 ID:zv2NfczO0.net
>>2
一応大作タイトルで最近のファミ通で35点は相当低い方と思った方が良い
6: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:11:45.27 ID:i83awtw50.net
超高速と3Dアクションの融合が噛み合ってないという
本質的な課題を解決できないまま20年くらい経った
2Dならシンプルな分、問題ない
18: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:23:24.96 ID:5ME+dW7ca.net
>>6
2Dでも解決出来てねーよ
VCのソニックや、スイッチのソニックマニア遊んだけど
爽快感全くないわ
21: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:25:04.96 ID:ttefHrJ00.net
>>18
マニアは初見でも結構突っ走れて爽快感もあると思うけどダメだったんか
ドロップダッシュとか使ってるか?
27: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:31:55.52 ID:5ME+dW7ca.net
>>21
「お、気持ちいいぞ!」
と思った矢先に何かしら足止めされる要素あるのと、マップの順序が訳わからんのが…
32: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:36:56.38 ID:i83awtw50.net
>>18
お前にとって面白くないだけで
ソニックマニアは評価は高いからな
3Dソニックとは違う
VCも当時は大ヒットしてるから続いてるシリーズだ3D化してずっと泣かず飛ばずなだけ
34: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:38:53.72 ID:IJefIkOQ0.net
>>18
VCのソニックはともかくマニアは初見でもめちゃ爽快だったぞ万が一足止め食らってもジャンプしてから空中ボタン長押しで即再加速だし
7: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:14:30.76 ID:2gXrLklX0.net
ドリキャスのソニックは遊びまくったのが懐かしい
今は本当悲惨
13: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:18:19.59 ID:hafKIQFG0.net
>>7
ソニックアドベンチャーは人生で一番酔ったゲームだったな
それにも負けずに休憩いれながらやりこんだ良い思い出
9: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:15:46.96 ID:AIx1gs6Bd.net
3DソニックはWiiの秘密のリングとスマホのソニックダッシュが最高だったわ。
要するに爽快なランゲーな。
14: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:18:28.22 ID:ttefHrJ00.net
>>9
ソニックランナーズも良かったぞ
サービス終了したが
20: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:24:52.34 ID:AIx1gs6Bd.net
>>14
あれも好きだけど、2Dなので挙げなかったのよ。
47: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:44:16.31 ID:61sFXnVf0.net
>>9
3分(自動)ランゲー、全部虹の道でいいのに。敵が時々出りゃ満足。
10: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:15:57.38 ID:AOZ6LuStd.net
マリオデが「並みの神ゲー」だったら洋レビュアーは9点で止めるだろ
マリオならこれくらい、任天堂ならこれくらいやって当然という圧倒的期待をも上回ったからの「マリオに10点満点」だぞ
仮にマリオデのキャラがソニックというかマリオ以外のブランドだったら10点中20点かつく
150: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:38:47.01 ID:6uui/38o0.net
>>10
そういうこと、本当にそういうことだな
事あるごとにマリオ64が引き合いに出されてきたけど、いよいよマリオデがこれからのマリオの基準となったわ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが時のオカリナの呪縛を解き放ったように
158: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:41:47.70 ID:zouP/h0Sa.net
>>10
マリオデはマリオの続編として見たら10点満点ゼルダBotWを作った任天堂の期待のハードルでみたら9/10点止まりだわ
11: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:18:08.94 ID:/3Au9IAj0.net
DC/GCのソニックアドベンチャー2が3Dの頂点
141: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:31:12.69 ID:6Io5geBCa.net
>>11
これセガは「とりあえず、ソニワドのエンジン使い回せば比較的低コストで作れるやろw」とか思ってるだろうし
ユーザーとのズレが酷いファンがやりたいのは”高速一本糞”じゃなくて”アドベンチャー”の続編だからね

マリオデはそこに気づけたから成長できた
みんなサンシャイン式の箱庭を待ってたんだよ

17: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:23:05.46 ID:y2x0o/fMa.net
なんでスイッチとかいう劣化版でレビューしてんの
36: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:40:23.62 ID:yRkDo7Q+0.net
>>17
ほんこれ
48: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:44:31.65 ID:FmZHogYS0.net
>>36
全部のプラットフォームで5付けてね?
記事の一番下
レビューもゲーム内容そのものに駄目だし
しとる感じ
39: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:41:27.71 ID:uS0wIYdiD.net
>>17
30fpsのほうが疾走感あるから
44: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:43:36.65 ID:yRkDo7Q+0.net
>>39
マリカ7は30と60だと疾走感がダンチってことで60に拘ってたってシャチョキクで言ってたぞ
49: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:44:36.46 ID:uS0wIYdiD.net
>>44
ああそれはただのアピールだから
19: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:24:08.22 ID:6mjChbr30.net
平均からかけ離れた点数つけてるところにレビュー用ソフト送りつけるのやめろ
25: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:27:21.39 ID:y2x0o/fMa.net
>>19
polygonはまともなレビューサイトだぞw
26: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:28:58.48 ID:7KmQgElX0.net
ソニックの国内セールス箱ぐらいだぞ
だからお前らがソニックについて語ってもほとんどがエアプ
28: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:32:53.72 ID:uS0wIYdiD.net
>>26
尚SONICマニア売上
35: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:39:11.52 ID:pHM8aHqBp.net
30秒体験版はよく分からないうちに終わってしまった
あまりやり直したいとも思わず製品版買う気にもならない
46: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:43:55.95 ID:zouP/h0Sa.net
>>35
30秒じゃなくて60秒な
ゲームの途中で止まって操作説明の文章が出てる時は残り時間減らない親切設計だけど、そんな仕様に気付かず焦って説明読まずに終わるパターン2回目の再チャレンジする気もない程度のプレイヤーは自ら捨てに行くのがセガらしいというかなんというか
55: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:46:26.04 ID:pHM8aHqBp.net
>>46
こめん間違えた
もう一回!ってプレイヤーが製品版買うんだろうね
43: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:43:34.91 ID:/wYzztpd0.net
開発側が作りたがってるテクニカルなステージとソニックのアクションが噛み合ってない
人気あるステージはクリアだけなら突っかかる要素がほとんどないものに偏ってるんだからそろそろ観念して爽快感全振りで一作出してみてくれよな
83: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:01:38.54 ID:LRVsa6Gz0.net
>>43
これ
ほんとこれ開発が作りたいもの →いらいら棒
客が求めるもの →爽快感を感じられるステージ作り
50: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:45:11.65 ID:kUcVjn580.net
体験版やってて思ったけど超スピード楽しむためには完全に覚えゲーしないといけないよな
少なくとも2Dは初見でスイスイ行ける気がしない
この辺の基盤変えないともう駄目だろ
56: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:46:42.04 ID:uS0wIYdiD.net
>>50
走り抜けられるものならやってみせろがソニックやし
58: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:48:35.51 ID:IJefIkOQ0.net
>>50
2Dは下ルートに落とされたりとかはしろ、今回初見でノンストップで行けたんだが……ブーストが超便利という基本システムを事前に知っていたのはあるが
53: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:46:08.88 ID:4oXKJZm3a.net
ちょっと点数辛すぎる気もするけど、
マリオデと時期がかぶってたのも影響してそうだなあセガと任天堂の看板キャラのゲームで、
一方は進化と楽しさを見せてくれたのに、他方はこれか・・・ってなるとね
63: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:50:28.13 ID:ZlSMW7xZ0.net
>>53
>マリオデと時期がかぶってたのも影響してそうだなあホライゾン現象か
セガもソニーも任天堂のフォロワーとして参入してきたのだから
比較対象と近い期間に発売されれば相対的な優劣評価ばかりされるのはしかたないが
57: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:47:50.15 ID:JZVhL1500.net
なんだかんだマリオデは3Dのジャンプアクションとして出来良いぞ
64: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:50:53.44 ID:IJefIkOQ0.net
>>57
フォース発売までに
・マリオデのムーン880コンプ(店複数買い無し)
・フォース体験版60秒制限以内に全3ステージクリア終わって良かったわ
68: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:52:19.40 ID:uS0wIYdiD.net
ジャンプゲーの次はダッシュゲーはよやりたいわ
109: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:13:43.16 ID:uS0wIYdiD.net
>>68
69: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:53:43.00 ID:nQKk+QGb0.net
ソニックの当たり前を見直す時期
76: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:58:51.36 ID:7KmQgElX0.net
>>69
絶対やったことないだろ
ソニックほどゲームシステムコロコロ変えるシリーズねーぞ
それでスピンダッシュがいいだのブースト以外ありえないだの信者間でも意見が割れてるわけで
86: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:02:27.05 ID:xO7ycdFAd.net
>>76
システムコロコロ変えてダメならもう何やってもあかんやん
93: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:05:28.09 ID:zouP/h0Sa.net
>>86
システム変えようが何しようがそもそも日本じゃまともに中身みられないしソニック1やソニックアドベンチャーしかやったことない人間と、マニアラッシュワルアドあたりやり込んだ人間とじゃ、ソニックに対する認識も全然違うし
80: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:01:11.86 ID:okzRKsH50.net
>>69
糞かりんとうが自分のオナニーチンピラゲー以外に
優秀な人材や予算振り分けるわけないから無理だな
71: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:56:29.34 ID:JZVhL1500.net
日本で尋常じゃなく売れないのは
何かしら構造的欠陥あるんじゃないのとは思う
81: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:01:26.63 ID:gINfsJtO0.net
>>71
元々国内じゃ最大で20万程度だしな…
73: 名無しさん必死だな 2017/11/06 09:57:25.58 ID:05wMk+O10.net
物語、世界観、グラフィック、スピード感、テーマ曲
結局ワルアドが一番面白かった
ラストと夜パートはウンコだったが
78: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:00:17.14 ID:IJefIkOQ0.net
>>73
今回その夜パートが無いワルアドの系譜の集大成として期待してる
89: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:03:38.49 ID:lDiXWMIzp.net
Twitterで上がってるマリオデのノコノコレースの最速動画みてるとソニックフォースに足りないのって、これなんじゃないのかと思う
ていうか、みんなが遊びたいソニックってこれだろ
100: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:08:59.81 ID:zouP/h0Sa.net
>>89
ノコノコレース見てるとやっぱりタイムアタックはソニックだなーと思うわスペシャル技とかゲーム内で解説されちゃってるし、マリオは所詮開発者の手のひらの上で踊らされている感覚しかない
湖の国の開幕壁越えとかあからさますぎて発見した時の感動が薄いソニックは、分かれ道から別の分かれ道へ途中で無理やり切り替えてタイム短縮したり、バグじみたショートカットで完全に開発者叩きのめせる気分になって最高
今回の体験版はそんなでもなかったけど
108: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:13:27.63 ID:G+Po30Hqd.net
>>100
ノコノコ上級者とか有り得ない動きする
91: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:04:24.08 ID:JZVhL1500.net
初見で気持ちよく走れる → ヌルくてつまらん
覚えないと走れない → イライラどうも難易度の落としどころが難しいと思う
155: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:40:55.19 ID:Nlt8CaOLa.net
>>91
アドベンチャー1、2はかなり絶妙なんだよなぁ2Dソニック特有の
前方の視野が狭い→いきなり壁や敵が出てくる→イライラ覚えゲー
を完全に克服してた
近年のブースト前進ゲーは3Dなのにその時代に戻ったかんじ
95: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:06:11.44 ID:7KmQgElX0.net
初心者の意見取り入れて作ったのがロストワールドとかいうカスだからショウガイブツガーなんて言ってるやつの言葉は聞かない方がソニックは良くなる
99: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:08:31.60 ID:K95nZVU70.net
>>95
それな
自分のことをゲームが上手いとは思わないけど
ソニックが上級者しか遊べないゲームなら俺上級者でいいわw
98: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:07:11.71 ID:K95nZVU70.net
介護されなきゃ楽しく遊べない奴しか居なくなったのかなあ
そりゃ日本でゲーム売れなくなるわけだわ
102: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:09:33.30 ID:JZVhL1500.net
>>98
ダクソが数十万売れてるくらいだし難易度ばっかりが問題とは思えんけどな
113: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:16:09.22 ID:K95nZVU70.net
>>102
ソニックは別に難しくないよ
音ゲーのノーツが倍速でおりてくると簡単な譜面でも難しく見えるのと一緒じゃね
それを「コースを覚えて」ハイスピードで駆け抜けられるようになるのがソニックの爽快感のキモそんなめんどくさいことやりたくないから
制作側が「誰でもやりこみたくなるようなステージを作れ」って奴には
ソニックが向いてないんだから
マリオデでもダクソでもやってればいいじゃん
117: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:17:57.74 ID:Bmg0eRPYd.net
>>113
>マリオデでもダクソでもやってればいいじゃんその結果が>>62
130: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:23:38.47 ID:PYkhvpBka.net
>>113
音ゲーでミスの度に曲が止まったらイライラするんじゃね?
104: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:11:35.25 ID:7KmQgElX0.net
評価高いゲームも売れてないからゲームの面白さは売り上げに繋がってない
112: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:16:03.27 ID:y2x0o/fMa.net
>>104
ゲームがおもしろくても売れないことがある→ソニックは売れてないけど面白い
は成り立たないからな
ソニックは面白くないし売れてない
111: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:14:40.01 ID:gINfsJtO0.net
自動で走らせてジャンプで障害物避けさせる方がー、とか思ったが
スマホのマリオだわ…
114: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:16:31.93 ID:IJefIkOQ0.net
>>111
マリオランは厳密には障害物を避けるゲームから乗り越えるゲームに昇華したから評価している
129: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:22:44.74 ID:KCFPUzRK0.net
単に今回のソニックが面白くないだけだろ。上級者とかマリオとか関係ねぇよ
134: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:26:45.97 ID:gINfsJtO0.net
>>129
いやぁ出来以前に日本では売れたことないすな
日本で受けない要素がソニック自体にあるんじゃないすかね
143: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:31:33.45 ID:JZVhL1500.net
>>138
>肉出す店に行けばいいのにまあ結局のところ、それを実践されてるから国内で売れないって話だろな
148: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:38:02.36 ID:K95nZVU70.net
>>143
その通りだね
国内はもう諦めてるから
世界売上で続編が出せる程度はキープしてくれよと願うばかりってかソニックってゲハでこんなにスレが立つぐらいの注目作だっけ?
131: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:24:28.54 ID:97xpJ6Vs0.net
音楽で誤魔化してるだけのクソゲーだからな3Dソニックは
144: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:32:06.85 ID:zouP/h0Sa.net
>>131
マリオデにソニックの曲乗せたら最強に思える
https://youtu.be/GUXvsYcSFr0
135: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:26:53.81 ID:JZVhL1500.net
>>132
いや仮に止まったらイライラするだろって話だろw
147: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:36:55.38 ID:ZK9KjXnK0.net
なぜソニックはソニアド2を超えられないのか
何が原因なのか
152: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:40:42.21 ID:K95nZVU70.net
>>147
中さんが居なくなったからじゃないかねえ
159: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:42:06.70 ID:MnkFMDoFa.net
>>147
アタリマエを見直さずにずっとソニワドエンジン使い回してるからだろ
154: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:40:53.50 ID:7KmQgElX0.net
アド2もソニックパート除いてゴミだぞ
映画顔負けの熱さと神懸かった音楽で謎シューティングとトロくさい宝探しは見事にプレイヤーの記憶から消されてる
160: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:43:31.82 ID:ttefHrJ00.net
>>154
キャラが好きだったから動かしてるだけでも結構楽しめたわ
ルージュの乳揺らして遊んでた
161: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:43:52.39 ID:ZK9KjXnK0.net
>>154
3タイプあるから面白いんだぞ
164: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:47:01.00 ID:bkACb8520.net

ひたすら正面に走るソニックとかゴミでしかない

あのスピード感を活かしたオープンワールドのソニックがしたい
縦横無尽に世界を最速で駆け巡るソニックが

177: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:57:20.50 ID:3YvPmrcj0.net
>>164
ぶっちゃけスピード出ないクソゲー扱いされて終わりだわ
180: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:59:28.83 ID:K95nZVU70.net
186: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:05:55.27 ID:zv2NfczO0.net
>>164
GTAみたいに街が一個オープンにある所をあの速さで自由に走り回ってみたい願望はあるなあ
ただそれだけゲームが成り立つかと聞かれると微妙かも知れない
199: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:16:46.74 ID:AIx1gs6Bd.net
>>164
ソニックとは大分かけ離れてるけどセインツロウ4とかおすすめ。
車より速く走れるよ。
166: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:48:46.82 ID:ttefHrJ00.net
つーかソニックよりもnightsの続編出してくれよ
168: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:51:33.16 ID:zouP/h0Sa.net
>>166
みんな「だが買わぬ」した、天空の騎士ロデア面白かったぞ20面以降が「THE 昔のゲーム」みたいな難易度で笑ったが
170: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:53:56.32 ID:CBe8bXN2a.net
>>168
ロデアwii版のおかげで中さんがいなくなったからソニックがダメになったんだと確信できたよ
人材は宝だってセガは分からないから落ちぶれたんだ
172: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:54:16.34 ID:ttefHrJ00.net
>>168
もちろん発売日に買った
あの古くさいキャラの掛け合いとか最高だったな
欲を言えばもっと自由に空を飛びたかったのとnightsほど爽快感がなかったのがなぁ
なにかにひっかける感じで弧を描いて飛んでくようなゲームだったから
169: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:53:08.83 ID:o1g6X0Lfa.net
ソニアド2の何が面白かったってチャオだよ
チャオ育成にプリズンレーンとミッションストリート何度も周回して
それだけで100時間越えてた気がする
175: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:56:20.03 ID:zouP/h0Sa.net
>>169
これはわかる
ソニックは繰り返し遊ぶことで真価が発揮されるが、普通のユーザーは何回も同じ面を遊ぶなんてありえないそれとチャオ育成のエサ集めが奇跡的に噛み合ってた今回のソニックフォースもアバターパーツの収集やらデイリーミッションがあるみたいだし
久しぶりにそういう導線を意識しているんじゃないかと期待している
181: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:59:50.85 ID:CBe8bXN2a.net
>>175
そうそう!
チャオ最高だったよな!普段ソニック絶対買わない同級生まであれでソニックにハマったんだよ
176: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:57:12.83 ID:K95nZVU70.net
ロデア購入率おかしいだろお前ら大好きだ
179: 名無しさん必死だな 2017/11/06 10:58:50.34 ID:ttefHrJ00.net
>>176
発売ずっと待ってたからな
サントラ欲しいわ
204: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:28:05.30 ID:Oq6X6Bl0d.net
>>180
マイクラをソニックで駆け巡ってるみたいな見た目だよね
マイクラ要素にソニックぶち込んでコース作るゲームなら売れるんじゃね
182: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:02:27.42 ID:ttefHrJ00.net
そして忘れられるファイアアイス
206: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:29:17.80 ID:zouP/h0Sa.net
>>182
多段空中ジャンプと多段空中ダッシュとかいう自由度満載のプレイヤーキャラ性能で、最も初見でもアドリブ効かせて爽快に遊べるソニックだと思うけど逆に繰り返し遊ぶ気が起きずに10時間で飽きた、なんかクソ簡単なマリオかドンキーやってる気分
185: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:04:05.88 ID:ZBarKPi+0.net
気持ちよくなるためには、やりこみが必要。
一回やっただけだとスピードが速いだけに操作性悪いだけでストレスたまるだけって
ゲーム性そのものがマニアックすぎるから日本じゃどうやっても売れない。あと動画でも見ても面白くないって最大の欠点がある。
188: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:08:30.11 ID:zv2NfczO0.net
>>185
スピード感が売りのはずだが、初心者がやると序盤の簡単なステージはともかく
中盤以降になると難しくなって来て慎重に進まないとすぐやられる感じになるね。だからスピード感やら疾走感は完全に無くなるw
もちろんそこから何度も繰り返しコースを走って練習すればスピード感がある動きも出来るようになるのだが。大半の人はそうなる前にね・・・
190: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:10:53.52 ID:oFrvzyWB0.net
>>188
スピードに囚われすぎて失速した時のゲームデザインがダメダメなんだよ
初期の頃の2Dソニックは失速からのアクションも普通のアクションゲームとしてステージクリアまでできたが
最近のはスピードありきのゲームデザインになってるからな
197: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:15:37.31 ID:zouP/h0Sa.net
>>190
全くの同意見なのに結論だけ真逆だ
昔のソニックはうまくないと意地の悪い障害物だらけの普通のジャンプアクションに成り下がる
今のソニックはスピードありきだからこそ、コース覚える前からスピードに乗れて爽快に遊べる
197: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:15:37.31 ID:zouP/h0Sa.net
>>188
>スピード感が売りのはずだが、初心者がやると序盤の簡単なステージはともかく
>中盤以降になると難しくなって来て慎重に進まないとすぐやられる感じになるね。だからスピード感やら疾走感は完全に無くなるwはいソニックラッシュアドベンチャー以降エアプ
192: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:13:30.36 ID:kSTufmyv0.net
体験版微妙だったしな
音楽もイマイチ
ソニアドは面白かったが
193: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:13:30.76 ID:p60AnWySM.net
マリサンは焦点がボヤけた感じであまり面白く感じなかった
194: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:14:31.08 ID:Oq6X6Bl0d.net
ソニアド2までは早くゴールするだけじゃ最高ランク取れないようになってたな
出来る限りステージギミックと敵で得点稼いでリング取り漏らさない前提だった
198: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:16:11.75 ID:EwJI6E+C0.net
3Dソニックをアクションゲームとして見た場合はカラーズが最高
デフォで2段ジャンプ搭載したり、カラーパワーで変化つけたり
ワールドごとに複数ステージあって長い1コースやって終わりじゃなかったりただストーリーがマリオばりに「ゲストキャラとエッグマンを倒しにいく」で終わってるのと
スピード狂の人にはウケが悪いと思う
200: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:19:24.49 ID:zouP/h0Sa.net
>>198
短いコース複数より長いコース1つの方が没入感あって好きなんだよなーカラーズには全ステージぶっ通しモード付いてたけど一度始めると終わるまでに1時間かかるから、あれの1ワールドだけ通すモードが欲しかった
201: 名無しさん必死だな 2017/11/06 11:22:19.40 ID:Q3yWM5ZK0.net
体験版やっただけの糞下手な俺の感想としては
ビュンビュン早くて爽快なところはQTEみたいで勝手に格好よさを見せつけられて
ミスってもたついてる時だけは自由にキャラ動かせて、存分に自分の操作の格好悪さを満喫できて
合わせ技で超不快だった俺はソニックシリーズやって、
頑張ってこのハイスピードを颯爽と駆けめぐれるようになりたい!
って思った事が一度も無いから、単に合わないだけかもしれんけど

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