ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

1名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:14:25.23 ID: vucIjha4M.net

40ギガのピカチュウ画像をやりとり、社内データはテラバイト級——ポケモン社が「Box」「Googleドライブ」を使い分ける理由 (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1908/19/news053.html
「ポケットモンスター」シリーズの版権管理を手掛ける「株式会社ポケモン」。保有するポケモンの画像・動画のデータ量が膨大であるため、共有や管
理に苦労する場合が多いという。同社テクニカルディレクターの関剛さんが「Box World Tour Tokyo 2019」に登壇し、クラウドストレージの活用法を語った。

[濱口翔太郎,ITmedia]PC用表示 関連情報

働き方改革に求められる「のぞき見防止」辻氏が語るプライバシーフィルター

「ポケットモンスター」シリーズの版権管理を手掛ける「株式会社ポケモン」(以下「ポケモン社」)。ピカチュウなどおなじみのキャラクターが米Nianticの「Pokemon GO」など他社のゲームに登場するのは、ポケモン社がIPを提供しているためだ。
同社は他にも多様なパートナー企業と組み、ポケモンを起用した商品・サービスの展開を支援している。だが、保有するポケモンの画像・動画のデータ量が膨大であるため、共有や管理に苦労する場合が多いという。

ポケモン社テクニカルディレクターの関剛さんは、Box Japanがこのほど開いた年次カンファレンス
「Box World Tour Tokyo 2019」に登壇し、「キャラクターごとに、いろんな動きや表情の画像・動画があるため、データ量は非常に多いです。
先日も、米国のパートナー企業に40GBほどのピカチュウの画像を送る案件がありました」と日々の仕事内容を話す。全キャラクターの素材を含めた、社内で管理しているデータの総量は「数十TB級です」という。

advertisement

そんなポケモン社は現在、膨大なファイルの共有・管理を効率化するため、オンプレミス環境の利用を減らしてクラウドサービスを多く活用する方針を採っている。これまでに導入したサービスは、チャットツール「Slack」、グループウ
ェア「G Suite」、ストレージサービス「Box」など多岐にわたる。データ管理の効率化に向け、オンプレミス環境に構築していたWindowsベースの社内ファイルサーバをBoxに移行する作業も進めている。

 

2名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:14:49.27 ID: vucIjha4M.net

1 - ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

 

2 - ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

 

3名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:17:31.90 ID: DpNZ78oga.net

ぽんこつ

 

4名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:17:50.60 ID: T+aBdVwV0.net

グラが凄い洋ゲーとかこれの数千倍だけどな

 

5名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:18:26.37 ID: yGXnwb1B0.net

なにいってるかまったくわかんない(知恵遅れ)

 

6名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:19:04.08 ID: rYBfX2JxH.net

その結果が剣盾?

 

7名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:20:56.87 ID: dZ3K4PIy0.net

3 - ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

 

10名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:22:18.69 ID: XYivsdAc0.net

>>7
これがテラバイト級のあなをほる!

 

15名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:31:00.59 ID: 6zfFAs0K0.net

>>7
恥ずかしくて穴に入ったの?

 

19名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:41:06.21 ID: 8oDwYMjrM.net

>>7
グルグルっぽい

 

29名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:41:57.89 ID: UjnVNelG0.net

>>7
土遁穴を掘るの術だろ

 

30名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:42:06.88 ID: HC7vSun+0.net

>>7
生き生きとしてるわ

 

44名無しさん必死だな 2019/09/28(土)10:09:45.79 ID: PUjp5WtI0.net

>>7
やっぱりパチモンはこの程度か。
本物はこうだ

5 8 - ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

 

6 6 - ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

 

akYnYg0 - ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

 

7 3 - ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

 

48名無しさん必死だな 2019/09/28(土)14:41:04.91 ID: O4sIv8vwp.net

>>44
棚に置いてあるのがダルマッカじゃなくてただのダルマなのがホント理解してないって感じ

 

45名無しさん必死だな 2019/09/28(土)10:51:02.70 ID: g2rb1ICo0.net

>>7
ゆびをふるで穴を掘るがでたとか?

 

8名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:20:57.09 ID: EBM579OF0.net

いろんな動き?

 

9名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:21:55.32 ID: rA72cSY90.net

40Gのピカチュウの画像とか最早嫌がらせだろ…

 

11名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:22:31.15 ID: I9lpwfeq0.net

ピカチュウの画像で40G?
産毛一本一本に内臓まで作り込んでるんけ?まぁ他のポケモンの画像含めての合計だろうけどなんか嫌らしい記事だな

 

12名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:26:07.14 ID: o+KFyfqYa.net

たまごろーの同人誌とかも入ってそう

 

13名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:26:21.48 ID: bJqmpTzw0.net

なんかすごいことをやっているかのような記事だけど、なぜこれを誇らしげに語るのかよくわからん

 

14名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:28:12.64 ID: C5GnE5wT0.net

あんまゲームには活かされてないような

 

37名無しさん必死だな 2019/09/28(土)09:13:17.28 ID: 1cAu4lze0.net

>>14
ゲーム関係ないからね

 

17名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:34:16.27 ID: KyeBV7XT0.net

ゲーフリと株ポケモンは別問題だぞ

 

21名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:47:56.23 ID: zhj66TlI0.net

本編のモーションより10年前に出たバトレボのモーションのほうが生き生きしてるっていう

 

22名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:50:31.66 ID: ktDk6AIE0.net

株ポケだからゲーム、漫画、アニメ、グッズ全部の画像ってことか
1枚1MBなんて低容量でも40GBまでたった40000枚

 

24名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:54:12.21 ID: IvsJLZFV0.net

いや少なくね?

 

25名無しさん必死だな 2019/09/28(土)07:57:34.70 ID: p6k7KI1C0.net

少なくね?スイッチ次回作もリストラしてまで発売するんやろ?

 

26名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:11:25.45 ID: 5vsMDPGFx.net

無能アピールか

 

27名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:25:57.01 ID: 1v81ND010.net

ドット絵の方がリアルだった
今の3Dは丸っこくて気持ち悪い

 

34名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:55:10.08 ID: 8E5nTo56a.net

>>27
色合いもデザインも変わり果てたポケモン多いよな

 

28名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:34:15.71 ID: /CgMTpIB0.net

CG扱っててデータ数十TBってショボすぎるだろ

 

32名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:52:15.09 ID: 7ZscWMkS0.net

株ポケだからゲームのデータじゃないな

 

33名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:54:33.51 ID: 8E5nTo56a.net

フェイトゴミみたいにミルフィーユしてるのか?

 

35名無しさん必死だな 2019/09/28(土)08:57:53.29 ID: d6LRv8/hd.net

というかそろそろ発売のはずなんだが

 

36名無しさん必死だな 2019/09/28(土)09:11:09.47 ID: ynU65/Pj0.net

こんなもんが金になるとはな

 

38名無しさん必死だな 2019/09/28(土)09:19:40.04 ID: /RioOvYJ0.net

ポケモンの設定資料が40GBであって
ゲームデータとは書いてないだろ
それに株式会社ポケモンがゲーム開発してるわけでもない

 

40名無しさん必死だな 2019/09/28(土)09:35:18.97 ID: Ph9t7J4p0.net

FFで食い物や岩に無駄な手間かけたのと同じようなもんか

 

41名無しさん必死だな 2019/09/28(土)09:37:18.32 ID: kj2iDDUb0.net

剣盾はカレーコレクションゲームになったからセーフ

 

42名無しさん必死だな 2019/09/28(土)10:00:56.99 ID: ahsaSp5Kp.net

ポケモンってもうメガやリージョン、性別や場所、持ち物等によるフォルム違いとか合わせたら1000種は超えてそう
特性、技、タイプ相性もあるし動きや設定までそれら全てのデータを合わせると膨大な数になるな
アニメや派生作品の設定も入ってるのかな

 

43名無しさん必死だな 2019/09/28(土)10:05:24.85 ID: J2FnD37/0.net

ポケモン好きなこどおじだけど多分次回作は買わねえ 進化がなさすぎ
サンムーンのグラフィックとかとても現代のものとは思えなかったし
技術ないなら外注しろよ

 

46名無しさん必死だな 2019/09/28(土)10:54:46.60 ID: mUM1QEnJ0.net

データをうまく圧縮できないから処理落ちが多いわけ?

 

47名無しさん必死だな 2019/09/28(土)10:55:14.05 ID: uzawzvkF0.net

ゼルダとずいぶん差がついたな?

 

引用元:ポケモン社「生き生きとしたポケモンを表現するための数十TBのデータをやり取りしてる。」

この記事のURLとタイトルをコピー