『国内最大級のゲーム全般ブログ』

【悲報】ポケモンのコミュニティにおいて「ダイマックス」がつまらないという理由で禁止に

1: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:22:47.27 ID:UPQpaUjG0

『ポケットモンスター』海外の大手ファンサイトのひとつSmogon。同サイトの『ポケットモンスター ソード・シールド』対戦コミュニティのOverUsedティアーにおいて、「ダイマックス」が禁止されることが発表され、海外で話題となっている。

このOverUsedティアーにて、ダイマックスおよびキョダイマックスが禁止されたようだ。Smogon 常連の241人によって投票され、87%がダイマックスの禁止に賛成したことによって可決された。

同ティアーのリーダーであるFinchinator氏は、禁止する理由について説明。懸念している点としては、ダイマックスわざの副次効果(ステータスアップなど)が強力であること、そしてダイマックス化したポケモンのHPが大きく上昇することをあげている。

そしてもっとも懸念している点としてあげられているのが、あらゆるポケモンがあらゆるタイミングでダイマックス化できること。そうした点で、メガシンカやZワザとは違い、予測ができないと言及されている。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191218-109156/


画像元リンク内

11: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:25:50.07 ID:MXOvyB6SM
予測ができないほうが面白いんちゃうの

 

14: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:27:46.00 ID:NFJN+mvld
>>11
コレメンス

 

15: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:28:47.34 ID:asHk0hAYd
ドリルも複数催眠もムラっけも小さくなるも禁止とかバトレボマイオナ民みたいなコミュニティやな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:30:09.89 ID:mKGUk0Kld
>>15
まぁ向こうでも一部の特殊なコミュニティやから

 

151: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:53:06.13 ID:olr/O01dM
>>19
全部ジュエルでok

 

27: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:32:25.85 ID:yzgPF9O0p
ダイマのおかげでどんなポケモンも活躍できるようになっとるんやろ
必要なのはZ技とかの火力より耐久やったんや

 

33: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:34:27.26 ID:mKGUk0Kld
>>27
ダイマのおかげで引っ込まないと駄目、って状況がなくなるのがいいね

 

85: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:43:14.34 ID:J9MDhaUVM
>>27
エアプやん
強いポケモンをさらに強くしとるだけや

 

88: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:43:53.00 ID:IlQqJTN+a
>>85
弱いポケモンが強くなったのもまた事実やぞ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:32:34.98 ID:siDJ5giWd
BW環境が一番面白いのは間違いない

 

43: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:35:57.84 ID:lnZ86JkD0
>>28
bw2やな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:36:34.94 ID:x97pC6++a
>>43
厳選環境がね…

 

96: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:45:31.33 ID:QAKZ5Tq50
>>51
なんか不満あるか?

 

53: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:36:55.89 ID:tptAKUN/d
なんでゲーフリは普通の対戦させてくれないの?
インフレ要素いらん

 

56: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:37:42.34 ID:mKGUk0Kld
>>53
すればええやん
それをしてるのがこのコミュニティやし

 

62: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:38:44.08 ID:xDuwjdvfa
>>53
ダイマなしルールも欲しいわマジで

 

79: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:41:43.93 ID:WdGsPm7Cd
>>53
>>62
ネズさんスパイクタウンは大丈夫ですよ…w

 

122: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:49:38.16 ID:t+3h7ZNR0
>>79

 

60: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:38:17.80 ID:a8vZG8Cfa
ローカルルールくらい好きにやらせたれ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:38:46.17 ID:XBkTFchD0
>>60
一理ある

 

68: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:39:52.10 ID:lnZ86JkD0
>>60
バカにするのも勝手や

 

302: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 09:10:27.03 ID:aGhbzdQy0
>>68
知恵遅れってこの理論ホント好きよな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:39:33.55 ID:VYywfHeyp
やっぱBW2が一番良い環境だったわ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:40:27.86 ID:lnZ86JkD0
>>66
切断さえなければな

 

69: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:40:08.59 ID:a8gVRvrsa
複数催眠ってダイパ時代は鬼のように叩かれてた覚えがある

 

78: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:41:29.72 ID:3iNbf1NCp
>>69
あの頃は対戦が完全に特殊なコミュニティの中でのみのものだったからね

 

90: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:44:06.84 ID:87+z4Kpy0
ダイマックスじゃくほ無くしてダイジェットの威力下げればバランスいいと思う

 

98: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:45:33.62 ID:K/ot4WN+0
>>90
これやな
それ以外は特に環境に不満ないし

 

106: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:46:22.75 ID:3vvmh1rQp
>>90
弱保まで消すと受けのポケモンでダイマックスのターン枯らす戦術がますます横行するだけやぞ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:44:28.04 ID:79nSbMQXM
何か色々と雑なんだよなぁ
持ち物によって効果が有効だったり無効だったり
怯み無効はまぁええけど対策になりそうなほえるや回避率アップも無効だから眠らせるなりしてターン稼ぐしか無い

 

103: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:45:56.56 ID:tJGaR1ZAa
>>91
ターン稼ぎ戦法蔓延したらつまらんくなるからダイマに無効になってるんだろ
ガイジか?

 

101: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:45:48.92 ID:MthSjIkA0
ダイマエースがバカの一つ覚えみたいに命の玉か弱保持ってるから鬼火とか催眠みたいな搦手が刺さること多い

 

107: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:46:35.95 ID:f+bTk8Aha
>>101
ギャラキッス「はいラムw」

 

109: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:47:16.24 ID:MthSjIkA0
>>107
あまりに電磁波鬼火飛んでくるからこその環境の変化やね

 

102: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:45:50.61 ID:NARhUPued
バトレボ出してクレメンス…

 

116: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:48:51.99 ID:f+bTk8Aha
>>102
というかカジュアル路線と対戦路線の2つソフト作って対戦路線は強化弱体化入れるアプデするようにしたらええねん

 

104: 名無しさん必死だな 2019/12/19(木) 08:46:15.40 ID:y0PksRaZ0
メガもZもそうだったけど演出が長い

 

引用元: 【悲報】ポケモンのコミュニティにおいて「ダイマックス」がつまらないという理由で禁止に

この記事のURLとタイトルをコピー