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次世代ゲームエンジンのプレイステーション5によるリアルタイムデモムービーが初公開

1 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:52:19.59 ID:lX1eLybK0 BE:415581673-PLT(18000)

Epic GamesがゲームエンジンUnreal Engineの最新版である「Unreal Engine 5」を発表しました。Unreal Engine 5で作成された
プレイステーション 5のリアルタイムデモの映像も公開されており、もはや「完全に実写」な3Dグラフィックを確認することができます。
Unreal Engine 5の目玉は、仮想マイクロポリゴンジオメトリ「Nanite」と動的グローバルイルミネーションソリューション「Lumen」という2つの技術です。
Naniteによって、ZBrushモデル・フォトグラメトリスキャン・CADデータなどの映画品質のアセットを直接エンジンにインポートすることが可能で
アーティストはポリゴン数・メモリ・ドローコール数などの制約を気にする必要がなくなるとのこと。これによって、手動でLODを作成する必要もなければ、品質の損失もなくなります。
一方、Lumenはライティングの情報を3D空間上に超高速で反映させるライティング技術です。キロメートルからミリメートルまでの幅広い尺度で光の反射や相互干渉などをレンダリングして
時間経過による太陽角度の変化や懐中電灯の光、爆破で天井に空いた穴から差し込む光などを即座に反映可能。
アーティストがUnreal Editorの中でライトを動かすだけで、実際のゲーム上で実行されるライティングを確認可能です。

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0012 - 次世代ゲームエンジンのプレイステーション5によるリアルタイムデモムービーが初公開

動画
https://vimeo.com/417882964#t=1m27s

ソース
https://gigazine.net/news/20200514-first-look-unreal-engine-5/

99 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:54:30.07 ID:A4zAn0Wg0
>>1
ゆっても乳首見えないと意味ねえ

 

132 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 01:36:36.45 ID:ADjSY6Ia0
>>99
イリュージョンならやってくれるさ

 

12 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:58:09.45 ID:ga24jMVB0
初代トゥームレイダースを超える冒険はないと思っている

 

32 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:08:42.21 ID:T2tZHcGo0
>>12
同じ
攻略本の記者の感想にあったけど
足場捜しの面白さがあった
世界観、操作性、キャラクター、ストーリー
全てが初代で完結してる

 

51 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:25:29.61 ID:PxBhRM6i0
>>12
手に嫌な汗をかきながらやっていたのはよく覚えている

 

52 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:25:45.71 ID:cguhq45j0
>>12
初代のポリゴンすっげえブスだったよなw

 

183 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 10:07:19.40 ID:Y6JJWy4W0
>>52
フランス人にはどストライクな美人に見えるらしい

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:53:55.46 ID:fPYeggTI0
>>12
アンチャーテッドの方がおもろいだろ
知らんけど

 

78 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:04:23.97 ID:ga24jMVB0
>>67
初代トゥームは日本語版は海外版に比べてイージー仕様だったようで
エイムが完全オートで戦闘が楽だったから俺的には探索や冒険、謎解きに
専念出来て楽しめた
FPSならともかくTPSでの戦闘は苦手だな。アンチャも。
主人公だけじゃなくカメラもひっきりなしに操作しないといけないのがね

 

75 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:02:24.16 ID:ExfmakbQ0
>>12
ほんとこれ、敵に人間が少いのも良かった。遺跡で野生動物に襲われるのが良かった。
人間が極端に少いのが遺跡探索の孤独性があって良かった

 

77 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:04:13.86 ID:jzQlrTmL0
>>12
映画もゲームも糞じゃねえか

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:17:41.41 ID:CbYmYSfy0
>>12
衝撃だよな
動物たちの恐怖とか

 

102 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:55:52.69 ID:5TKfPRLR0
>>12
すごく高い所から即死レベルのダイブすると秘密の部屋に行けるとかガセネタ信じて2時間死にまくったよ

 

139 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 01:51:16.17 ID:z5Y7y2GV0
>>12
アトランチスの謎のほうが衝撃だったろ

 

13 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 21:58:36.63 ID:SUMpzxg50
たしかもうポリゴン数関係なくなるんだろ?
処理速度じゃなくてデータ容量のほうが足枷になるとはちょっと前までは正直まったく予想してなかったな

 

56 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:34:41.69 ID:TqPw99+a0
>>13
モーションも含めてのリアルタイムレンダリングなら、グラフィックのデータ量は逆に少なく為るのでは?

 

149 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 02:24:26.88 ID:C2YLBRfh0
>>56
アセットみたいなプリセットデータがあらかじめ内蔵されてるなら少なくできるかもね

 

167 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 08:00:08.71 ID:WT1mjo0o0
>>149
本体のRom容量が膨大になるってこと?

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:00:30.23 ID:d361/Sjk0
グラフィックだけ良くてもつまらんゲームはつまらん

 

68 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:55:06.41 ID:fPYeggTI0
>>18
グラフィックがよくて面白いゲームなら最強じゃん
臨場感を軽視する奴はわかってないな

 

33 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:09:14.40 ID:qZ1DEJFf0
ジャンピングフラッシュとかリッジレーサーの新たな展開とか見たいな

 

187 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 11:23:26.20 ID:tnC4eaKF0
>>33
いいね
ジャンピングフラッシュの高精細なレンダリングをVRゴーグルでやりたい

 

36 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:12:54.06 ID:qZ1DEJFf0

ダンシングアイ的なのが出たら買う

まぁ、出ないだろうけど

 

90 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:32:04.40 ID:Rsgj+stE0

>>36
これ

しかし今はニンテンドーの方が期待できる

 

42 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:17:43.61 ID:KXR5pUHk0
ゼルダとかフォトナみたいなグラで十分なんよな
リアグラのゲームってストーリーがシリアスで気分が沈む

 

114 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 00:26:11.25 ID:3FjwiFrh0
>>42
それわかるわPS4でフォールアウト4・ディアブロ3・デイズゴーン・ホライゾンゼロ・モンハンやってるけどニンテンドースイッチのカラフルな画像に癒される

 

43 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:18:43.08 ID:aSIRYgHT0
まあ性能上がってるのは分かってんだよ
ロード時間の短縮特化という設計思想がどこまで恩恵あるかが気になるわ
ロード無しやロードが一瞬で終わるのが当たり前になるなら革命的と言える

 

49 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:22:39.93 ID:bUmMC0hU0

>>43
そもそもPS5の思想がロード時間の抹消だし
このデモそうだが重要なのは最後の場面

超広大な空間も超高速SSDを積むことで一瞬で場面展開される
今までの様な変な狭い道通過させるようなことがなくなる

 

45 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:20:12.08 ID:x5MJ0lIP0
PS5じゃなくてこれアンリアルエンジンの映像じゃん(笑)

 

60 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:45:22.21 ID:VustWii20
>>45
PS5上でここまで描画できますよ、っていうデモだろ。

 

50 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 22:23:23.08 ID:KAMNW1q90
これで超リアルなドラクエ3をやりたい

 

80 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:06:25.15 ID:3ez79Can0
>>50
ドラクエは2Dが良いよ
11をやったけど、リアル頭身のキャラが人んちのタンスを勝手にあけたりツボを割ったりするのは色々キツイわ

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:09:51.00 ID:uxNn3Flb0
>>50
UE5が発表されるよと事前にリーク情報流してた人がPS5版のDQ3出るよって言ってるな
まあ話半分だけど

 

164 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 07:38:58.10 ID:EeNI2/HT0
>>50
カンダタとオルテガのもっこりパンツなんかリアルに見たくねえよ

 

82 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:10:25.06 ID:7eI0w5460
今まで買ったハード セガマスターシステム→PCエンジンCDROM2→NEOGEO→セガサターン→ドリキャス→PS2→PS3→Wii→Switch
1番ハマったのはPCエンジンかな。

 

189 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 11:29:26.10 ID:tnC4eaKF0
>>82
ファミコン、スーファミに行かなかったところにこだわりを感じた
メガドラ入ってたら漢を感じた

 

87 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:29:05.94 ID:40HHmae20
ゲームってクラウド化するっていわれてるけどプレステとか真っ向から逆行してんな

 

89 名無しさん必死だな 2020/05/15(金) 23:31:36.89 ID:keba1ZSI0
>>87
してないぞ
PSNowってのがそのクラウドサービスだからな

 

107 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 00:14:31.32 ID:X4J8ewft0
MAG2はよ
何年待たせんだよ、老衰なめんな

 

186 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 11:06:00.97 ID:shuGS5ji0
>>107
訓練されたベイラー兵だな?

 

166 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 07:56:01.45 ID:sfJEwMzV0
ぶっちゃけファミコンのドット絵の方が感情移入しやすいのは俺だけか?
ドラクエのドットとか今見るとめっちゃシュールだが冒険してるって感じだったわ
限られた制限の中でストーリーや演出に拘ってて楽しかった

 

168 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 08:15:23.06 ID:cl+Aiton0
>>166
そりゃ見えないからこそ想像の余地があるわけですし

 

170 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 08:20:26.61 ID:EeNI2/HT0
>>168
FFシリーズを見限ったのはそこだな

 

172 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 08:40:46.80 ID:I2vZrezf0
>>166
3Dでも最初のバーチャファイターの方がクールな未来感あると思う

 

175 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 09:42:58.33 ID:1wnBWolw0

>>172
今”あれ”を目指してもあかんのよ無理だから
一人でグラディウス造れる未来は何処ですか?ってのは「なかった」訳で

今回のはマイクラで培ったスキルって何の意味があるの?って疑問への回答って感じだに
その無意味とも言える膨大な労苦のプレッシャーがこの絵を造ってる

 

176 名無しさん必死だな 2020/05/16(土) 09:45:54.23 ID:PLHTbnLp0
でも
ゲームでは半分程度のグラなんでしょ
日本のメーカーじゃ金無いからフルに活用出来ないんでしょ

 

引用元: 次世代ゲームエンジンのプレイステーション5によるリアルタイムデモムービーが初公開

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