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【朗報】プラチナゲームズ、次世代エンジン「プラチナエンジン」を開発!

1: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:25:27.10 ID:k0ap6upA0

https://four.platinumgames.co.jp/03-TOKYO/

より大規模に、より表現豊かに。
「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン

新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの技術ソリューションと品質リードを担う技術戦略グループが開発に取り組んでいるのが新たなゲームエンジン、通称「プラチナエンジン(仮)」だ。

5 9 - 【朗報】プラチナゲームズ、次世代エンジン「プラチナエンジン」を開発!
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2: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:25:58.43 ID:k0ap6upA0

「プラチナエンジン(仮)」には、どのような特長があるでしょうか?

大森:一般的なゲームエンジンのトレンドとは、少し視点が異なると思います。

大寺:ゲームエンジンの性能をアピールするとき、見栄えが良いこともあって「グラフィックの表現力」がよく取り上げられます。しかし僕らの場合、つくっているのは「あくまで“ゲーム”エンジン」という認識です。
グラフィックをないがしろにするわけではありませんが、それ以上にゲームを面白くするために、AAAタイトルに取り組んでいくために、エンジンがなすべきことは他にもあると思っています。

大森:「ゲームのつくりやすさにプライオリティを置いている」というのは、大きな特長だと思います。「こういうアクションはどうだろう」というプロトタイプのフェーズをとても速く回していけることにもなります。
ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。
従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。
ここはプラチナゲームズの強みでもあるので、新エンジンでも活かしていきながら、アーティスト側が自分たちの工夫でさらにいろんなことを試していけるようにできたらと考えています。
「効率的に多くのものをつくれること」、そして「表現的に新しいことに挑戦しやすいこと」、これらを「プラチナエンジン(仮)」で叶えていけたらと考えています。

 

76: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:23:22.36 ID:oD0KhO3U0
>>2
稲葉や神谷はAAAディスってたのに
下の人間は作りたいんだなやっぱり

 

199: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 08:21:55.23 ID:gBYsQ6lq0
>>2
Unreal Engine使えよ。
とっくに実現してるぞ。
周回遅れだぞプラチナ。

 

16: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:33:54.37 ID:Twc2Ej+Kr
エンジン開発に失敗したスクエニって一体

 

77: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:23:35.03 ID:vBX9Oa/dM

>>16
言っても要求次第だしな
スクエニのようにAAAタイトルのためのエンジンと
プラチナのような中規模ゲーのためのエンジンでは必要な機能も違うし

エンジン開発なんてトップメーカーのEAも失敗してるし

カプコンはエンジンに合わせて自社ビルや撮影所もろもろ100億以上投資して開発体制整えたから上手くいったわけだけど
これも一族経営だからできたようなもんだし

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/140414.html

 

19: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:36:13.70 ID:TIg65Zg30
ノーマンズスカイを意識したような次世代のプロシージャル生成をゲームエンジン組み込めてなかったら
次世代機ではマンパワーの差で置いてけぼりになるだろうな

 

85: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:33:34.58 ID:0za12L0u0
>>19
それはDCCツールでやるんじゃね?

 

35: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:44:25.29 ID:mv3F9Cfw0
エンジンはできればタイトルとセットで発表した方がいいと思うんだけどね
エンジン先行で発表してポシャるパターン何度かあったし

 

42: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:47:23.20 ID:4ZSE7x620
>>35
例えば?
そんなんスクエニかカプコンくらいしか思い当たらないし何度もと言うほど良くあることでも無いと思うが

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:04:47.31 ID:00ANn5lp0
普通にカプのreエンジン使わせてもらえばいいのにW

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:08:56.43 ID:7oOjIh1d0
>>54
何が普通なのかわからん

 

56: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:06:52.55 ID:Sma6etcK0
カプコンがモンハンとバイオのリメイクだけなんてことになっているし
三並みたいに戻った方が両者にとって幸せのような

 

57: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:07:42.87 ID:mv3F9Cfw0
>>56
つーかなんで三並さん自分で創業したプラチナ抜けちゃったんだろうね

 

61: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:11:59.20 ID:mi62v/owd
まともにゲームエンジンも開発できないアトラスさん…

 

70: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:19:55.56 ID:Ou2x2iB90
>>61
別に大企業でもなんでもないからな…コストかけられないなりに絵作りやゲームづくりがうまかったというところか

 

119: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 23:17:45.88 ID:pWFOXAGyM
>>61
正しくは大手企業なのに汎用エンジンに頼ってるスクエニは……よ

 

71: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:21:07.19 ID:3Xnf8JRh0
和サードのゴミのおかげでAAAというワードも随分安くなったな
従来は数百万本売っても採算割れの高いペイライン、大規模なゲームの事だったのに
今じゃ言ったもん勝ち
クリスタル、ホワイト、フォックス、Re、プラチナ
言葉遊び好きのジャップらしい
エンジン屋になるわけでもないのに聞いてもないことベラベラ言いたがる

 

84: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:31:07.34 ID:FoUgocjf0
>>71
ファン層的にそういう自己陶酔もプロモーションの内なのよ
アホくさいけどw
まあフォックスエンジンは良いものだと思う

 

80: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:24:47.57 ID:0MbwBP1+0
カプコンのreエンジンはswitchに非対応で優れていると断言できない微妙なエンジンなんだよな
本当に優れているならさっさと対応してコーエーみたいに可能ならマルチをどんどんやっていくだろうし

 

90: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:36:30.46 ID:TIg65Zg30
>>80
エンジンがフルスペックで動かなくて必要な機能をオミットするようでは意味がないだろ
プロシージャル関連はREエンジンのキモだし
カプコンからすればSwitchProか次世代機を早く出せって事だろう

 

100: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:49:46.22 ID:mv3F9Cfw0
>>80
こないだの独自カンファレンスでは対応中って話だったからなんか作ってんじゃねーの

 

222: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 10:45:18.34 ID:m9MZkcbK0

>>80
REエンジン自体はMTFの反省としてモジュール型に変更のがウリで
軽量化する場合でもMTFのLiteやMobileみたく
派生エンジンを別枠で作らなくて済むってのが最大の特徴だから
Switchはモバイル向けのグラフィックスパイプラインモジュール作る頃に対応させるとは思うよ

当然過去のREエンジンタイトルが動くかどうかは別の話だけど

 

94: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:41:28.76 ID:FoUgocjf0
REエンジンは水の表現が気持ち悪い
人が雨に打たれると薄めのローションぶっかけたみたいになる

 

97: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:44:03.37 ID:ciDsi3bo0
>>94
分かる
あれキモいよな

 

96: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:43:58.46 ID:h5c2KE6l0
日本の大手でもエンジン作って無駄にしてんのにアホやなあ

 

137: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 00:25:54.34 ID:EQ30EImX0
>>96
あれはきちんとどう使うかって目的を決めないで
エンジンを作るって手段が目的化した結果じゃね?
カプはREエンジン無駄にしてないし

 

105: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:53:51.57 ID:u9XozeN50
エンジン作って成功した例ってある?
なんか大体失敗してるイメージなんだが

 

109: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:58:11.08 ID:eTA80uXF0
>>105
フォックスエンジン
ドラゴンエンジン
REエンジン
このあたりは間違いなくエンジンのおかげ

 

121: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 23:21:26.15 ID:Zk1ixETc0
プラチナってグラフィックはまあまあの会社だけど
オリジナルエンジンで何に拘りたいんだろうな

 

124: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 23:30:02.87 ID:PCHMnuVo0
>>121
プラチナはScaleboundでUE4には触れただろうから
評判良かったらそのままUE使ってた可能性もあったかもね

 

123: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 23:27:54.66 ID:BwSb5bIp0

UE4を採用した和ゲー一覧

エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)
僕のヒーローアカデミア One’s Justice
MARVEL VS. CAPCOM INFINITE
ヨッシークラフトワールド
テイルズ オブ アライズ
DAEMON X MACHINA
ONE PUNCH MAN
BLUE PROTOCOL
グランブルーファンタジー ヴァーサス
ドラゴンボール Z KAKAROT

ではなぜ和サードは独自エンジンつくらんのだw

 

128: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 23:51:12.87 ID:jdPboCpY0

>>123
和サードはエンジン作っても計画的に仕様アップデートすることがなかなか難しい。
1世代5年は使う前提で1年毎にアプデ。

ゲームすら計画的に作れてないのに、エンジンを計画的にアプデできない。

 

131: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 23:57:09.01 ID:PCHMnuVo0
>>123
Sea of ThievesやDays GoneとかStar Wars Jedi: Fallen OrderとかOuter Worldとか
洋ゲーのUE採用ゲームも載せよう

 

140: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 00:36:53.12 ID:JXrsKac00

>>123
そらもう元バンナムとかカプコンとかうじゃうじゃおるから、そいつら個別の会社内部の醜聞集めてやな、ぜひお安くとw

テロップ乗らない系の人の巣でもあるからな

 

153: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 01:16:35.89 ID:JfoqNZAv0
>>123
これを見るとプラチナ程度の規模ならUE4使った方がよいように思えるな

 

161: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 01:50:17.16 ID:IMJmULbW0
>>153
プラチナがUE4を使うメリット無いでしょ
日本でUE4を使うのってフレームワークを作るのが面倒とか
技術力が無い、蓄積があまり出来ていない所だと思うんだよ

 

130: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 23:54:03.65 ID:v7UFBaHB0
フォックスエンジンは動作が軽くて見栄えも良くて理想的なエンジンだったのにな
今頃あれどうしてんだろうな…相変わらずあれで野球とサッカーゲーばっか作ってんのかな

 

136: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 00:24:04.67 ID:rh+2/0On0
>>130
TPS以外の作りやすさを無視した設計だったらしいので
開発費を一部負担させられたプロジェクトが嫌々使わざるをえなかった以降は
メタルギアのスピンオフぐらいにしか使われてないぞ
サッカーでは部分的にUE採用し始めてるのでそのうち完全に切り替えるだろう

 

142: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 00:52:26.54 ID:ZJ02lntn0
ここまで気合入れて作るゲームがヒーロー物とか不安しかないんだが

 

引用元: 【朗報】プラチナゲームズ、次世代エンジン「プラチナエンジン」を開発!

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