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プラチナゲームズ「社内にはこれまでのどのゲームとも異なる未発表ソフトが1本ある

1: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:34:15.51 ID:EtVOpz+y0

プラチナゲームズは現在、任天堂スイッチ向けにアストラルチェインと
ベヨネッタ3を開発しているが、彼らが制作しているソフトはどうもこれだけではないらしい。

なぜなら報道陣との取材に応じた同社の稲葉敦志取締役が
社内には今まさにチームを組んで水面下で開発を進めている
未発表ソフトがあると明かしたからだ。
しかも彼によれば、この企画は今まで見た事もない形のゲームであるらしい。

稲葉氏はそれを近年のゲームデザインの変化やビジネスモデルの移り変わりによって
起こされた物だと説明しており、以下がそのコメントとなっている。

「今まさに我々はこれまでになかった物を設計している最中です。
これを正式発表した時、多くの人が『こんなものは見た事がない』
と言うであろうと私は確信していますね。
私達が制作中のソフトは本当に他のどのゲームとも異なるものですから」

「この業界に長く携わっている人物ですら、これは今まで見た事もないものになるでしょう。
そのゲームデザインには社内の誰もが興奮を隠せませんでしたから」

稲葉氏はまたベヨネッタ3の現状についても説明。
今作の情報はこれまで僅かしか公開されていないが、彼は3がこれまでの内容とは
異なる形をとっていると発言していた。
これは過去2作の経験から、特にゲームデザイン面で変化が生じているという意味らしい。

なおプラチナゲームズの次回作はアストラルチェインで
同作は今夏、任天堂スイッチでの発売を予定している。
https://wccftech.com/platinum-games-never-been-done-before-bayonetta-3/


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:36:06.03 ID:/jonqf7kp
パブリッシャーから開発費だけ貰ってソフト作ってなかった前科が2つもあるのにまだ生きてたんだな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 05:54:58.97 ID:rw2y2cFi0
>>2
しかも両方神谷だっけw

 

61: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 07:35:25.87 ID:cvXLT7ZWa
>>50
グランブルーファンタジーって神谷は関わってないだろ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 07:33:46.97 ID:cvXLT7ZWa
>>2
作ってなかったと作りきれなかったの違いがわからない?

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:37:55.03 ID:1wXuadyXd
今開発してんの、ベヨとアスチェとサイゲのやつだろ?
まだ他にもライン持ってんのかここ。

 

6: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:38:15.25 ID:sjsYkXMYp
>>4
サイゲとは喧嘩別れしたよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:40:11.32 ID:1wXuadyXd
>>6
え?そうなんだ。

 

16: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:44:40.55 ID:/8OJ+Fef0
なんか大神みたいなスマホゲームも作ってなかったっけ?

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:48:08.71 ID:dmh6Opt30

>>8
ケンカ別れというか契約期間終了でサイゲが開発を引き継いだ
ただ完成まで担当しなかった理由が何でなのかは流石に発表されてないんで
それで色々憶測が出回ってる

>>16
World of Demonsってヤツだっけ?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 01:36:50.03 ID:DMOT6wtI0
>>6
喧嘩別れ説より予算削減説のほうが信憑性高いかな
ドラガリ強めのブレーキ発言のときと同タイミングだったし

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 01:39:47.13 ID:MeJGWMT3p
>>30
他に引き継ぐ方がよっぽど金かかるからその説は無いな

 

34: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 01:42:24.65 ID:DMOT6wtI0
>>31
自社開発にシフトしたんじゃなかったっけ?

 

36: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 01:47:31.40 ID:4vtnk60np
>>34
また金ばらまいて人集めてな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 01:59:46.48 ID:DMOT6wtI0
>>36
分かってないな
自社開発にシフトしたってことは納期をいくらでもずらせるってことなんだよ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:40:30.67 ID:2rkdILkga
>>4
忘れられてるバビロンズフォール

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:37:55.38 ID:+4KlpHZD0
まぁ、これはスイッチングハブだろうけどなw

 

84: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 10:35:44.19 ID:alcvTBcVd
>>5
プレステハブがな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:42:08.70 ID:j8yTvpOl0
スクエニから出るバビロンズフォールとスマホゲーのロストオーダーはリリースされるのだろうか

 

38: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 01:57:50.34 ID:HEW4gvyhd
>>14
ロストオーダーの方はβやるくらい進んだはずなのに、
サイゲ決算の新作スマホゲーIPのとこで触れられてなかったから流れた可能性が

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:42:52.17 ID:wBfJzA9u0
いまやレベル5以上に信用出来ないからな
普通に新作発表はソフトが9割くらい出来てから発表すれば良いのに。まあ現実的に無理か

 

17: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:45:01.39 ID:SuhLjTFw0
>>15
いやアストラルチェイン3月に発表して8月に発売するやん

 

25: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:57:28.14 ID:SzTWa7yF0
>>15
アストラルの件を見ると発表するかどうかはパブリッシャーの意向でしょ

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:45:48.46 ID:OMYTgo93d
「プラチナが作った事ないタイプのゲーム」とかいう意味じゃなくて
「これまで世の中で発表されてきた幾多のゲーム」のどれとも異なるって意味か?
もしそういう意味で言ってるならハードル爆上がりだぞ
発表した瞬間に「ああ、あるよねこういうの」って言われて赤っ恥かくなよ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:51:53.32 ID:dmh6Opt30
>>18
原文読んでみた
プラチナの開発チームがここ数年で経験したゲーム開発やビジネスモデルの変化から生まれた作品・・・
って書かれてるから多分前者の「プラチナが作ったことの無いタイプのゲーム」って事かと

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 05:58:54.21 ID:KgsxZ9ZK0

>>23
>ビジネスモデルの変化から生まれた作品

基本無料でマイクロトランザクションかな
プラチナにネトゲ抱える余裕があるか微妙だけど

 

48: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 05:42:36.24 ID:fTjogKLg0
出てる情報からするとプラチナサイドの問題に見えるとはいえスケバンだけならMSが悪い可能性もあった、グラブルだけならサイゲが悪い可能性もあった
二本潰してプラチナに問題無いって事はないだろう

 

55: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 07:13:50.88 ID:N729kmry0
>>48
つーか潰れてるのその二本だけじゃないし
ベヨネッタ2も当時の岩田元社長の温情で命繋いでもらったようなもん

 

67: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 08:48:13.65 ID:5ZdFIYX00
プラチナは不義理が痛すぎる
ゲーム自体は一定のブランド力は持ってるんだけど(´・ω・`)

 

75: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 09:01:02.98 ID:cvXLT7ZWa
>>67
不義理ってなんかやったの?

 

76: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 09:08:17.82 ID:coRapous0

>>75
PS独占のグラブルの開発を降りてなかった事に
任天堂には神谷、橋本(退社)、田浦のエースたちが作る
独占タイトルをコンスタントに提供

これが不義理に見える奴はゲハにいっぱいいるだろうw

 

68: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 08:48:38.46 ID:N729kmry0
任天堂の膝下でしかまともに仕事出来ない印象が付き始めてるのがな

 

70: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 08:51:32.46 ID:gntMU7Wt0
>>68
自らセカンド化を推し進めてるように見えちゃうよな

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 08:55:42.75 ID:coRapous0
アストラルチェインやグラブルが上手くいってない事を
ふたばでリークした社員曰くSwitchの3本目は何かの
前日譚でジャンルが昨年決まったっていう話だったな

 

73: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 08:56:56.72 ID:coRapous0
>>72
アストラルチェインや→アストラルチェイン存在や

 

80: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 10:13:10.30 ID:N729kmry0
消えたのがサイゲ案件だけなら良かったんだがな
セガ販売ベヨ2、マイクロソフトのなんとか言うの、グラブルと
幾ら何でもピンポイントで切られ過ぎだよここ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 11:13:11.99 ID:aRI2z05Ba
>>80
金がかかりすぎるからもう良いってのは普通にあるし、開発中止なんていくらでもあるでしょ
モノリスソフトだってバテンカイトス3が開発中止になってる

 

83: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 10:33:35.87 ID:N729kmry0
任天堂もベヨ2に関しては相当我慢したって聞いたけど
任天堂の隙間埋める役割を担ってくれる貴重なメーカーだし諸々な事には相当目つむってると思う

 

90: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:12:11.95 ID:sM4Fa9LA0
>>83
どこで聞いたの?

 

91: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:38:38.84 ID:s4xB1bHZ0
>>90
ベヨネッタ2じゃないけどW101の
社長が訊くあたり読んでると
任天堂もかなりの辛抱を強いられてるなと
感じないか?

 

89: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 11:36:20.20 ID:5ZdFIYX00
XBOXのほうのスケイルバウンドとかグラブルとか
でるはずだったのを待ってたユーザーへのごめんね感がうすくて
これからもっとデカいゲーム会社になるって言ってる当たりが大丈夫かなあって(´・ω・`)

 

92: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:18:26.40 ID:dmh6Opt30
>>89
ゴメンねもなにも
スケバンを切ったのはMS側よ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:07:22.27 ID:c/U/q87K0
>>92
2年待ったMSが神谷にいつ完成出来るか分からないと言われて諦めたんだったな
トリコくらい待てないとPSには勝てないわ
開発費もいくらでも出すべき

 

101: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:27:29.65 ID:r+rL+DVW0
連打ゲーのアクションしか作れないボンクラ連中がそんなもん作れるわけねーだろ

 

引用元: プラチナゲームズ「社内にはこれまでのどのゲームとも異なる未発表ソフトが1本ある」

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