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フィルスペンサー氏「スカーレットでは日本市場に力を入れていく。日本も同時発売にしたい」

1: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:20:14.25 ID:YolFYz/N0

――日本でのXbox Oneの展開についてもう少し掘り下げたい。
私はXboxを長年見届けてきた人間として、Xbox Oneは、
日本をTier1から外したことが最大の躓きだったと考えている。
今後、今世代での巻き返しというのは期待して良いのだろうか?

Spencer氏: 私もそう思う(苦笑)。Xbox Oneのローンチを振り返ると、
Tier1にしなかったこと、ローンチまでの時間が掛かりすぎたこと、
日本展開において多くのミスを犯したことを含めて、我々には多くの学びがあった。
他のコンペティターが展開に熱心に取り組んでいる間に、
我々は大事な時間を失ってしまった。日本をTier1にしなかったのは、
グローバル戦略の中でやむを得ない選択だったが、その決断が、他の地域では遊べるのに、
日本では遊べないという状況を生み出し、結果として日本の熱心なゲームファンに
屈辱的な気持ちにさせてしまった。ただ、我々は日本のゲームファンを深く
リスペクトしていることを理解して欲しいし、
そのことを示すためにもProject Scarlettでは日本を一番最初の出荷地域にしたいと考えている。

――それはつまりProject Scarlettは、日本はTier1に戻ると理解して良いのだろうか?

Spencer氏: それが私の願いだ。日本のゲームファンも含めた、
世界中のゲームコミュニティに、素晴らしいプロダクトを届けたいと考えている。
Project Scarlettはすべてのゲームファンを最大限にリスペクトした上で
グローバルで展開していきたいと考えている。

2: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:21:09.21 ID:YolFYz/N0

――日本のゲームファンはこのインタビューを読んでワクワクしてくれると思う。日本のゲームファンに向けてメッセージを。

Spencer氏: 私には日本に多くの友達がいる。素晴らしいゲームを生み出してくれるゲームクリエイター、熱心なゲームファン、そして日本のXbox Oneビジネスがうまくいかない中で、
遊び続けてくれたXboxコミュニティの皆さん。日本でXboxのファンで居続けることは難しいこともあったと思うが、それでも諦めずに我々のチームやプロダクトに対して、素晴らしいサポートをしてくれている皆さんに対して伝えたいのは、
「本当にありがとう」ということだ。

我々は現在、日本のクリエイターとリレーションを作るために一生懸命頑張っている。その結果のひとつが、E3等の機会で、日本のクリエイターの皆さんにステージに立ってもらうことや、
今回「ファイナルファンタジー」や「龍が如く」など人気シリーズをXboxでの提供開始などに結びついている。私自身は、Xboxは日本市場で成功できるチャンスがあると思っているし、
今後はそのチャンスを逃さないようにしていきたい。ありがとう、そして今後ともよろしく。

 

111: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:58:21.64 ID:YolFYz/N0

日本市場に力を入れていくの部分が貼れてなかった

――日本市場について質問したい。まず、現在のXbox Oneの日本での基本ステータス、展開ストラテジーとはどのようなものなのか?

Spencer氏: 我々としては日本市場について深くコミットしているつもりだ。Project Scarlettは日本を含む、
Xboxを展開しているすべてのリージョンでリリースする予定だし、我々としてはこの新しい世代のゲームコンソールで、日本市場にチャレンジしていくつもりだ。
競合となるソニーや任天堂、そして我々のパートナーである無数の強力なゲーム会社に対して、深くリスペクトしている。

そして我々Xboxはまた新たな視点で、強力なファーストパーティースタジオと共に、コンテンツ開発やサブスクリプションモデルにチャレンジしている。
Project Scarlettでは、そうした新しい強力な体制と共に、日本のゲームファンに喜んで貰えるように強力に展開していきたいと考えているよ。

 

3: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:21:46.34 ID:YolFYz/N0

 

5: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:24:09.66 ID:ue9aRnrw0
scarletは買うけど流石にそれはリップサービスだと思うわ
ただまぁ、口だけでも日本もみとるでって言ってくれるのは嬉しいよ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:38:25.10 ID:ZREIhOAr0
>>5
これまでの発言やこのインタビューの全文見ると戦略的な問題で割と真面目な話だと思うぞ
フィルはXboxのアジアタイトル不足を懸念してここ数年色々と大手の作品を引っ張って来たり
買収含めタイトル増やすのに躍起だから和サードに無視できない市場の形成が必要なのは確かだろう

 

34: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:00:08.96 ID:l2Rv3Gtkr

>>5
日本がゲーム文化の最前線だからプラットフォーマーなら日本軽視は有り得ない

一ソフトハウスなら事情によりけりになるけど

 

98: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:43:44.58 ID:Ts/bLyFYM
>>34
3大プラットフォーマーのうち2つが日本を後回しにしてる現実…

 

193: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 07:30:14.55 ID:u7ucPwcG0
>>98
日本後回しなんてPSとスタディアくらいじゃね?

 

220: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 08:31:50.00 ID:9JX/yS2Za
>>193
Xbox Oneもそうだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:49:30.87 ID:fiOu9aCl0
発売日を早くしてもだめで、ちゃんと日本向けの施策をしないと。
日本の台数気にしてないから同時発売にしちゃえということなんだろうか。

 

26: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:50:36.90 ID:yZ6Yn9fa0
>>25
360の時初め頑張ってたけど結局ダメだったからなぁ
タダで配るとかしないと厳しそう

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:02:03.17 ID:Z5nyqAvw0
もうマイクロソフト任天堂ハード作ってよ
任天堂好きだけどスペック低い技術力低いハード嫌だよ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:14:01.00 ID:6vK/UPQc0
>>35
MSがハイブリッドで3万円って条件で作ったらカスみたいなハードが出来上がるよ
MSのセンスのなさを舐めてはいけない

 

88: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:29:34.54 ID:Z5nyqAvw0
>>61
ハイブリッドなんて低スペックやめろ

 

365: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 18:05:58.92 ID:jSqcs1nK0

>>35
3万円で持ち運べるゲーム機にしたのですから
グラ画素の分劣るのは当たり前なんですよ。

グラのハードウェア技術なんてAMDやNVIDIAの技術じゃないですか。
それを「ソニーは技術力があってすごいわあ」だの「任天堂は技術力がなくてしょぼいわあ」だの、バカじゃないですか。

 

62: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:14:17.50 ID:2/KogPpX0
最低でもPS5以上の性能でないと
可能性は0だ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:20:00.79 ID:STWVAvbNM
>>62
その条件はクリア済み
フィルは性能で勝った事は確信してる
https://www.windowscentral.com/phil-spencer-says-xbox-scarlett-wont-sacrifice-power-price-studio-acquisitions-arent-over

 

183: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 07:15:55.38 ID:aTrOyu9rF
>>75
マジかよ
バケモノ過ぎるだろ
マジでXBOXもあり得る

 

191: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 07:24:54.89 ID:/QOl/Lnc0
>>75
これでPS5に性能勝ってると確信できるのか痴漢はw

 

77: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:20:50.17 ID:KD8yOQhz0
>>62
性能でPSが買ったのってONEの初期型だけやんw

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:24:26.53 ID:Lh1BU7LFp
MSはXBOX ONE Xの開発チームだから次世代ハードは期待出来るがPS5はpro作った無能が作ったチームだから出る前から地雷臭しかしないんだが

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:26:15.55 ID:HIaBy2eW0
>>82
発売時期違うんだが
後だしじゃんけんで勝ったこと自慢されても
自虐にしかならんぞ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:29:36.18 ID:4lgtcEO2M
>>84
一年違いの性能の優劣じゃなくてSoCとバスの設計能力が天と地だったろ

 

92: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:35:56.56 ID:STU4EU7Rd
MSが日本でやる気無くした一因はスクエニとバンナムにもあるだろ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:39:59.51 ID:IQPWKUChM
>>92
あんなでいじけてたらやっていけんだろ
そもそもいまはマルチ当たり前のじだいだし

 

100: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:44:35.57 ID:STU4EU7Rd
>>96
日本の企業は糞だって言われてもしょうがない事やってたからね
まあその二社からクソゲー掴まされたり集金版買わされてるのが今のPS4ユーザーなんだが

 

110: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:57:11.06 ID:Xes+0dg20
MSにとって力入れる場じゃないだろ日本、売れても計数万台とかだし

 

113: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:00:40.34 ID:ZQ9M3lnw0
>>110
二位の市場だし、ソフト1本当たりの利益ではぶっちぎりになる可能性があるから、あわよくば押さえておきたいだろ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:48:44.91 ID:g67mIWZn0
もうwindows入れてPCにしてくんないかな
そうしたら買うよ

 

引用元: フィルスペンサー氏「スカーレットでは日本市場に力を入れていく。日本も同時発売にしたい」

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