SSDのデータ出し入れ量を決定するのはそのレーンとなるPCIeですが次世代機であるPS5やXboxSeriesXや最新のPCではPCIe4.0が使われます。で、PCIe4.0の理論的データ移動容量の限界は一秒あたり7.88GBですが、現実的な限界は7GBだと言われています。
しかし、今回はPS5の場合はSSDとメモリーとCPU/GPUの設置場所を工夫して、データの移動距離(速度)を短縮しています。さらに、データのインプットとアウトプットの仕分けおよび圧縮化において、カスタムのI/Oコントロールとデータ圧縮専用のカスタムCPUを導入するなどして、アクセス効率そのものが非常にアップされているので、SSDのパーツの活用度が普通のPCとでは断然に違います。ですので、各パーツ単体で見るのでしたら、PS5より優れているSSDが今年の8月にSamsungから販売されますが、そのパーツがマザボ全体のアーキテクチャでどのように機能しているかという視点で見た場合ですとPS5ではアクセス速度が非圧縮のデータで一秒5.5GB 、圧縮データで8-9GBを達成しています。で、これはどういうことかというと、「データのストレージがメモリーと同等のアクセス速度」であるということです。つまり、以前よりもっと画像が細かいとか、画像がサクサク動くというのではなく、PS5では以前とは全く違う作りのゲームが可能になります。
一方の、これから出るハイエンドPCもデータの出し入れにPS5と同じPCIe4を使って入るのですが、高速SSDをPS5と同等に活用できるだけのアーキテクチャーを現在のパソコンのマザボは持っていません。SSDの性能でPCがPS5を追い抜くのはDDR5とPCIe 5を搭載のマザボが販売される2022年以降になると思います。
ですが、PC「ゲーム」がPS5のゲームに追いつくのは最低7年かそれ以上かかると思います。つまり第9世代据置機のPS5全期間においてはPCゲームはPS5を追い越せないと思います。なぜかというと、パソコンゲームは最先端の技術に対応してゲームを作るのでなく、市場で使用されている大半のパソコン機材で遊べるゲームを作らなければなりません。つまりハイエンドではなく、最低でも中の下、できれば下の中ぐらいの機材でも遊べるゲームを作らなければいけません。世代の変換の度にスペックが一新するコンソールと違って、PCの技術の推移は緩やかです。で、大抵のパソコンユーザーは現在の最新であるPCIe4どころかPCIe3を使っています。ですので、PCIe4搭載パソコンが中の下の性能のパソコンとみなされるには最低5年から7年。さらにPCIe5のマザボがパソコンの主流になるのは十年ぐらいかかるので、それに合わせたゲームが登場するのも7年から10年ぐらいかかるのではというのが自分の憶測です。で、その時にはPS6が発売されているかもしれません。
>>1
>>「データのストレージがメモリーと同等のアクセス速度」であるということ
ウソまみれだな
たった5.5GB/sじゃどうにもならないよ
メモリ帯域は448GB/sだからぜんぜん速度足りてないよ、こんな鈍足ロードじゃSSDからのロードをメモリ代わりにつかうなんて不可能なんだよ
だからPCの方がパフォーマンス上なわけ
ロードするよりメモリに置いとく方が早いんだから
さらに圧縮効いて実効10GB/sec超えるが
それってDDR3や4のオーダーに入ってるんだよ
超えないよ
だから圧縮データで8-9GB/sって言ってるわけ、それが圧縮つかった実行性能としての限界
10-20GB/s以上とか言ってるのはただの理論値でしかないからサーニーもその数字で発表しなかったわけよ
oodle texture導入で実効で10GB/sec超えるとさ
>>1
PCに負けてるぞw
FF14 PS5版とPC版のテレポ(デジョン)速度比較動画
https://www.youtube.com/watch?v=aPa92r5cCJM
>ここではRead 7000MB/sの超高速SSDを使用している
人が多い所へテレポするとPS5もっと遅くなるよ
3文字でまとめろ
PCのSSDは時代遅れ、ゲームは大半のPCで出来るように設定してるため進化が緩やか、PS5は一気に7年分進化するから専用ゲームには叶わない、つまりPCはゴミ
>>9
サイパン「予期せぬ技術的問題!」
リターナル「予期せぬ技術的問題!」
ラチェクラ「予期せぬ技術的問題!」
リリーズ「予期せぬ技術的問題!」
な ぜ な の か ?
これが現実
7分で熱で落ちるPS5が七年先を行ってるのか
寿命のことかな?
>>15
発売した時点で
発売から7年経過したのと同等の末期になっているということか
確かに合ってるな
早く専用ゲーム作れ
単純な好奇心なんだけど、それってどのくらいお金かかるの?
PCがPS5に追いつく頃にはPS6が出てるって意味だアホ
PS5で時代が終わるのに?w
まあサードはそうなるよね。
ファーストは「予期せぬ技術的問題」だし
もうどうしようもないよコレ
そんなパリティソフトで今更ドヤられても…
アレもpcieが複合IO経由だからね
たかが知れてる
PS5はスペック詐欺が多い印象だけど信用していいの?
今のサイパンを見ればわかるけど
数年後にはPS4みたいに性能不足で足を引っ張るだけでしょ?
サイパンはps5最適化版はまだ発売すらされてない
ps4 版の互換モードだけだ無知
PS4でゲームにすらならない最適化しかできなかったメーカーがPS5でちゃんと最適化できるとでも?
PS5に実装されてるよはロード5.5GB/sクラスで
7GB/sクラスはPCてしか使えないじゃん
その高速読み込みを活かせてないのがPCだと言う話だ
活かせてないってのは思い込みじゃね?
>>45
高速読み込みを活かせてないのがPS5でしょ
去年のグランツーリスモのPVとか酷いポップアップまみれでめちゃ叩かれてたじゃん
今年のPS5専用ラチェクラもたった2つのマップ切り替えでしかないのにゼロコンマ数秒のロードがいちいち入るからテンポ悪いんだよね
PC/XBOXで発売済みのThe Mediumはより滑らかな2世界切り替えをやってるのに
UE5デモもふつうにPCの方が高クオリティで動くのも証明済みだし
だから高速ロードなんてのはまったくの無意味なんだよ
いちいちその場でロードするよりもPCみたいに最初からメモリに載せた方が早いんだもの
来年までM.2解放ないのか?
来年のマイナーチェンジ版から適用とか見たような気がするんで今は活かせてて無いんじゃね?知らんけど
メインメモリは16GB超えたらほとんど使わないよゲーム
多量メモリ前提の設計じゃ無いから
PCならVRAM鬼積みしたGPUが正解
安い奴なら3060ti、高いなら3090
サードはPC版の上位絶対でVRAM多用して先読みデータごと品質あげる手法だろ
それが普及するまでどんだけかかるんだよ
まぁ今年は石が値上がりし続けたから、来年まで組まないって自作ユーザー多いだろうから、一気に普及するかもなw
Windows11の動作要件引き下げなきゃ良かったのにw
マザボってか複合IOのpcieエコ贔屓しないとダイレクトストレージの限界はあるからね
PS5はIO含めてpcieエコ贔屓しまくって速度上げてる
インアウトの整理にコプロセッサ、レーンの絶対確保、圧縮解凍展開専用コア
ゲーム機と同じようにできる仕組みを作ったんじゃなかった?
まだWindowsが対応してないみたいだけど
それがWin11。DirectStorage用に新しいMVMeに特化したStorage I/O Stack追加する必要あるからカーネル改修が必要が出た
結局pcie経由の場合、混雑する複合IO経由だからね
SSD→pcie→ダイレクトにグラボが可能になればイケるけどそこまで改定できるのかな?
ラチェット、スパイダーマンは習作だけど既に並ぶものが無い
ホライゾンもね
サードからならcodcwは既にかなり最適化してるけど、今年のCODはかなり期待してるよ
epicのue5活用タイトルが本番かな
さっさとソフト作れよ
引用元: 【PC勢悲報】有識者「PCのSSDがPS5に追いつのは2022年以降、専用ゲームに追いつく頃にはPS6が出てる」