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パクター「ソニーがMSのゲームパスに追従しないのは経済的にあまり意味が無いからだろう」

1 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 18:53:44.52 ID:t3KurnAId

https://gamingbolt.com/sony-hasnt-attempted-something-like-game-pass-probably-because-it-doesnt-make-economic-sense-pachter
最近GamingBoltとのインタビューで話し,
マイケルパクターはソニーがゲームパスに対抗するために
何か準備ができていると思うかどうかについて尋ねられたとき, または彼らもそれを行う必要があるかどうか,
Pachterは、彼らはすでにPlayStation Nowを持っていることを指摘した,
しかし、それはXboxのサービスと競合していないので、そのカタログ内の多くの新しいリリースを持っていない.

パクターは、ソニーがゲームパスのようなサービスを提供することはあるのかとの質問に対して、
「PS Nowはあるが、それはただのマーケティングがうまくいっていないだけだ」と答えています。
「PS Nowはあるけど、ゲームの数が少ないし、新作をそこに入れていないだけだよ。
それが問題なんだよ、彼らの月額プランには新作がないのが問題で、マイクロソフトのは新作があるんだ」。

しかし、パクターは、どちらにしても、ゲームパスのようなサブスクリプションサービスは、
マイクロソフトにとって大きな利益にはならないと考えていますが、
ソニーにとっては、それほど経済的な意味を持たないと言います。

「問題は、ソニーがマイクロソフトの道を歩むかどうかということだ。」とPachter氏は言う。
「マイクロソフトがそのモデルで儲けているとは思えないので、
ビジネス上の判断としては間違っていると思います。
つまり、マイクロソフトは銀行に多くのお金を持っているので、
やりたいことを何でもできるのですが、ソニーにはそれだけのお金がありません。
だから、ソニーは非常に優秀なビジネスパーソンであり、賢明なビジネス判断をしていると思います。
だから、彼らがまだこれをしていないのには何か理由があるはずで、
その理由はおそらく、経済的にあまり意味がないからだと思います。」
画像元リンク内

32 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:29:13.09 ID:LhmijNam0
>>1
ソニーが借りてるクラウドサーバーはMSのだからね
同じサービスしたらMSよりコストが何倍もかかるしMSが儲かる

 

39 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:39:52.96 ID:oRS46o330
>>32
PSNowの現行のクラウドサービスは、PS3やPS4の実機同等のブレードが
必要だからAzureには載らないよ
クラウド専用のゲームを作るのとは別の話

 

7 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:01:27.85 ID:C6hc9Am50
Amazon、Apple、Googleもサブスクやってますよ

 

9 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:05:35.08 ID:NW0p1mGV0
>>7
サブスクはPS plusだけで充分だと考えてるって事だろ
新作遊び放題にするのはメリット薄い

 

78 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 22:04:55.14 ID:UQts3RwN0
>>9
世界のサブスク企業は最新作もリリースしてますがwww

 

79 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 22:06:27.23 ID:0+nunyfS0
>>78
サブスクの意味がわかってなさそう

 

8 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:03:27.37 ID:W32zGLOQ0
msはゲームパスと開発会社買い漁りで
ソニーの足引っ張りたい為だけにゲーム業界そのものを崩壊させようとしてる

 

12 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:08:54.66 ID:zi9Mf2zCa
>>8
これ
msがやりたいことはゲーム業界の発展の為でもなんでもない
こいつらはソニーを打ち負かしたい、ゲーム業界を手中に収めたいってだけ 邪悪な集団さ
手段のためなら過剰な逆鞘や買収なんて辞さない

 

59 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 21:28:15.58 ID:mHc6GJB90
>>12
時限独占をたくさん買った方が低コストで相手ぶちころせるしな。
SIEの方が商売が上手い

 

15 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:09:58.63 ID:6oo5Rcdy0
Amazonはじめみんなサブスクで稼いでるんですが…
本体だけ売ってももう稼げませんよ?

 

21 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:14:02.45 ID:NW0p1mGV0
>>15
ソニーもplusで稼いでるけど

 

17 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:10:02.62 ID:oJ1g6hTW0
今まで8000円で売ってたものが100円くらいで遊べますって
企業として何が楽しくてやってんだかわからん

 

63 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 21:33:24.43 ID:8mXUJjFK0
>>17
むしろ定価8000円のタイトルが100円で投げ売りされても定額タイトルに含めてメーカーに還元します、だろ

 

76 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 22:02:33.25 ID:4ut4SDcwH

>>17
そりゃ、たたき売りに見えるかもしれんが
実際、ユーザーは年間8000円、ゲーム1本分もゲーム買わないよ・・・

それならサブスクして年間でも払ってもらったほうが

 

94 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 01:59:29.98 ID:8nfLs06b0
>>17
中古介入すると100円も入ってこねーんだが?

 

26 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:23:44.72 ID:cbssnJu10
あの……Nowっていちおうサブスクじゃないっけ……

 

28 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 19:26:18.73 ID:cWnACaj90
>>26
間違いなくサブスクリプション
新作ないだけで数は多い

 

49 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 20:23:58.78 ID:P6qPi75A0
任天堂ソニーみたいに何百万本と売れるソフトがあんまり無いMSだからこそのやり方とも言える
たくさん売れるなら普通に売った方が遥に儲かるからね

 

58 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 21:25:23.35 ID:bHIrMC650

>>49
ゲームパスみたいなサブスクは軌道に乗ったら数年に1回ソフト1本発売するより確実に儲かるから何処も乗り出して始めてるんだよ
数年に1回1人に1万円出させる(場合に寄っては買わない人も居る)のと1人に毎月500円継続して金出させるのと100万人分の累計でどれだけ差が出るか計算してみろ

軌道に乗せるまでコストは当然掛かるから金がないインフラもないSIEには難しいんだよ

 

50 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 20:28:15.82 ID:+GuzlkSz0
任天堂はよくわからないな時流であればあっさりDL販売にも対応したしハードも一緒に売る姿勢は変わらないだろうし
ディズニーみたいに聖域化してもやっていけそうなIPの強さはあるね

 

51 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 20:32:08.30 ID:EtWVAazr0
>>50
既に保持してるIP活かすための開発ラインが追いついてないよね任天堂
まじで1年に50から60は動いていて新規に10~20本立ち上げを毎年繰り返しても足らないレベル

 

56 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 21:14:19.52 ID:bdKtv6BF0
>>51
粗製乱造なんてしてたらIPなんてあっという間にすり減るだろ

 

55 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 20:57:04.27 ID:QIMIkQCa0

PS NOWはマーケティング的に失敗←わかる

マイクロソフトのビジネスは利益になってないと思う←わかるそういうことをよくする会社だし

ソニーは賢いから同じ道は歩まない←???????じゃあ失敗してるPS NOWはなんやねん

 

57 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 21:19:09.16 ID:QT3efSx8M
>>55
ps nowはどうして失敗した

最新作が配信されていない

なぜソニーはMSのように新作を提供しないのか

利益に繋がらないから

パクター「ソニーは賢明だと思う」

 

69 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 21:45:17.03 ID:Zu3WVkOC0
MSがゲーム事業を畳んで土下座してソニーに買収してもらって
ソニー版ゲームパスを始めることがゲーム業界の発展につながる

 

72 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 21:49:17.41 ID:q80MMb000
>>69
ソニーがMicrosoftに買収されるのか

 

73 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 21:51:13.34 ID:RZkqcfXX0
月1,000円のゲーパス会員が今1,600万人いるんだっけ?
単純計算で月160億で年1,920億の売上。これが会員3,000万まで行けば月300億の年3,600億。
MSの取り分は些細なもんなんだろうが、売上の数字的には見栄えがいいんじゃん。

 

77 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 22:02:35.85 ID:ZOHspmZY0
>>73
実際は月420円しか払ってない客を単に集めてる段階
MSよりクラウドサーバー持ってるAmazonのクラウドゲームのお試し価格が5.99ドル
コンテンツは雲泥の差なのに
どういうことかわかるよな

 

80 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 22:07:01.97 ID:Q79gvtdG0

>>73
それだけ集めてようやく3600億円は夢が無いな。

そのうち(既に?)メニュー画面に広告載せるとかで収益強化するのかねー

 

87 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 23:15:32.80 ID:bdKtv6BF0
まあSIEはフリプや投げ売りでゲームの価値落としまくれば
MSや任天堂がハード事業から撤退して小売りも潰しまくって
ゲーム事業すべてをPSで独占出来るって思ってたんだろうな

 

93 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 00:53:19.68 ID:dEnToNgja
>>87
SIEは娯楽産業を舐めすぎた、この一言に尽きる
でなければ成功の立役者であるSMEを追い出そうなんて考えるわけがないから

 

89 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 23:35:56.96 ID:uuIlqTuE0
欧州ではPS5のゲーム価格が高すぎてゲームパスがあるMSに流れてる
ソニー何とか対策打たないと厳しいぞ

 

90 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 23:44:16.17 ID:OYlOuq3A0
>>89
本当に値段だけか、それ
今はネット社会だからちょっと調べればPS5が未だに実機すら表に出てない
あまりに胡散臭い代物だってこともわかってくる
国内のPSハードファンは長年飼いならされてるから脳死状態で買うだろうが
国外はそうはいかないってだけでは

 

91 名無しさん必死だな 2020/10/18(日) 00:05:53.79 ID:osHjk1fs0
PS2の成功が
逆にソフト軽視に走らせた。
未だにその風潮が抜けない。
だから、PSnowもあの体たらく。
根本的に方針がグダグダ。

 

引用元: パクター「ソニーがMSのゲームパスに追従しないのは経済的にあまり意味が無いからだろう」

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