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海外メディア「XSXがPS5よりパワフルなのは紙の上だけの話。現実は違う」

1 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:21:02.90 ID:YoGmknru0

?PS5のパフォーマンスがXbox Series Xを上回っている件でマイクロソフトが調査中
https://www.vg247.com/2020/11/25/xbox-series-x-ps5-missing-power-advantage/

マイクロソフトは紙の上ではより強力な次世代コンソールを持っているが、実際の比較においてはそうではない。

「Xbox Series XはPlayStation5よりもパワフルである」
この事実は発売に先立ち死ぬほど議論され、そのギャップはマイクロソフトが発売前のマーケティングで大々的に宣伝するのに十分だった。

しかしローンチゲームにおいて、ほとんどのケースでXbox Series Xは最高でもPS5と同程度か、最悪の場合は不可解にもPS5を下回っている。

これはDigitalFoundryのテストに基づいており、これまでのところデビルメイクライ5の120fpsパフォーマンスモードでPS5がリードを示してる。
アサシンクリード・ヴァルハラも同様に60fps以下の落ち込みや画面のテアリングなどPS5には無い問題に悩まされている。
DiRT5では画質モードとパフォーマンスモードの両方でPS5がリードしており、Xbox Series Xよりも詳細なイメージを提供している。

当然のことながらマイクロソフトはその全てに目を光らせており、これらの格差を是正するために開発者と協力しているという。
画像元リンク内

25 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:49:58.81 ID:5FWNyh8U0

>>1
>当然のことながらマイクロソフトはその全てに目を光らせており、これらの格差を是正するために開発者と協力しているという。

PS5版を劣化させるんですねわかります

 

60 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:32:11.98 ID:yOsJrdrvd
>>25
それが出来るならとっくにやってたんじゃね?w

 

141 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 11:53:56.38 ID:+mmauB4C0
>>25
パッチで生まれたバグでCodのfpsが低下するようになったのは…

 

42 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:09:04.57 ID:9VHJZRcwM
>>1
この記事が真実ならMSの対応は素晴らしいね
どこかの投げっぱなしでサードが何を言おうが放置で金だけ出す何処かの会社より余程まし
360のときも相当に開発サポートしてサードは裏切ったけどよくやるわ

 

45 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:10:30.50 ID:66rWlzD7p
>>42
さすがやな
カタログスペックに騙されてもブレないXSXと同じ低性脳狂信者はキチガイやわw

 

51 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:14:36.34 ID:8HV1f/2s0
>>45
頭悪そう

 

2 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:21:14.89 ID:YoGmknru0

The Vergeは、これは開発者がPS5よりも後にXbox Series Xの開発キットを受け取ったことによる副作用かもしれないと報じている。
また、開発者らは同サイトに対し、認定を受けるためにXbox Series Xのゲームを提出できたのはマイクロソフトがGame Developers Kit(GDK)
ツールセットをアップデートした6月になってからだと語っている。

マイクロソフトの広報担当者はThe Vergeに対し、
「Xbox Series X|Sに最適化された一部タイトルにおいてパフォーマンスの問題が発生していることは認識しており、パートナーと協力して問題を特定し、
最適なエクスペリエンスを保証するための解決に積極的に取り組んでいる。

新しい世代のコンソールでの開発を始めるにあたって、パートナー各社はできることの表面をかじったばかりであり、
新たなプラットフォームを最大限に活用する方法を習得するにつれて、小さなバグの修正が期待される。
今後もXbox Series X|Sの能力をさらに探求するために開発者と協力していきたいと考えている」と述べた。

 

9 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:28:50.22 ID:GulCOXBtd
記事読んだけど、開発者に協力したら箱が上回るようになる感じか

 

138 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 11:47:46.36 ID:kOQkAICMM
>>9
ヴァルハラはMicrosoftがPR優先権を得て大々的にアピールしてきた
Microsoftが開発に協力してない?w
最も協力したタイトルだろ間違いなく

 

11 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:30:35.82 ID:/M2Hluuv0
PCはMS、ゲームはSONY
それで良いじゃないの

 

29 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:55:06.14 ID:CI8gqc9s0
>>11
これだなー
PCはSurface、ゲーム機はPSだわ

 

35 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:02:05.82 ID:5FWNyh8U0
>>11
PCはsteamのvalveだろ
MSは自社ストア独占諦めてサードパーティに成り下がってるのが現状

 

12 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:32:46.41 ID:Eh7SXNqZ0
最適化出来てないんだろ
GPUメーカーは同じなのにな

 

17 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:37:43.02 ID:4yDUAnOpr
>>12
そりゃXSXのRDNA2は最新のアーキテクチャのGPUだからな
どこのデベロッパーも手探りよ

 

21 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:44:22.07 ID:q6d1OUNx0

>>17

https://www.gamespark.jp/article/2020/10/16/103027.html
マイクロソフトは、次世代機Xbox Series X|Sの11月10日発売と同時に完全に最適化されている31のゲームを公開しました。

これは一体何だったんだ?
今さらPS5版より劣ってるのは最適化出来て無いからっと言っても言い訳に過ぎないねえ

 

22 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:46:27.59 ID:oCc7ipo00
>>21
こんなこと言ってたのか。。。
これ言ってなければ最適化出来てない事を言い訳に出来たのに

 

103 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:54:26.88 ID:nPIR2ujB0
>>21
完全に最適化なんて言ってたのかよ
これは言い逃れできないわ

 

118 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 11:15:22.56 ID:ftzwIPNV0
>>21
完全なってのは誤訳的な何か
SX用のSDK使うとオプティマイズ認定されるんだが
SDKの開発が間に合ってなくてサードに渡ったのはギリギリだし、バグまであったって話で内容的にはおかしくない

 

15 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:37:03.22 ID:OvWqTIZd0

 

33 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 08:58:08.36 ID:kMUVIcqm0
>>15
こうやって見たら紙の上でもPS5の方が総合的に性能上だな
世界中がGPUのTFLOPSだけに惑わされすぎたか

 

73 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:54:49.38 ID:LN9XNtfD0
>>15
テラフロップスよりもピクセルフィルレートの数字のほうが重要なんだってね
もろ描画性能だし

 

86 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:08:17.03 ID:lj+GZ7Mh0
>>73
昔と違って今のGPUでフィルレートが問題になることなんてねーよ
十分な数積まれるのが当たり前だし圧縮ブロック入ってて実行効率はさらに高い
最近やたらコピペで箱のフィルレートが少ないってばら撒いてるのいるが箱のフィルレートでもRTX2080余裕で超えてるのに足りないとか単なるアホ

 

95 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:28:08.67 ID:9mlQG0RGd
>>86
だからRTX2080レベルだから劣化してんだろw
PS5はRX5700XTより上だぞw
https://www.nichepcgamer.com/archives/assassins-creed-valhalla-benchmark.html

 

100 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:41:35.46 ID:GQo76ycVp
>>95
DFが指摘してるがヴァルハラのCS版はPCの最高設定からあちこち設定落としてるぞ
しかもダイナミック解像度でネイティブでもなんでもない
つーかたった448GB/sしかない貧弱なPS5のメモリ帯域で箱以上のROPあったところでメモリが受け止めきれなくて意味ない
単にROPの切り分けが32基単位だから仕方なく64基載せてるだけの過剰スペック

 

102 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:49:08.81 ID:9mlQG0RGd
>>100
帯域幅はRX5700XTもRTX3070も448GB/sでRX6800XTですら512GB/sだから問題ない
明らかにXSXの劣化はピクセルフィルレートが低いせい

 

37 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:03:59.74 ID:Dt165lGW0
その内解決する問題だよ

 

43 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:09:05.29 ID:WEiokMU7p
>>37
それ箱1のときも聞いたな
結局箱は劣化し続けたけどwwwwwww

 

38 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:04:17.26 ID:27tMbw6PM

劣勢側の箱がスタートダッシュのマルチ比較でコケたのは致命的だと思う

万が一、箱の環境が整いPS5だけはそれほどパフォーマンスが伸びなかったとしても
3年経てばProが出てスペック争いはリセットされる

「解像度以外のクオリティーは同じ」という箱SSの触れ込みがハッタリだったのもかなり厳しい

本体のスペックで明確な優位性出せないどころか逆に劣化となると
1stパーティータイトルの差で絶望的
ヘイローがブスザワ並の評価受けないと挽回できない

 

40 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:08:39.96 ID:9Zn4VddEM
>>38
3年経てば云々て、マイナーチェンジ版をSIEしか出さない前提なんか。
それに、その時は今PS5を5万円出してまで買い求めた人等が公式から要らないモノ扱いされる時やぞ。
3年経てばpro買う為、更に5万以上出させても平気とか言うんか。

 

41 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:09:02.66 ID:if+GltmP0
>>38
ノーマルの人ら早々に切り捨てられててワロタ
3年はPS4で遊んでPRO待つのがマジで正解じゃん

 

55 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:19:16.19 ID:oCc7ipo00
>>38
実際にはPS5は過去のプレステ同様にカスタムチップのおかげで
後半になればなるほどスペックを最大限使ったゲームが出てきてる
これはニンテンドーも同じで如何にもなゲーム機らしい特徴で
MSはこう言うところの作りがPCみたいな感じで伸びしろが薄い

 

76 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:56:12.11 ID:d0IA0JKQ0
>>55
代わりに互換性は良好だしpcからの移植も容易だろうね。
ようやくMSならではのゲーム機になったと思う

 

59 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:30:55.80 ID:SES03Ns20
出るのは箱だけじゃね

 

61 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:33:21.09 ID:EKkTtwOG0
>>59
箱はこれ以上の高性能版は出せんだろう
サードに高性能版、XSX,XSSの3機種分の動作確認しろと求めることになるから
さすがに同一世代で3機種出すのはMSも控えるだろ

 

62 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:35:17.52 ID:oCc7ipo00
>>61
そもそも今更FHD特化のXSSを出す必要が無かったと思う

 

66 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:43:05.09 ID:loii65Q9a
>>61
いや最上位版を出して動作確認無しの方法もいける。
Oneに対するonesあるいはonexに近いやり方。
つまりXSXの互換機だな。

 

67 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:44:41.07 ID:QNZoz9w40
>>61
普通に出すんじゃない?

 

64 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:40:26.42 ID:T5hlAjSCH
MSの方が互換性のためにソフトウェアの方に冗長性を持たせているからじゃねーの?

 

68 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:48:07.26 ID:m8Y4U6VvM
>>64
何のためのスマートデリバリーなんだよ

 

69 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:48:42.43 ID:gCNKvemH0
スペックは箱の方が上っていうことを前提とした記事になってるけど、
ソニーファンは納得してるの?

 

75 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:55:28.09 ID:m8Y4U6VvM
>>69
あくまでテラフロップスのカタログスペックの話でしょ
Xbotはそれだけで箱の勝ち! PS5はマルチ全劣化!! って喚いてたが
実際にマルチ比較が出てきたら、サーニーが言ってたテラフロップスだけじゃ正しい性能比較にはならないってのが証明されただけだったな

 

90 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:14:15.47 ID:EKkTtwOG0
>>69
ゼンジーですら「性能の差はあって、これは埋まりようがない」と言ってたからな
ゲームでは差はあまり出ないし見ても違いはほとんど分からないだろうとフォローはしてたが
ゼンジーですらこれだったからXSXが性能的に上であることはよほどのファンボーイ以外は覚悟してたろ

 

124 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 11:29:19.69 ID:q6d1OUNx0

>>90
善司はTFLOPS信仰者かも知れないけど

Radeon RX 6900 XT
23.04TFLOPs
クロック 2250MHz

Geforce RTX 3090
35.686TFLOPs
クロック 1700MHz

性能は互角

RDNA2発表会でのこの事実を見た後でまた見解変ってるんじゃ無いかな
善司のPS5がXSXよりマルチタイトルで上回っていることへの分析記事そろそろ期待している

 

126 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 11:31:04.48 ID:XtITR0aid
>>124
実際、最適化してないタイトルなら3080にも負けてたぞ

 

70 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:49:24.73 ID:oCc7ipo00
プレステやニンテンドーのゲーム機は後半になるとここまで現行機で出来るのかってのが出てくるのが良いのにxboxはそういうの余りないんだよな

 

72 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:52:00.01 ID:lj+GZ7Mh0
>>70
APIが厚くてあんまり伸び代ないからな
ゲーム機というより半分PCみたいな開発環境で作らないといけない

 

77 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:57:08.77 ID:niSmBReo0
PSゲーばっかりプレイしている友人が
XBOXはスペックはあるけど煙がモクモク上がる欠陥ハードって度々言ってくるんだが
本当なのか?

 

80 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:02:10.13 ID:NT8m4JdX0
>>77
初期不良祭りは新箱の風物詩と言えば風物詩
ディスク掘削、レッドリングデス等々話題には事欠かない

 

79 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 09:59:00.06 ID:rsqpqD/r0
CUの計算力の差は数式やロジックの最適化で工夫できるけど、ピクセルフィルレートの差は工夫のしようがないからな。
なので最適化の伸び代もPS5の方が上だろうね

 

81 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:02:39.28 ID:LN9XNtfD0
>>79
しかもUE5の次世代に移行するとPS5が更に有利なんだってね

 

82 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:03:29.13 ID:9zPipNr1d

ヴァルハラは修整パッチ来たし古い記事

そもそもPS5はドルビービジョン非対応の時点で論外
テレビモニターが安物の貧乏人には関係のない話だが
https://www.dolby.com/gaming

 

101 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:42:05.38 ID:MKDLnMJ80
>>82
まだパッチ後の比較もないのにいいのかそんな早漏で?
CoDの再検証みたいにまた無慈悲な現実に翻弄されることになるぞw

 

99 名無しさん必死だな 2020/11/26(木) 10:39:13.68 ID:baCEreow0
最適化の問題だよ
まだXの性能を引き出せてないだけ

 

引用元: 海外メディア「XSXがPS5よりパワフルなのは紙の上だけの話。現実は違う」

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