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海外メディア「ポケモン新作でもランダムエンカなのかよ…ショボグラなのに…」

1: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:04:44.88 ID:qAnh5NGOF

https://www.usgamer.net/articles/pokemon-sword-and-shield-initial-thoughts-random-encounters-should-have-stayed-dead
予告PVで気になった部分が、トレーナーが草むらを通った際、野生のピカチュウと戦闘になるシーン。
『ポケットモンスター ソード/シールド』はランダムエンカウントであることがわかる。

前作の『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/Let’s Go! イーブイ』はシンボルエンカウント。
フィールドでポケモンの姿を見ながら「戦うか、逃げるか」という選択をすることができた。

『ポケットモンスター ソード/シールド』にはシンボルエンカウントの進化を望んでいた。
例えば『ドラゴンクエスト11』はシンボルエンカウントでありながら、
敵のモンスターたちがフィールド上で交流している描写がある。

ゲームフリークはなぜシンボルエンカウントを採用しなかったのか。
本作はメインラインのポケモンシリーズであるため、筋金入りのファンからすれば古典的なRPG要素は妥協できるかもしれない。
しかしランダムエンカウントを望んでるファンが多いとは思えない。

ハードウェアスペックの問題からシンボルエンカウントの採用を見送った可能性もある。
しかし『ポケットモンスター ソード/シールド』のグラフィックを見ると、スイッチの性能を限界まで使った表現とは思えない。

4: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:12:28.94 ID:REuISdnf0
ランダムエンカウントとシンボルエンカウントってどっちが上とか無いでしょ

 

415: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 07:27:56.99 ID:r8QtN9ZG0
>>4
これね
シンボルエンカの方が技術的進歩だと思いこんでる人もいるだろうが
シンボルエンカ自体は昔からあるからな

 

6: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:16:59.18 ID:GKOg/Vxy0
納期あるから仕方ないだろ
5年くらいかけて作れるならまだしも

 

172: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:28:13.90 ID:wytGY7x20
>>6
そこは掛けろよ
ビッグタイトルじゃないのか
最近の売上知らんが全盛期ほどじゃないにしろ、十分ドル箱なんだろ?
時間かけらんないのは、政治的要因も絡んでそうだな

 

309: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 00:53:04.17 ID:WDGl0Zl/M
>>172
アニポケの都合ってもんがあるからな
金銀延期したのでその穴埋めで展開されたオレンジ諸島編の様に
オリジナルで時間稼ぎしてでもアニポケに足並み揃える必要ないと思うのだけどね

 

8: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:19:58.83 ID:pVBrs6Ssa
しかもモンスターの数もクソ多いしな
ドラクエみたいに色違いで水増ししてる訳でも無いし

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:27:05.95 ID:JO+8Qo9E0
>>8
ポケモンもここ数年糞デザインで水増ししてるじゃん

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:41:42.39 ID:tYpsv3fwd
>>14
クソデザインでも色違いとは労力が桁違いなのでは

 

12: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:26:23.88 ID:qM1FlChx0
ポケモンは色違いの水増しをほぼしないで800種以上までモンスターを増やしてしまった
リストラしない限りシンボルエンカウントは無理だろう

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:28:33.11 ID:J+6QC+WD0
>>12
シリーズ毎度、全ポケモンがフィールドに配置されてるわけじゃなかろ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:33:41.15 ID:bZ55TmEq0
ドラクエみたいに手抜き色違い祭りなら可能なんだろうけど900体は….

 

22: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:36:38.82 ID:gSy1XoNE0
>>17
特定のシンボルエンカウントを用意すればよくね?
むしろDQMJシリーズはそれが出来ていただろ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:35:22.02 ID:mZbIxHWzK
そもそもグラフィック綺麗だなんて言ってるやついるんか?
ダイレクトのゲーム内映像ではありませんて書いてあったちょっとリッチな箇所見て言ってる訳じゃないよね

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:38:30.75 ID:Wn2HZTdf0
>>20
あのゲーム内映像じゃないってのなんか気になる
あれもしかしてムービーとかなの?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:39:39.09 ID:bWIblQS50
>>25
普通にただのPVでしょ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:38:56.90 ID:REuISdnf0
>>20
流石に綺麗やわ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:39:11.82 ID:TPNtuJN5d

>>20
ポケモン新作のグラが予想以上に良くてビビった奴集合www
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551277203/

125 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 23:35:54.70 ID:blDnjZp90
想像以上にやべえな
Switchの高性能に合わせて限界突破してきたこの感じ嫌いじゃないわw
トゥーンレンダリングの新しい領域を見せられているみたい
ブレスオブザワイルドの時と同じでどきどきわくわくが止まらない
信じられるか?
これアニメじゃなくてゲームなんだぜ?

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:46:30.38 ID:/wIdlvLd0
>>28
限界突破しちゃったか…

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:49:47.37 ID:VC9kv7xZ0
>>28
ギャグで言ってんじゃないのこれ
何が凄いのかさっぱりなグラなんだけど
まあ俺から言わせてもらえばゼルダも糞グラなんだけど

 

57: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:55:11.32 ID:rEG6appY0
>>28
アトリエですらこれより遥かに上なのにこいつは何を見てきたんだ…

 

21: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:35:46.00 ID:VC9kv7xZ0
炭鉱のダンジョンみたらキャラ一人分くらいしか広さがなかったからシンボルなんておけるわけないよなw
あほみたいに狭い
そもそもポケモンてさ進化で水増ししてるし野生以外も手に入れる方法が結構あるんじゃないか
野生で進化後全て配置な度されてなかった気がするし水系は昔は釣りでつってただけ
800全てシンボルエンカウントで配置しなければならないとか赤緑しか知らない俺でさえ?と思っちゃうね

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:37:34.32 ID:gSy1XoNE0
>>21
意味わからんな
別にすべてシンボルである必要性あるのか?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:42:19.06 ID:AXQGpzSEM
理由は単純
グラに拘るあまりシンボルが動かなくなったから!

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:50:44.12 ID:/wIdlvLd0
>>32
なるほどな
性能不足ゆえに満足に表現が出来ないという問題が
ポケモンレベルのグラですら障害になってくるということだね

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:45:15.54 ID:8LmaR+ZOM
シンボルで場面転換なしのシームレス戦闘が理想

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:48:53.18 ID:396Wv6YOr
>>35
これ
だからどっちも糞だしどっちでもええわ

 

124: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 22:16:48.37 ID:VsS8IHhI0
>>35
それは無理じゃない?トレーナーがいてポケモンが戦うから
今度の妖怪4みたいに人間も戦いに参加しないとゼノブレ2みたいな
戦闘は不可能でしょw

 

40: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:48:09.15 ID:GcHncWrk0
同じガラパゴスJRPGなのにポケモンは世界で受け入れられるのにドラクエは受け入れられない謎

 

49: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:51:06.19 ID:SscB70Eq0
>>40
ポケモンの方が完成度高いからね
グラもシステムも世界観も

 

48: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:50:58.16 ID:3Bb4b9kV0
ピカブイのシンボルは152+αだからできたに過ぎない。
今や800種類近くいるポケモンに今までのモーションに加え
歩く+走る(or飛ぶor泳ぐ)モーションをすべてのポケモンに加えるなんて
ピカブイの分を差し引いたとしても、考えるだけで気が遠くなるわ。

 

51: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:52:56.17 ID:J+6QC+WD0
>>48
それやったっらもう連れ歩きもでけんようになるけどな

 

54: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:54:21.71 ID:pVBrs6Ssa
>>51
だからゲーフリはプカブイ路線も並行して続けていくと思うよ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:57:27.63 ID:aQOGY2sEp

ハードウェアスペックの問題からシンボルエンカウントの採用を見送った可能性もある。
しかし『ポケットモンスター ソード/シールド』のグラフィックを見ると、スイッチの性能を限界まで使った表現とは思えない。

ハードウェアスペックの問題かもとかいくらなんでも馬鹿だろこの記者
ドラクエはそもそも出るしゼルダゼノブレみたいなゲーム動いてる時点でこんな発想が起こる事自体ありえんわ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:01:53.20 ID:AXQGpzSEM
>>60
ゲーフリは限界で作ってるのかも

 

63: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 20:59:56.11 ID:1mWH3ow+0
シンボルにして面白くなる理由ある?

 

76: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:05:48.84 ID:1mWH3ow+0
>>63
避けられないパターンもあるが

 

73: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:04:18.47 ID:FDioqS0U0
好評とおもいきやYoutubeで外人が保守的でがっかりしたって動画結構上がってるよね。

 

79: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:06:29.60 ID:1mWH3ow+0
>>73
そいつらポケモンに何を求めてるんだろう

 

400: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 05:21:16.13 ID:S57gdm+/0
>>79
あいつらは『リアル』しかもとめないからな だから、ゲームもフォトリアルばかりだし、外人がつくるポケモンが例の探偵ピカチュウの映画で察しろ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:30:48.42 ID:cmFrc+YTa
実際今のところ据え置きになって変わったのグラだけだしそりゃ言われるわな
固定カメラ、いつもの戦闘、草むらでランダムエンカウント
サンムーンから何も変わってない

 

103: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:44:20.81 ID:0Z6wW4910
>>87
やっぱり固定カメラだよな
ピカブイがあまりにも糞すぎて麻痺してたけどほとんど進歩してない

 

94: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:35:08.19 ID:F/LNI1PZa
ドラクエは退化してなかったか?
乗り物が不便だったり、BGMがシンセだったり、PTメンバーが表示されていなかったりグラ以外ps2時代に戻ってたぞ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:43:02.73 ID:v88TsEEx0
>>94
スイッチ版でやっと進化するぞ。

 

107: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:46:55.88 ID:J+6QC+WD0
ゼノクロは今さらながら大した代物だったんだなあと

 

109: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:48:47.39 ID:xSyAv1W50
>>107
ゼノクロは物量が頭おかしすぎる
地味にモンスターの数も半端無いからな

 

108: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:48:35.75 ID:cmFrc+YTa
ぶっちゃけ一番マイナス要素は固定カメラだな
あれ許されてたのは3DSだからでスイッチでもそのままとかマジでダメだと思うわ

 

110: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:52:28.63 ID:REuISdnf0
>>108
Switchだったら尚更固定カメラやろ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:53:00.37 ID:Mk+UuJNO0
シンボルとかやってらんねぇよ
何が出てくるかわからないワクワク感ないやん
ドラクエと違ってゲットするのが重要なわけだし

 

112: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 21:54:39.35 ID:KjehOanb0
>>111
まあそこはぶつかるまで謎の影にしてもいいじゃん

 

125: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 22:19:16.63 ID:REuISdnf0
新ポケモンがたくさん登場する完全新作でのシンボルエンカウントはむしろ愚策にすら感じる
避けようと思って避けられるより意図せずエンカウントして新ポケモンと運命的な出会いをする方が好き

 

127: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 22:22:22.01 ID:SscB70Eq0222222
>>125
そっか、ぶつかる前に姿が見えるのはマイナスだな

 

133: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 22:35:03.34 ID:v3UKKCxE0
他の任天堂のタイトルは軒並み新たな挑戦をしてるのに
ポケモンにはそれを感じなかった

 

135: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 22:41:05.84 ID:pVBrs6Ssa
>>133
ポケモンは無茶な挑戦をして自分の首を絞めるより安定を選んだって事でしょ
コンスタントに出し続けるならその方がいいと思うよ

 

136: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 22:42:45.25 ID:irPVaRzI0
システムとか中身を全然見せてないのに挑戦してるかどうかなんて分かるかよ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 22:50:42.82 ID:v3UKKCxE0
>>136
ムービーを見る限りではってことね
Switchには右スティックあるのに
未だに操作できない固定カメラ続けてるし

 

156: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:06:36.85 ID:ealiV73z0

まあ発表までに期待してたものの1/10くらいのクオリティだったことは間違いない

オープンワールドか広いフィールド制、見渡すとフィールドで生活し動き回っているポケモン達
ってのを本当は多くの人が遊びたいはず

 

184: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:46:27.18 ID:TCNcnX5P0
>>156
それは売れると思ったらそのうち出すんじゃないの?
処理オチしないならポケモンワールドとか名前を変えてポケモンの数も絞れる別名で出せばいいよ
ただでさえオープンは広いのにそのマップにあったグラのポケモン1000体ぶんを作たら大変だろう

 

198: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:59:46.04 ID:v3UKKCxE0
>>184
本当はある程度数が絞られてる
ピカブイでそれをやるべきだったんだよなぁ

 

159: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:12:56.70 ID:cmFrc+YTa
流石に据え置きなんだから変化しろよってのが大勢の意見だと思うけどな
自分もそう思う
3DSとなんら変わらないってのは普通におかしい

 

161: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:16:42.10 ID:pVBrs6Ssa
>>159
3DSと比べたらだいぶ変化していると思うんだが

 

168: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:25:22.39 ID:cmFrc+YTa
>>161
全然してないと思うぞ
固定カメラで移動なんてサンムーンと全く一緒だしバトル画面も3DSから何も変わってないのは結構キツい
一言で言うならグラがHDになったサンムーンだわ

 

171: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:27:37.60 ID:REuISdnf0
>>168
いや全然変わってるね
グラもだし視点やデザイン感、スケール感も違う

 

176: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:29:45.52 ID:4vFspD5m0
>>168
PVのみでしか判断できないが、フリーカメラありだと思うよ
ただカメラ操作せずとも従来通りプレイできるようにもしてるんだとは思うが

 

160: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:15:43.54 ID:7x19uPd30
ランダムエンカウントのほうが好きなんだけど、俺だけ?
敵がいるのわかってて避けられるなら緊張感亡くならん?ギリギリのステータスで街までたどり着けるかが楽しいやん?

 

169: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:25:52.11 ID:6ZjeSFIV0
>>160
ポケモンでそのシチュエーションはあんまりなくないか?
最近ぬるくなってるから全滅した記憶がないわ

 

190: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 23:51:56.97 ID:9OcwRzKG0
DSになってからのDQMシリーズとかすごいもんなぁ
ジョーカーだとモンスターのシンボルがウロウロしてるだけだけど2では巨大モンスターがフィールドを歩き回ってチビモンスターは逃げ回るとかすごかった
3DSだと弱肉強食の描写や群での行動とかフィールドでの生態系を表現したりどんどん進化してた モンスターに乗れるってのは蛇足だったけど
ポケモンもこういうのは取り入れて欲しいわ

 

203: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 00:04:07.41 ID:dm2X5zyJ0
>>190
たしかにDSの時点でもうDQMはシンボルエンカウントに向き合ってたな
未だに採用できないゲーフリに驚く

 

208: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 00:09:21.87 ID:MABaBC1Ua
>>203
採用出来ないんじゃなくて採用する気がないんだろ
ゲーフリの技術力の話は置いといて要はゲームのシステムとして従来の形を崩す気は無いって事よ
だから外伝のピカブイのみシンボルエンカウントを採用したんだろうよ

 

206: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 00:07:15.53 ID:tLJIO3MPa
まあオープンワールドポケモンは次々世代機までお預けだな

 

引用元: 海外メディア「ポケモン新作でもランダムエンカなのかよ…ショボグラなのに…」

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