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押井守「映画がゲームに水をあけられている。表現力で負けてるし明らかに停滞している」

1 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:38:52.12 ID:AlPhVvB/0● BE:144189134-2BP(2000)

押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。
映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。

https://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html

画像元リンク内

181 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 11:03:15.26 ID:Qbbr8Hdf0

>>1
優れたオープンフィールドのゲームって
洋ゲーじゃん。

元からアニメもディズニーアニメなどの
洋物にセールスではほとんど負けてるから
何も変わってない。

むしろ、鬼滅だけ突然変異なんだよ。

 

196 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 11:23:30.98 ID:TwVh9LCs0
>>181
ゼルダがある

 

206 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 11:42:14.55 ID:Qbbr8Hdf0

>>196
映像表現が映画レベルじゃない。
使ってる技術とかではなく
見た目の話な。

アニメ分野ならジャパニメーション格ゲーとか
もう映画と遜色ないレベルではある。

 

3 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:39:33.49 ID:PA8Kc8Yb0
あれ?こないだ死ななかったっけ?

 

221 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 12:31:59.09 ID:oJvcZlMZ0
>>3
fallout76はまだ生きている
cドライブ限定なのが面倒

 

5 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:40:06.52 ID:DD6gDyAy0
ただのゲーヲタと化した押井

 

147 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 10:13:32.14 ID:n06mbTMG0
>>5
昔からだよ
ドラクエの話とかもしてた

 

186 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 11:09:30.06 ID:+S4idJiK0
>>5
天使のたまごで干された時からゲーオタ

 

9 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:43:07.64 ID:0F6v+RuY0
まあVRのFO4は没入感すごかったな
ラッドローチやばいって話聞いてて、余裕やろとか思ってた飛びかかられて本気で飛び退いてしまった
現実じゃできない建築して住む体験は感動的、核兵器の爆発が実際に迫ってきたり、船が空を飛んだり、リバティ・プライムがベヒモスぶん投げたり、核炉爆破をビルから間近で見られるスケールたるや

 

21 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:47:18.50 ID:ViZ8qC5E0
>>9
その説明だけでもう面白そう

 

39 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:56:19.05 ID:qxu+CxCc0
>>9
ゴキブリとドブネズミまじ鳥肌立つ
サイズの体感がゾッとする

 

226 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 12:57:19.68 ID:bJCLZRvB0
>>9
それどうやったらできるの?
ps4でできますか?

 

244 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 13:30:09.75 ID:1QU4k5rE0
>>226
pcvr

 

238 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 13:22:16.37 ID:oGE4ENhX0
>>9
VR欲しくなるなぁ

 

12 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:43:38.65 ID:7E23ainl0
たかが200時間で偉そうに講釈すんなよw

 

72 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:25:10.86 ID:k1GYAyiG0
>>12
廃神降臨

 

74 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:27:29.61 ID:7E23ainl0
>>72
ありえんって。
桁が足りん。

 

20 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:46:42.52 ID:rsUA11wP0
説教や趣味を押し出しすぎだわ押井
劇場版パトレイバー1の頃のバランス良いエンタメを作ってくれよ
イノセンスとかゴミ映画すぎ

 

103 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:50:08.55 ID:+5LhPam30
>>20
映画の撮像技術が安定期にあるのはそうかもね
でもぶらどらぶはつまらんかった
3D撮像じゃないけどつまらん根幹はそういうとこやろ

 

179 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 11:00:43.30 ID:K3Ol2Nxp0
>>20
劇場版パトレイバー1とイノセンスって似てるじゃん
最初にアクション場面→原因を探る→解決しないと大量のレイバー(義体)が暴走→最後は周辺が海の建物に潜入して大暴れ
全く同じ

 

32 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:52:54.26 ID:orlK6I6x0
いや、TVとネットならわかるけど、映画とゲームって較べるもんじゃないだろ。

 

42 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:58:06.04 ID:zbAqbtKR0
>>32
ずいぶん前にゲームのFFが映画に進出してオールCGの大作を投入したんだけど
盛大にコケて映画業界の笑いものになってたんよ。
そんなゲーム業界だったけど今はゲームの質も機体の性能もドンドン上がってきて
映画で時間を潰すよりゲームしようという人が増えているという現状を嘆いているんだろうな。

 

49 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:02:17.83 ID:G9mlD/DE0
>>32
確かにそう思うけど、昔のゲーム監督って映画と比べたがる人が多かった印象

 

129 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 09:32:04.42 ID:ymwgUufC0

>>32
今はどうか知らんが、昔のゲーム業界のクリエイターってのは、こぞって映画オタクだった。
そして、映画業界に入れなかったドロップアウターも多かった。
要は、ゲーム業界全体が映画に対してコンプレックス抱えてたのね。

ただ、それも映画業界(アニメ以外の邦画)の衰退と、反比例する形でゲーム業界の興隆があって、今は逆転したような状況。

 

135 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 09:52:58.35 ID:DbAthVFb0
>>129
ともかくこれだけは言える。邦画界は集まった人材を上手く活用できなかった
そして映画から排除されて漫画、アニメ、ドラマに行った人材に今完全に逆転されてるね

 

190 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 11:15:04.95 ID:Qbbr8Hdf0

>>129
今でもハリウッドレベルの表現が出来る
クリエイターは見た目がチープな
ゲームでCG映像を創りには来ないだろ。

映画を観る層も日本のチープなCGレベルではなく
ハリウッドレベルのCG映像を期待して
映画を観てるので、そもそも期待している
内容が違う。

 

34 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:54:10.30 ID:amvthe/80
どんなゲームなのかトレーラー動画見てみたけど自分視点で撃ちまくるタイプのやつか
若者向けかと思ってたけど監督世代でもこういうのプレイするのか…

 

38 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:56:08.64 ID:7E23ainl0
>>34
むしろ古いスタイルのゲームだと思うけどFPSは。

 

52 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:05:37.99 ID:G9mlD/DE0

>>34
FalloutはFPSもTPSもどっちも選べるけど、キモはそこじゃなくてオープンワールドの方だぞ

だだっ広い世界に放り出されて後は好きに生きろ。ってゲーム

悪人として生きても良いし、善人として生きても良いし、自分の好きなように遊ぶゲームだ

 

37 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:54:49.21 ID:1cls9V8H0
まあぶっちゃけ映像表現である程度追いついたらインタラクティブな体験は強い
とはいえ完全に同じ土俵でもないしゲームプレイ中のモーションの連続性なんか実写やアニメーションムービーに遥かに及ばないからなあ
ゲーム中のジャンプとか最たる例でどんなにリアルを装ってるゲームでも常にワイヤーアクションでショボイと思ってる

 

41 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 07:57:27.83 ID:tIPgvJHh0
>>37
より正しいカッコ良い動きを観るより多少おかしくてもカッコ良い動きを自分でする方が楽しいって話じゃないの?

 

78 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:29:43.96 ID:1cls9V8H0
>>41
それは何を求めるかによって違うが大多数の人はその通りだと思うし自分のレスの1行目でその意味は含んでいる

 

57 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:16:13.20 ID:WMAp6YtO0
いまさらfalloutやってるのか

 

107 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:56:43.30 ID:ZufajoHU0
>>57
今更って言うか、ずーっとやってんじゃね?
パワードスーツ100体くらい拾ってきて
全部並べた画像上げてたから

 

61 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:19:48.63 ID:1lvKWpjY0
Call of duty初めてやった時はこれ映画?と思ったわ。
とはいえCoDクラスになると声優はハリウッド俳優だし
映画と変わらんけどな。

 

70 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:24:30.16 ID:YwU3YXgW0
>>61
mw2の最後ショックすぎて泣きながら回避方法探してリトライしてたわ

 

64 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:22:01.53 ID:SbD87exN0
押井はフォールアウトの映画でも作ったら?ハマってたろ

 

104 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:50:25.36 ID:DbAthVFb0
>>64
アヴァロンは仕事ない時にずっと部屋に篭ってウィザードリィやってて
「ゲームで稼いだ金がそのまんま現実の金になったらいいのに」と思ったところから発想したと言ってたな

 

73 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:25:16.69 ID:DD6gDyAy0
フォールアウトって次回作でないの?

 

165 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 10:42:04.23 ID:knzK5haJ0
>>73
Fallout76で大爆死したから
ソロゲーに戻さないと無理やろ

 

81 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:32:59.15 ID:kLpq1cnm0
MGSの小島監督は映画やりたかったんだけどゲーム畑に流れ着いたんだよな

 

86 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:40:38.20 ID:euBujxuJ0
>>81
あれだけ長時間語るストーリーでは
映画では無理だもんなぁ

 

170 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 10:44:18.37 ID:knzK5haJ0
>>81
エロゲの泣きゲーとか作ってる連中は作家志望崩れで、表現の行き着く先として18禁の領域に手を出した

 

89 名無しさん必死だな 2021/05/23(日) 08:42:19.47 ID:BnZh3W0k0
そりゃ受動的か能動的かの違いがあるからな

 

引用元: 押井守「映画がゲームに水をあけられている。表現力で負けてるし明らかに停滞している」

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