『国内最大級のゲーム全般ブログ』

オンラインゲームで主流になりつつある“バトルパス”が物議「アイテムを取得するために100時間もプレイしなければならないのは異常だ」

1名無しさん必死だな 2020/07/28(火)17:59:52 ID: BE:974464703-2BP

賭博の規制の中にLoot Boxを組み込もうとする試みは,ほとんど実を結ばないことが判明しており,どのような法律も業界の発展に追いつくのに苦労することになるだろう。
このことは,すでにLoot Boxを収益化する手段としてバトルパスを採用したことでも確認されている。

バトルパスモデルは,多くの消費者やパブリッシャにとって好ましいものであり,チャンスの要素やその他の賭博のような側面を排除している。
しかし,バトルパスへの批判もないわけではなく,プレイヤーの時間を独占しているとして非難を浴びている。たとえば,Fortniteのバトルパスは,
すべてのコンテンツをアンロックするために75時間から150時間のプレイ時間を必要とする。心理学者のJamie Madigan氏が強調するように(参考URL),
これらのシステムはプレイヤーを夢中にさせるために「微妙で効果的な心理学のトリック」を使用している。

しかし,バトルパスがプレイヤーの行動に与える影響についての証拠はまだほとんどが逸話であり,さらなる科学的な分析が必要とされている。
ゲームは一度のパッチで戦術を変えることができる一方で,規制当局や学者は毎年のように尾行を追っているため,これは問題をさらに悪化させている。

Star Wars Battlefront 2の大失敗から約3年が経過したが(関連英文記事),Loot Boxは依然として業界で最も物議を醸している話題の1つだ。
新しいメカニズムではないが,最近の議論はLoot Boxが賭博に該当するかどうかを中心に行われており,消費者,パブリッシャ,規制当局はそれぞれの立場で大きく異なった見解を示している。

最近のイギリス政府の没入型で中毒性のある技術に関する調査では,Loot Boxは賭博法の下で規制されるべきであることが示唆された(関連英文記事)。
ベルギー(関連記事)とオランダ(関連記事)は,程度の差はあれ,Loot Boxを賭博規制の枠組みに組み込んでいる。その結果,Electronic Arts(関連英文記事),
Valve(関連英文記事),Blizzard(関連英文記事)のような企業は,国内法に基づいてゲーム内通貨を利用できないようにしているだけで,
他の場所ではビジネスを継続している。これは,多くの人が求めていた解決策とは言い難い。

賭博としてのLoot Boxを規制することを支持する議論は,行動や心理学的な結果に関する決定的な科学的証拠が不足しているため,その動きが鈍化している。

https://jp.gamesindustry.biz/article/2007/20072801/
001 1 - オンラインゲームで主流になりつつある“バトルパス”が物議「アイテムを取得するために100時間もプレイしなければならないのは異常だ」画像元リンク内

 

3名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:01:00 ID: pGDDrEZ8r.net

今は課金で手軽に強くなれるんだろ?
ニートがありあまる時間で育てたキャラでマウント取られる時代よりはマシだな

 

29名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:24:04.40 ID: Q3JUjKCC0.net

>>3
バトルパスは強くなる云々じゃなくて
服とか装備品を集めるため

 

4名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:01:43 ID: tdQFWM7M0.net

確蟹

 

5名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:02:59 ID: ZLDj2fWx0.net

>>1
すまん
デュエルシャポーは順番まわってくるまで2年弱かかったが?

 

27名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:22:27.16 ID: Z9588VmL0.net

>>5
クソ辛くて長い裏、ゴミしかもらえない(ドロップしない)のになんであんな何年も通ったんだろうな

 

6名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:03:31 ID: vRZy/7+pa.net

ガチャでないならいいだろ

 

7名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:03:40 ID: lSrTqJJQ0.net

そのくらいやれよ

 

8名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:04:09 ID: szXxl5Z90.net

75から150とかすくねえな
今風って感じだなあ

 

16名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:09:29 ID: gU4d1elq0.net

>>8
これが2ヶ月に一回とか来るんだぞ
年1000時間だ

 

9名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:04:24 ID: e23DR4Yc0.net

バルバトス

 

10名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:04:50 ID: EcyfKZoa0.net

別にやらなくてもいいんだが

 

11名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:04:57 ID: 6b0BNh920.net

そこまでやろうと思えるゲームがない

 

12名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:05:29 ID: NB9tbFgT0.net

狙った物以外にも副産物取れるだろうしなあ

 

13名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:05:55 ID: mg6XxhA70.net

プレイするついでにアイテム貰える制度だろ

 

14名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:07:25 ID: s5jsltbBd.net

買わなきゃいいしやらなきゃいいじゃん
性能変わるものでもないのに

 

15名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:09:11 ID: 3pKXvOAa0.net

世界には小学生から数十万円巻き上げて巨大企業になることを許した精神的土人国家があるらしいね

 

17名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:10:07 ID: WNtfoowjr.net

バトルパスって最初はどこ?

 

25名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:21:59.78 ID: gU4d1elq0.net

>>17
ドタ

 

18名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:10:32.82 ID: xH2X2lTT0.net

本人が楽しんでやってるならいくら時間がかかろうがかまわんやろ
むしろそれだけ長いこと楽しめてお得やん

 

32名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:37:59 ID: EU0mr3Uz0.net

>>18
2ヶ月くらいで1シーズン終わるからな
いくらも時間かけられない

 

43名無しさん必死だな 2020/07/28(火)19:06:24 ID: Bkmcc/7E0.net

>>18
そこに中毒性があるんちゃうのかって話だろ。人参見せつけて走らされる状況って健全なのかとそういう話

 

47名無しさん必死だな 2020/07/28(火)19:11:02 ID: lZUNTs+Er.net

>>43
あれはほんとルールが必要だよな
なんて言うかうまく言えないがesって映画が訴えた問題に近い物を感じる

 

19名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:12:36.54 ID: +904jwY30.net

プレイ時間短縮アイテムガチャはよ

 

20名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:12:40.22 ID: 22MDC0mo0.net

>>1
あたしの佩楯はすぐ貰えましたしおすし

 

21名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:15:04.72 ID: gl3gIJDG0.net

あんなんスキンだけでしょ?

 

22名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:18:11.26 ID: lp5W46baa.net

ギスギスオンライン

 

23名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:19:20.44 ID: XtfpO5ged.net

Forza horizon4の課金のやつって普通やるもんなの?
始めたばっかりだからよくわからん

 

24名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:19:54.63 ID: gdCdgobH0.net

ただでもらってそこそこ遊ぶ

 

26名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:22:08.32 ID: sTm8vbkw0.net

ハマってる間だけならコスパええやろ

 

28名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:22:41.77 ID: JUUTkI5zM.net

やりこみ要素っている?
こないだFF10HDRemasterやったんだけど
最強武器作ろうとしたらアレコレお使い必要で雷200回避けるとかブリッツボール何時間もやらすとかアホかと
終いには最強武器作る道中にラスボスより強い裏ボス出てきて勝てるわけねえ
攻略本読みながら1つも余さずアイテム入手しないと最後まで楽しめないってどこに需要あんの?
せっかくストーリー面白かったのにやりこませる気無いような作りにしやがって

 

30名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:27:08 ID: SvrLIny20.net

>>28
ストーリークリアするだけならそんなもんいらんだろ
やることを選んだのは君だ

 

42名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:56:35 ID: zVX8bpJzM.net

>>28
日本人の典型なのかね、こういう奴
取捨選択する能力がない

 

33名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:41:51.33 ID: nk9K0sNY0.net

モンハンワールドはバルバトスなん
これほど難解な>>1なかなかない

 

45名無しさん必死だな 2020/07/28(火)19:10:24 ID: VYJaHLWK0.net

>>33
モンハンワールドは逆になんでも簡単に手に入りすぎる
もっとレアなアイテムあってもいいわ

 

54名無しさん必死だな 2020/07/28(火)20:09:18.30 ID: RWcya3kC0.net

>>45
装飾品ガチャ・・・

 

34名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:43:37.37 ID: pOaG53or0.net

一部の「金は有るけど頭が弱いプレイヤー」を中毒にさせて有り金絞り尽くすみたいな
そんな非道なゲームが一般向けでまかり通ってるって異常な事態だよな

 

40名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:52:55.27 ID: lZUNTs+Er.net

>>34
ただまあ一般的には知識も技術もないなら金で他人に仕事でやって貰うものだからね
問題はその関門をゲーム製作側が入れ込んでるところなんだが

 

35名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:48:31.88 ID: N57ru5Xe0.net

超レアアイテムはAというボスがドロップすら
Aというボスと戦うにはBというボスのドロップアイテムが必要
Bというボスと戦うにはCというボスのドロップアイテムが必要
Cという(中略)
:
Xというボスと戦うにはZという雑魚モンスターが落とすドロップアイテムが100個必要

 

36名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:49:13.59 ID: cUVtzK8+d.net

例えばドラクエとかでレベル上げするために延々と戦闘を繰り返したりするじゃん?
そこで100円払ったらレベルが1上がるアイテムが買えるとしたら?買っちゃうよね

 

37名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:50:59.65 ID: FP2J/jmh0.net

>>36
普通はそれが判明した時点でゲームをやめるだろ

 

38名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:51:13.27 ID: FP2J/jmh0.net

>>36
普通はそれが判明した時点でゲームをやめるだろ

 

41名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:55:38.02 ID: 2B1yaCUI0.net

>>36
人は生きているうちに買いたいほど欲しいアイテムに出会う。だが普通の人は買わない、買えない

 

39名無しさん必死だな 2020/07/28(火)18:51:29.92 ID: Jy1xPoQYF.net

ガチャよりは余程マシだろ

 

44名無しさん必死だな 2020/07/28(火)19:09:24 ID: pTcF04Zd0.net

ガチャの1億倍マシ

 

46名無しさん必死だな 2020/07/28(火)19:10:58 ID: vSzriJYX0.net

ガチャよりいいだろ
ハマらないやつはそもそも買わないんだし

 

48名無しさん必死だな 2020/07/28(火)19:29:50 ID: AthS+AAcF.net

最初からすべてのコンテンツを案ロックしたゲームを通常の数倍の価格で売ればいいんでは?

 

49名無しさん必死だな 2020/07/28(火)19:44:19.20 ID: /nKEHTlD0.net

フェーブルちゃん、もう駄目なの?

 

51名無しさん必死だな 2020/07/28(火)20:06:00.41 ID: FxDEV8XK0.net

ポケモンゴーの先週やってたフェスのことかな

 

52名無しさん必死だな 2020/07/28(火)20:08:57.92 ID: l4xBEIdU0.net

一番熱中しやすい年代にゲームに長時間拘束させるのは問題になるやね

 

53名無しさん必死だな 2020/07/28(火)20:09:03.63 ID: EViqj1gv0.net

じゃあバトロワゲーがどうやって収益モデルを確立させれば良いか対案書けよ
p2wだったら文句言うし武器ガチャでも文句言うしジャップは文句しか言わねえな

 

55名無しさん必死だな 2020/07/28(火)20:10:07.16 ID: XtfpO5ged.net

codmwとか課金無しのアンロック死ぬほどめんどくさかった気がする
アホみたいなチャレンジが多かった

 

引用元:オンラインゲームで主流になりつつある“バトルパス”が物議「アイテムを取得するために100時間もプレイしなければならないのは異常だ」

この記事のURLとタイトルをコピー