『国内最大級のゲーム全般ブログ』

何回セリフ変わるの? NPCキャラに話しかけるのが大変でゲームのストーリーが進まない……

1 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:04:44.93 ID:CAP_USER9

https://news.careerconnection.jp/entame/124903/

うおおぉ~俺は今、2年前のリリース直後にプレイしたもののUIが酷くてすぐ削除したスマホゲー『スパロボDD』を再ダウンロードして、猛烈に遊んでいる!

相変わらず、UIが酷いままな気がするけど、ところどころ改修された部分もあったし、いつの間にか必殺技をいくつもセット出来るようになって、戦闘映えがするようになっていた。

ゲームがリリースされた後も、アップデートごとに改良されていくのっていいよね。

そういえば、俺が地道に1日30分ぐらい進めてる『fallout76』も、いつからかアップデートされ、人間キャラのNPCが湧くようになった。

今はNPC、いわゆるモブキャラが数名スポーンするところに家を建築して、一緒に暮らしている。

家の中に椅子とかベッドとか設置しておくと、NPCがフリーダムに中に入ってきて、マジに座ったり寝たりするのだ。こないだは勝手に長時間武器作業台を占拠されて困ったから後ろから撃った。どうせリスポーンするので。今日のコラムは、NPCのモブキャラに焦点を絞ってみようと思う。(文:松本ミゾレ)

話しかけるたびセリフが変化するNPCは嫌い?
先日、5ちゃんねるに「ゲームのNPC『二回話しかけるとセリフ変わります』←これやめろ」というスレッドが立っていた。
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629335000/

スレ主はこの仕組みが嫌なのか「セリフ回収したくなって全NPCに話しかけまくるのダル過ぎる」と書いている。

中には何度も話しかけないとイベントフラグが立たない、みたいなゲームもあった気がするし、たしかにそういうのが面倒と思う人も多いのかも。

スレッドには、この気持ちが理解できているっぽい人の声も結構目立った。ちょっと紹介していきたい。

「RPGは街に入ったらとりあえずNPCに話しかけて会話パターンを全部確認する。そしてイベントが進む度に同じ事を繰り返していくからすごい時間が掛かる」
「何回も話しかけると急に『あなたはマメな人だね』とか言い出す」
「『空の軌跡』とかちょっとイベント進めるたびに町中のNPCのセリフ変わるレベルでテキスト量すごかったな」
「『ボクと魔王』のセリフの変わり方とか最高だった」

みんなも、こまめに色んなモブに話しかけた経験があるのかもしれない。

ただスレ主は几帳面が過ぎるのか「事あるごとにいろんな街のNPCに片っ端から話かけなきゃ気がすまない俺は多分病気なんだろうけど、そのせいで全くゲームが進まない」と心中を吐露している。

ううむ、たしかに気になる気持ちは分からないでもない。

モブに話しかけることで手に入るアイテムって、色んなゲームにしれっと存在するし、時期を逃すともらえなくなったり、別のアイテムに切り替わったりもするし。それが非売品の武器とかだったらもう……!

でもここまでスレ主が苦悩するのって、攻略サイトや設定資料集とか見てないからこそなんだろうなぁという気がする。

モブの話を聞いて聞いて聞きまくって、完璧にセリフを見終えてからじゃないと何か見落とした気がしてしまうってのは、今の時代では結構贅沢な苦しみのようにも思える。

そして俺はこういう人が好きだ。

最初の村で暮らしちゃう?
モブがいろんなセリフを話すゲーム、個人的には好きだな。

最近ではわざわざこっちが近づいて決定ボタンを押さなくても「元気か?」みたいに、こっちに顔を向けながら気さくに話しかけるモブがいるゲームも珍しくない。

凄いなあと思うのは、こちらのレベルや装備品によって態度を変えるモブなんかもゲームによっては存在することだ。

あとは天候ね。オープンワールド系のゲームだと、モブが「いい天気だな」とか「雨は嫌だな」とか言うんだもの。大変な作り込みだよね。

マジでゲームの本筋には全然関与しない部分だけど、こういうことをモブがそれとなく話しているだけで、何かいいなぁと思ってしまう。

冒頭で挙げた『fallout76』だってそうだし、あのゲームの場合はモブ同士が会話したりもするし。

ただバグの多いゲームなので、本来特定のモブに話しかけることで発生するクエストが発生しないなんてことは未だに日常茶飯事。

酷い場合にはそのキーキャラとなるモブが「いしのなかにいる!」状態で壁から手だけ出てることもあるし。

多分これからもゲームは進化していくし、モブの言動ももっと凝ったものになるんだろうな。

スレ主みたいなこだわりの王様みたいなゲームファンは、ガチで永遠に最初の村から出られない日々を送るようになるのかもしれない……。

画像元リンク内

23 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:40:18.89 ID:1nDfi+Lg0

>>1
>凄いなあと思うのは、こちらのレベルや装備品によって態度を変えるモブなんかもゲームによっては存在することだ。

ドラクエ1の時点でいた

 

70 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 07:41:45.76 ID:zVq5VjnP0

>>1
>ゲームのNPC『二回話しかけるとセリフ変わります』←これやめろ

全キャラにいちいち複数回話しかけざるを得なくなるもんな
糞仕様だよ

 

2 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:05:51.37 ID:XqscEERv0
ネットで攻略法調べろ

 

4 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:07:43.64 ID:v1MY3VTC0
FF10-2のドレスフィアかよ

 

5 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:07:51.49 ID:x6XNV3if0
グランディアだな

 

6 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:08:33.69 ID:QwwRQaG90
自分が忘れてるだけじゃないの?
スパロボのテキストなんか読んだことない….

 

7 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:08:46.08 ID:80jZq3cx0
ドラクエ7はつらかった

 

51 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 19:17:42.49 ID:0q4A4leZO
>>7
膨大なテキスト量だった
俺は分かっててもセリフ回収しないと心地悪いタイプだからキツかったわ

 

8 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:09:00.12 ID:NoBAtQXj0
モブキャスト

 

11 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:11:13.18 ID:dsy7BMVk0
昔のゲームのキャラは何度話しかけても「ここは◯◯のむらです」と同じセリフを繰り返すだけで怖かった。

 

14 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:19:33.02 ID:RXcdXLBO0
Skyrimは錬金チートのおかげで希少武器防具欲しさに会話しまくるような事がなかったな。カリカリしなくて済むって言うか、大らかな気分でプレイ出来たわ。

 

16 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:23:34.64 ID:/3kxrDlW0
将来的には高度な自動生成でNPCでも生身の人間レベルになりそう

 

17 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:23:47.75 ID:Kt6HdsI00
むしろ変わってくれるぐらい作り込んでて欲しいんだが?
全員に話しかけたりパターン変えて話しかけたり
何もなさそうなとこ調べたりとか当たり前にやることだろ

 

19 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:31:58.80 ID:sdBnQios0
各キャラは1%の確率で面白いことを言います

 

20 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:33:36.57 ID:4XF4k+0K0

ローラ「わたしをおしろまでつれかえってくれますね?」

「いいえ」

ローラ「そんな  ひどい…………。」

 

21 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:37:27.71 ID:eiKVxJhp0
よく分からんが一度話しかけたキャラが新情報持ってる場合はキャラの頭の上にビックリマーク付けて話しかける前にひと目でわかるようなシステムないのかな

 

25 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:41:59.30 ID:1nDfi+Lg0
>>21
イベント進行の条件になるキャラにマーカーがつくゲームは多い

 

72 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 08:04:14.11 ID:0e680Ske0
>>21
それはそれで作業感が出るんだよなあ

 

22 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:40:01.11 ID:V/EQnmJe0
セリフの多さとか状況による変化だとRDR2が凄いな

 

24 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:41:03.04 ID:OeWEhE4w0
シェンムーかな?

 

26 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:42:14.16 ID:IDuOGL3C0
テイルズは表示の色で分かる
進行上なんの関係もないけど新規の話は全部表示しないと気が済まない
連打してるから読んでないけど

 

27 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:44:01.12 ID:WymATTRJ0
街の人すべてに話しかけるってすげえコミュニケーション能力だよな

 

29 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:53:37.23 ID:je/q3wk+0
最近は知らんが一時期あったな台詞量が多いゲーム凄いって馬鹿みたいな風潮。もう新しい町に到着するたびにまた会話地獄かとやる気削がれていく。

 

30 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:57:36.35 ID:D/xFQCUf0

今テイルズオブヴェスペリアやってるんだけどやっぱり不便だな

目的地ぐらいマーカーつけてくれよ

 

47 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:50:40.93 ID:nC2nzRHM0
>>30
ベルセリアはマップ見れば行き先教えてくれるよ

 

31 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:57:42.46 ID:sQAXc01k0
ランダムで言葉組み合わせて無限にセリフが生成されるゲーム作ったら
無限に遊べるな

 

34 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 17:59:40.77 ID:Wy/SRMKg0
買って1年寝かしてたゼノブレイドDEやってるけどNPCに話しかけるのが本当に億劫になる
キャラやクエストは無駄に多いしやってることは○○倒して○○ゲットしろの繰り返し
しかも敵は硬くて戦闘に時間がかかってドロップ率が無駄に低いから必要なのが出ない

 

36 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:00:53.73 ID:leJaJItd0
まぁRPGもオープンワールドでメインシナリオをクリアするのには
特に脇道にそれたりする必要ないけどたくさん用意してますよってのが増えたからな
もうそれ以前のシナリオクリア型RPGとオープンワールド型は明確にジャンルを分けるべきなのかもな

 

37 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:02:25.15 ID:MATfqobU0
モブに話しかけないとフラグが立たないのは面倒臭かったな
ロマサガとか

 

38 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:02:34.24 ID:p+tT9GCn0
大昔のドラクエ3でさえ3回話しかけろと言われてた

 

39 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:06:11.35 ID:TtWWqgYC0
新しいコメントのキャラは頭の上にマークでもつけておいてくれ
ゲームに時間を取られるのがアホらしい

 

48 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:51:08.05 ID:7VQzR7BN0
>>39
やらなけりゃいい

 

40 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:07:05.55 ID:QhFzzjBi0
PS版ドラクエ4はキツかった
新しい町、ダンジョンに行く度にパーティーの組み合わせを全部試して「話す」
特にボス戦はリセットしなきゃいけないからキツい
いっそ台本売ってくれと思った

 

41 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:09:18.09 ID:lEPQpxJj0
ドラクエだな
テキストもつまらん

 

42 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:10:02.72 ID:owu1NAWI0
山はいいよねえ

 

49 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:53:07.15 ID:mSieCsu+0
>>42
マジックカプセルくれ

 

44 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:12:38.32 ID:yvalUFJ80
人見知りだから話し掛けるの躊躇うわ

 

46 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:22:47.55 ID:eiKVxJhp0
>>44
現実だと人見知りで話し掛けるの苦手な人ほどゲームでは話し掛けまくっている印象
ただし対象はNPC

 

50 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 18:54:16.47 ID:G/RPyruT0
ウルティマ4は質問内容も総当たりで聞いて行かんと

 

52 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 19:20:05.21 ID:/sU7zBAn0
ペルソナ2罪がイベントひとつ終わる度にセリフ変わってたな
しかも伏線が仕込んであったりするから面倒だったw

 

55 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 19:57:26.69 ID:yGSernbK0
スカイリムですら10年前なのにいつの時代のRPGの話してんだ

 

57 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 19:57:41.84 ID:VCxK1JUL0

グランディアを思い出す

ゲームアーツは1992年のルナTSSからテキスト量が多いのを特徴にしてた

 

58 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 20:06:58.19 ID:YHfnzOf20
極 ってゲームは、すごいフルダイブオンラインゲームだったらしいな

 

59 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 20:33:55.67 ID:V1RVd0lm0
そんなん適当に無視すりゃいいだけだが
それが後に何らかのイベントのフラグや喋った人数が関わってたりトロフィーの一つだったりしたら最悪なんよな

 

60 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 20:39:36.47 ID:HRmOrx7T0
マップの床を1マスずつ全部調べるして
金の爪見つけたり
昔は結構エグい仕掛けあったね

 

61 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 21:14:43.86 ID:2wLUV4DS0

「どういう日を良い日というか知ってる?その日の最後が空腹でないことよ」

5億回聞いたセリフだわ。

 

62 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 21:33:55.16 ID:JZZM0Y2/0
マザー2だとしつこく話しかけるとおこづかいくれる人いたな

 

65 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 22:36:18.42 ID:v9pX0ov+0

面倒くさいと思った時点でもうただの作業じゃん。
全然楽しめてない。
もう止めたら?

と言っても他の楽しい事を知らないからゲームするしかないのよな。

 

66 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 22:56:26.17 ID:kUarT6oE0
もとはといえば
イベントが進む→セリフが変わる
ということで物語の進行と時間経過を表現することに大きな意義があるわけで
厳密には物語装置の一環でゲームじゃないんだけどね
ドラクエ3なら商人の町の成長を見守るというような
セリフの変化でゲームの進行を実感するというか
アイテムはあるとうれしいのも事実だけど
本編に影響しないおまけ的なもののほうがあってる

 

67 名無しさん必死だな 2021/09/20(月) 23:37:34.27 ID:tPnHUEwL0
自分もこういう気質だから街の多いRPGは時間かかるわ
FF8で街を探索しまくってるとランクが下がって給料減るみたいなシステムがすごいストレスだった

 

68 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 05:52:02.43 ID:+6c02x0k0
ゲーム開発「だからってNPCのセリフ減らすとクソゲー扱いするからな」

 

69 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 07:11:34.13 ID:IxzD6m480
パーティキャラの組み合わせでセリフが変わったりするのを全部確認することもやってたなぁ。仕事引退したらまたやるかな。

 

71 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 07:47:11.86 ID:BOhiBg280
モブキャラは
私が町長です
くらいで良いな

 

73 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 08:11:08.91 ID:b9lbixMQ0

SSのグランディア、初日に投げそうになった
まず最初の街が広い
NPCの会話が複数パターン
最初の街で色々イベントこなさないと外に出られないし戦闘も無い
最初の街がすげえゴチャゴチャしてる
初プレイだからドラクエやFFのようにアイテムが落ちてないことを知らないので探し回る

これ以来デカい町は嫌いになったな
近年ではドラクエ11Sはデカくないが探索するとマジ苦痛だったし、ホライゾンの王都メリディアンも嫌だった
噂によるとウィッチャー3はすさまじい町があるらしいな・・・

 

74 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 08:12:16.71 ID:7estnD5n0
ドラクエしか知らんが別に苦痛なら話さなくてよくね?
村人に話しかけるとか最低限しかやらんわ
全員に話す奴は内容覚えてるの?絶対覚えてないだろ

 

75 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 08:17:28.39 ID:7estnD5n0
俺みたいに防具売ってブーメランと薬草買いまくってダンジョン行ってレベル上げと探索同時にやって体力減っても戻らないで死ぬまで続ける奴レアだろうな
別れ道で選んだほうが正解で別の道に宝箱あっても無視して進むわ

 

77 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:12:18.53 ID:g4As4Eo30
俺も全員と会話しつくすタイプだけど
選択肢のどれかを一度選んだら二度と選択肢が出てこない はやめてほしい
それがメインシナリオで重要な分岐ならいいんだけど
たとえば「いい天気ですね はい いいえ」とかのどうでもいいNPCで二度と変更不可はうざい

 

引用元: 【ゲーム】何回セリフ変わるの? NPCキャラに話しかけるのが大変でゲームのストーリーが進まない…… [Anonymous★]

この記事のURLとタイトルをコピー