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ノーティドッグ、過酷な長時間労働による人材流出が深刻でスタジオ崩壊の危機

1: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:27:29.46 ID:xleJ365q0

Kotaku「GOTYにノミネートされた回数やメタスコアがどれだけ高くても、
ジョエルの眉毛の個々の毛や黄麻布の袋に入っている砂粒はすべて、コストに見合うだけの価値はありません。」

ブラックな長時間労働が常態化し
アンチャーテッド4の後、デザイナーの7割、大多数のアーティストなど大量のベテランスタッフが離職。

ラストオブアス2の開発を入社したばかりの経験の浅いスタッフで穴埋めを図るもズルズルと延期。
ネガティブなフィードバックしか行われない現場に新人は常にストレスに晒され、作業のしわ寄せを受けたシニアスタッフも離脱する悪循環。

匿名で取材に応じたスタッフもThe Last of Us IIが出荷されてボーナスが入ってきたら
もっと多くの人が辞めるか、自分も辞めるつもりだと話す。

この報道を見た元ベテランスタッフも退職時に
スタジオの労働環境を口外しない誓約書を書くまで給料を支払わないと脅されたことを暴露。

ブラック労働が常態化している噂が広まりすぎて、ベテランのゲームアニメーターが雇えず
畑違いの映画業界アニメーターを採用していかざるを得なくなったと話す。

https://kotaku.com/as-naughty-dog-crunches-on-the-last-of-us-ii-developer-1842289962
https://twitter.com/GameAnim/status/1238199242256052224

日本語訳
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200313-116772/

2: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:28:57.11 ID:f9Djr6rE0
なおソフトは公式から発売100円で叩き売りされる模様

 

169: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 08:59:49.00 ID:yGPD7EXc0
>>2
ソニー「売れなきゃフリプだ。」

 

8: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:33:08.49 ID:QQZojx5G0
7割のスタッフが流出とかやべえな

 

94: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:58:48.32 ID:klQ4btF20

>>8
ゲーム作りたくて入社したのに、植毛とかやらされるんだぜ

やめるわw

 

15: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:36:05.21 ID:pCXyxrhMM

納得のクオリティ

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21: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:41:27.23 ID:1tabh79G0
>>15
表情とか髪の毛とかかなり拘ってるけど背景やオブジェクトが
PS3のゲーム並みにショボいのはどういうことやw

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:47:50.08 ID:xAnb/rof0
>>21
手前の人間だけコラージュしたみたいに馴染んでない

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:11:41.66 ID:iKzeEPsz0
>>28
被写界深度強めだしな
プレイ中はレティクル周囲を見てるからあまり気にならんだろうけども
スクショだと悪目立ち

 

34: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:56:07.60 ID:9dTOWG4Ad
>>15
過労死させて出した作品だな

 

39: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:57:54.63 ID:WipgSQIJ0
>>15
これはPS5リマスターでブラッシュアップしがいがあるな、スタジオ存続してれば

 

58: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:14:49.83 ID:0IxN5FH0M
>>15
64のゲームみてえだな

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:17:23.71 ID:Li1l2FbV0
>>15
すげー
まるでゲームと錯覚するくらい高グラじゃねーか!

 

99: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:03:34.59 ID:7GvXk7uNa
>>15
荒廃してるのに物だけキッチリ並んでるの草

 

114: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:54:11.23 ID:JK66P/5F0
>>15
しょぼくなったよなぁ…

 

149: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 02:57:47.05 ID:6lpmGNqE0
>>15
アンチャーテッド4から正当に進化するならもっと小物がゴロゴロしてそうなもんだよな

 

154: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 03:42:19.48 ID:YhrilNE40
>>15
意外としょぼいな

 

155: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 04:11:23.44 ID:36KMVYpDp
>>15
ファミコンかな。

 

17: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:38:00.21 ID:1tabh79G0
ラスアス2がレズとかゴアとか変な方向に拘ってるのはゲーム出身者以外の
クリエーターが参加してより映画的な方向に進んだ結果なのかな

 

156: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 04:14:10.17 ID:36KMVYpDp
>>17
1の時点でゲイとレズ(DLC)とカニバリズム含むゴアだったんだけど。
そこの所は特に問題ない。

 

19: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:39:33.70 ID:WOaugH/T0
ノーティってクラッシュバンディクー作ってた所だろう
ドンキー作ってたRareもそうだけど、作品の売上も評判も良い割にチームの状態が悪かったんだな

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:49:45.35 ID:HOq618Mt0
>>19
クラッシュ作ってたの20年前だぞw
しかもその頃はソニー傘下じゃないし

 

22: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 19:43:26.75 ID:evVmsD+h0
行き過ぎた大作至上主義は業界を滅ぼしかねんな

 

78: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:36:52.39 ID:7hpkfkfT0
>>22
そりゃあ制作費が嵩むもの
ゲームにおける大作主義は破滅への道みたいなもん
switchレベル(PS3.2レベル)~PS4レベルがベストななのかもしれない

 

56: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:12:55.66 ID:wGIAtMyt0
なんだただの日本企業じゃん

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:16:12.63 ID:dEdfAd8U0
>>56
ゲーム会社は海外のほうがくっそブラックだぞ

 

77: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:32:20.04 ID:BwSb5bIp0

>>56

日本は働き方改革で
残業時間は月45時間 一日当たり2時間程度までの残業しかできないと法律で決まったからな
違法残業させると経営側の人間は刑事罰にしょせさられて前科がつく恐ろしい法律だ
和ゲー会社はこの法律のおかげでゲーム開発がさらに遅延するだろうて危惧されてるわなあ

 

63: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:19:37.62 ID:1K3fuGUM0
うーん、まぁそんな待遇でも世界一のゲーム作ってやる!って意気込んで入ってくるやつ沢山いるみたいだし
ならなんも言えなくね?ノーティ側は待遇改善よりも辞める奴多数でもすぐ新人に引き継げるような仕組みを作った方がいいんじゃね

 

74: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:31:15.91 ID:LSo55Z3U0
>>63
過酷な労働環境でベテランが辞める→新人で穴埋めする→新人の錬度の低い仕事をベテランが修正してさらに手間がかかる
っていう負のスパイラルがあると記事には書いてある

 

87: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:50:41.56 ID:1K3fuGUM0
>>74
そうなんだけど会社として何できる?っていったら更に金払うのとノウハウ積み上げるだけでしょ
降りる、という選択もあるけど大手術しないと無理だし
走り続けるしかないんだよ

 

68: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:25:59.12 ID:5EPk8KGZ0
日本ばかりブラック労働で海外は短時間労働でハイクオリティなゲーム作ってる
とか言ってた馬鹿はちゃんと現実を見ろ

 

157: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 04:19:49.18 ID:LRj/OkEc0
>>123
流動性があるならまだ救いはあるな
しかし、AAAタイトルの人海戦術でフィールドの草を生やすだけの仕事をしていただけの人とかは、キャリアがアレすぎて転職が厳しいのはどうにもならないか

 

70: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:27:17.70 ID:SLXCfK3ia
何が面白いって
これだけやってインディーでやってたNinja Theoryにすらもう負けてることだよ

 

235: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 18:25:03.36 ID:xRgyQEiyMPi
>>70
MS傘下になって何を作らされてるのかと思ったら一週間で忘れ去られそうなオンゲ作っていたという
完全にゲームパスの悪影響だな

 

76: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:32:12.74 ID:tXG3vbRt0
じっくり作らせればええやん

 

82: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:38:33.48 ID:H2bQEGLK0
>>76
じっくり作っても製作費はどんどん増えていくぞ
結局製作費で一番金かかるのって人件費だし

 

84: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:46:21.90 ID:8m4Mn1HL0
正直な話他業界
映画アニメ漫画小説とかを牛耳ってる連中は
ゲームはAAAで自滅してくれとか思ってそう

 

189: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 11:07:22.29 ID:ZDWTJYwvd
>>84
洋ゲームは映画の落ちこぼれの行く場所やぞ

 

192: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 11:22:35.20 ID:L73ASfkX0
>>189
CG映画、CGドラマの方が利益効率良さそうだよな

 

88: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 20:52:44.00 ID:eaRG/yw5D
実力のないヤツが辞めているだけだけどな
本当に実力の有る奴ばかり集まっているらしいね

 

101: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:07:45.18 ID:H2bQEGLK0
>>88
ラスアスのディレクターって実力なかったのか・・・

 

102: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:10:01.16 ID:gQcSehwn0
賛否両論あるかもしれんがアーティストを名乗る人達はこれぐらいで良い気もするけどな
今まさにスタッフの若返りが進んでいる所

 

112: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 22:41:42.28 ID:RnBKDbAfM
>>102
アーティストこそ
年齢全く関係ない職業だが…

 

140: 名無しさん必死だな 2020/03/14(土) 01:17:05.27 ID:1hH4YMxH0
>>102
スタッフ若返りって聞こえはいいけどゲーム制作においては別に良い事でも何でもねーけどな。
技術力ってのは会社に積み上がるんじゃなくて人に積み上げられてく。ベテランが辞めてくってことは会社の技術力がそっくり流失してるってことだ。
セガもスクエニも人材が抜けたせいで技術力が大幅に低下して今はこのザマな訳だし。

 

103: 名無しさん必死だな 2020/03/13(金) 21:12:45.28 ID:weusEzM1M
ラストシーンの撮影は去年の春頃に終わってる
そこからの1年はゲームプレイの細かな調整とバグ取り

 

引用元: ノーティドッグ、過酷な長時間労働による人材流出が深刻でスタジオ崩壊の危機

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