《とにかく稲作の描写が本格的過ぎる!これだったのか!!うちの子がサンタさんに、お米を作るゲームをもらうと言ってたやつは!》
12月のクリスマスシーズンを前に、子供だけでなく、大人をも魅了してやまないのが、話題のゲームソフト「天穂のサクナヒメ」(税込5478円)。同人ゲームサークル「えーでるわいす」が企画・開発し、マーベラスが11月12日に発売したアクションRPGゲームだ。
「内容は、鬼が支配するヒノエ島を舞台に、主人公のサクナヒメが、稲作をしながら力を付け、農具を武器に敵と戦うというもの。このゲームではプレイヤーが米づくりを実践し、ひとつひとつの工程を丁寧にこなして高品質の米を収穫することで、強くなっていきます。ただ、稲作には田起こしから種籾の選別、田植え、害虫対策、稲刈り、精米まで10工程以上もあり、たとえば、種籾を塩水に入れて水面に浮いてくる低品質なものを取り除いたり、天候に合わせて田んぼの水量を管理したりと本格的な作業が必要になります。そこで、なんとか主人公を強くさせたいという思いから、プレイヤーたちがこぞって農林水産省のHPにアクセス。結果、ネット上で『農林水産省の公式HPが実質的な攻略wiki』と話題になり、『農林水産省』がTwitterでトレンド入りしてしまったというわけなんです」(ゲーム雑誌ライター)
さらに、それを見た業界紙「日本農業新聞」がこの稲作ゲームを取り上げ、さらに全農広報部も公式ツイッターで「あの…某お米づくりゲームをなさっている皆さん…よかったら弊会の解説冊子『田んぼを作って稲づくりを体験しよう』を参考になさってください……」と畳みかけたことも話題となって店頭販売のパッケージ版の売り切れが続出。
SNS上には《サクナヒメどこ行っても売り切れなんだけど》《4軒回ってようやく見つけた……》《令和の米騒動だ~!!》と、ちょっとした騒動に発展したのである。
とはいえ、なぜ、ここまで注目されることになったのか。
「実はゲームの開発者である『えーでるわいす』のスタッフは、ゲーム開発のために農業協同組合(JA)が無料配布している稲作キットを手に入れ、まずはバケツで稲を育てることから始めたのだとか。そして、田起こしから精米までを実際に体験。古い時代の稲作については、農業大学や全国の歴史資料館を巡り、現代農業についてはインターネットや国立図書館の学術論文をもとに勉強しながら知識を得たといいますからね。つまり、『天穂のサクナヒメ』には、地道な調査に裏付けられた稲作のエッセンスがふんだんに詰め込まれているということです。また、京都や古民家で有名な白川郷などを訪れて日本の伝統家屋についても入念な調査を行ったといいますからね。そうした細部のこだわりもプレイヤーを惹きつける魅力となっているようです」(前出・ゲーム雑誌ライター)
今や長寿番組となった『ザ!鉄腕!DASH!!』のDASH村しかり、農業や田舎暮らしは口でいうほど簡単ではない。しかし、自然界から厳しい条件を突きつけられるからこそ視聴者は惹きつけられるのだろう。米づくりを知らなくても「天穂のサクナヒメ」にハマるユーザーが続出するのも理解できる。
「遊び心も大切ですが、やはり作り手もユーザーも真剣に米づくりを極めようとしている点が興味深いですね。ユーザーの間でも《米ってこんなに作るの大変なんだ》《これからは大切に一粒一粒味わって食べよう》と、現実世界でも米を大事にしようという思いが広がっています。農水省のお役人が作ったお決まりのパンフレットやポスターでは、ここまで若者の心をつかむのは難しいでしょうね」(業界紙記者)
ゲームのヒットをきっかけに、お米を大切にする若者が一人でも増えることを願ってやまない。
2020年11月22日
https://news.nifty.com/article/economy/business/12277-869048/
画像元リンク内
こんなゲームやってる暇あったら
果物の種子法を韓国にちゃんと守らせろ
法律は国内だけに有効なんだよ
世間知らずだな
>>1
こっちの方がゲームの全体像わかりやすいか
『天穂のサクナヒメ』先行プレイ/稲作シーン解説動画【PS4、Switch】
https://youtu.be/6rOIgybJsB4
やってることは地味系のシュミレーションアクションって感じか
ただ、ダビスタみたいな無数の試し方出来るみたいだから
ずっと遊べるかもな
こういうのは、是非スマホゲームで開発して欲しかった
スマホなら、爺ちゃん婆ちゃんもスマホさえあれば出来るし
ステマもなにも十分過ぎるくらい売れてるからな
二人で作ってこれなら大成功だろ
飲食店、のなw
コメの出来具合をアクションで実感するため必要
野良仕事終わったら爽快感のあることしたくなるの
わかんない?
城ゲーか?
田植えして米作るゲーム
そんだけこだわって作った熱意が伝わったんかのう
手抜き課金集金ゲーばっかり作る世の中でこれはいい知らせ
同人だから出来た事だけど開発に5年かけたらしい。アクションだけが好きな人は絶対買ってはいけない、メインは稲作だからシムシティとか面倒なのを苦にしない人が楽しめるゲーム
作業者1人で1ヘクタールくらい管理しないといけない。
ゲームでは神田っていうのをライスロリが育てて、仲間とかカッパがそれに習って別の田んぼで作ってく。かなり広い。
マーベラスはパブリッシャーってだけで開発に一切関わってないし
なんなら金も出してないけどな
飛行機でドッグファイト、巨大コンバインを改造して戦車に。
Steamで出てなかった?海外製品だけど
ファームシュミレーターってやつがそんな感じ。機械もクボタとかFordとかの実機のやつ。
ゲーム知識がそのままサバイバルに使えるからな
人気出るのもわかる
>>57
コロナで色々と世界が180度変わったから
農家馬鹿にしてる奴らが
今度は泣きを見るかもね
中国がアメリカに本気で戦争仕掛ける準備してるから
日本はまず第三者でいられない
グアム辺りか、米国輸送船にミサイルぶち込んで戦争おっぱじめる可能性ある
尖閣取りにくる可能性あるけど
そんなことしたら、日本で更に反中が増えるからしないだろう
韓国ですら、かなり嫌われる時代になってるから
いくらマスコミ支配できたとしても、尖閣取ったら日本での中国イメージは悪くなる
そんなことするくらいなら、直接グアムに攻撃するだろう
お色気要素はないです。ロリとショタにはいいかもしれない
ロリとショタには良いって、それ「子供には良い」でいいんじゃないのか?
牧場物語
とはちがうの?
いろんな作物を広く浅く作るのが牧場物語
米だけをガチで作って残りの食材は拾ってくるのがサクナヒメ
普段何気に食べてるお米って手間かけて作られてるんだねってのがわかればそれで十分。
稲作の大変さはダイワハウスのCMでだいたい把握してるからな
でっかい土地にたくさん作って初めて食用に足る量が出来るんだなぁと
家庭菜園でちょこっと作って食用にできる野菜とは比べ物にならんわ
入口としては良いんじゃない?
こんな稲作だけのゲームなんて今までなかったし
本当だったら、農業全般を揺るいゲームにした方が楽しめたかもね
大豆作って味噌作ったりさ
ダイコン作ってたくあん作ったり
今の子なんて、自分が食ってるもんが何から出来てるかわからないから
それだけでも十分楽しめる
今の子はなろう漫画をみて食材(加工済み)を土に埋めたらそのまま同じものが次の日には生えてくると思ってそう
味噌と根菜のぬか漬けならゲーム内で作れるぞ
最初はどんぐり汁とかしか食べられないけど食材集めて天ぷらうどんとか色んな料理作れるようになるのも楽しみの一つ
そういうのが無い農業ってこんなに楽しいのかと、農家にも評判
>>92
年貢納められなくて
娘を泣く泣く売りに出すことはあるかも
あとは、酷い地主の所でゲーム始めると
最初から無理ゲーで年貢納められなくて
みんなと共謀して一揆するしかないゲームとかさ
考えると色々なイベント作れる
農作も時間がたつのがわりと早くていい。
自分はアクションも楽しめる。
引用元: 【農水省】HPにアクセス殺到!「稲作ゲーム『天穂のサクナヒメ』」大ヒットの要因は農業体験に!? [トモハアリ★]