1: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:09:47.21 ID:TwzwWW6bx
2: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:10:13.79 ID:fj3m1mzn0
まず神ゲーをひとつでも作ってからほざけ
10: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:13:26.20 ID:hNjKsYMe0
>>2で終わってた
3: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:10:21.91 ID:G8G+D71L0
1回ぐらい作ってからいってくれよ
7: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:13:10.46 ID:T/pC5oqap
>>3
ディスガイアがあるでしょ
13: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:13:38.29 ID:uxvlCzfN0
>>7
ディスガイアが神ゲーとかきいたことねーよ
16: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:13:58.14 ID:G8G+D71L0
>>7
信者にはあれが神ゲーらしい まあ神なんだから信者は崇めるよなw
161: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:22:13.02 ID:A0esWfs5M
>>7
あれは神ゲーではなく
悪魔が神に良いように使われるゲーム
14: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:13:39.84 ID:TMK0J/BM0
そういえばスマホのディスガイアってどうなったの?
ずっとメンテ中だったから削除したわ
20: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:14:41.45 ID:hNjKsYMe0
>>14
もう再開することすらなくお亡くなりになるからアンスコしたままで問題ないぞ
115: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:57:40.49 ID:IJdYMwN10
>>20
スマホってそんな作りにくいのか?
23: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:15:18.33 ID:R+5Azrro0
神ゲーの定義教えて
25: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:16:11.06 ID:T/pC5oqap
>>23
ディスガイアくらいのクオリティが一つの基準だろうなあ
50: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:34:09.23 ID:jPQUt8sFr
多分「神ゲー」って概念が凄く陳腐化してて
昔で言う「佳作」程度の意味合いになってるんじゃないかな
「(一応)肯定できる」みたいな
52: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:36:40.58 ID:y7Lf4Fihd
>>50
わかるわ
59: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:42:17.74 ID:qHn0ou9J0
>>50
神何ちゃらという表現からして陳腐化してる
67: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:49:14.97 ID:Jye5pORa0
>>50
自分が神ゲーと感じたのって
ドラクエ3
ウィザードリィ(ディンギル)
FF5
FFT
エロゲーだけど大悪司
くらいかなぁ
63: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:46:50.11 ID:n+Bj7TX90
いや神ゲーを作れれば売れるし、利益は確実に出るだろ・・・神ゲーなのに売れなかったゲームってあんまねーぞ
73: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:56:37.32 ID:nMHd6+M/0
>>63
どっからを神と呼ぶかにもよるが、それを作って売るためのコストにもよる
世界400万本以上売れたソフトが出たのに全然足りなくて倒産した会社もあるとか
66: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:48:11.35 ID:WZtA7PF2M
平均年収362万の集団がまともなゲーム作れるわけないだろ
72: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:54:34.27 ID:e2nLtkpMM
>>66
家族含め私生活に対する余裕や自己研鑽のために捻出できる費用を考えると、
現場スタッフが500万以上支給されてるような現場との差って、指数的に違い出るよな
79: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:04:14.50 ID:f40XEpF2M
おもしろいゲーム作るだけじゃ食ってけないどうやって金を回収するかって事を考える必要があるってことでしょ
そんなことも理解できないのか無職は
81: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:06:28.13 ID:1pw4V3Zup
>>79
スタメンにもなれない選手が「首位打者とっても意味ない」って悩んでるのと同じだって言われてるんだぞ
84: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:07:19.76 ID:bgC9XJSb0
>>79
ベンチにも入れない連中が俺はエースだって言っても説得力ないだろ
85: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:07:45.80 ID:vc8scBWL0
>>79
だからまず面白いゲームを作れよって話だが
104: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:26:25.20 ID:ygxN9Vf+0
>>85
メーカー名がアホらしいだけで、そこそこ面白いぞ
神ゲーではないけど、そこまでバカにしたものじゃない
ゲーム的には、他メーカーに著しく劣ってるとは思わない
106: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:31:19.56 ID:nMHd6+M/0
>>104
安過ぎインディーなんざマーケティングに基づく自分達の値付けとかの賭けに負けただけでしょ
1人の客が2本目以降を買う道理はねえし、多人数に広められないなら所詮そこまで
114: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:55:54.51 ID:ygxN9Vf+0
>>106
まぁ薄利多売の戦略もあるし
高くても一部の物好きに売れたら良い戦略など
それぞれ思惑あり値段設定してるからね
118: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:04:21.67 ID:IJdYMwN10
>>104
神ゲーじゃない時点でまず論外だろ
87: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:09:57.62 ID:e2nLtkpMM
>>79
任天堂なんて組長が事業として立ち上げた時点で既に 「ビジネスするための商品」 として徹底してるからな
88: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:12:34.64 ID:Jye5pORa0
>>79
神ゲーとか無茶言い過ぎやねん
92: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:14:25.97 ID:hNjKsYMe0
>>79
バカが論破した気になってボロクソにカウンター食らってるの草
116: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:01:01.34 ID:BTUaxjzo0
>>79
強い言葉で煽ったなら
強い言葉で返されても仕方ないわ
82: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:06:41.91 ID:nvMTWXO/a
ゼルダ並みの作って1000万以上売ったとこが言うセリフだよね…
93: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:14:28.07 ID:nMHd6+M/0
>>82
世界で数千万本売ってるけど日本売上はその3%も行かない、必然もっとつまんないゲームに日本売上で惨敗、みたいな例ならなくもない
98: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:18:40.88 ID:Hi+Odhjta
お前らのところは神ゲー作る以前に、2000円クラスのインディーズにすら劣る出来栄えなのに、6000円以上もするボッタクリ価格設定なのをなんとかしろや
101: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:22:08.10 ID:e2nLtkpMM
>>98
内容は2000円クラスでも、現場では6000円以上で売ってるものと同じ費用かけて作ってるんだから、
価格設定を2000円にしたらビジネスならん。 小売が6000円で買ってくれる状態を続けるのが大事!
107: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:31:58.51 ID:G2T1hyvd0
>>101
日本一とかソフトを消費者に届けようっていう気を一切感じさせないよな
小売に高値で押し付けてるだけ
104: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:26:25.20 ID:ygxN9Vf+0
>>98
むしろインディーズが安すぎる
もっと金払ってやれよ可哀想だろ
ソシャゲでガチャする金を我慢しろや
110: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:42:22.59 ID:KHfJ71LO0
普通の事言ってるだけなのになんでこんな叩かれるんだ
神ゲー乱発してる任天堂が食っていけなくなると誤読しちゃったからか
時代の流れについて質問に答えてるだけなのに神ゲー作った実績なんかいらないだろ
リソースの割き方について言ってるだけなんだから
121: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:06:40.32 ID:/2uxndvE0
>>110
神ゲーをただ作るだけでも十分食っていけるんじゃないかってのもある
123: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:08:16.75 ID:GA8gaSv90
>>121
神毛ディスガイア5を作ってもPS4では売れなくてスイッチでは爆売れ
そういうことを言いたいんだと思うよ
124: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:09:29.95 ID:IJdYMwN10
>>110
結果出してないやつが偉そうに言うからだろ
133: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:16:42.72 ID:KHfJ71LO0
>>124
それは業界の流れについて俯瞰した意見を求められてるからそう答えてるだけでしょ
”あの素晴らしいコンテンツですら流れに乗れなかったから埋もれてしまっている
やはり他の手段を講じる必要がある”
なんて外から見ればわかる理屈に実績なんかいらない
文脈を読めば偉そうなんて普通は思わないよ
137: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:20:40.15 ID:IJdYMwN10
>>133
でもそう答えればお前が言うなと叩かれるのもまた仕方ないでしょ?
意見求められたからとか関係ないよ?
117: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:03:34.92 ID:uBumDyjs0
神ゲーとか言わず良ゲーと言えばまあそうだなって反応になるかもしれないけどこれは叩かれても自業自得だろ
122: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:07:54.26 ID:KHfJ71LO0
>>117
それだけ社会のデジタル化と消費者マインドの変化が脅威だって話でしょ
神ゲーですらキツイって言いたいんであって良ゲーだと意図が伝わらない
138: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:21:26.00 ID:xqe/khoXr
とうの昔から流れに乗れなかったものはその時点で素晴らしいコンテンツじゃないからね
まるで今までの神ゲーはそこ手抜いてたみたいなことを神ゲーなんか出してない会社の奴が言っても何言ってんだとしかならんだろ
140: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:23:24.04 ID:GA8gaSv90
>>138
でもさRDR2って世間では糞ゲーだけど、糞の部分を乗り越えたらそのマイナス以上のプラスで異様に面白い世界が広がってるわけよ
そういう部分をたたいて響くハードってスイッチしかないじゃんって話
RDR2もスイッチで発売してたらいい部分が取り上げられて売れてたと思うんだわ
142: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:24:28.35 ID:jyZwP5y4d
アプローチの仕方を変えても今だと評価待ち層がほんと多いから難しいだろうな
143: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:25:29.09 ID:GA8gaSv90
>>142
良いところをほめるっていうのはスイッチ気質でもあるからマッチしてると思うけどなあ
151: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:44:12.09 ID:cfNwBYQN0
ここ最近ずっとスイッチマルチだったのに
ルフランの続編だけは何故かPS4とVitaなんだよな
しかもルフランはスイッチでも出したのに
ほんとに何考えてんだろな
154: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:46:55.69 ID:AITks6Dg0
>>151
基本的に違和感のあるサードの裏にはソニーが動いてる
155: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 15:52:35.24 ID:cfNwBYQN0
>>154
流石に5万売れるかも怪しいガレリア如きでソニーが動くかね
なんか日本一がくだらん算段してるんだと思うわ
独占ちらつかせてPSユーザーに買わせて、後でスイッチに移植と
こういうとこが嫌われるのにな
167: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:28:59.07 ID:2DqOVRQP0
提供方法は独占配信で出資+デベロッパー化とかじゃね
PS4中期までSIE出資の優遇+マーケティング負担してくれるのがでかいと言ってたし
大手ですら出資や優遇前提で企画通したりするから
有る程度知名度有るIP持ってる中小が生き残れるとしたらそういう方向性だろうね
SIEが国内大手囲うの難しくなってきたから、また中小に小銭撒いて囲うんでね
173: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:40:50.01 ID:ke2LChc30
>>167
むしろ今のSIEの方針はAAAさえあればいい
インディーズはもちろん中小だって不要
特に日本のソフトメーカーなんかどうでもいい
やりたきゃswitchでやれみたいな感じじゃね
175: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:42:22.81 ID:O10COOkb0
>>167
1回成功したら成功体験が忘れられないバカソニーがモンハン捨てられると思えん
ただでさえ減ってる予算をモンハンに吸い取られて首が回らないソニーに
金目的で近付くバカな中小なんて・・・日本一はバカでしたね
おかげでディスガイアソシャゲっつー毒饅頭喰らってやんの
177: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:42:31.41 ID:A3C8Dc8Ua
初代ディスガイアは神ゲーだったじゃん
メディアがDVDになり、ムービーとグラフィックでごり押しするようなソフトが主流となりつつある時代に
メディアはCD、2Dドット絵で、1000時間遊べるだけのソフトを放り込んできた
今と違ってかなりチャレンジャーなソフトだったろ、初代は
188: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:59:22.52 ID:IJdYMwN10
>>177
神ゲーは言い過ぎだろ
189: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 17:20:09.86 ID:a3j0D0yCK
>>177
1000時間遊べる(遊ばない)
1000時間遊んだ人ってどれだけいるのかな
182: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:47:32.42 ID:9hcppc7s0
シレンとかリプレイ性強いゲームならともかく
数値積み上げるだけの馬鹿でもできる作業ゲーで1000時間とか
健常者にとっては拷問なんだよなあ
183: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:49:00.70 ID:ySqVErFU0
>>182
ナンバリングのどれかを一度やれば気が済むんだよね…
185: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 16:51:39.77 ID:A3C8Dc8Ua
>>182
今の価値観と当時の価値観が違うだけだよ
出た当時の基準で考えないと、色々見失ってしまう
199: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 17:56:04.84 ID:AIeatXAl0
201: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 17:58:59.75 ID:wxQajJdT0
>>199
テキストが神ならこの値段でも買うわ
面白いか面白くないかだし
204: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 18:18:44.55 ID:Ys4mvY8f0
ルフラン神ゲーだったぞ
騙されたと思ってやってみろよ
引用元: 【悲報】日本一ソフトウェア「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」
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