『国内最大級のゲーム全般ブログ』

さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機

1 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 13:50:00.93 ID:CAP_USER9

任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」シリーズの生産終了が発表され、9年の歴史に幕を下ろしました。1億5000万台以上を出荷するなど大ヒットした「ニンテンドーDS」の後継機として、期待には及ばないながらも奮闘しました。そして3DSは、一言で言えば、ツキがなかったのではないでしょうか。

◇四つの不運 裸眼3Dの着眼点はユニークも

ニンテンドー3DSは、2011年2月に発売されました。売りは当時に注目された3D映像を、専用メガネなしの裸眼で楽しめることでしょう。3D映像の先行きは未知数でしたが、“保険”としてDS用ソフトとの互換性もありましたから、メディア的には評判は上々でした。3D映像の最大の弱点は、コンテンツ不足ともう一つ、専用ゴーグルなどを装着する手間だったので「いけるかも」という期待がありました。任天堂も最初は「裸眼で手軽に立体視が楽しめる」と強調していましたし、3Dだから演出できる面白さに自信があったのでしょう。

しかし第一の不運は、3Dの技術を活用した3DSならではのヒットソフトが生まれなかったことです。コンテンツのヒットは、出してみないと分からない「水もの」です。もちろん「ポケットモンスターX・Y」や「とびだせ どうぶつの森」など、人気シリーズのヒットは生まれましたが、3Dである必要はありません。DSのときは「ニンテンドッグス」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」など、タッチパネルならではの楽しさがあり、普及の原動力となりましたから、その差は歴然です。

最初こそ、裸眼3Dに興味を示したゲームファンですが、何度かプレーすると飽きが来たのです。また長時間プレーにも不向きでした。3DSを手に入れた周囲の友人・知人が、3Dの機能を切って遊ぶようになり、「3Dなし」が当たり前になった形になりました。

第二の不運は、発売タイミングです。発売1カ月後の2011年3月、東日本大震災が発生して消費は冷え込み、世の中はエンタメどころではない空気になりました。どうにもならないことですが、ゲームの普及で重要な、初期販売の逆風になったのは確かです。

第三の不運は、強気の価格設定が裏目に出たことです。当初の2万5000円は、携帯ゲーム機にしては割高で、「3D映像もいらない」となれば、余計に高く思えるでしょう。発売から半年後、普及に苦しんだ3DSは異例の1万円の値下げに踏み切ります。このテコ入れで売れ行きは伸びましたが、コストが商品の販売価格を上回る「逆ざや」になり、任天堂は2012年3月期の決算で、初の営業赤字を計上します。

第四の不運は、任天堂の不振が際立つ流れにあったことでしょう。2012年に発売された任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii U」の販売が極度の不振となりました。累計出荷数はわずか1361万台で、1億台を突破したWiiに遠く及びませんでした。任天堂はこれまで、据え置き型ゲーム機の業績が伸び悩んでも、携帯ゲーム機がヒットするなど、リスク分散がされていました。ところが、3DSとWii Uは、ともに苦戦という状況でした。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200922-00199398/

5 23 - さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機リンク先の画像元
ttps://twitter.com/midorynfan/status/1308318798877876225

8 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 13:51:59.28 ID:v/Xl5y9h0
バーチャルボーイもこけただろ
学習しろ(´・ω・`)

 

387 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:56:27.27 ID:Woc1SDmt0
>>8
リンクス「まったくだな!反省しろよ反省を!」

 

563 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 20:26:44.68 ID:x9bgRSN00
>>8
アレ一応黒字だったらしいな

 

9 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 13:53:09.83 ID:gA461E6x0
DS lightですがなにか

 

595 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 21:53:04.61 ID:rqmWyHkR0

>>9
おれもLite使ってる。(´・ω・`)

ドラクエ6と、GBAのFF5をしてる

 

597 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 21:58:15.61 ID:jnq5E2VE0

>>595
スマホでいいだろバカが

それともスマホも持てないゴミか?

 

14 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 13:54:45.19 ID:2N9lT9yA0
vitaは?

 

410 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:12:45.43 ID:Ku6igyFz0
>>14
あったなあ

 

572 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 20:40:30.21 ID:GskxTLvi0
>>14
完全に存在忘れてたw
3DSやWii Uより空気だな

 

19 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 13:55:52.83 ID:muQP68ZA0
運のせいにすんな
全て経営責任

 

75 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:12:11.90 ID:4TZpzLp90
>>19
何も失敗してないが?

 

468 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:57:39.88 ID:LJJ70FIJ0
>>19
普通に売れたハードやんけ

 

23 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 13:57:49.92 ID:VQPAbbNX0
すげー売れてた記憶しかないが間違いだったのか

 

68 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:10:14.86 ID:+Pff1vDJ0
>>23
わいもそうおもってた アホほど売れたのはDSだったのな

 

24 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 13:58:01.06 ID:Pa6p/HSs0
3DSなんて安いもんだからいいけど
あの時期の3Dテレビ買ったやついたんかな

 

103 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:20:16.13 ID:Tv7I6jq50
>>24
あー電気屋に沢山並んでたなあw
高いのに買っちゃった人も居るんだろな

 

34 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:00:14.79 ID:+ncD9ceh0
年間2000万台のSwitchと比べて年間たったの1200万台しか売れてない3DSは大失敗です

 

732 名無しさん必死だな 2020/09/24(木) 21:13:59.58 ID:A/Ho4zy60
>>34
3DSも充分売れてるじゃん

 

35 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:00:18.85 ID:c90pPeWj0
new3DSの専用ソフトほぼ出なかったのはトラウマ

 

491 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 18:19:02.10 ID:DfHG1xAa0
>>35
newはバチャコンのスーファミ用と割りきる

 

37 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:00:25.16 ID:6wARclsQ0
結局ヒット作は出なかったな3DSって。

 

59 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:07:11.57 ID:n6Jmgrhi0
>>37
妖怪ウォッチ…

 

83 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:14:52.63 ID:VP3OG2r+0
>>59
アレ今はどうなったの?
何も聞かないけど。

 

94 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:18:31.79 ID:n6Jmgrhi0
>>83
妖怪学園Yってタイトル変えてまだ続いてるよ

 

81 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:14:19.43 ID:p4q5RyIP0
>>37
どうぶつの森…
Newスーパーマリオ…

 

150 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:34:58.44 ID:XT+LKTH50
>>37
モンハンが四作も作られてヒット作ないはないわ、妖怪も社会現象まで行ったし

 

164 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:40:16.65 ID:6wARclsQ0
>>150
ヒット作つうか、革新的かつ売れたゲームな。
モンハンもマリオも他機種からの続編やん。
ノーマルDSでいうところの、脳トレやえいご漬け的な存在が結局出てこなかった。

 

73 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:11:29.34 ID:FzPzKjUL0

テレビの3D搭載機種は新製品からはもう無くなった
と結構前にニュースになってたな

アクティブシャッター方式は疲れるし、立体感もショボい
VRや8Kの方が遥かに臨場感が有るので廃れて当然だな

 

86 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:15:32.33 ID:VP3OG2r+0
>>73
コンテンツもアバターぐらいしかないんだよね。

 

113 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:22:38.80 ID:Tv7I6jq50
>>73
4K以上で専用に撮った画像は
平面なのにそこに存在するみたいにリアルに見えるの不思議だわ

 

74 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:11:54.40 ID:c2iNduAA0
newのあの右のかったいスティックは一体何だったんだろう?

 

91 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:17:18.93 ID:dx5Kg3GP0
>>74
3Dゲーのカメラ操作用としては最高峰
据置でも採用して欲しいわ

 

87 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:15:52.86 ID:QHnXcQ9f0
3DSは3D機能を活かしきれなかったという反省点は有ったが
それ以外は普通に売れた成功した携帯ゲーム機だろ
Wii Uみたいな失敗ハードと一緒にしているのが理解出来ない

 

93 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:18:22.89 ID:VP3OG2r+0
>>87
wiiUもスプラとか生まれたからなー
Switchのソフトで元はwiiUってたくさんあるし。

 

107 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:20:30.07 ID:QHnXcQ9f0
>>93
言いたい事は分かるけどSwitchの養分以上の価値が見出せないよね

 

134 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:28:18.38 ID:VP3OG2r+0
>>107
養分ww
確かに。
でも我が青春のハードなんだよね。愛着があり過ぎる。
去年ぐらいまで使ってたし。

 

115 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:23:23.77 ID:Fkk6LjkY0
>>87
3DSは3Dが最大のコンセプトだったわけで
それが失敗だからな
正直3Dが無ければもっと売れてたと思っている

 

210 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:54:27.67 ID:ty9BNtfZ0
>>115
そういう意味では3DSの最大の敵はDSだったのかもしれない

 

99 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:19:23.96 ID:75FEOvfm0
スペースハリアーだけでも立体視の価値はあった
あれは凄かった

 

664 名無しさん必死だな 2020/09/23(水) 11:20:18.38 ID:IbNI3A6n0

>>99
>スペースハリアーだけでも立体視の価値はあった
>あれは凄かった

スーパー32Xと3DSはスペースハリアーのためだけに買った

 

100 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 14:19:39.64 ID:RUSPzgSr0
めちゃくちゃ売れてましたやん
まぁ3Dはいらんかったが

 

引用元: 【ゲーム】さようなら、ニンテンドー3DS 「不運」だった携帯ゲーム機 [ネギうどん★]

この記事のURLとタイトルをコピー