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【Nintendo Switch】ゼルダVRがフレームレートガタ落ちで酔いまくるクソ仕様だとネットで阿鼻叫喚

1: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:27:25.11 ID:TaoeU6200 BE:323057825-PLT(12000)

私はさっそく遊んでそのインプレッションを書くことになっているのだが……。はっきり言って今は非常に気分がすぐれない。
いや、おもしろくないからスネているのではなくて、いわゆるVR酔いを引き起こしてまともな状態ではないのだ。

一方、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム本編のほとんどをVRで遊べるため、システムなども基本的に変わらない。
さすがにVRモードだと解像度やフレームレートが落ちるうえ、各種ゲージなどが見づらくなる。
それはいいのだが、問題は自分の顔を動かしたときだ。

最初は別になんら問題なかったものの、顔を縦に振った瞬間、目の奥がじんじんとして痛みのような感覚を覚えた。
いったい何だ? まさか今まで経験したことがなかったが、これがVR酔いというやつか。

そう、本作はゲームシステムもカメラ操作もそのままであるためか、VR酔い対策があまりされていないようなのだ。
顔を上下左右に動かすと画面中央のリンクを中心にカメラが移動するのだが、
三人称視点だとこれが現実の感覚とはかなり異なるため強烈な違和感を覚え、急激に酔いを引き起こす。
ジャイロ機能をオフにしてスティック操作のみにするとまだマシになるが、それでも顔を動かしてしまうと頭痛のようなものを感じてしまった。

そのため本作のVRモードは通常プレイ時に使うものではなく、VRで見たい景色などを見つけたらオンにするというような使い方が望ましい。
戦闘や移動をしているときもVRで……、などと考え始めると、一瞬で私のように机に突っ伏すことになるだろう。

中略

しかし、今の私は気持ちよさよりも吐き気のほうが勝っている。
ひとまず本作をVRで遊ぶのならば、バーチャルボーイのようにVRゴーグルそのものを固定して覗き込むほうがいいかもしれない。
決して「ハイラルの世界だ!」と浮かれて顔を振ってはならない。
酔いで一気に現実へ引き戻されるだろうから。

ゼルダの伝説 BotWのVRモードは酔うことを知らぬ猛者向け マリオは地味だがきちんと調整されている
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/35154/feature/botwvr
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31: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:49:49.48 ID:2CcSiAKm0
>>1
そりゃスイッチじゃスペック足りんだろ。
ただ任天堂ならプレイ重視で画質落としたりすると思ってたけどね。

 

2: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:28:45.78 ID:cbVdzJDE0
VRで一番重要視されてるのが酔い対策だというのに
基本的なことすら出来ないとは・・

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:35:02.68 ID:cz8B1so30
>>2
技術的に付いていけないから寧ろ粗悪なもの出して業界終わらせようとしてるんだろ
VRごとゲーム業界を葬るのが任天堂の戦略なんだよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:30:02.37 ID:QFnnfM7A0
はい、ラリる

 

4: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:34:22.86 ID:Wo3QUKVr0
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7: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:35:56.40 ID:D6OeN8eX0
まぁこんなもんだよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:36:15.62 ID:wjLSYezA0
頭動かさなければ酔わねーよニワカ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:37:00.84 ID:cz8B1so30
>>8
頭動かさないVRってなんだよ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:44:16.50 ID:In5h9FyS0

>>8
それTVと変わんねーじゃんw

エースコンバットはかなり酔い対策されてるらしいね
ほかのコックピット系はゲロ吐きそうになったけど

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:45:41.29 ID:cz8B1so30
>>11
エスコンはマジすげーってなった
あれで全編遊びたかったよ…

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:44:07.95 ID:f9CfSHjD0
買わなくてよかった

 

12: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:45:33.26 ID:sKVNWJHG0
何ていうかさ、俺達が望んだVRってこうじゃねーんだよ
立体視を利用したものなんて数十年前からあったわ
そうじゃなくて映像が立体化して欲しいんだよ
スターウォーズの助けてオビ=ワン・ケノービ的なさ…

 

14: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:45:54.97 ID:9Wv4boIL0
ジャイロは蛇足
あえて導入するなら別のカメラを切らないとダメ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:49:18.86 ID:u0zhbYzi0
任天堂に新しいテクノロジー与えたらあかんて

 

17: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:55:25.70 ID:BK5ipjgR0
糞解像度にフレームレートが最大で60ってゴミだよねw

 

18: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 21:57:55.27 ID:0dGSYHcG0
だいたいスイッチ自体クソ仕様だから…
所詮任天堂はかるた屋だわ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:02:09.42 ID:Tz61H1mN0
60でもかまわんが、描画したときのカメラ位置姿勢から、最新のカメラ位置姿勢に対して絵に補正をかければいいだけなんだが、たぶんGPUパワーが足りていない。

 

20: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:09:03.95 ID:LBSyVkOC0
もしかして回転切りすると視界も回転するとか?

 

22: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:20:00.05 ID:re/YoS3y0

>そのため本作のVRモードは通常プレイ時に使うものではなく、VRで見たい景色などを見つけたらオンにするというような使い方が望ましい。

もともとこういう使い方を想定してるんじゃないの?
宣伝の仕方がまさにそうだったしヘッドマウントじゃない時点で全編プレイは無理でしょ
少なくとも俺はそう思ってた

 

23: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:20:39.83 ID:cizVIRyC0
液晶でVRは酔うとあれほど

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:30:21.58 ID:T2WsI83t0
予想通りだな
ファミーストインプ待ちは正解だったようだ

 

25: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:35:05.49 ID:ze3P9V8C0
楽しみにしてたのに

 

26: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:40:57.55 ID:d3RLqBWA0
家庭用ゲームに一家言のある任天堂がこんなやっつけ仕事をやるとは思わなかった

 

27: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:42:45.72 ID:bUvccvU50
みんゴルに備えてPSVRを買ったんだが意外に酔わない、二ノ国でダンジョンをぐるぐるしてるだけでも吐きそうになるのに
とはいえ続けてしていられるのはせいぜい小一時間だな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:49:09.41 ID:O5Wqjnho0
任天堂は結局
子供だましのおもちゃしか生み出せないんだよなあ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:49:19.93 ID:zFvB7+7a0
また クソの役にも立たない
文句か

 

33: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 22:57:57.89 ID:oARgjL1E0

任天堂も立体視だけは鬼門だからな
3DSも無理に値下げして売ったようなものだし

VRはタッチパネルと違って
ゲーム性の向上というよりグラフィック性の向上に近いから
これに関しちゃまだソニーの方が見込みあるだろ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 23:52:18.78 ID:CjLAGLTH0
3DSが出たときも同じこと言われてたな

 

35: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 00:03:18.41 ID:Zj+sUG9x0
こんな低レベルなもん出してVR潰す気か

 

47: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 02:48:38.04 ID:wzIRBPNq0
>>35
もうVRに市場なんてねーよ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 00:07:37.62 ID:SRP6IZCR0
スカイリムやマインクラフトの一人称視点ですら酔うからVRは無理やねん

 

37: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 00:09:25.40 ID:gXYFnFbp0
キングスフィールドやシャドータワーのVRはよ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 00:23:37.94 ID:m1w1ns8p0
聖剣伝説2のフラミーよりも酔うの?

 

39: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 00:29:15.31 ID:mpgK2sS30

VR酔いは原始的、本能的な部分から来るから
無理に続けると忌避感が固定化して酷いことになる。

牡蠣で当たると臭いだけでも吐きそうになるのと同じで
あらゆるVRがダメになるので無理しないことが肝心

 

40: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 00:45:14.33 ID:2jlUnvJT0
なるほどPSVRつぶしか
考えたな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 01:56:13.99 ID:FEoPFfeI0
VRって潰れるほど市場なくね?

 

42: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 01:57:56.91 ID:mDXcFexT0
次のエースコンバット出たらマジでみんな買うと思う
次元が違う
任天堂はやっぱり技術はない

 

43: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 02:19:15.33 ID:51El949G0
マシンパワー足りないのに無理させすぎなのが問題なんだろ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 02:38:48.42 ID:M8BLL9H40
ゼルダでVRって意味あるのか?
一人称視点ゲームじゃないと意味無い気がする

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 02:45:30.29 ID:GSEMmf1Q0
宮本がダメ出ししてたのはそういった事か

 

引用元: 【Nintendo Switch】ゼルダVRがフレームレートガタ落ちで酔いまくるクソ仕様だとネットで阿鼻叫喚

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