『国内最大級のゲーム全般ブログ』

サブカル河村「任天堂のゲームはプレステと違ってロングセラーが多い。「実績」と「信頼感」が要因」

1 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 06:51:29.74 ID:/Y6n97Fc0

任天堂の看板ソフトは、このように長期間売れる傾向にあります。さらに日本でもよく売れていますが、海外でもそれ以上に好調です。実際、「マリオカート8」の海外の占める割合も、前年度通期と今四半期は8割以上になっています。

ゲームソフトは基本的に、発売日に一気に売れ、その後は次第に売れなくなる商材です。もちろんソフトによってタイプは違いますし、今は追加バージョンアップもあるので、ソフトの売れる寿命は長くなる傾向にありますが、最初の2カ月で全体の8割を売るという見立てが業界ではいまだによく言われています。

その中でも任天堂のソフトがなぜこれだけ「長く売れるのか」。それは、安定した面白さが期待できるソフトを出す「実績」と「信頼感」が大きな要因でしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c797f348d8bd57cdeaa45faa44766223388e82e8?page=1
リンク先の画像元
ttps://twitter.com/piyojiroubot/status/1428187157982679043

6 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 06:57:45.95 ID:TpLpt2Ru0

任天堂はFC時代から変わらんでよ

>ゲームソフトは基本的に、発売日に一気に売れ、その後は次第に売れなくなる商材です
むしろこのスタイルが後発

 

8 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:03:40.30 ID:75Z9W9im0
>>6
PSが育てた悪習だね マジ瞬間風速

 

70 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 08:24:16.04 ID:CrOWW+mia
>>8
それはちょっと違う
SFC時代くらいまではゲームが再販される事そのものが滅多になかったし

 

84 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 08:55:27.78 ID:ANoAAT9fM
>>8
簡単に言えばクソゲーの騙し売りだよな🤔

 

109 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 10:07:32.00 ID:w3F18IdS0
>>8
そのゲームの実態が知られる前に宣伝の力で一気に売り捌くやり方だよね

 

110 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 10:23:18.81 ID:RChCxlwm0
>>109
映画の宣伝手法だな、SONYは映画会社があるから、同じ方法なんだろ

 

7 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:00:14.67 ID:xyvpnprd0
ハードが売れるからでしょ

 

9 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:04:55.84 ID:kVR8JKhc0
>>7
普通欲しいソフトがないとハードは買わないのだから、むしろ因果関係が逆
欲しいソフトもないのに何故かハードだけ売れるなんて不思議現象、PSにしかおきないよ

 

12 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:09:41.47 ID:xyvpnprd0

>>9
欲しいソフトがある
そのためにハードを買う
ついでに定番ソフトも買う

この定番ソフトがロングセラーになるってことでしょ
今更マリカのためにハード買うとか遅すぎる

 

60 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 08:08:49.00 ID:6sxlQ2Kz0
>>12
定番ソフトの層の厚さが強みって事やもんね
常にどれもジワ売れしてるのは脅威

 

68 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 08:20:18.09 ID:NEKtZjlF0

>>60
新型コロナウイルスの影響でソフトのリリースペースも全体的に落ちてるし
定番…というかいつ買っても楽しめるソフトが多いのはいいことだ

もっとも本来はすべてのゲームがそのはずなんだが

 

124 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 10:59:48.75 ID:Rhv8pAGy0

>>12
なぜ今更マリカのためにswitchを買うのが遅すぎるのか

いつ買っても良いだろう。むしろそうならないPSが異常なんだよ

 

138 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 12:02:53.92 ID:ImFabyny0
>>12
何が遅すぎるのか意味不明だけど今更買って何が悪いの? 何をそんなに駆り立てるのか知らんがお前の価値観必死に押し付けても滑ってるだけだぞ

 

21 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:19:05.78 ID:+2sHkdSZ0
単に客層の違いだと思うけどね
コアなオタク層しかいないハードと、一般ライト低年齢層からシニアまで含めた幅広い客層を網羅してるハードと

 

24 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:23:28.55 ID:9J3Vwqnlp
>>21
PSだって国内1000万台とか普及させるには大部分をライトな層に売ってるんだよ
任天堂のユーザー層とは好みや方向性が違うってだけのライト層
ほとんどのPSユーザーは別にコアでもマニアでもなんでもない
だからドラクエやモンハン以外まともにヒットしない

 

25 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:24:23.83 ID:UXxx3gd7d
>>21
幅広い客層に何故受け入れられたのか
そこに信頼と実績が要因としてあると思うんです
前者だって昔は幅広い客層に支持されたんですよ?裏切り続けて信頼を失って実績は過去の遺物となってしまったけど

 

29 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:34:18.85 ID:DVGhRsm8r
>>21
有名タイトルや事前に期待の大きいソフトしかかわない(それすら大して売れんが)ってもろミーハーのライト層だけどなんでコアゲーマーって呼称になるんじゃろ

 

40 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:46:27.25 ID:NEKtZjlF0

>>29
イメージの問題というか
ソニーのイメージ戦略に騙されてるというか

まぁそのおこちゃまとか大人向けとか
そういうやり方が間違いだったから30-0になってんだけどな

 

35 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:42:28.72 ID:xpdJ/8oq0
PSがCDみたいな新作回転率重視の音楽業界みたいなの作ろうとしてただけで
面白いゲームが長く売れるのはメーカー問わず昔から変わらん

 

38 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:44:51.42 ID:N/4uYrYHM
>>35
それはないな
ファミコン時代から毎年ナンバリングソフトだしてたんだから
最初から新作回転率重視でしょ

 

43 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:48:16.87 ID:xpdJ/8oq0
>>38
ナンバリング出てても前作も売れてたんだなその頃は
むしろ新作の効果で

 

45 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:51:43.70 ID:8SiyT7hJa

>>35>>38
ソニーや回転率重視ってアホ杉だろwww

CDと違って、ゲームは制作期間も開発費も桁違いの大きいんだし、
ユーザーの使う時間も価格も全然違うんだから、CDみたいに慣れる訳じゃんww

 

49 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:56:05.00 ID:xpdJ/8oq0
>>45
ソフト毎週馬鹿みたいに出してただろ
出るソフトの数を誇ってた時代

 

48 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 07:55:27.10 ID:5ttYRr6id

>>38
リメイク商法って最初の頃はオリジナルやった事のない人間の方が興味を持ってたんだぜ

名前は聞いたことはあるけど現行機種じゃできない名作ができようになるってので

 

75 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 08:35:34.19 ID:7CfaoeW5a
ジワ売れ全くしないプレステでさえ良ゲーならジワ売れするとサクナヒメとツシマが証明した
が、逆にいえばサクナヒメとツシマ以外は全てクソゲーだったということ
金かけただけのクソゲーをAAAと呼んで客に売りつけたり、クソゲーのステマばっかやってるからゲームが売れなくなったんだろうね

 

78 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 08:38:24.44 ID:8SiyT7hJa

>>75
AAAってソフトメーカーの自己満足でしかないからなあ

莫大な開発費をかけて、それに見合う莫大な宣伝広告費で情弱中心に売りまくるだけで、
別にその内容やゲーム性が特別に優れてるソフトと言う訳でもない

実際、アンセムとかCYBERPUNK2077とかFO76等々のksゲーAAAが増えたし

 

93 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:18:41.83 ID:cKUfawWH0
発売日がピークの売り方、販促を長年やってきたからね

 

95 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:25:27.62 ID:75Z9W9im0
>>93
真面目に任天堂は発売後もTVCMで推してくるけどソニーは投げっぱなしだもんなぁ
スカネクも宣伝は糞箱版だし多分テイルズも糞箱の方のキノコTVCMになるんだろう

 

98 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:28:24.32 ID:8SiyT7hJa

>>95
PSの方が宣伝広告費の総額は、任天堂よりずっと大きいんだけどね

情弱を騙して新作を初動売り抜けするために莫大な金額を使って、
その後は放置するから

 

97 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:27:46.31 ID:JmI0eBAn0

実績とかそんな話じゃなくて購買層の違いだと思うよ

ビデオゲーム以外のゲーム、例えばカードゲームとかぐるぐる回るおもちゃの釣りゲームとかが、
半年前に出たものだからもう無価値とか思わないじゃん?
ビデオゲームを特別視せずにほかの玩具と同じくくりで考えてる人が買ってるんでしょ

 

101 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:31:23.87 ID:8SiyT7hJa

>>97
そういう購買層が育つのが任天堂が信用を積み上げた結果だろw

PS勢がゲームの鮮度みたいな発想するのが異常なんだけど、
それもSIEが作り出した風潮であり、購買層なんだよ

 

100 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:30:09.70 ID:78Mx84E0a
売り逃げクソゲー、完全版商法、中古価格暴落、好評につき最速ベスト版、遅効性の毒
こういうクソみたいな売り方を何年も続けて信頼を失っていったブランドばかりなので「実績と信頼感」を持っているのは任天堂タイトルだけになっちまったな

 

107 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:58:57.11 ID:rgGnbfUVM
>>100
「信頼できないという実績」を作ってしまったんだよな。
だから売れない。

 

102 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 09:36:27.21 ID:0Ph0A6BL0
海外ではPS4もスパイダーマンとかホライゾンがそんな感じなのになんで日本ではあれらが売れないのかね
あと定番といえばGTA5か

 

132 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 11:38:55.22 ID:h8xCX0xmM

>>102
桃鉄が海外で売れないのと一緒でしょ
欧米人の好みに合うから海外では売れるけど
日本人好みじゃないから日本では売れない

それを持て囃すからますます日本人向けのゲームが減っていくという悪循環

 

133 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 11:42:42.10 ID:9tgqJZCta
>>132
桃鉄はそもそも海外じゃ売ってねえ

 

139 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 12:03:45.60 ID:P9DXya3Yp
>>133
外国でも出せばそれなりに売れると思うんだけどな
知らん土地でやっても、って言われるが桃鉄USAだって結構面白かったし

 

141 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 12:04:30.24 ID:ImFabyny0
>>132
桃鉄は海外で売ってないって 欧米人の好みとか的外れなこと言う前に調べてくれ

 

119 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 10:45:33.88 ID:LJKiRafT0
発売日にPSゲー買うようなコアゲーマー()ってすぐにソフト売るからな
PSゲーが初動率高いのもすぐに値下がるのも
DLが売れなくてパッケージ依存度が高いのも全部これ

 

121 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 10:46:57.59 ID:UHFgoxdJ0
>>119
すぐ値崩れるから中古待ちが多かったところにフリプ待ちも出て
誰も新品買わなくなったんだろうな

 

127 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 11:14:14.63 ID:dNbvR0gw0

ただその信頼感も壊れてきたけどな
スマホ参入、ドリフト問題、アプデアンロック、DLC商法、アミーボ商法とか
ほんま今の任天堂は見てられへん

他のゲーム会社と違って、任天堂は信頼を武器にしてるぶんかなり悪質やと思うわ
これがスクエニやカプコンとかならハナから信頼無いからいいんだけどさ
任天堂は表面はめっちゃ良い人・良い会社ぶってるから超悪質

 

142 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 12:07:39.98 ID:ImFabyny0
>>127
dlc商法とかいつまで言ってんの?その発想がもう古い dlcがじゃなくてdlcの悪質な商法を言えよ スマホ参入とか寧ろ今やる気無い方だろ

 

146 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 12:38:52.80 ID:dNbvR0gw0

>>142
今でもやってるのに古いも無いだろ

昔に発明されたDLC商法そのものが古いわ

 

136 名無しさん必死だな 2021/08/19(木) 11:57:16.27 ID:9EbfwCCzp
ソニーは我慢出来なくてすぐ投げ売りセールしたり廉価版出したり完全版出す
挙げ句フリプもある
自らゲームを無価値にしてるからしゃーない

 

引用元: サブカル河村「任天堂のゲームはプレステと違ってロングセラーが多い。「実績」と「信頼感」が要因」

この記事のURLとタイトルをコピー