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【朗報】任天堂「『メトロイドプライム4』は糞ゲー臭がプンプンしてたので、一から作り直します」 世界中が称賛

1名無しさん必死だな 2019/01/26(土)22:51:39.49 ID: b7DHCdw/0.net

『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さはゲーム業界に重要な基準を打ち立てた – メトロイドプライム4
https://jp.ign.com/metroidprime4/32591/feature/4

◆任天堂は、パブリッシャーの透明度についての良き先例を示した

今朝、『メトロイドプライム4』について予想外の急展開があった。
任天堂はこれまでに開発されていたバージョンを中止し、
本作が「メトロイドプライム」シリーズのオリジナル開発元である
米国のレトロスタジオのもとで一から開発し直されることを
発表したのだ。このことを正直に打ち明けたことが多くの人を驚かせている。

任天堂の高橋伸也企画制作本部長は、「大変心苦しいのですが、
私たちが『メトロイドプライム』シリーズの続編となるこのタイトルに
求める品質には届ていないという現状をお伝えせざるをえなくなりました』
と発表した。

 

2名無しさん必死だな 2019/01/26(土)22:51:53.79 ID: b7DHCdw/0.net

>>1の続き

◆今回の発表はファンに好感を持たせる劇的な改善と方向転換である。

以前から新作のリリースを待望しているファンにとっては残念なニュースだが、
任天堂の姿勢を評価する声は圧倒的である。1月26日17時現在、この報せを伝える
YouTube動画の字幕版には、約3300件の低評価——残念な内容の動画としては
大きな数字ではない——に対し、高評価が9万7000件を超えている。
国内向けに公開された字幕なしバージョンでも263の低評価に対して、
5000以上の好評価がついている。

Twitterでも、任天堂の誠実さを称えるユーザーが続出。
例えば、@Peeper_deeperは「いま、お客さんをどう扱えばいいのかが明らかになった」
とその対応の良さを認め、@JLIllescasは「透明度と礼儀正しさを見た」と称賛している。

どんな会社が同じことをしてもこれらの評価は当てはまるが、特に口の堅さと
頑固さで知られ、めったに開発の具体的な進捗を口外しない任天堂に関しては、
今回の発表はファンに好感を持たせる劇的な改善と方向転換であると言えるだろう。

これほどオープンかつ誠実にファンとコミュニケーションがとれる企業は多くない。
例えば、BlizzCon 2018におけるブリザード・エンターテイメントはファンに
批判されることになった。ブリザードは『ディアブロ4』のニュースを
待ち望んでいた大勢のファンに対し、同イベントでモバイルアプリ『ディアブロ イモータル』を
アナウンスして彼らを失望させた。あるファンの、ステージメンバーに対する
「これは季節外れのエイプリルフールのジョークなのですか?」という質問は、
ブリザードの誠意のなさに対する皮肉的な表現として話題になった。

 

4名無しさん必死だな 2019/01/26(土)22:55:19.81 ID: 42o39DEg0.net

余裕がある会社じゃないとできないよな

 

36名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:15:56.81 ID: vJWSn9jK0.net

>>4
損切りは余裕がないからこそやれ

 

117名無しさん必死だな 2019/01/27(日)04:07:13.35 ID: t+OpuHTV0.net

>>4
貧すれば鈍するで
金持ちほど効率良くなってく
この発表で宣伝もできるしイメージアップにもなるし
おそらくシリーズの知名度も上がる
次作はセールスアップも期待できる

 

6名無しさん必死だな 2019/01/26(土)22:56:22.28 ID: QWkGBt6l0.net

任天堂はあんまり開発中のことを話さないのはなんでだろ
FF15とか10年以上、何度もロングインタビューして透明性を見せたのに

 

86名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:40:33.15 ID: 5bAkJjRZ0.net

>>6
「やってる感」と「やってる」奴の違いだろ

 

137名無しさん必死だな 2019/01/27(日)07:24:11.66 ID: A1dVXmNS0.net

>>86
ワロタ
てかこれカプコンも駄目だと思った作品はそこそこできてても中止にするよな。

 

149名無しさん必死だな 2019/01/27(日)08:51:57.68 ID: cspKEAuLa.net

>>137
ダッシュ3を開発中止にして明らかに素材流用した変なゲーム出したの笑った

 

25名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:08:39.84 ID: HbOIwc3y0.net

その姿勢は称賛されるかもしれんがその代わりハードルがめちゃくちゃ上がらないか?

 

28名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:10:53.95 ID: VRQ4uMVH0.net

>>25
ゼルダでハードル上げまくったからな
スマブラが微妙だったが

 

37名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:17:03.11 ID: CcQrHdIr0.net

メトロイドプライムみたいな今買えるオススメゲーム教えて

 

43名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:29:21.93 ID: WzxfWf5Z0.net

>>37
新しい方のGod of Warがちょっとメトロイドっぽかったな
最初見えても行けないところに新しい装備を使うと到達できるようになってたり
ただとてもじゃないがそれ以外の全てがメトロイドじゃねえな

 

46名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:36:40.24 ID: rBZSDEQN0.net

 

68名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:12:48.40 ID: IkYwD5Sb0.net

>>46
ほんまこれ神

 

75名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:23:53.38 ID: XtYSTaeO0.net

>>46
意味わからん
何が神なのコレ

 

77名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:24:56.48 ID: bek06/yF0.net

>>75
4と期待させといてモバイル

 

47名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:37:16.21 ID: YFgkpQ690.net

元がPS2より後に出たゲームキューブのソフトってのがネックかもな
「他社ハードの高品質ソフトと同等のタイトル」ってイメージあるとしたら
それをスイッチで満足させるってかなりの無理ゲーじゃね
そう考えると画面写真一枚も出さないままこうなったことにも納得いく
明らかに見劣りするもの出すわけにいかないわな

 

52名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:48:50.02 ID: V/J87KT80.net

>>47
PS4でやりたがるだろうな

 

53名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:49:53.02 ID: MqxtT6kX0.net

じゃあなんで3dsのあれ売った?

 

61名無しさん必死だな 2019/01/26(土)23:56:53.97 ID: YFgkpQ690.net

>>53
それで思い出したけど
あれ発表して珍しく信者が激怒した後に社長が急死したんだよな
そのトラウマもあるのかもわからんね

 

69名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:14:14.68 ID: YIN9GQtG0.net

https://jp.ign.com/metroidprime4/32579/news/4
>田邊は「メトロイドプライム」シリーズのプロデューサーで、「才能あるチーム」が作っていたれまでの『メトロイドプライム4』の監修をしていた。
>このチームはレトロスタジオではなかったが、バンダイナムコだと言われていた。

おいおいおいバンナムに作らせてたのかよ
あやうく数少ない海外で戦えるブランド殺すところだったじゃん

 

83名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:35:28.51 ID: zTLLLLjg0.net

>>69
任天堂はバンナムに結構つくらせてるぞ
今だとマリオカートもスマブラもバンナム製だ

 

107名無しさん必死だな 2019/01/27(日)02:12:38.68 ID: mWwHgU1R0.net

>>69
バンナムつっても半分ナムコだからな

 

82名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:33:36.86 ID: 9TmXRI5X0.net

メトロイドプライム フェデレーションフォースで大失敗してたよな?

 

85名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:39:28.98 ID: AglkgL4oa.net

>>82
プライムは全部がゴミ

 

90名無しさん必死だな 2019/01/27(日)00:45:30.73 ID: Af4wWJyIp.net

メトロイドしくじったらガチでファンシー路線のみの経営になるな

 

115名無しさん必死だな 2019/01/27(日)03:22:15.85 ID: 8QjUAr4T0.net

>>90
FEがまだある

 

109名無しさん必死だな 2019/01/27(日)02:51:11.14 ID: XNarZrc30.net

むしろレトロは今まで何してたの?何を作ってたの?

 

146名無しさん必死だな 2019/01/27(日)08:49:27.37 ID: 2ftAkXc00.net

>>109
ドンキーコング

 

128名無しさん必死だな 2019/01/27(日)07:11:34.18 ID: /l2adRXV0.net

FF15ルートは避けたのか
いい判断だと思う

 

132名無しさん必死だな 2019/01/27(日)07:17:45.07 ID: AQ8uq5pb0.net

>>128
FF15も何度も作り直してる上であれをひねり出したんだろ

 

134名無しさん必死だな 2019/01/27(日)07:19:09.60 ID: KNXEgezwd.net

まぁ前作のメトロイドファッキンサッカーで懲りたんだろうな
恥みたいなソフトばっかり作りやがって

 

140名無しさん必死だな 2019/01/27(日)08:20:48.96 ID: dS2TVONT0.net

>>134
その次にフルリメイクのサムスリターンズだしてるけどな

 

136名無しさん必死だな 2019/01/27(日)07:23:26.99 ID: JpvN9xbf0.net

もしかして例の何とかフォースとかいうふざけた奴作ってた所が製作だったの?

 

144名無しさん必死だな 2019/01/27(日)08:42:15.04 ID: Jm0m6bJH0.net

>>136
フェデレーションフォースはクソゲーじゃないぞ

 

145名無しさん必死だな 2019/01/27(日)08:48:08.48 ID: 2ftAkXc00.net

プライム1・2は面白かったが
3は当時の基準に届いてなかったからな。5年くらい古いゲーム。
この記事みて逆に安心した。

 

引用元:【朗報】任天堂「『メトロイドプライム4』は糞ゲー臭がプンプンしてたので、一から作り直します」 世界中が称賛

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