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任天堂 古川社長「やみくもに会社を買収しても人が辞めてしまったら意味ないでしょ」

1 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 10:55:17.93 ID:piBxR3Qs00404

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD128VH0S1A210C2000000/

――カナダのゲーム開発会社を子会社化しました。

「買収したネクスト・レベル・ゲームズは子会社化すれば開発の効率化が図れるとポジティブに判断した。開発者が任天堂の商品のブランドやものづくりに責任もってファンの期待を裏切らないということを基本方針にしている。やみくもにM&Aでグループに開発者を増やすのは長期的な価値向上につながらない。出資だけでも意味がないとは言わないが、開発の一員になってもらう意味では、子会社化のほうがアウトプットを高められると考えた」

「会社を買っても人が辞めてしまったら意味がない。いかに優秀な人材にきてもらって働いてもらえるかという意味でも、いろいろ努力は必要になりそうだ」

リンク先の画像元
ttps://twitter.com/Nintendo_goods/status/1378396936324186112

15 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:00:34.41 ID:/m7r9vRK00404
>>1
考えが古い

 

22 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:02:47.58 ID:2uWQDgWv00404
>>15
それで成功しているのだから考えが古い方が良いと言うことですかね?

 

3 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 10:55:54.79 ID:zo2uJY/Md0404
ソニーとMSはこれが分かってない

 

23 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:03:30.58 ID:o+1PjM1ld0404

>>3
ソニーは分かってるだろう
買収してんのは長年良好な付き合いしてた会社とかだし

いきなり大金出して買収して人に逃げられてるのはあそこだけ

 

52 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:14:10.30 ID:aclYzYOXM0404
>>3
むしろソフトバンク

 

105 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:45:57.00 ID:L6pOvFd/a0404
>>3
ゲーム会社が所有するIPの確保が目的だから

 

177 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 13:05:29.40 ID:AqyKz4d6a0404
>>105
むしろ、有名IPは作る奴らユーザ見てるだろ

 

169 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 12:56:09.91 ID:ZzR/GETI00404

>>3
馬鹿すぎる
比べる企業に規模が違いすぎるだろ

個人経営の店と全国展開してるチェーン店比べるようなもん
前者には前者、後者には後者の戦略がある

 

305 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 19:17:03.63 ID:9i0tkEvU00404
>>3
もっとソニーのことお勉強してから話したほうがいい
無知すぎる

 

309 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 19:36:29.60 ID:g1YTIOXQ00404
>>3
現状どっちも子会社頼りじゃねえか

 

7 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 10:57:31.17 ID:9/ALbVwI00404
ベセスダの開発者って、残ってるのかい

 

98 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:42:45.51 ID:jeMp3V9200404
>>7
ソニーに買われるのが嫌でベセスダから持ちかけたんだから当然残ってる

 

353 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 22:18:01.20 ID:EXi81kara
>>7
ベセスダは友好的買収なのでバッチリ残ってる
この前ソニーが買収したインソムニアは社長退任の際に開発陣もごっそり辞めた

 

11 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 10:58:45.30 ID:JRx0t6f4a0404
これな
任天堂はどっちかというと提携でお互い同じ位置で頑張るようなラインの方が良いゲームが出るって気付いてるからな

 

55 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:15:16.05 ID:w32xy8OZ00404
>>11
実際良いゲーム提供してるのはソニーでしょ
GOTY受賞だらけ

 

170 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 12:57:25.13 ID:4JBZUuP/00404
>>55
どんなゲームがあるの?(*´∀`)♪

 

16 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:00:38.66 ID:Ts2+473G00404
今も有能な経営者が任天堂を支えてて安泰だな
プログラマ上がりでオーラまとってる岩っちはとてつもない巨人だったけど

 

112 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:54:21.13 ID:PpI76fd0a0404
>>16
今の任天堂を見てると
岩田が会社のあり様を言語化し実際に全方位で動かしてみて
「任天堂とは」をハッキリさせた上で
岩田のスキルを個別に切り分けて
より有能な専門屋に投げ分けてる会社って感じだな

 

19 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:01:12.73 ID:JRx0t6f4a0404

ポケモンもそうだけど
親と子の関係になると、子が親に甘えてクソゲー乱発が一番怖いからな

国内SIEが正にこれ

 

388 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 06:32:00.34 ID:+4743xCa0
>>19
甘えてるってより毒親ってイメージだわ
手柄欲しさに揉めて人事とか陰湿ないじめや圧力がかかって
子の努力や成果を毒親がぐちゃぐちゃにしていく

 

391 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 06:58:06.61 ID:tFUApI4Ca
>>388
それが任天堂っていいたいんか?

 

25 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:03:56.99 ID:aIWiyxzj00404
MSの買収は協力関係にあるところが多くなってる
IPではなく人だけ集めてることもある
洋ゲー好きなら知ってるはずだが

 

35 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:08:19.03 ID:xAxHVuPva0404

>>25
ベセスダは派手に人が逃げたってニュースいまんとこ無いしな

SIEが今一番やばいんでね?カネ以外になんか提示できるもんあんのか?

 

48 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:12:34.81 ID:JRx0t6f4a0404

>>35
ポリコレや政治的思想の一部の連中の声がデカイから、優秀な人材ほどうんざりして抜けていく

SIEはもうラスアス2で終わった

 

153 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 12:40:39.58 ID:MOo9uNCOM0404
>>35
ベセスダは買収したばかりだからだろ

 

27 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:04:44.62 ID:q/wtWPrz00404
リストラに怯えながら作るゲームでは良いゲームは生まれないってのもこの人だっけ

 

187 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 13:24:49.31 ID:4JAwHSvP00404
>>27
それはWiiU失敗で赤字になった時の話だから岩っち時代かな

 

30 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:05:41.46 ID:jlNmVJIJ00404

それは時と場合では?

人材を欲するときはその通りかもしれんが
IPや商品を欲してる場合は買収が有効

 

76 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:25:48.72 ID:g6VJb/51d0404
>>30
任天堂はだって他社IPいらんし
あくまでも任天堂として人材の方が大事って話だろう

 

32 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:06:35.38 ID:9bTWD84I00404

そもそも、買収されて人が逃げるって待遇が悪い以外にあんの?

「うおーん、PS向けに作れないと、多くの人に遊んでもらえないからやりがいないよー」

って辞める奴が本気で居ると思ってるの?

 

40 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:09:41.15 ID:6XiBKPxm00404
>>32
社風の変化もよくあるパターン
それまで自由な雰囲気があったのが大企業に買収されて堅苦しくなったとか
欧米だと買収先の超絶エリートに劣等感抱いて辞めるのも多いらしい

 

47 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:11:55.50 ID:LQ+ssYF600404

>>32
組織や環境が変わって
作りたいものが作れなくなると感じることはそりゃあるだろう

ゲーム内容や開発計画にほとんど口出ししないのなら
従来通りの提携で良いわけだし

 

331 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 21:25:07.83 ID:p/j7vZkL00404
>>32
ゲーム業界ではないけどVRのHMDのOculusの創始者の人は
FBに買収された後、FBのガチガチの環境に慣れなくてその後独立したらしい
純粋にモノづくりしてる人って金とかよりも周囲の環境の方が気にかかるんじゃない?

 

36 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:08:24.78 ID:JRx0t6f4a0404
任天堂は大勢で作るゲーム(AAA)ほど一部の声のデカイ連中によって改悪されること知ってるだろ
天才集団による少人数制作のほうが絶対に面白いゲーム出来るからね

 

41 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:09:44.06 ID:iaWrGzJwr0404
>>36
天才集団というより、得意不得意の分野をそれぞれ補ってつくるタイプ

 

45 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:11:36.26 ID:JzTr1cCVr0404
結果論だけど、株ポケ作ったのって失敗だよな
ブランドに胡座かいてる今のポケモン開発は酷すぎるわ
ブリダイシャイパのグラフィックとか酷すぎて予想通り叩かれてるし、金銀を作り直した岩田さんなら間違いなくストップかけてるわ

 

59 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:16:42.21 ID:w62nsdAAM0404
>>45
言うても株ポケなくてもポケモンはゲーフリの持ち物だし

 

60 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:17:03.10 ID:JRx0t6f4a0404
>>45
ポケモンゲーの新作が叩かれるのは毎度のこと
グラフィックは慣れるからどうでもいい
それよりも極端な政治的思想や、致命的なバグ乱発が怖い(こういうことが起こらんように監修だけは必要)

 

63 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:19:35.02 ID:Yu1lxZno00404
>>45
株ポケはただのIP管理会社だから作品のクオリティ云々にはまるで関係ないぞ
ポケモンという莫大な利益を出すコンテンツをめぐって諍いになりかけたから
岩田氏が折衷案として作っただけだ

 

386 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 05:19:40.46 ID:bbmmoSTR0
>>63
ただのIP管理会社って本気で思ってるならお笑いだな

 

84 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:28:30.36 ID:lFW2PF6z00404
>>45
金銀を作り直した話なんて初耳だけどソースは?
故人をダシにして最新作を叩くのがポケモンファンのやる事か?

 

87 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:32:12.25 ID:MarLzEqi00404
>>45
株ポケを作った経緯的にはそれはない
任天堂だけでは巨大になり過ぎたポケモンってブランドを管理できないから
管理を専門にする会社を作るって出来たのが株ポケなんだし

 

57 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:15:54.87 ID:F0QQAMdq00404
真っ先に浮かんだのはレトロスタジオだな
二の舞にならなきゃいいが

 

61 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:19:12.91 ID:M9zHE2zYd0404
>>57
任天堂が出資して設立したレトロ挙げるアホ

 

58 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:16:17.08 ID:1pf2JQuep0404
グレッゾは囲っておいたほうがいいでしょ、あとゲームフリークはコントロール下に置くべき、放っておくと今回のダイパリメイクみたいなの外注しちゃうレベルだぞ

 

66 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:21:23.55 ID:sDXVrROI00404
>>58
ポケモンは定期的に出さないといけないソフトだから開発コストの高騰を恐れてるんだろ
ダイパリメイクみたいのも出してかないと、
戦闘アニメをどんどんクオリティアップし続けて死んだスパロボみたいにドツボにハマって新作が出せなくなる

 

70 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:22:47.64 ID:1pf2JQuep0404
>>66
開発コストは全然回収できるでしょ

 

398 名無しさん必死だな 2021/04/05(月) 09:41:23.47 ID:CPD60ksU0
>>70
戦闘アニメ作る奴がいないんだわ

 

68 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:21:36.32 ID:hiAPoA1k00404
任天堂て買収で痛い目にあってたっけ?

 

72 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:24:20.22 ID:IIQzVxCYa0404
>>68
レトロスタジオとか?

 

224 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 14:10:13.86 ID:yePYWx3mp0404

>>72
レトロスタジオって設立当初から任天堂の出資を受けてたから純粋な買収とは言えないだろ

任天堂が買収したゲーム開発会社はモノリスソフトとネクストレベルゲームだけ

 

73 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:24:25.55 ID:vEEcA+Uaa0404
>>68
ない気がするけど
他社を反面教師にしてるんじゃないかな

 

79 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:26:36.13 ID:lCKfs+6da0404
>>68
痛い目ではないけどモノリスはそのままだったらまともに使えないから成形し直したくらいか

 

75 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:25:32.08 ID:Sr4puEu0M0404
マイクロソフトに刺さる言葉

 

81 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:27:34.52 ID:Ish7ox6x00404
MSはベセ買収の時に辞めてもいいけど残ってくれたらボーナス出すし全員MSの正社員にしたらしいな
これで辞めるのは山岡レベルのMS嫌いだけだろw

 

174 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 13:01:27.63 ID:wq2JG86+00404
>>81
MSはバンジー離脱の時に交渉大失敗してヘイローの価値を思いっきり下げたっていう甚大な失敗してるので
それ以降は有能な会社には極めて丁重に扱ってる節がある

 

86 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:30:38.95 ID:rLU+Mtywa0404
スイッチでHD開発に本格移行したらついてこれなかったり息も絶え絶えのセカンドばかりになったんだから
ちゃんと子会社化して資本を保証して人を増やせる環境を作らせてあげないといかんだろうに
開発姿勢の共有さえしてないとかなんのために長年セカンドさせてたんだよ

 

135 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 12:12:20.45 ID:DVGvGrLC00404
>>86
具体的にどっかあったっけ?

 

181 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 13:13:55.04 ID:VEtuQPPX00404

>>135
小さい所ほど移行は手間取ってなかったしなぁ

いい意味でプライド無いせいか汎用エンジンで小さくまとめたりしてた感じ

 

88 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:32:23.13 ID:sDXVrROI00404
だからコエテクやバンナムに協力してもらったり、モノリスの人員増やして方々に派遣してるんだろ

 

89 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:33:54.57 ID:lCKfs+6da0404
>>88
というか任天堂は昔からサード開発にも任せてたりしたしね

 

322 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 20:38:02.96 ID:6RHCVZXFd0404
>>89
有名どころだとマリパの開発を旧ハドソンにやらせたりとかかな

 

90 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:34:26.40 ID:GzkUgiIA00404
仮に任天堂が買収されたとしてもソフトを作る人間まで繋ぎ止めておけないことはよく分かってるわけだし
しかも任天堂にはSRDやインテリジェントシステムズという資本関係があるのかないのかよく分からんけど関係の深いソフト会社がいるわけだし

 

92 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:36:59.15 ID:lCKfs+6da0404
>>90
ISも不思議な立ち位置だよね
深く任天堂と関わりあるけど
完全に独立した会社だったり

 

95 名無しさん必死だな 2021/04/04(日) 11:40:32.88 ID:1pf2JQuep0404
IPが最も大事

 

引用元: 任天堂 古川社長「やみくもに会社を買収しても人が辞めてしまったら意味ないでしょ」

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