『国内最大級のゲーム全般ブログ』

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?w」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

1: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:52:12.15 ID:fE0k4I5O0

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54042160U0A100C2EA1000/

――任天堂は海外でイノベーションを生み出してきた日本企業の代表格ともいわれます。人口減の日本をどうみますか。

「日本市場の重要性は変わらない。ただ、少子高齢化は進んでいくので幅広い世代に受ける商品作りが大切だ。それであれば日本市場がどう変わろうが、多くの方に受け入れられる」

――国内市場は縮小しそうです。

「普通に考えたらそうだが、当社は既に連結売上高の7割超を海外が占める。まだリーチできていない市場での努力がより必要になっていく」

ENrxAgWU0AAm8Hg - 日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?w」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1214548042478604288

2: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:52:43.79 ID:fE0k4I5O0

――5GやARなど、最先端の技術がゲームを通じて次々と実用化されています。

「新しいテクノロジーは世の中に先駆けてゲームで採用されてきた。長い年月を経て、ビデオゲームで遊んだ人が子供から親になっている。昔は子供しかやらなかったゲームが幅広い世代に広がってきた結果だ」
「『ポケモンGO』はARを使って、あちこちに登場するキャラクターを収集するために、老若男女が街中に繰り出す社会現象を生んだ。『初めてやったけど、これは面白い』という経験を多くの人に与えるゲームは、人の行動すら変えてしまう力を持つ」

――動画や音楽などコンテンツの枠を超えた競争が始まっています。

「今に始まったことではない。ゲームは生活必需品ではなく、いつお客さんが離れてもおかしくない、と私が入社したときからずっと言われ続けてきた。その危機感は常に持ち、ゲーム、エンターテインメントビジネスの宿命だと思っている。その意味ではとても厳しいビジネスだ」
「遊ぶ手段が乱立し、消費者の限られた時間を巡る時間の奪い合いの競争が激しくなっている。ゲームはその競争に対応しながら、今後もイノベーションを生み続ける必要がある」

 

3: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:53:13.78 ID:fE0k4I5O0

――ゲームはイノベーションを生むゆりかごであり続けられますか。

「イノベーションとは、多くの人が常識で考えて不可能だと思うことが可能になることだ。常に『不可能が可能になるものがないか』と自問することが大切だ。『こんな遊びは技術的に不可能だ』と思っていたことが、何らかのアイデアで可能になった時に人々を驚かすことができる」
「皆さんが想像するゲームの枠を超えた取り組みはさらに増える。『Wii』のように体を動かしヘルスケアに寄与するゲームや、記憶力を鍛える実用系のゲームも生まれた。多くのお客さんに遊んでもらえる題材をゲーム機と組み合わせて、何ができるか突き詰めていった結果だ。『これは面白いぞ』というものが見つかったら、とにかく踏み込んでいく。そうすればイノベーションが生まれるときがある」

――技術でゲームはどう変わっていきますか。

「新しいテクノロジーが登場した時に最も大切なことは、ユーザーのゲーム体験の質がどう変わるかだ。ゲーム自体が面白くて、新しくて、驚きを与えることができるかがとても重要だ。技術的な環境がどうあれ、ゲームを開発する側はまず、消費者が手に取って遊びたいと思えるようなコンテンツを作る。その後でそれに役立つテクノロジーであれば、採用する」
「ゲーム人口の裾野は広く、ゲームで受け入れられたテクノロジーはほかにも普及しやすい。例えば、タッチスクリーンは『ニンテンドーDS』で使われた後にスマートフォンに広がった」

――スマホなど様々な端末で遊べるグーグルのクラウドゲーム「スタディア」が始まりました。

「グーグルみたいな大きな会社が参入すると、ゲーム業界が注目されるし、新しいテクノロジーがもたらされる可能性がある。ユーザーの体験の幅も広がる。様々な会社が切磋琢磨して、ゲーム産業の全体が盛り上がっていくのは歓迎だ」

 

6: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:53:47.63 ID:fE0k4I5O0

――クラウドゲームの登場によって、「ニンテンドースイッチ」のような数万円する高額な専用機の存在感が薄れてしまいませんか。

「10年先にクラウドゲームが大きな人気を呼ぶ可能性はある。だが専用機がなくなると現時点では思わない。結論が出るのはかなり先の話だ。逆に、専用機でしかできない遊びを必死で磨かなければ意味がない。ほかのゲーム機やスマホで遊べるからいいじゃない、となったらおしまいだ」

――専用機の成功で、新分野に出遅れる「イノベーションのジレンマ」に陥っているのでは。

「一番のこだわりは、独創的な新しい遊びをつくることであり、ハードづくりではない。現時点で目指す独創的な遊びは、ハードとソフトを一体開発する体制だからこそ生み出せている。同じビルの中でハードとソフトの開発者が顔をつきあわせてベストの体験を作ることができるように考えているからだ」

――ゲームに本格参入したアップルはARに注力するなど、米企業は新技術の採用に積極的です。

「誤解してほしくないのは、我々は新しいテクノロジーに後ろ向きなわけではないということ。常に研究開発もしている。これまでも世の中にある新しいテクノロジーをハードの開発部隊が見つけてきて、ソフトの開発者たちと一緒に話して『このゲームに使えそう』と判断したら、採用してきた。これからも基本的な枠組みは変わらない」
「ARも当然、関心がある分野の一つだ。何か面白いことができないか、研究している」

 

197: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:18:08.49 ID:Zs93adD1a

>>6

> ――クラウドゲームの登場によって、「ニンテンドースイッチ」のような数万円する高額な専用機の存在感が薄れてしまいませんか。
>
そのクラウドの事実上の初期費用は?

 

483: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:43:03.48 ID:cyR0MtYX0
>>6
ARとか3DSで任天堂が真っ先に始めたやんけ

 

7: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:54:12.08 ID:fE0k4I5O0

――多額の賞金が売りの「eスポーツ」が話題を呼んでいます。任天堂も手がけますが、賞金はなく新潮流に乗り遅れた印象があります。

「eスポーツはプレーヤーが賞金を巡りステージで競い、その様子を観客が見て楽しむ。ビデオゲームの素晴らしい魅力の一つを打ち出せている。ただ対抗意識はない。当社のゲームは経験、性別、世代を問わず、幅広く遊んでもらうため、イベントも幅広く参加できるものにしたい。賞金の多寡ではなく、他社とは違った世界観ができているのが我々の強みだ」

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:54:32.14 ID:fE0k4I5O0

――イノベーションを生む人材を確保するため、高額報酬を提示する競争が広がっています。

「当然の流れだ。優秀な人材の確保はこれからますます厳しくなるのは間違いない。ただ当社はその競争には乗らない」
「世界中の顧客から『子供のころ遊んでました。今も子供とゲームで遊んでいます』などの声を聞く機会があるのは当社で働いているからこそ。そこに魅力を感じて門をたたく人に入ってもらいたい。会社で働くのはそれなりの時間費やすことになり、理念に共感することが重要だ。驚きのあるゲームを生み出す原動力はそこにある」

 

9: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:54:52.47 ID:fE0k4I5O0

――今後も開発者が頑張らないと任天堂の魅力は保てません。どのように接していますか。

「開発者たちは貪欲に『ユーザーにこういう風に楽しんでもらえるのではないか』と頑張っている。彼らが自由にやれる環境をしっかり維持しつつ、会社を経営していくのが一番重要だ」

――あえて具体的に口出ししないと。

「もちろん中身に関してはしない。作る過程で、開発部門の出身ではない私が口出しすることは何の付加価値もない。任せるところはしっかりとその道のプロに任せる」

 

11: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:55:05.01 ID:fE0k4I5O0

――自身もゲームでよく遊ぶそうですね。お気に入りのタイトルは。

「最近は(携帯型の)『スイッチライト』向けに出たポケモンの新作だ。ゲーム内でキャラクターを収集するのが好きなんで」

 

12: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:57:08.43 ID:9/mYKvlk0
>>11
古川社長もポケモンか

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:02:52.67 ID:MAM2xVPs0
>>11
ポケモンやってて草

 

178: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:05:23.29 ID:emsstFA20
>>11
ちょっと草

 

185: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:09:40.58 ID:3JfBscm+0
>>11
前はゴルフストーリーで遊んでるって言ってたな。

 

21: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:59:22.69 ID:iLd9P0YU0
あまり見どころねえな
ゲーム分野ゴミのGoogleやAppleじゃなくて次世代機のことについて聞けよ

 

24: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 12:59:59.96 ID:oDJ3Udl90
>>21
これ
未だにStadia出すとか日経はアホやわ
Google持ち上げてたのもあるな

 

25: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:00:39.84 ID:HzChsT+K0
>>21
日経はStadia発表で任天堂終わるって記事書いてたからな

 

29: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:02:32.58 ID:/ey9Cxhj0
>>21
ほんとこれ
PS5やXSXのことを聞けや

 

35: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:04:06.31 ID:z0gRJDYoK

3割国内ってやっぱデカイな

海外依存しすぎると貿易戦争でヤバイことになるかもしれんしな

 

44: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:07:08.24 ID:0tMqqqPS0
>>35
まだ中国ゼロだからな
これから爆発する
やっとEAやSONYやアクティビジョンと肩を並べる市場プレイヤーになった

 

174: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:02:08.42 ID:anx2KTI30
>>44
シナ幻想は捨てろ

 

58: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:12:13.94 ID:0tMqqqPS0
老舗の大企業にしては若いなと思ったが
そもそも岩田が30代で就任してたか
すげえ会社だな

 

112: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:28:37.00 ID:AtSZiZTgr
>>58
山内組長なんて就任時22歳だよ
まぁ当時とは会社の規模は違うが
それでも就任の条件に山内一族を社内から一掃することを突き付け
実行に移させたんだから若い頃からとんでもねぇ人だったりする

 

67: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:14:21.01 ID:AzSxmToad
縮小するといっても日本が存在感ある市場なのは変わらん

 

78: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:18:15.56 ID:z1mx9xPda
>>67
任天堂だけやん
世界数百万売れるゲームがハーフも売れないとかざらだし国内軽視はもっとひどくなるよ

 

84: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:19:56.47 ID:gaCio5j/0
日本で作った日本に向けたゲームが普通に海外でも受け入れられてるだけ
ってのは一番強いわな

 

92: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:23:28.88 ID:X1u8cPAa0
>>84
スプラとかオデッセイとか最近のソフトを見る限り
今の任天堂のソフトは完全な日本向けとは言えんと思うがな
日本と世界、どちらでも受け入れられる絶妙なバランスを探して作ってる

 

131: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:36:55.78 ID:s6vF7CaS0
この社長は現状の環境や今後の流れを読むのに長けてるね
岩田や組長とはまた違ったタイプ

 

459: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 17:56:56.15 ID:JgM5/8wOM

>>131
多分、宮本フェロー体制からの引き継ぎも見据えての経営側の人事なんだろうな
開発側も人材は多そうだけど心配もあるな

古川社長が言ってるように金で動く傭兵集団じゃ無く、ヨーロッパの楽団・劇団みたいに素養のある人が自ら門を叩いてくれる体制ができれば理想的だよね
スイッチのインディーワールドを通じて色々と活発になってるし

 

144: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:43:26.12 ID:4vCdcH7t0
任天堂は基本的に国内向けとか海外向けとか考えてないだろ
面白いゲーム作れば大人も子供もおねーさんも日本人も外人も遊べるんだから

 

155: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:50:12.88 ID:KsppGir10
>>144
良くも悪くも売れれば国内でも海外でも売れれば
どっちでもいいってスタンスで続けてるのかもな

 

157: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:52:29.74 ID:VYG8xwhEp
>>155
そもそも二者択一の話じゃないしな

 

195: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:16:19.42 ID:f9KZ8n5pd
>>144
一貫してこの方針なのに国内海外だの大人子どもだのこだわるって狭い思考だよな
ゲーム業界じゃ任天堂ぐらいしか出来ないから仕方ないと言えばそうなんだが

 

199: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:21:36.25 ID:FxnaPqcp0
主要国はどこもスイッチ売れてるもんなあ
それでも日本軽視みたいなこともなく、日本は圧勝だし
日本人のユーザーとしてはまず国内が売れててないと困るわ

 

引用元: 日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?w」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

この記事のURLとタイトルをコピー