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吉田直樹「なぜスクエニの若手はスカイリムやHorizonやGOWみたいなゲームを作ろうとしない!?悔しい!!」

1: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:30:59.94 ID:8n4vkDk80

吉田直樹「スクエニがスカイリムやHorizonやGOWみたいなゲームを作る必要がある。悔しくてたまらない」

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Elder Scrolls V : Skyrim」
 随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
 限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
 勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
 これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida

吉田 スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。

そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。
若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2

<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Marvel’s Spider-Man」
とにかく作品に詰まったスパイダーマンへの愛情と、それを支えるテクノロジーの素晴らしさがダントツでした。また、移動しているだけでも楽しいというのは、そう簡単に実現できるものではありません。
今後ゲーム開発を目指す方、HDコンテンツへ挑戦する方は、現在のコンソールゲームの先端がどこにあるかを知るためにも、プレイ必須だと感じる作品です。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_5.html#sqex_yoshi


画像元リンク内

112: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:46:03.56 ID:mX11VoZ10
>>1
逆に吉田に聞きたい
他の会社は数億~10億程度で金ない中なんとか頑張って開発してるのに
なんでお前んとこは数百億(FF限定)もかけてるのにスカイリムやホライゾンクラスのものが作れないのか

 

135: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:30:57.53 ID:Mvqob10s0
>>112
今のスクエニはゲーム用AIに取り憑かれてる
https://www.4gamer.net/games/391/G039177/20180320076/

 

3: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:32:06.67 ID:45lYve6s0
お前のとこのアホ社長が技術者切りまくったせいだろ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:39:54.65 ID:nHgxWQxz0
>>3
その後に入ってきて定着してる若いスタッフの話やで

 

7: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:34:44.99 ID:sXpyj43e0
開発費でないだろうよ
スマホでガチャやった方が儲かるしな

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:37:46.49 ID:1UkUAv3kd
>>7
儲かるけどスマホじゃ
世界的に評価されたり名作として残ったりすることはないのが悲しいとこよね

 

26: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:44:15.43 ID:VtCgZvYqr
FF12の世界観でウィッチャーみたいに歩けるゲーム作ればいい

 

28: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:45:51.19 ID:1UkUAv3kd
>>26
なんだかんだFF12の進化形を期待した人は多そう。
そして次にでたのがあのFF13で落胆、みたいな

 

33: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:50:41.04 ID:o4XQEfb4a
>>28
FF12のつくり自体はネトゲに近かった
まるでMMOソロプレイしてるみたいな感触が出る

 

130: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 09:07:26.09 ID:o/tzhjjtd
>>26
それ開発してたのに止めたの海外メディアでリークされてたな。
それで出てきたのがクソガチャゲー乱発だから笑えない。
今の社長は目先の事しか見えてないんだろうな。

 

29: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:45:58.56 ID:l7uUBIyF0
そもそもそういうゲーム作りたいやつはスクエニには来ないだろ

 

32: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:49:33.91 ID:nHgxWQxz0

>>29
あのトンデモな求人見てわかると思うが、

「勝手にモノづくりガンガン進めて、売れる商品を作ってくる凄いクリエイター」

は常に募集してる。 開発現場がまともに機能してないし

FF は何をするにしても許可制 みたいなところあるから指示の通り細々とやりたい放題するしかないけど

他のチームにお呼ばれしたり、好き勝手できる範囲が広い時にスキルを見せておけば
退職されるより好条件でやりたいことに近い部署に回してもらえる

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:00:53.00 ID:QBAG8FIT0
スクエニ若手社員<スマホガチャしか遊んだこと無いので^^

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:03:30.70 ID:nHgxWQxz0
>>39
リアリティのある収益性を説いた穴のない企画書(アイデア採用時にほぼゼロスタートにリセットされるけどw)
を出せばいいだけだから、スマホゲーの提案でのステップアップパスはありそうなんだけどな
(モバグリ時代経験してると1日1本出せる人もいるけどw)

 

43: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:23:42.16 ID:NBN/jQ2za
だから海外と同じ路線じゃ日本に勝ち目ないっつーの
予算と人員と技術が違うんだから

 

47: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:31:20.86 ID:te20NRNDd

>>43
じゃあなんでカプコンはAAAタイトルを連発できてるの?

MHWは史上最高の1000万本売れたし

 

49: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:32:54.27 ID:nHgxWQxz0
>>47
海外のAAAタイトル群からすると1000万本止まりというランク付けなんだよなぁ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:47:01.61 ID:NBN/jQ2za
>>47
連発してるか?
バイオぐらいしかないけど

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:50:31.31 ID:te20NRNDd

>>54
バイオ7、MHW、バイオ2リメイク、DMC5

他の和サードに比べたら連発しまくってるじゃん

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:51:51.91 ID:NBN/jQ2za
>>57
まだ出てないもの含められても
DMC5は10年ぶりで売れるかどうかもわからんし
それに、こないだまでカプコンリマスターしか出してなかったし連発は無い

 

61: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:53:30.80 ID:ZMxseRop0
ブシドーブレードのオープンワールド版作れよ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:06:04.79 ID:+4cOV0Jh0

>>61
ゴーストオブ対馬がある

ああいうゲームを増やさないとな

 

65: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:57:15.22 ID:h2Ch4g5R0
時間とお金をかける割には糞ゲーが生まれる時点で無理だね

 

69: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:59:08.67 ID:NBN/jQ2za
>>65
10年かけて出て来たのがFF15って時点でね…
オクトパスみたいな割とコンパクトなゲームを沢山作って世に出し続ける方が未来に繋がるし絶対いいよ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 12:59:41.77 ID:vrKwt8EJ0
スクエニ社内から出た若手Dなんているのか

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:03:08.53 ID:te20NRNDd
>>70
FF7リメイクのディレクターは若手

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 13:59:08.82 ID:d3H49KiI0
一番そういうのから程遠い会社だと思うけど・・・

 

88: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:03:16.39 ID:XOiD7FyDa
>>85
日本の大手では全く持って1番真逆に居るよね

 

87: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:02:01.62 ID:riqZaVLA0
作ろうとした結果がFF15だろ
何もかもが低品質だったけどな

 

92: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:12:39.29 ID:nHgxWQxz0

>>87
社内の一番技術力あるエンジニアやチームを集めて
金に糸目を付けずに全力投球した結果がアレやからなぁ

FF15の中核に参加できてないスクエニ所属の他の中レベルのスタッフが頑張ったところで、ってのはあるな

 

93: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:14:49.25 ID:7V2VvBh+0
まずは同じ日本製のゼルダとゼノブレを超えましょうよ

 

94: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:18:29.84 ID:nHgxWQxz0

>>93
チーム作ってメンバー集めて最初に決まること

・ ワールドは少なくとも16倍くらいは広くしないと
・ ポリゴン量は100倍以上

 

95: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:22:56.05 ID:A3Ji/CGBa
そもそも上層部に問題があんだろスクエニは。

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:13:26.20 ID:wChBjW/+0
>>95
カプコンとスクエニは社内政治ばっかやってるイメージ

 

96: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:26:14.77 ID:YmFjjzHu0
今大事なのは何を作るかじゃなくてどうやって作るかだよな
ハードウェアスペックが上がって表現力は上がったが開発力には限界があるゆえに
開発力をどう使えば実現できるかという方法論が必要であって
イメージだけ伝えてさあ作れってやり方じゃあ頓挫するわな

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:29:47.06 ID:nHgxWQxz0

>>96
何度もイメージ違うとリテイク喰らって、1シーンだけ何度も繰り返し調整していく結果

社内プレゼン用に使ってたシーンやシステムだけ作り込みが徹底されてるのに、それ以外がハリボテというね

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:19:40.67 ID:Ay21lWMk0
ファークライ3レベルすら作れないんだから無理よ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:54:37.31 ID:L+ofrH2dH
>>105
3はシリーズ最高傑作だろ

 

106: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:30:19.43 ID:OSx352IEH
そもそも若手が稟議出しても上からオーケーが出ない。

 

107: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:32:32.39 ID:09u75H500
FF14誰かに任せて自分で作ればいい

 

108: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:36:46.84 ID:YjFRtjO/0
スクエニのゲームで一番面白くいのがFF14だし吉田の言うことは全面的に支持したい

 

109: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:42:13.81 ID:jQIRtoLd0
ニーアみたいなので良いんだけど

 

110: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:42:49.29 ID:J7k0QfQTd
作れる人間追い出したのになんで作らないってのは作れねーよとしか

 

113: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:47:51.68 ID:LYaF/gNs0
吉田がつくれよ

 

119: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:45:48.02 ID:DT1cnoTb0
「見たいな」ゲームを出したってパクリって言われるだけだしなぁ
「負けないようなオリジナリティーあるゲーム」って言うなら分かるが

 

120: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:01:48.36 ID:Gs++lrAIp
面白いと思う人が少ないからだろう
それは開発者だって同じ
ゼルダだってbotw前までは中堅だったし

 

121: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 22:07:15.18 ID:ncFpeeaR0
「今の」スクエニには期待してない
吉田も含めお前ら能無しの上司にな

 

123: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 08:11:02.12 ID:VyYjq+k6M

若手に予算を与えてもいないのに若手叩き

大タイトルを与えてみろよ

 

124: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 08:17:52.14 ID:K0cgE7Xs0
あんな物量をまとめただけのもんを作りたいと思うほうがおかしい

 

125: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 08:35:14.68 ID:tuSvGdLQ0
まずそんな若手に与えられる予算と作れる技術があるのかよ?
どうせ野村が関わって地面のアスファルトの粒の大きさとかで延々と修正させんだろ
スカイリムクラスでそんなことやってたら何年かかるんだ?

 

126: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 08:39:27.19 ID:tuSvGdLQ0
まずプラチナレベルのものを作れよ
それすら作れないのにHorizonとか
LEFT ALIVEとかPS2のゲームかと思ったぜ・・・

 

131: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 09:46:50.50 ID:mlccgTNxp

UBIゲーはマンネリでクソとか言ってそう

その足元すら追いついていないのに

 

136: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:06:38.50 ID:MW5cqYksM

時間かけるから陳腐になるんだよ
キンハのリーク動画のサンフラントーキョーをみたらガッカリ
スパイダーマンが出る一年前くらいならまだ許せたかもしれないだけに

しかもエリアごとに読み込みありだろうし、
ゲームエンジンの普通のアプローチで作れるステージでこのクオリティとか酷過ぎ

 

137: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:15:45.89 ID:XRvGt+VT0
もうスクエニには出涸らしみたいなやつしか残ってないだろ
昔々のスクエニなら期待されてたかもしれんが、今のスクエニに期待してるやつなんていないぞ
この開発者は自社の看板に幻想を見てるな

 

引用元: 吉田直樹「なぜスクエニの若手はスカイリムやHorizonやGOWみたいなゲームを作ろうとしない!?悔しい!!」

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