名越「RPGシステムを押し売りする気はない、不評だったらその時はアクションにまた戻す」

1: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:19:08.25 ID:aCAEvIgkrNIKU

https://www.gamer.ne.jp/news/201908290050/
――冒頭のご挨拶で「分岐点になるような」とおっしゃっていましたが、名越さんとしては、
今後「龍が如く」フランチャイズをどのように成長させていきたいとお考えですか?

名越氏:
まずはこのシステムが受け入れられるかどうかを見届けたいですね。
僕らは押し売りする気は無いですし、やっぱりアクションがあっての「龍が如くスタジオ」作品だよね
という声が大きければ、その時はその時でまた戻したいと考えています。

10 1 - 名越「RPGシステムを押し売りする気はない、不評だったらその時はアクションにまた戻す」
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130: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:18:20.82 ID:MnL/4HDa0NIKU

>>1
横山氏は本作のバトルについて言及。
春日のキャラクター性を考えたときに、従来のアクションではなく、コマンドRPGへの変更を決めたとのこと。

名越氏:
やっぱりアクションがあっての「龍が如くスタジオ」作品だよね
という声が大きければ、その時はその時でまた戻したいと考えています。

言ってる事バラバラじゃねーかよw
続編は主人公も変えるのか?

 

132: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:20:41.79 ID:nXMWeXyK0NIKU
>>130
この時点で迷走だよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:20:59.88 ID:JVghBfpZ0NIKU
シリーズ死ぬから
戻したところで
客は戻らんよ

 

165: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:59:28.22 ID:O+9hvcxq0NIKU

>>3
それな

客は一度離れたら戻ってはこんのだよな
FFみたいに

 

8: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:22:21.96 ID:vA5wD9NnrNIKU
サクラ大戦もそうだが名越が関わった作品は妙なところばかりいじくり回して変えなくていい部分まで変えてるな

 

259: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 06:16:47.24 ID:N6epDxRw0
>>8
マリオをゼルダにして
ゼルダをマリオにしそう

 

14: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:24:23.34 ID:t72Z1oSF0NIKU
信念や考えが有ってこうしたんじゃねーのかよ!!

 

25: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:28:20.34 ID:jMoc4N/KrNIKU

>>14
龍が如くスタジオの開発のバリエーションを増やす為の実験台というのが理由らしい

ただ、こういうものも面白いねという提案をしたり、「JUDGE EYES」など別のフランチャイズでアクションを鍛えながら、
IPとゲームジャンル、エンジンの当て込み方に今後いろんなバリエーションが作れたほうが、クリエイターとしての選択肢も増えていくと思います。
まずはこれを成功させることによって、選択肢のカードが一枚増える、という形にしたいと思います。

 

44: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:32:57.15 ID:KL07OJsl0NIKU
>>25
ジャッジアイズ続編はアクション確定だな

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:33:45.11 ID:t72Z1oSF0NIKU
>>25
何でナンバリングにしたのか
正気を疑う

 

72: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:48:47.25 ID:zuWzgFwFaNIKU
>>25
新しく違うゲーム作れよ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:12:04.95 ID:WXG2EOR8pNIKU
>>25
時代劇シリーズとかクロヒョウとかみたいなので一旦試すわけにはいかなかったのか

 

263: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 06:31:28.72 ID:C9yG1ed10
>>25
なぜスピンオフでやらないんだw

 

19: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:26:46.55 ID:KSPwYm/Y0NIKU
いや7をRPGで発表した時点でシリーズのファンに対する押し売りだろ
それとも7をアクションで作り直すとか言うのか?
どうせアクションで出したらマンネリだって言われるのが怖くて
たいした考えもなくRPGに逃げたんだろ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:32:27.70 ID:nXMWeXyK0NIKU
>>19
龍オンの悪影響だと思うんだよね
龍チームの連中が龍オンにハマってるし
龍オンってスマホだからアクション
できなくて一番がパーティ組んで
戦うわけよ
それでCS版もパーティ組んで戦わせたいが
アクションだと難しいから
じゃあコマンドにしようという流れが
俺の予想だ。

 

28: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:28:52.51 ID:aLlOx9Um0NIKU

2017年8月
「新・龍が如く」発表!
ソシャゲと家庭用新作で同じ主人公!

2018年11月
「新・龍が如く」のソシャゲ版が「龍が如く ONLINE」として配信!

2019年3月
PS4「龍が如く 最新作」!オーディションします! ←急に公式が「新・龍が如く」と言わなくなる

2019年4月1日 エイプリルフール
PS4「龍が如く 最新作」はコマンドRPG!
信者「面白そう! (どうせ四月馬鹿だろ」

2019年8月
やっぱり「龍が如く7」にタイトル変えましたw 「新・龍が如く」?なにそれ?
中身はソシャゲの「龍が如く ONLINE」と同じコマンドRPGですw
信者「は?」

 

143: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:30:53.14 ID:KuOmIuUXaNIKU
>>28
草草草の草

 

69: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:47:12.22 ID:Tjyod6btdNIKU
いくら国内PS4で2番目に売れて、ペルソナも他セガ関連タイトルの中でダントツで売れたつっても、
セガ自体のRPGってシャイニングとかファンタシースターとかなんとも言えない評価ばっかやんけ……

 

70: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:47:33.49 ID:Tjyod6btdNIKU
>>69
国内PS4で2番→DQ11

 

73: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:48:56.43 ID:c6EvlzEd0NIKU

CcsGiF6 - 名越「RPGシステムを押し売りする気はない、不評だったらその時はアクションにまた戻す」

QoLwQmX - 名越「RPGシステムを押し売りする気はない、不評だったらその時はアクションにまた戻す」

 

91: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:59:53.52 ID:vVddw6GT0NIKU
>>73
この人もドラコロで…

 

160: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:56:27.89 ID:2USLLs2o0NIKU
>>73
カプコン時代に金をドブに捨てまくる判断を下し続けた稲船さんがいうと説得力がすごい

 

168: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:02:16.05 ID:exL+zl9R0
>>160
最近ピョコタンがゲーム実況動画で
マイティナンバーナインをやってんだけど
ほんと酷いゲームだなあれ
ギミックが理不尽で嫌らしいんだよwww

 

173: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:06:24.40 ID:dBx24/BS0
>>168
俺もチラ見したけどゲーム自体めちゃくちゃすぎて笑ったわ
インティクリエイツも落ちたもんだなぁ
ロクゼロ作ってた頃は神メーカーだったのに

 

177: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:08:43.78 ID:YOBHrDhv0
>>173
同時期に作られたガンヴォルトはよくできてたと思うよ

 

271: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 07:07:25.03 ID:WJ05Axz+d
>>168
ロックマン11も道中がギミックだらけで難易度がかなり上がってたな。

 

79: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:51:59.69 ID:VB+Rhkq/dNIKU
なんか開発者が最初から「春日は~」「春日なら~」とか言ってるけどさ
俺らは知らねーっつーの

 

93: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:00:16.68 ID:aLlOx9Um0NIKU
>>79
そうそう
少し前だが横山がツイッターで龍ファンに「こんな猿みたいな主人公嫌だわ」って言われた時
かなりムキになって龍ファンに反論してたのよね
「俺や開発スタッフの中では春日はこうなんだ」っていう思考に囚われてたわ

 

100: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:02:41.71 ID:nXMWeXyK0NIKU
>>93
春日はこうなんだという思いが強すぎて
コマンドRPG化とか
困ったもんだよなあ

 

118: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:12:04.06 ID:1NO0hwrr0NIKU
>>100
こいつに思い入れしすぎだよな
俺らはどうでもいいし

 

127: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:16:38.65 ID:nXMWeXyK0NIKU
>>118
桐生も幸せになっちゃいけないとか
変な思い込みで6のヘンテコラストに
なったし客の方を向いてないよ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:54:26.38 ID:4s2owWQI0NIKU
明らかに予算減らされたんやろなってのはわかった

 

87: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:56:34.79 ID:I3y5VAlwdNIKU
>>82
けど横浜の街は神室街の3倍だよ
予算絶対豊富だよ
予算少ないならまた神室街だったよ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:54:56.50 ID:0JYzwiog0NIKU
龍シリーズってちゃんとマーケティング調査して作ってるわけじゃないのな
実名でチェーン店とか出てくるのに
このシステムでやる前にアンケートとかとればよかったんじゃね

 

99: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:02:29.79 ID:aLlOx9Um0NIKU
>>83
だって名越って毎回昔話が出ると
「マーケティングの逆張りをして龍シリーズはヒットした」って龍信者にずっとセガ生で言ってるんだもん
同じこと言い続けるお爺ちゃんだよもう
俺らの作るのが正しいって考え方

 

95: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:01:58.59 ID:OJMV5e6F0NIKU
キムタクが如くで新規層集めれたけどアクションがつまらないって意見多かったから
新しいことやろうと思ったんだろうな・・・
まああの龍アクションから変えようと思うのはいいことだと思うが・・・

 

103: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:04:04.75 ID:nXMWeXyK0NIKU
>>95
そんな事言ってたのはクラベくらいだよ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:06:02.61 ID:aLlOx9Um0NIKU
>>95
いや、新龍が如く家庭用新作は2017年に制作発表済み
スマホの龍が如くonlineがその新龍が如くの片割れ
主人公も共通してる

 

81: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:54:19.82 ID:5O7/P4ES0NIKU
6から作り直せ

 

引用元: 名越「RPGシステムを押し売りする気はない、不評だったらその時はアクションにまた戻す」

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