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【悲報】名越「任天堂ハードではセガの看板を背負ってゲームを作るという意識は薄い」

1: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:21:37.56 ID:3K/aFVHr0

セガ・名越稔洋が語るクリエイター活動30年史。セガのハード事業撤退と任天堂との仕事、そして『龍が如く』成功の舞台裏【特別企画 後編】

Art, [11/19/2021 10:22 PM]

すぐさま任天堂さんに行って。

――行動が早いですね(笑)。

名越 向こうは「レースゲームですか? 格闘ゲームですか?」みたいな感じだったんですけれど、俺は『スーパーモンキーボール』というソフトを作ることにしました。

――なぜ得意なジャンルのゲームを作らなかったのですか?

名越 手持ちのカードをどこから切るか考えたときに、得意なジャンルよりも初のファミリー向けタイトルを作りたいと思って。
だって任天堂のハードですからね。……そういう意味では、セガの看板を背負ってゲームを作るという意識はかなり薄かったかもしれないです(笑)。

――それはそれでいいんじゃないですか?(笑)。

名越 俺としては『スーパーモンキーボール』で経験値を溜めたいという気持ちがすごくあって作ってみたんですが、日本でぜんぜん売れなくて。
「これは、やっちゃったなあ」と思っていたら、海外でヒットしてくれたんです。でも、正直な話、俺は何で売れたかなんてぜんぜんわからない。
そんななか、当時のセガの社長に呼ばれて「お前はちゃんと海外を見ていたんだな」って褒められたんですよ。もちろん「そうです!」って答えましたけどね(笑)。

https://www.famitsu.com/news/201905/12176077.html


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:22:43.85 ID:ilqSpySna

任天堂ハードではファミリー向けでいい

やっぱりこいつ舐めてるな

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:24:57.90 ID:eb4623o00
>>2
任天堂ハードで売れないのは売れるソフトを持ってこないサードの責任ってゲハの玄人は散々言ってきただろ
ファミリー向けソフトだす戦略は間違ってないんじゃないの?
実際ぷよテトは売れてるしな

 

401: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 23:45:09.91 ID:SdU0Fx530
>>5
任天堂機がファミリー向けなんて
昨今のゲームメディアなんかがこじつけた固定観念だろ
そもそもファミコンやスーファミの時代は
いかなるタイトルも任天堂機だったんだぞ

 

467: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月) 09:03:13.99 ID:fETL6ZMna
>>2
正確にはぷよぷよもテトリスもセガがアイデアを出して作り上げたタイトルでは無いしな。だから除外しているのだろう

 

524: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月) 18:46:01.86 ID:ENBIu/IMr
>>2
言うてもGC/GBAが一番任天堂ハードとしてのセガがうまく行ってた時代じゃないか?

 

529: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月) 19:28:37.31 ID:ObaO4JSva
>>524
中さんが頑張ってたからな

 

4: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:24:00.22 ID:xofSX5AO0

>だって任天堂のハードですからね。

小馬鹿にしてて草

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:48:54.36 ID:Jf62iUg7d
>>4
当たり前じゃん
任天堂はセガと互角にしか戦えなかったんだからセガにとって勝てる相手だったんだぞ
そんなやつを上に見るなんてあり得るか?

 

64: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:58:41.31 ID:6FgY2BFR0
>>42
サターンもドリキャスも1000万台行かなくてボロ負けじゃなかったっけ

 

180: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:22:18.19 ID:Jf62iUg7d
>>64
セガはソニーに負けたんであって任天堂に負けたわけではない
任天堂相手にはSSでもDCでも互角だった

 

146: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:53:34.02 ID:x/BFEgv1K

>>4
PS独占にこだわりすぎてる面はともかく
このインタビューの受け答えは正しいと思うけどな

ファミリー層多いハードだから
求められてるもの作らなきゃ単なる金ドブ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:28:08.73 ID:xofSX5AO0

――さすがは任天堂、といった感じですね。

名越 任天堂さんに比べれば、セガはある意味チャラい会社でしたからね。でも、チャラいからこそ「いっちょやってみるか」みたいな気持ちになるもので。
そういうノリがなければ、俺は勤め続けていられなかった気がします。もしも任天堂さんに行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていたでしょうね(笑)。

 

311: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 16:10:15.19 ID:u+vBKJP30
>>11
こいつってセガの他のシリーズ殺しておいて偉そうだなw

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:29:26.90 ID:ilqSpySna
本当に名越は任天堂が嫌いだってのが伝わってくるな

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:37:19.22 ID:G1SX07bMM
>>14
お前が名越嫌いなことしか伝わってこないが

 

370: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:26:41.97 ID:dpZCElLD0
>>14
むしろ任天堂好きな奴いるか?

 

376: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:40:08.64 ID:CjJkDtEIx

>>370
>むしろ任天堂好きな奴いるか?

任天堂の出したハードが今売れに売れていて
毎週売上ランキングをハードもソフトも席巻しているけど

自称覇権ハードのPS4は普及台数だけ立派だけど
ソフト全然売れてないけど

 

544: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 08:47:50.74 ID:t/tdGsDbM
>>376
マックとか牛丼は業界トップクラスの売上出すけど
わざわざ好きだって言うかな?

 

548: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 11:50:47.43 ID:0t8WZzIrx

>>544
人は食べなきゃ死ぬだろ
マックや吉野家は富裕層以外が腹を満たすために行くんだよ

ゲームは必需品じゃ無いから全く違う

 

376: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:40:08.64 ID:CjJkDtEIx

>>14
>むしろ任天堂好きな奴いるか?

任天堂の出したハードが今売れに売れていて
毎週売上ランキングをハードもソフトも席巻しているけど

自称覇権ハードのPS4は普及台数だけ立派だけど
ソフト全然売れてないけど

 

24: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:39:20.81 ID:yRoZd8850

任天堂全部門に対してSONYは一部門

2018年ゲーム企業収益ランキング

1位:テンセント(197億ドル)
2位:ソニー(142億ドル)
3位:マイクロソフト(98億ドル)
4位:アップル(95億円ドル)
5位:アクティビジョン(69億円ドル)
6位:グーグル(65億円ドル)
7位:ネットイース(62億円ドル)
8位:EA(53億円ドル)
9位:任天堂(43億円ドル)
10位:バンダイナムコ(27億円ドル)

https://venturebeat.com/2019/04/17/newzoo-top-25-public-game-companies-generated-over-100-billion-in-2018-revenue/

 

139: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:47:49.70 ID:iheHtpmEa
>>24
セガさんはどこですか?

 

26: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:39:51.12 ID:h00TG2b+0
L4Dパクッて龍が如くのゾンビ版だした盗人野朗。
お前には負け犬セガがお似合いwww

 

96: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:18:07.58 ID:MB22C7/x0
>>26
L4Dパクってサーモンラン出した任天堂がどうかしたか?

 

99: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:20:19.71 ID:h00TG2b+0
>>96
え?どの辺がパクってるの?
具体的に教えてくれ

 

344: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 17:18:45.88 ID:0afQHsx50
>>96
ギアーズのホードならまたしもL4は無理があるんでないかな…

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:41:40.34 ID:eHtQp64g0
スーパーモンキーボール自体は神ゲーだったのはさすがやが、キャラデザ関連のチョイスはマジで謎だった そら日本じゃ売れんやろ

 

73: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:03:33.24 ID:cjKwN4bw0
>>33
名越は映画学科卒な事もあってか
実写的なスタイルに対するセンスはあると思うんだけど
子供やオタク向けがとにかくダメってイメージ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:52:24.86 ID:CjJkDtEIx

アミューズメントビジョンとスマイルビットを統合して
何をやるかを考えた時の答えが「このメンバーで龍が如くをやる」って
いや、そこまでは構わんけど
そこからひたすら如くだけを作り続けるって

デイトナとスパイクアウトとバチャストとFZEROGXと
JSRとやきゅつくとパンドラを全部辞めて
龍が如く一辺倒になっちゃったってのは
セガファンだった者からしたら悪夢のような話なんだけど
それをドヤ顔で武勇伝みたいに語れるってのは何なの
それだけ効率的に金を稼げたという事で
セガの救世主なのか?
スクエニの和田みたいな存在に見えるけど…?

 

71: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:03:10.91 ID:ygRDdnKTd
>>52
むしろセガ信者ならセガゲーハイブリッドな
龍シリーズを喜ぶ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 12:58:45.39 ID:5lcoSL+h0
任天堂ハードでいいゲームが売れていると言っている

 

102: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:24:19.97 ID:16Vvi1WO0
>>65
wiiu時代の悲惨さ忘れたか?
それにいいゲームが売れるじゃなくて相対的に見て任天堂がいいゲーム作るから売れてるだけ
任天堂が出してる中でも比較的凡のuデラックスが40万売れてベヨネッタがたったの3万しか売れてない時点で土壌なんてのは育ってない

 

121: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:35:46.23 ID:svyFGCh9a
>>102
それを「だけ」って言えるなら君が大ヒット作を簡単に作っちゃえよw

 

70: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:03:05.28 ID:CjJkDtEIx

ムシキングを上手く育てられてればね
その辺にノウハウの差がでるね。

ポケモンだって最初に持ち込まれてたナムコから出されてたら、
っーか任天堂以外には10年単位でIPを育てるということが出来ていない。

 

122: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:36:12.69 ID:Tts4thkt0

>>70
>任天堂以外には10年単位でIPを育てるということが出来ていない。

名越が現在進行系でやってるだろw

 

132: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:42:14.45 ID:CjJkDtEIx

>>122
セガ製の他の有名タイトルを全部諦めて必死で育てた龍が如く、
6の売上は35万本。
キムが如くは27万本。

マンネリで飽きられていってるようにしか見えないし
他タイトルを死なせてこれでは大失敗だと思う。

 

277: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 15:38:51.97 ID:PLLxSgll0
>>122
育ててると言うよりは、必死こいて延命させているっていう印象。

 

76: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:06:32.20 ID:CjJkDtEIx
テトリス99のお陰で、練習のために
switch版ぷよテトを買ってしまったオレ
セガのタイトルを買うのなんて何年ぶりか分からないんだけど
こういうラッキーがあってもセガはPS寄りの方針を変えないね

 

86: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:11:43.26 ID:JbBZ01tg0
>>76
DLC出たね

 

93: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:14:58.29 ID:CjJkDtEIx

>>86

DLCも買ったよ、まあ1,000円だし
そうなるとぷよテトは要らなかったんだけど
仕方ない、
買ったタイトルがフリプになっちゃった、って人達に比べたら大したダメージじゃないからね

 

89: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:12:09.43 ID:CjJkDtEIx

スペースチャンネル5なんて
それまで一切ゲームに関心を持たなかった当時付き合っていた彼女が
唯一ハマってクリアまでやったタイトルだよ

今でいうスプラ2の様な画期的なデザイン、世界観、キャッチーさ
ああいうのは無二の存在だから根気強く出し続けるべきなのに
焼き直しでもリファインでも何でも良いのに
全部捨てたね、勿体なさすぎる

 

108: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:29:02.75 ID:BKnQTYFy0
>>89
名越の管轄外のタイトルだろそれ
誰の管轄下といえば中になるけど

 

113: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:31:39.73 ID:CjJkDtEIx

>>108
スペチャン作ったのは水口チームで
中はセガを辞めて独立したけど今は何故かスクエニに行っちゃった

今からリメイクなりを出す場合権限を持つのは多分名越

 

92: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:14:39.43 ID:htQ1MuLn0
前後編読んだけどいろいろと知識のアップデートができてないなと感じる
任天堂の立ち位置とかソシャゲに対する認識とか下手すると5年10年前のイメージのまま語ってない?この人

 

95: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:18:03.42 ID:CjJkDtEIx
>>92
今の任天堂は「万人向けでなければならない」前提じゃないもんね、
ラボもそうだしベヨネッタに金出すし
モノリスの作るタイトルなんて明らかにオタク向けに特化してる

 

111: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:29:56.18 ID:MB22C7/x0
>>92
10年前の認識でソシャゲーを語るのはゲハ民がよくやることじゃん

 

98: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:18:45.11 ID:xL6+hGQi0
モンキーボールは俺は買わなかった
「猿の意味もボールの意味もねーじゃんww」と思っていたからだ
球に入った猿がレースするだけ
猿は中に入っているだけなので意味ない
レースをするだけなので球の意味もない
当時は物理演算のゲームなんてなかったがのちに多数出て来て俺の予感が正しかった事が
証明された

 

144: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:51:24.89 ID:cjKwN4bw0

スーパーモンキーボールはキャラクターデザインが意味不明だけど
ゲームとしてはかなり面白い…と言うか名越ゲーでは多分トップ

ただ後期作品(スマホや3DS、Vitaで出たやつ)になるに従って手抜きになってるから
オススメ出来るのはGC時代の1、2やPS2/初代箱のデラックス辺りまでだけど

>>98
ミニゲームにレースはあるけど基本的にはステージクリア型のゲームだぞ…

 

246: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 15:21:16.26 ID:0oLFluoB0
>>98
エアプで「レースをするだけ」って断言するんだ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:28:00.79 ID:NRgRLLAY0
ヒーローバンクの発売を控えてたとき、受注数やらで失敗濃厚が判ってたんだろうな
子供向けは難しい、僕もモンキーボール作ったけど上手く行かなかった、って出す前から負ける言い訳並べ立ててたわ
あんな子供騙し丸出しなもんが子供にウケるわきゃないわな
「これが大人のゲーム」な子供騙しの方は成功したけどな

 

131: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:40:39.38 ID:svyFGCh9a
>>106
そこなんだよね
カリントウは「子供はこういうので喜ぶんだろw」的な子供騙し感満載で作っちゃってる
なぜレベルファイブが成功しセガは失敗し続けているのか
カリントウには生涯理解できんだろうなw

 

133: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:44:10.73 ID:F6oN57Xy0
>>131
子供向けを理解できない人種っているから
子供だからレベルの低いものでいいとナチュラルに相手を見下しているし、この手の人種は死ぬまで理解できない
自分と違う価値観の生物相手だから、実際に要求されるものはレベルが高いんだけどね

 

138: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:47:25.08 ID:svyFGCh9a
>>133
多分ものづくりで最もレベルが高いだろうね
つまらないとあっという間に飽きられちゃうしね

 

129: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:40:26.39 ID:CI1KhgMId

サードとして出すだけの話なのに
門前払いってのも妙な表現だけど

もしかしてなんかしら優遇寄越せ的な話?

 

136: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:47:00.50 ID:xofSX5AO0
>>129
ハードメーカーの合意が無いと出せないが
旧SCEもPCで出せばと一回断ってる

 

147: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:54:11.14 ID:CI1KhgMId

>>136
エroゲーでもなきゃ無いと思うがなぁ

どう考えても完成発売までたどり着けない不相応な仕様でもない限り

 

161: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:04:15.04 ID:xofSX5AO0
>>147
名越の本に書いてあるから間違いない
門前払いの方はEDGEのインタビュー

 

170: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:11:08.50 ID:CI1KhgMId
>>161
今出てるゲーム見ても内容で門前払いなんて考えにくいけどなぁ

 

173: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:15:59.15 ID:TVpEnTUia
>>170
当時は893モチーフのゲームなんてそうそうなかったからな
結局今では任天堂は立派にクレクレしたようだけど

 

134: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:45:39.51 ID:ZWF0F9aLd

SIEが独自規制始めて中小和サードが阿鼻叫喚
乙女ゲーがSwitchに一斉に移住開始
任天堂自身もゼノブレやFEでオタ向けソフトをどんどん
プッシュ

こんな状況で「任天堂はファミリー向け」とサラッと言えてしまうこのアンテナの鈍さはすごい

 

150: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:56:39.57 ID:BKnQTYFy0
>>134
ファミリー向け云云は今の話してるんじゃないんだけどな

 

148: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:54:31.06 ID:coe3lpzL0
任天堂ハードがファミリー向けというイメージを作ったのは
任天堂自身じゃないのかと思う

 

157: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:59:18.65 ID:ilqSpySna
>>148
64とかはレアみたいなものも出してたが…
任天堂は昔から任天堂ハードだからファミリー向けって意識で作ってないと思うけど…

 

149: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:54:56.61 ID:T5bkTWE10

任天堂はファミリー層多いハード、という認識はわかる

だから逃げるって判断はどうかとも思う

 

151: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:57:07.61 ID:x/BFEgv1K
>>149
きみしねとかスペチャンとかソニックとかナイツとか
セガって結構一般向けも作ってるイメージあるんだよな

 

153: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 13:57:35.87 ID:ZWF0F9aLd
このインタビューで名越が任天堂をバカにしてるとは思わない
しかし任天堂はファミリー向け、の古い認識のまま会社の戦略を決めてるとするなら
この会社大丈夫か?と心配にはなる

 

167: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:10:13.83 ID:CI1KhgMId
>>153
それ余計に悪いのでは

 

160: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:01:11.86 ID:cjKwN4bw0
モンキーボールは最近「たべごろ!スーパーモンキーボール」って商標出してたから
新作出すのかもしれんけど

 

166: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:09:28.09 ID:ilqSpySna
>>160
任天堂ハードは子供向けだからなw
まああり得る

 

172: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:15:14.98 ID:eHtQp64g0
インタビュー見てきたけど、名越=龍が如くぐらいのイメージしかなかったけど、クリエイターとしての役割と経営者としての役割を見据えながら、何だかんだ結果残してるのは偉いなと思うわ

 

179: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:22:04.74 ID:F2ecTdJK0
>>172
都合の悪い部分削ぎ落とした広報文やぞ、ゲームマスゴミインタビューの基本は。

 

175: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:18:38.06 ID:L4M+EZMB0
仮にも日本で言えばトップシェアになったスイッチ差し置いて
PS4に独占タイトル投入って名越の宗教やばいわ

 

181: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:23:10.64 ID:TVpEnTUia
>>175
そら今年のスイッチのサードの売り上げ死んでるからね……

 

186: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:25:56.29 ID:L4M+EZMB0
>>181
今年限定勝負w
年末商戦から逃げたから今年の売り上げ誇れるもんねPS4は

 

189: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:32:32.34 ID:TVpEnTUia
>>186
去年のスマブラさんしかなかったスイッチのお話は止めたげなよぉ~

 

208: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:56:24.52 ID:L4M+EZMB0
>>189
お前が今年限定勝負した事実は変わらんよw
負け犬

 

178: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:21:59.68 ID:7VI3O0kJ0
なぜか3DSに移ってその後音沙汰ない喧嘩番長とかあったなそういえば

 

183: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:23:20.05 ID:3sW9Ce4OK

>>178

喧嘩番長なら「喧嘩番長乙女」って乙女ゲーになりましたよ。

 

182: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:23:14.70 ID:L4M+EZMB0
龍が如くって実際売り上げ減って行ってIP死にかけてない?
先見性あるとおもうがMSも任天堂も

 

187: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:27:49.60 ID:3BjxVlSJ0

>>182
国内は駄目だね

桐生のシリーズ終えて
たぶん、次の新龍が如くで本格的に死ぬ

だけど、セガとかりんとうとしては
海外での販路拡張で
売上が伸びて成功って認識

 

190: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:35:21.38 ID:3sW9Ce4OK
毎年のように新作出してた龍が如くもすっかり休眠状態だしなあ。
6が出たの、2年半も前だぜ。

 

191: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:38:03.95 ID:iCkGiUOu0

>>190
龍スタジオ自体は出してるがな

2016 龍が如く6
2017 極2
2018 北斗 ジャッジアイズ
2019 新・龍が如く

 

194: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:40:36.80 ID:3sW9Ce4OK

>>191

え?新しい龍が如くって今年出るの?
サクラ大戦があるから、てっきり今年は出ないものかと。
でも、その割には情報が全然出ないね。

 

197: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:43:18.25 ID:iCkGiUOu0
>>194
サクラ大戦は龍スタジオじゃないし
新・龍が如くはオーディションの募集してるから今までのパターンなら今年出る
http://ryu-ga-gotoku.com/news/detail/1268.html

 

202: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:51:21.38 ID:3sW9Ce4OK

>>197

三次審査が6月と書かれてるけど、間に合うんか?
しかも今回はメインキャラになるみたいだし。

 

221: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 15:07:07.23 ID:whK6+Dr0d
>>197
今年は厳しくない?
子会社のアトラス含めたら7月にオリンピック系、10月にP5R、秋予定十三機兵、冬予定で新サクラ推してる段階だからら自社で被りかねんぞ

 

195: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 14:41:38.67 ID:qmsH2/L+0
今セガがパッとしてない理由がよく分かる

 

引用元: 【悲報】名越「任天堂ハードではセガの看板を背負ってゲームを作るという意識は薄い」

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