Xbox Series X is the most compatible console ever.
❌No boost mode
❌No downclocking
✅The power of Xbox Series X for thousands of games ready at launch!
https://twitter.com/xbox/status/1265991319832293376
「Xbox Series X」後方互換機能について
・10万時間以上のプレイテストを完了、何千ものゲームが既にプレイ可能
・HDRサポートを自動的に追加
・より高い解像度と画質で実行できる新手法
・30→60fpsまたは60→120fpsへ2倍にする機能
・追加タイトルのフィードバック
https://news.xbox.com/en-us/2020/05/28/xbox-series-x-next-generation-backward-compatibility/
画像元リンク内
まあリメイク版も出たけど俺は日本語音声でやりたいんよなあ
まあリメイク版はヌルヌル動かないからな
Xbox Series Xは旧作も高FPS・HDR化。全世代ゲームがベストに動く互換機能を説明
30fps上限を60fps、60を120に(?!)
https://japanese.engadget.com/xboxseriesxbc-132105135.html
・Xbox Series X は、初代Xbox からすべての世代のゲームが動く後方互換に対応。年末の本体発売時点で、新作のほか数千タイトルがすでに遊べる(※)。
・後方互換チームはXbox One および Xbox One X でさまざまな技法を開発して旧作の高画質化や高品質化を実現してきたが、Xbox Series X でもさらに新しい技術を導入した。
このため、旧作はXbox OneやXbox One Xで遊ぶよりも、Series Xで遊ぶほうがさらに快適に、高画質になる。
・Xbox 360や初代Xboxゲームの高画質化の例は、一部のタイトルでFPS制限の倍増(30fpsキャップのタイトルを60fpsに、60fpsを120fpsに)。グラフィックのHDR復元。
・HDR復元についてはプラットフォーム側の機能のため、HDR技術がないころに作られたゲームでも、パフォーマンスに影響なく実現できる。
・互換機能は旧機種の性能に落とす方式(ダウンクロック)ではなく、すべてのゲームがXbox Series Xの最高性能で走る。
たとえばモダンなゲームの多くは最大60fpsでも複雑なシーンではフレームレートが落ち込んだり、解像度を動的に下げていたが、Series Xではもともと60fpsのゲームであっても、フレームレートがより高く、より安定する。解像度も高いまま維持できる。
・ロード時間の削減はすべての世代のタイトルで有効。高速なSSDとCPU/GPU/コントローラ やOS側までを一体化したXbox Verocity Architectureにより、起動やセーブ・ロードが大幅に削減できる。
・複数タイトルを(セーブ・ロードなしで)中断・再開できるマルチレジュームは、旧世代タイトルにも有効。
・Xbox チームではすでに個人の日常用ゲーム機としてXbox Series Xを使っており、現行世代のゲームも旧作も10万時間単位でテストしている。
当時の処理落ちを再現しないと難易度が上がりそう
フレームレートキャップを倍にするのはどうやってるのか…
テレビがやってるやり方
ウチは安定したハードやでぇ
某ハードはクロック維持できないって事か・・・
そのためのゲームパスなんだろうが
初代も360も日本で発売されたパッケージは全部持っとるよ
むしろディスク持ってても認証にしか使えないんですけど
傷無しディスク持ってようとストアに無いソフトは動かないんですけど
(それが悪い対応と一言で済ますことは出来ないが
マジでセガはMSと協業して過去IPの発掘をお願いしたいわ
サターンの時はMSがハード構成に興味示して
ライブラリ一部協力してたからなぁ
その代わりAM2の誰ぞヘッドハントされたがw
しょぼいじゃん
フレームレートは変えると音やアクションの調整がズレたりするから慎重にやらないといけない
Game Passとの相性が最強すぎる
SX買っても当面は互換ゲー中心になるだろうしな
これだなあ
暇潰すだけならゲームパスだけでお釣りくるんじゃねーかな
問題なく売れるよ
それもあってゲームパスで利益になるようにしてるし
インディーにとってもいままで買ってもらえる機会すらなかったのに、ゲームパスでより多くのプレイヤーに認知してプレイしてもらって利益になるようにしてるみたいだし
ゲームパスだなんだろうと
いきなり数千の異常なほどの競争率高いところに放り込まれりゃプレイしてもらえるチャンスすら無いわ
時間は有限なんだぞ
>>71
有限なのは、時間と金の両方だよ
従来までは、大半のプレイヤーにとってはすべてのゲームプレイなんて金が足りなくて出来なかった
だから一定以上のクオリティが保証されてる大作ばかりを買って、それがクソゲでもしかたなくプレイしてたわけ
これからはゲームパスで数分プレイして合わなければすぐ別ゲーをプレイ
そんで、インディーでも出来がよければ注目される時代になるよ
スマホの無料ゲーなんかと同じ
まずプレイしてもらうってことが重要なの
>>69
インディーゲーはゲーパスに組み込まれた方が開発者も利点ありそうだよな
確か遊ばれた時間でお金入るんだよな
ゲーパスでのプレイ体験をSNSとかで話題にしてもらうことで購入される可能性も上がるし
個人的には大作ゲーやるよりアイデアが良い軽めのインディーゲーの方が手が伸びるって時もあるのでゲーパスは便利
縦横STG群がまだ互換あまり進んでなくて悲しい
頼む!
俺もケイブシューくるように上申してくるわ
俺も欲しいけど、稼ぎがゴ魔乙しかなくて少しでも小銭が欲しいケイブが金にならない互換を承認するとも思えんのがなぁ……
高解像度高フレームでソウルキャリバー遊んでみてぇ…
引用元: MS公式「XboxシリーズXは、これまでで最も互換性のあるコンソールです。」