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MS「可変クロックを使ってTFLOPS数を誇る事もできたが、開発者がゲームを最適化することが困難になる」

1 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 16:21:20.39 ID:DU/wrdvX0

Jason Ronald(Xbox Series Xのプログラムマネジメントディレクター)がインタビューで語る

「強制クロックを使用したり、可変クロックレートを使用することもできましたが、
高いTFLOPSを誇ることができたとしても開発者がゲームを最適化することが困難になるのが現実です。
それ(TFlops)は重要なことではありません。 重要なのは開発者が構築できるゲーム体験です」

この点に関するロナルドのスピーチはインタビューで数回繰り返されました。
彼にとって重要なことはパフォーマンスの数字ではありませんでした。

「私たちは、プレイヤーに可能な限り最高の体験を提供するために、開発者の体験を最適化することに焦点を当てています。特定のレコード数を”追い詰める”ことは試みません。一貫して持続するパフォーマンスについて常に話し合っています。」

https://www.xataka.com/videojuegos/entrevista-a-jason-ronald-xbox-series-x-no-creo-que-consolas-vayan-a-desaparecer-pronto/
1 - MS「可変クロックを使ってTFLOPS数を誇る事もできたが、開発者がゲームを最適化することが困難になる」

205 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 08:08:15.99 ID:mgFdOUxf0

>>1
瞬間的なピーク性能ですらPS5が2Tも劣ってるのに
更にこんなこと言われたら、もはや死体蹴りでかわいそうw

平時スペックだと4Tも違うし、もはやゲーム機の世代が違うレベル
マルチタイトルの比較動画とかでたら悲惨な結果になるぞ

 

214 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 08:43:13.08 ID:AH3oexVe0
>>205
GPUのパフォーマンスはFLOPSだけで決まるもんじゃないから別に
PS3と360もFLOPSだけで見たらPS3のほうが上だったけど実際は360の方がパフォーマンス出たろ
PS5と箱だと前者はクロック高いのでキャッシュはじめCUと同期してるユニットが箱の1.2倍速い、しかも36CU分のタスク管理でパフォーマンス出せる
箱は売りの12TFLOPS出そうと思ったら56CUにタスク振り分けてフル稼働させないといけない
グラフィックスパイプラインとGPUの動作を徹底的に理解して最大効率引き出すにはどうしたらいいか考え尽くしたアーキテクチャだよPS5は
下手に知識持ってる人だとGPUはCPUと違って並列的に効率よく動いてるという先入観あるので逆に思いつかない発想
ソニーの誰が発案したのか分からんが仮にマークサーニーの発想ならよく言われる通りまじもんの天才だと思う

 

233 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 11:04:38.26 ID:Zr8f63gX0
>>214
クロック上げて効率を~、という話の是非はともかくとして、
明らかに電力効率が悪いクロックを公表してるからバカにされてる
明らかに数字上でXSXに見劣りしないようにぶち上げただけだろ

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 16:36:20.87 ID:n7xiF/GY0
可変じゃないビデオカードってあったっけ?そんなに可変がクソならそんなのみんな使ってないよな。

 

16 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 16:38:26.40 ID:yo6bv83x0
>>14
だからPCは最適化してないじゃん
設定たくさん用意して、好きにしてくれってスタイル

 

24 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 16:40:36.63 ID:n7xiF/GY0
>>16
最適化が関係あるの?使用中にクロックが変わるとやりにくくないかね。最適化しないなら尚更固定しとけって話にならない?

 

265 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 16:14:00.09 ID:xLnVEibn0NIKU
>>24
選択肢が多すぎて最適化出来ないから可変にしてるんやぞ

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 16:40:20.07 ID:V+oRC8SZ0
開発の詳しい事は自分みたいな凡人には分からんから発売されたゲームで判断するわ

 

39 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 16:58:41.40 ID:iA63SpsN0
>>21
ほんとこれだわ
ゲハはお前みたいなまともな奴が多いと
どんなに話しがスムーズに伝わるか・・・

 

41 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 16:59:11.35 ID:Cd/ZAukI0

ブーストクロックが実際の開発で役に立たない事はソニーだって分かってる

だけどMSが12TFのハードを用意した事で
素直に「PS5は8TFです!」なんてぶっちゃけられない状況になってしまった

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 17:00:08.46 ID:iA63SpsN0
>>41
単純に箱がスペックが異常に高すぎるわなw
PC買うのが馬鹿らしいぐらいに

 

45 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 17:03:52.57 ID:dWfvx5BbM
>>41
MS自身はハイスペック化を抑えて開発しやすい環境を重視してるよとか言い出すからたちが悪いな

 

44 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 17:03:03.18 ID:OqmZ69oT0
つーかPS5いまだにユーロゲーマーなんかに実機触らせてないのか?分解レビュー待ってるんだが

 

76 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 17:54:27.95 ID:DFgAi6PPa
>>44
今年2月に分解図を間もなく出すとか言ってたな
つまりソニーにとっては4ヶ月程度は間に入らない
おかしいと思うかもしれないけどPSWと地球では常識が異なるから仕方ない

 

73 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 17:51:19.27 ID:RUr7qCcN0
可変が自動なのはたちが悪いと思うぞ
開発者が想定しないところでフレームレート乱れる

 

77 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 18:07:25.67 ID:n1QPSvH7d
>>73
CPU使用率が上がるとGPUが下がるから想定は出来るよ

 

85 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 18:33:00.22 ID:19Q5BXbe0
MSに数字だけでも対抗しようと一瞬しか出せないクロックで盛るの本糞
サーマルスロットリングでCPUGPUクロック常に変わってソフト開発くっそ大変だろうな

 

90 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 18:52:33.29 ID:yo6bv83x0
>>85
一瞬すら無理でしょ
ただのシステム的なキャップ

 

148 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:24:21.35 ID:ZTpg1fOH0
PS5の方が性能いいの?

 

154 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:20:12.20 ID:AwlE2qYX0
>>148
予算的に強化出来る部分がSSDだけだった
で、そこの部分だけで戦おうとしている…
他は全部ボロ負け

 

219 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:46:53.94 ID:jh3DQ/bWp
世代交代を重視するpsと、pcみたくなだらかに進化させるxboxとは大きな違いだな。どっちが良いって話でもないし、実際のゲーム見ないことには何とも言えないけど。

 

222 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:53:15.61 ID:AH3oexVe0
>>219
そうまさにその構図
パイプライン維持したまま使えるメッシュとかあくまでも延長線上で移行させようとしてるMSとゲーム機のやり方特化でEpicともどもゲーム表現を次の次元に引き上げたいソニー
UE5の仕組みはキャッシュに入りやすいジオメトリデータをその場で生成していくのでPS5の高速重視のアーキテクチャがそのまま最適な作りになる
とはいえUE5とか次世代のエンジンが出てくるのは早くても来年以降
ロンチから一年は既存エンジンやパイプラインが続くこと考えるとその間は間違いなく箱のほうがパフォーマンス出せる
MSがスタダ決めるために大赤字覚悟で安く売りたがってるのやロックハート用意してるのはこの辺も影響してる

 

229 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:27:53.29 ID:3NNoO2CB0
>>222
独占タイトルすら提供せずなにがスタートダッシュだよ
客のことナメるのも大概にしとけw

 

241 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 12:08:16.72 ID:jh3DQ/bWpNIKU
ゲーマーで可変だと性能安定しないからGPUは低クロックで固定しとこうなんて奴は見たことないから、関係ないと思われる。

 

242 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 12:10:55.76 ID:DBWtawu10NIKU
>>241
一応、昔のゲーム業界では
「CSの良いところは一定の性能、一定の環境に限定されるから開発がしやすい」
とは言われてたし
ディスクシステムなどはファミコンとディスクシステムで同じハードなのに性能差異が出るから嫌われてはいた

 

243 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 12:22:59.37 ID:mY+Fn50wdNIKU

>>241
PCゲー開発に慣れてる所だと、前世紀から可変クロック前提で作ってるけど

和サードみたくCS脳な開発だとfpsでダメージが変動するとかクソ技術だからな
しばらくはイミフなバグ挙動が出るんじゃね

 

250 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 13:53:56.43 ID:VkEsbjdO0NIKU
>>243
和ゲーはカプコンですらre2でFPSを上げるほどナイフのダメージ上昇してRTA向きの仕様て言われてるな

 

252 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 14:16:03.85 ID:jm8onSHK0NIKU
なんかMSはPCやクラウドまで考えたみたいだな
そういやPS5はクラウドゲームもあのSSD使うの?

 

254 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:03:01.43 ID:U+yPrupe0NIKU
>>252
クラウドゲーミングってまだまだ時間かからないか?
PS6や箱SX2?wとかの世代で漸くとかじゃね?

 

257 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:12:14.66 ID:Qtt30G5maNIKU
>>254
PS4が通信規格がWiiUと全く同じものだったから720p30fpsすら厳しかっただけで
Switchの時点でFHD60fpsのクラウドゲームは出来てる
(Switch無線最速>PS4有線最速 ※無線は不安定なのでSwitch有線にすればFHD60fpsで安定)

 

260 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:29:10.17 ID:U+yPrupe0NIKU

>>257
いやCS側の話じゃなくて鯖側や通信環境の話
国内だと距離短い上に高速通信網が当たり前になってるけど
海外だとまだまだだよね?

しかも対人系に関しては隔離鯖じゃないと話にならんでしょ?
クラウドによる遅延+海外との遅延もあるし

 

261 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:43:48.89 ID:Qtt30G5maNIKU

>>260
日本とアメリカでのソロなら既に実装済みだけど
確かに後進国や複数プレイはまだやな
複数プレイは箱とSwitchで900p60fpsがあるのは知ってるからすぐだろうが
後進国は50年経っても無理じゃない?

国別の平均契約速度、日本は92Mbps(実際そんなに速くない)に対して、後進国3Mbps(たぶんそんなに速くない)とかだし

 

263 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 15:54:16.60 ID:jh3DQ/bWpNIKU

>>261
どうも話が通じてないように感じる。netflixとか動画の4k配信もやってるわけで解像度やビットレートはまあ何とかなる。
問題は遅延だよ。120Hzモニタ使うような人がクラウドに移行出来るのかって話。
ps nowで理想的なネット環境でも60fpsで4フレームは遅延するそうだから、対戦では全く話にならないレベル。
他のクラウドでも遅延では良い評判を聞いたことがない。

ちなみに4フレームくらいだと、嫁は全くわからないって言ってた。まあ、人は色々だな。

 

266 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 18:06:51.69 ID:7EBRat9K0NIKU
>>254
フライトシミュが既にα入りしてますが

 

267 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 23:41:03.97 ID:wNdCgYGx0NIKU
フライトシミュレータはxCloud無しじゃ構築できないでしょ
クラウドに溜め込んだペタバイトの地球レベルのテクスチャをストリーミングで読み込みながらリアルタイムレンダリングなのでローカルのXSX本体ストレージじゃ容量足らなすぎる

 

269 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 23:47:46.91 ID:7yJPb/c00NIKU
>>267
ssd比だと3桁は遅い通信速度でも問題が出ない必要はあるけどほぼ無限だな。googlemapよりもデータ量多いのかねえ

 

279 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 06:42:18.58 ID:N/7PGNhUp
>>267
xCloudでなくAzureの間違いでは?
ペタバイトクラスのデータ量だからね

 

272 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 02:36:03.81 ID:dSmv0W4q0
まあ可変にすると限界近くまでクロックをあげることになるから
気温によって性能が変わってくる可能性もあるからな

 

引用元: MS「可変クロックを使ってTFLOPS数を誇る事もできたが、開発者がゲームを最適化することが困難になる」

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