『国内最大級のゲーム全般ブログ』

モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の増益へ

1 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:30:07.85 ID:ef5LYRbqp
モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の4.91億円…『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』を開発
https://gamebiz.jp/?p=271069

2 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:30:20.94 ID:ef5LYRbqp

モノリスソフトの2020年3月期(第21期)の最終利益は、前の期に比べて78.8%増の4億9100万円だったことがわかった。前の期(2019年3月期)の実績は1億38000万円だった。

同社は、任天堂のゲーム開発子会社で、ゼノサーガシリーズやバテン・カイトスシリーズなどが代表作となっている。

この期は、『あつまれ どうぶつの森』(部分受託)や『Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション)』の開発を行ったようだ。

 

3 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:30:28.21 ID:ef5LYRbqp
16266206965f0676887a2fc0011 1594259094 - モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の増益へ

 

21 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:35:06.12 ID:LpNafpmTa

完全に任天堂ゲー開発チームになってるな

ゼノブレイドより他任天堂ゲー開発補助で儲かってるだろ

 

47 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:49:54.16 ID:YNzb4bK40
>>21
任天堂の部分委託でお金を儲けてその利益で高橋の性癖(誤用)を見せつけるゲームを作るのがモノリスという会社

 

24 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:37:31.01 ID:IH8caiSiM
ただの任天堂ゲーム製造機にされてモノリスは悔しくないのか
スクウェアから独立したときの志はどうした
なんで黙って任天堂に従うんだ

 

31 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:41:03.60 ID:NGkkkRcSd

>>24
ゼノブレ2がゼノシリーズが史上最高の売上
開発ライン増加
ゼノだけでなく新規IPも開発中
KOS-MOSもゾハルも復活
ゼノブレ3(?)ではグノーシスも復活予定

最高だね

 

38 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:45:36.43 ID:1hqG33uLH
>>31
好待遇で好きなもん作らせてもらえりゃ文句ないわな

 

50 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:50:34.06 ID:IH8caiSiM
>>31
インタビューで任天堂に企画上げても大半握り潰されるって言ってたがな
しかも企画が通っても口出しはされるしタイトルはモノリスでも中身は実質任天堂のソフトに変質する
任天堂的にNGとされたら出せない環境で作られるソフトは本当の意味でモノリスのオリジナル作品とは呼べないな

 

61 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:53:53.26 ID:l1MQulQy0
>>50
企画の大半が通らないなんて普通だろ、任天堂本社内だってそんなもん
スプラなんかも数十個あった企画の生き残りを寄せ集めてやっと通ったらしいし

 

44 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:49:05.17 ID:wm+wMhmL0
ゼノサーガシリーズを代表作として名乗ってもOKなんだな

 

49 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:50:17.35 ID:l1MQulQy0
>>44
なんかそこ違和感あるな
もう10年以上作ってないのに

 

54 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 16:51:28.95 ID:DAhEMiLe0
バテンカイトスの権利どうなってるんだろ
バンナムが持ってるんかね

 

81 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:00:41.30 ID:UwgVJ03o0
>>54
バテンはバンナム
3の企画もあったがナムコ(現バンナム)都合で中止された

 

102 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:08:48.09 ID:ZX9AEEMr0
ギアス作らんのかね
スクエニはやる気ないだろうしベヨ方式でいけそうに思えるけど
野村がゼノブレ2に参加してるくらいだし確執もないでしょ別に

 

523 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 07:29:35.13 ID:sLxiB0ula
>>102
既に、ゼノギアスよりゼノブレイドの方が知名度もセールスも上なのに、
他社版権でやるメリットがない

 

107 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:10:45.72 ID:OhjqVHE40
フォトカノの絵師はなにやってるんやろ

 

113 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:13:32.10 ID:3PF2cKoYa
>>107
メインキャラクターデザインで一作なにか作ってほしいよな

 

142 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:26:18.38 ID:8C+/DGJh0
>>107
絵師は知らんけどモデラーはガッツリゼノシリーズに関わってんだっけな
その結果ゴキブリ大好物のモデルになってコンプレックス加速したわけだけど

 

143 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:26:22.53 ID:UwgVJ03o0
DEが初ゼノブレなんだがモノリス凄いと思ったわ
これなら任天堂が苦手な分野を完全補完できる
もっと予算出して大作作らせてくれ

 

154 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:29:11.69 ID:uak3bPU0p
>>143
この際2もやってみてくれると嬉しい、1以上に好悪はっきりしてるので無理強いはせんが

 

157 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:30:43.63 ID:UwgVJ03o0
>>154
WiiUも持ってるが2の前にクロスはやる必要ある?

 

167 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:33:20.40 ID:uak3bPU0p
>>157
クロスも面白いけどDEの何に惹かれたかでかなり賛否分かれるところがある、探索好きなら国産OWゲームとしてロケーションがトップクラスなのでやるべきだけどストーリーが薄味なのでそこにハマったならあまりおすすめしない
ストーリーの直接的な繋がりは3作ともないので好きに遊んでも良い

 

170 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:34:43.73 ID:F9RkUi4ra

>>157
とりあえず、ゲーム的にはクロスは繋がりはない
1からやるなら2のがいいかな

ちなみに、クロスは2以上に良いところ悪いところが極端
フィールドデザイン周りは今なお世界最高峰を自負出来るレベル

 

205 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:47:56.29 ID:7VBH/dBEa
>>143
残念ながら任天堂はRPGについてはスクエニのを積極的に売りたいためそんなに予算は出さんよ
スイッチのゲームニュースにしろテレビの宣伝にしろスクエニのゲームが出たら祭りのように騒ぐけど、モノリスというか他のRPGの時には消極的になる

 

181 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:38:39.44 ID:4dxGW/dS0
ゼノクロは納期、ゼノブレ2はゼルダBotWに人員が取られてたとかで色々あったからな
ゼノブレDEはこの2作品と比べるとのびのびと出来たのが大きいか

 

242 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 18:00:21.08 ID:8C+/DGJh0

>>181
今はブレワイ2あたりにめちゃ取られてそう
まあモノリス自体大分人増やしてるから余裕はありそうだが

しかし任天堂が比較的弱かったRPGをいい感じにフォローできるようになったな

 

198 名無しさん必死だな 2020/07/09(木) 17:44:59.00 ID:Fv+FVqRO0
これは凄いと思う
ソシャゲ全盛の中でCSで稼ぐのは大変だろう

 

引用元: モノリスソフト、20年3月期の最終利益は78.8%増の増益へ

この記事のURLとタイトルをコピー