『国内最大級のゲーム全般ブログ』

モノリス高橋「ゼノブレ1、ゼノクロ、ゼノブレ2に続く新規RPGプロジェクトの開発スタッフを募集中」

1: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 13:00:31.58 ID:ew03Zz5f0

[緊急特集]新規RPGプロジェクト始動第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集

Message

モノリスソフト  取締役/CCO 高橋 哲哉

――と言うわけで第1プロダクション全部募集です。
こう書くと「モノリス人が抜けたんじゃ?」と心配される方もおられると思いますが安心して下さい。
第1プロダクションのスタッフ、欠員もなくこれまでとなんら変わらず皆元気です。

では何故いま募集しているかというと、その理由は至ってシンプル。
人手が足りないからです。

第1プロダクションのモットーは少数精鋭。
それはこれからも変わることはないのですが、ものには限度があります。
他社さんの同規模プロジェクトと比べて極端に少ない社内スタッフでこれまで作ってきましたが、
一人一人の職責がはっきりとし、その分作りがいがある反面、どうしても目の行き届かない部分が出てしまったり、
例えば病気などで欠員が出てしまった場合、そのフォローを既存のメンバーで
補わなければならなかったりと、いくつかの問題点もはらんでいました。

分かりやすく例えるならば、甲子園に9人で出場したり、ワールドカップに11人で挑んだりしていた訳です。
不測の事態が起きれば、ショートとセカンドを兼任したり、FWとMFを兼任したりしていた訳です。
(それでも定時出社、退社制度を崩さなかったのは誇れるところですが)

それではいけないと、これまで以上に作品の完成度を上げ、お客さんの満足度を上げるためには、
流石にこのままではまずいだろうということで、各パート若干名ずつの募集となります。

特に声を大にして募集したいパートはプログラマー、マップモデラー、レベルデザイナーです。
プログラマーはゲーム作りの要であるので当然として、モノリスソフトの長所であるマップ関係を更に強化し、
よりお客さんに楽しんでもらえる世界を構築出来る様になりたいと考えています。
ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる――
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも皆そう考えています。
それほど重要なパートなだけに非常にやりがいがあります。

ゲームが作れます。
世界が作れます。
モノリスソフトの要となれます。
あなたのその力を、才能を、センスを貸して下さい。

また、キャラクターデザイナーも広く募集しています。
これについては、今回のプロジェクトというよりも、
将来的にモノリスソフトの看板となってもらえるデザイナーに出会いたいという強い思いからのものです。
スクウェア時代、野村君をはじめとする数名のデザイナーの希有な才能に
間近で触れていた身としては、やはりそこに対する憧憬は捨てきれないものがあります。
(野村君に対する思いは「ゼノブレイド2」で少しだけ叶いましたが)
彼らのような人がもしモノリスソフトにいてくれたら――。
もちろん、キャラクターデザイナーだけでなく、その他のアートワークスタッフも募集しております。

補足となりますが、今回明記されている職種だけでなく、専門技能ごとのプログラマー、UI/UXデザイナー、バトルプランナー、
クエストプランナーなど他職種も募集していますので、腕に自信のある方は是非モノリスソフトの門を叩いてください。

最後になりますが、全てのパートに一つだけ必要なものがあります。
それはモノリスソフト作品に対する愛――リスペクトです。
リスペクト無き者の手による作品に碌な物が無いことは、ジャンルを問わず数多の先例が示しています。
リスペクトとは、それの良い部分も悪い部分も理解しているということです。
盲信ということではありません。
あなたの愛を第1プロダクションの作品に注ぎ込んで下さい。
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/


画像元リンク内

13: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 13:21:31.80 ID:SAjj2qIwM

>>1
> ゼノブレ1、ゼノクロ、ゼノブレ2に続く

ゼノブレ1以降続いてない件。

 

36: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:22:06.22 ID:IMp/35zra

>>1
お、サブラインだけでなく、メインラインも人員拡充か

いいね

 

17: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 13:32:02.54 ID:X3PVBbDX0
残業ほとんどないぞ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 13:51:37.60 ID:8Mh/qQg80
スクエニ退社の野村君「呼ばれたから来ちゃった☆」

 

30: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 14:18:28.60 ID:pod+LBqzp
>>24
1番向かない人材

 

33: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 14:36:44.34 ID:pbVFZgk60
>>30
ゼノの時はいい仕事してたよ。上がいるとちゃんと働くタイプなんだろ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:08:39.07 ID:aocdAt430
>>30
きちんと物怖じしないで指示出せる人間の下じゃないと駄目なタイプなんだろうな

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 15:27:09.13 ID:+Bx2ORG9M
>>30
ノムリッシュは自分が上に立って他人を使うのが下手くそなだけで
他人に指示されて使われる下っ端としては有能よ

 

64: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 06:00:10.04 ID:2Etedb5H0 ※55のレスはこのレスの下にあります(ID青色)

>>37
自分が出来た(FF6のモンスタードット打ち等)からお前らも出来るだろの典型なんだろうな、ノムさん

>>55
> 昨年募集していたファンタジー系のアクションRPG
アクションRPGじゃなくてタクティス系の戦略性に富んだRPG作って欲しいわ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:26:22.33 ID:NSNiR8aq0
まあこの会社がすごいのはある程度の規模のものをサラッと出せてしまうところ
もちろん不満点もなくはないけどそれでもハードのローンチからほとんど時を経ずして新規を出せるのが素晴らしい
昨年募集していたファンタジー系のアクションRPGもそろそろ一報が来そうだし楽しみだな

 

29: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 13:57:45.19 ID:jzqloRCoM
UI/UXデザイナーなら俺でも即採用される自信がある

 

31: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 14:26:21.17 ID:59I8R9bf0
今ガタガタのスクエニやバンナムから結構流れてくるんじゃないか

 

41: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 16:08:37.39 ID:5sT4+pO90
他のJRPGが逆立ちしても出来なかった
広大なフィールド、シームレス戦闘、爆速ロード、面白い戦闘、ボリューム、大迫力のムービー
等々の要素をあっさり満たした低性能ゲー

 

43: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 16:26:42.82 ID:05MKbWGUa
てか任天堂本社も開発チーム増やせや
バンナムとモノリスにおんぶに抱っこかよ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 17:14:40.21 ID:zTxTlThq0
ゼノブレを作ってた頃のモノリスは社員80人ぐらいしかいなかった
今は180人

 

45: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 17:20:14.78 ID:oUnfoHYRM
ロールプレイングの要はマップって真理だよな
スクエニに教えてあげろよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 17:29:52.28 ID:A09OipOJr
>>45
FF5 6 クロノトリガーの少くとも三つ高橋がやってのけたのを見てそれで高橋を捨てたんだから
スクウェアには永遠に無理で理解できない感覚

 

46: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 17:26:02.67 ID:zTxTlThq0
マップにこだわるのはいいことだけど
UIにもこだわらないとダメだよ。操作にストレスたまるようなのは
すぐ積みゲーになってやるのが億劫になるから

 

53: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:24:28.33 ID:OUqupXmDd
>>46
ゼノブレイド2作製時にUI担当が倒れたって話をしてたからその補強策でもあるんだろうな
まぁこの記事自体少し前のものだけど弱味を理解してるのは分かる

 

47: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 17:28:15.48 ID:A09OipOJr

高橋のこの真面目さも良し悪しなんだよな

大きなプロジェクトを責任をもって回す管理職としては大事で素晴らしいが
クリエイターとしては才能があっても人間性が常識人すぎる

もう少しアーティスト的狂気が要る
そうでないとすごい才能を持ったクリエイターが一緒にやりたいと思わない

今回の募集に当人が書いている面が主眼ならこの文は目的にそぐわないという意味で悪文
これでは単に卒がない歯車な人材しか興味を持たない
高橋が欲しいタイプは読んだだけで避ける

優秀でとても立派な人間だが肝心なところがずれている

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:27:09.69 ID:zKhnoevS0
>>47
そういう人材が必要な時はそういう文を書くんじゃないの

 

58: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:30:03.91 ID:IhjOBuVma
>>56
むしろ任天堂に頼めばイクラでもイカれたメンバーを紹介してくれるので
まともな人員を一定数確保しようとしてるように思える

 

62: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 20:14:44.50 ID:7D4xgIOZ0
>>47
変人と変態はもういらないってのはわかるからわかりやすいちゃわかりやすいか
あれ以上変態増えるとますますアレになるし

 

49: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 17:44:55.90 ID:noGMcP/Jp
ゼノブレ2完全版をPS4で出せよ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:18:57.13 ID:F3VLvWD70
>>49
そんなことしてる時間も費用も労力も、この世界にはないぞ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:25:20.78 ID:yq7QeeAb0

>ロールプレイングゲームの要はマップです。

此処が共感持てるゼノクロみたいなマップのゲームよもう一度…

 

57: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 18:27:38.60 ID:IhjOBuVma
>>54
ドールでどこまでも駆けて行くの本当に楽しかったな
行きすぎてたまにブッ頃されたけど

 

60: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 19:31:06.48 ID:Uml1Ghyy0
この人野村好きすぎだろ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 19:40:57.23 ID:ssaz6cFJ0
>>60
野村ァ!できる数少ない人材だけど
それだけ野村を可愛がってたのだろうなとも取れる

 

66: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 11:46:41.15 ID:2NI6TtqZ0
モノリスはろくにオリジナリティなファンタジー感持ってないからアトラスのあれの前に出さないと恥かくだろうからなあ
ゼノブレ1の後のラスストみたいに

 

67: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 18:39:14.41 ID:6grq1gOaa

>>66
モノリスほどオリジナリティのある異世界フィールドを作れるメーカーなんて、
洋ゲー大手含めても殆ど無いぞ?

まさかと思うが、ファンタジー=中世ヨーロッパ風とか思ってる馬鹿?

 

77: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 21:13:39.56 ID:ScWF2xo20
>>66
フィールドはそうかもしれないけど風景混みでファンタジー感ある世界ならダクソとかの方がすごいと思う
そこを歩かなきゃいけないって制約にもなっちゃうからなあ

 

69: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 18:43:30.34 ID:QMQdBWA90
任天堂グループで数少ないHD開発に適応出来てる所だからどんどんスタッフ増やしていってくれ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 19:43:17.80 ID:a9XUIXeu0
このご時世だし、いい人材が集まるだろうな。
他所から抜けて。

 

引用元: モノリス高橋「ゼノブレ1、ゼノクロ、ゼノブレ2に続く新規RPGプロジェクトの開発スタッフを募集中」

この記事のURLとタイトルをコピー