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モノリス高橋「イベントの間に少しゲームが入ってるような作りは没入感を阻害する」

1 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:13:52.00 ID:yrkcaGWuF

ファミ通ゼノブレイド開発インタビューより

世界観はモノリスらしさを残しつつも、わかりやすい構図を意識した
特別な用語を作って「これ何?」と言われるのが怖かった
独りよがりなストーリーをおしつけたり、イベントの間にゲームが入ってるような作りは没入感を阻害すると、
いろいろ経験して気づいていたのでやめようとなった
50~60時間でクリアできる
とくに一生懸命レベル上げが必要な場面は少ない
イベントシーンを延々と見せられることもないので体感プレイ時間は短いかもしれない
ハードの性能が三倍になっても人員や予算が増える訳ではない
そうすると普通は「どこを削ろうか?」となる
ゼノブレイドの開発では考え方を変えて「どうやったら最後まで走れるのか」ということを念頭に置いた
ゼノブレイドDEはゼノブレイド2本編発売直後に企画された
手直しするのは主要キャラクターやモーションのみ、
その他のグラフィックはテクスチャのアップグレードにとどめるという線引きを行ったものの、
知らず知らずの内にモブやエネミー、マップのモデリングも良くなっていた

5 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:17:32.78 ID:jgU+/Ano0
ムービーゲー作ってる高橋が言うことか?

 

10 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:20:48.45 ID:athQU/vh0
>>5
だから中途半端にムービー中にQTEとかいらないゲーム性入れないって話だろ

 

11 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:21:10.04 ID:r+WDfjHg0

2では世界樹あたりで長め連続するとこが気になった
全体でも少し短めでもいい

イベントシーンの品質はいいんだが

 

145 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:20:16.77 ID:PyM/yj83d
>>11
それまでの伏線一気に解決させてるからそうなっちゃったんだな
サタヒコの最期辺りは流石に多過ぎると思った

 

12 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:21:39.80 ID:/4GhzeIz0
ゼノブレ1は任天堂の担当が週刊少年ジャンプの編集者のような役割を果たしたのも大きい
客観的に見てダメ出しをしてくれる存在
モノリスに完全に自由に作らせたらバンナム時代のモノリスに戻る危うさがある

 

137 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:05:11.62 ID:Qeq32HeN0
>>12
バンナム時代は正に上からがんじがらめにされた結果なんだが

 

14 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:23:02.41 ID:MHnUd3wW0
ゼノブレ2はその点ムービーの割合増やし過ぎだったろう・・・

 

16 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:29:42.84 ID:5Ltte8zb0
>>14
別にゲームのボリューム削った訳でもないし気にならなかったな
話も面白かったし

 

56 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:00:57.45 ID:MhnDsuQw0
>>14
どこがだよ
どっちもプレイしてなさそう
圧倒的にゲームプレイの方が
ムービーより多かった

 

62 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:04:21.99 ID:PsPpV3FJ0
>>56
初期なんてコアクリ割るの飛ばせねーから地獄のように時間かかったからな

 

23 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:37:36.81 ID:5e806PFQ0
5,60時間ってストーリーやるだけでそんなかかるの?
やり込んだら何時間かかるの?

 

25 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:39:33.77 ID:9F0oUMTu0
>>23
wii版なら100時間かからないぞ(´・ω・`)

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:22:54.86 ID:URI7Az9T0
>>25
99時間59分が限界でしたっけ…w

 

32 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:44:50.01 ID:TkDi3fye0

あ、やっぱりゼノDEってモノリス内製だったのね
3DS版のように外注じゃなかったんだな

ちょっと驚き

 

42 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:50:30.94 ID:maOwSFBV0
>>32
2でズタボロだったUIのノウハウ蓄積と
増えたグラフィック班の練習台だろうしまあ

 

44 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 21:51:32.38 ID:LiyJY57Nd
ゼノブレイドとかいうゴミは動画ですら見たことがないから内容全く分からん。
真のゴミはyoutubeですら見る気が起きない。

 

271 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 06:24:04.24 ID:i7T4S3iF0
>>44
え、もったいないよ
まじで話だけでも面白いから動画見てきたら?
ゲームしてこそ面白いゲームだけど
もったいないよほんと

 

66 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:06:23.26 ID:NKmbE53y0

独りよがりなストーリー押しつけたり
イベントの合間にゲームが入っているような作り

これって完全にFFのことだよね?

 

71 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:08:49.82 ID:EkfpkGE20
>>66
ゼノブレイド2のことじゃね

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:06:32.27 ID:pqCogMgk0
高橋ってリソースの使い方上手いよな
どこを重点的に作らなきゃならないかの線引きが今のスクエニより感性優れてるわ
髪の毛1本に拘るノムリッシュもこれが出来てればな

 

73 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:09:36.56 ID:EkfpkGE20
>>67
それが上手かったらクロスや2みてーな惨事は起きないだろ

 

75 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:11:58.03 ID:VWZkx/d90
>>73
なんだかんだとちゃんとした完成品を納期内で作れるとこはしっかりしてると思うよ。
5年もかけて作ったリメイクが最初の街ひとつで、まだまだつづきます。なんて頭おかしいことしないし。
でもクロスの伏線や風呂敷ひろげて全部ぶん投げたのは個人的に許せない。。。

 

132 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:58:18.83 ID:hyTfJxZJ0
>>75
2も少人数で開発が成立するようなゲームデザインにしたのは評価するけど
結果があれではとてもうまくやったとは言えないだろう
アプデでの細かい修正を積み重ねる必要があったリリース当初の品質は
世間的には未完成品だぞ

 

76 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:15:43.14 ID:dC4+iPKQ0
クロスはアバタ―とオンライン要素入れようとしたのが開発で迷走した感があるな
納期と予算限界まで引き延ばして致命的なバグは残さず形にしたが

 

80 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:17:32.51 ID:iisa/CzM0
>>76
入れるなら入れるであの広い世界でマルチさせろよっていう
クッソ狭い範囲で雑魚戦闘だけという謎マルチ

 

82 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:20:37.43 ID:V9VjMLjc0
>>76
聞くでもそれでシナリオ没にして作り直した言ってたからな
後半かなりグダグダだったし、本当に糞な事をしてくれたと思った
ロブスターとピザとノポンたちも糞だった

 

86 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:26:00.26 ID:JRDSAfQO0
メレフが棒立ちで給水塔直撃のムービーはアホらしすぎた

 

133 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:58:31.50 ID:wXnl3+8v0
>>86
直前までスピーディーな戦闘してたのにレックス達が給水塔に向かって
逃げ出したあたりから急にモタモタしだしたから茶番臭が凄かった

 

90 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:28:25.50 ID:xAGyB3p70
念頭にあるのはどうでもいいムービー延々挟んだ挙げ句予定の半分も作れなかったゼノサーガEP1だろうよ

 

288 名無しさん必死だな 2020/05/23(土) 07:37:20.99 ID:Umqsu2io0
>>90
原田とのインタビューで、ゲームエンジン完成が発売半年前とか言ってたしなあ

 

117 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:44:25.57 ID:zX8QBFi8a
ゼノブレ1は序盤からクライマックスだし
2は後半からだな
ムービーの挟み方もなかやかに難しいな

 

126 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 22:50:25.87 ID:iisa/CzM0
>>117
バトル後のバトルムービーと世界樹のマルベーニの内心前フリみたいなムービーは要らんかったと思うわ
あの辺が無かったならムービー的な不満はないかな

 

135 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:03:06.68 ID:MhdCDtN80
戦闘にQTEみたいなの入れるのもやめてくれよ…

 

146 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:21:26.90 ID:6pitrgjS0
>>135
言うて判定が大味なくらいでモノリスに限らず任天堂販売のRPGじゃタイミングでボタン押したり連打したりは昔からだし…

 

139 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:10:53.42 ID:zQfMPSAT0
ゼノブレ2は
ボスを倒す→ムービーでこっちが負けてることになる
の流れが多くてめちゃくちゃ没入感削がれたけどな

 

163 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:38:41.08 ID:fAtJZC+A0
>>139
同意だけどゼノブレ1では倒しきる前にムービー移行して
何で土留めささせてくれないの?って不満の声が意外とあったからその所為かも

 

144 名無しさん必死だな 2020/05/22(金) 23:20:12.98 ID:3q9qmQOK0
JRPGってそういうもんだろ
お前の作ってるゲームがまさにそれだし何が言いたいんだ

 

引用元: モノリス高橋「イベントの間に少しゲームが入ってるような作りは没入感を阻害する」

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