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モノリス高橋「JRPGは200~300万本に壁がある」原田「FF15の最新のテクノロジーの事例が突破口になる」

1: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:12:02.41 ID:/VAzfDdv0

高橋氏:
JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200~300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,
その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。
これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。

僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html


画像元リンク内

11: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:24:45.79 ID:KDGsCNqDM
テクノロジーってなんかフワっとしてるな
グラフィックのことを言ってるの?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:28:48.95 ID:rdXHcf9Dp

>>11
テクノロジーーってきいてふわっとしてると思うのはFF15やったことないから?

やってたら敵味方のキャラA.I.も演出も環境効果も画面にいくらキャラ出してもフレ落ちしない設計の頑強さも
バトルの盛り上がりに応じて音楽も盛り上がって行くようなエンターテイメント性も
DLCバンバン出せる器の作り方もFF15のテクノロジーやで

 

13: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:25:52.09 ID:W/CIqCzm0
ペルソナ5が270万くらいだから一理あるね
400万のニーアとかは日本らしいゲームだけど色々毛色違うし

 

218: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 08:30:42.20 ID:JWoOvq0E0
>>13
ニーアは安売りしかしてないからな
マルチプラットフォームだし

 

219: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 08:35:15.73 ID:W/CIqCzm0
>>218
そりゃ100万売った時点で余裕でペイできる程度の安いゲームですし
安売りしようがあとは利益になると
おまけに劇場公開やらサントラやら結構儲かってメディアミックスも上手くいってると来てる
最小の投資で最大の利益をあのヨコオのゲームが達成したわけだ
ドラクエコラボにひのきのぼうが良いとか言い張ったあのヨコオのゲームが

 

16: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:30:36.61 ID:KDGsCNqDM
そもそもテクノロジーが突破口っておかしくね
そんな人員と資金力の話じゃなくて
嗜好やアイデアみたいなもんを聞きたかったと思うんだけど

 

19: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:31:52.12 ID:qWO6aIDkM
>>16
アイデアだけで3000万売ったポケモンとかあるもんなぁ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:32:33.75 ID:/JW9rFfT0
海外ユーザーもこのテクノロジー凄そうってだけのソフトにウンザリしつつあるような気がする

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:35:23.29 ID:W/CIqCzm0
>>20
今年出るCODも結局原点回帰でMWの評判良かった頃に戻ってるしな
ルールも昔の頃のシンプルルールへの回帰が歓迎されてるし
テクノロジーってゲーム内容じゃなくてロード時間短縮の工夫とかこの戦闘スタイルがなんで今までできなかったのかとかそういう方向性だよね

 

27: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:35:31.40 ID:yhGSy8b00
10年かけてるんだから越えて当然でしょ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:37:21.84 ID:h2L8+r2Fp
>>27
おっ、ブスザワ10年かけたもんな

 

148: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 07:17:01.33 ID:lMEKqEDXp
>>29
任天堂の超一流の開発者に
ハードウェアの叩き方どころかゲームの作り方まで手取り足取り教えてもらってたモノリスが何を任天堂に教えれるの?

 

154: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 07:19:14.97 ID:YTXB0ak7p
>>29
BotWの10年前ってまだ前作のスカイウォードソードも出てないんだけど

 

36: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:41:47.42 ID:lJ2HGb2o0
つか任天堂がモノリス買った時こんな落ち目会社買って任天堂狂っちまったか?とか言われてたよな
ゼノブレイドの評価で今はモノリスを見る目も一変したけど

 

41: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:47:08.62 ID:Xwri86N50
>>36
ゼノブレイド3があるか分からないけど2と同じような出来ならまずいかもな

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:55:09.38 ID:/VAzfDdv0
>>41
ゼノ2のどの辺がダメだったの?

 

63: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 05:03:08.07 ID:Xwri86N50
>>54
ui
ストーリー
チェインアタックまで長い
戦闘が分かりにくい
中盤まで寒いギャグ
コンボ前提の硬さの敵

 

67: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 05:06:55.14 ID:nx3GH+Vnp

>>54
キモいキャラ・性差別的なキャラ
戦闘に勝っても負け演出になってる破綻した演出
開けるごとに中身が散らばる宝箱などイライラさせるためだけの多数の仕様

任天堂のごり押しで売れるのあれが限界だろ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:44:19.30 ID:MpDUDxuz0
最高のテクノロジーなんてまやかしでPCならもっと進んだことができる
原田はそっちへ行きたいからこう理論構築をしているだけよ
だったら今、JRPGがPS4で売れていないのは説明がつかないからネ
ソニーのステマに騙された被害者ともいえるけど、

 

40: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:46:01.44 ID:W/CIqCzm0
>>38
言うほど他のハードにJRPG は出ているのか?
そして売れているのか?
みんなペルソナ5以下の現状がないか?

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:50:54.02 ID:Xwri86N50
>>38
jrpgがそもそもあまり出てないしps4はニーアやペルソナあるでしょ
ただどちらもグラフィックが良いとは言えないな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:54:29.03 ID:S+NeBMjdp
>>38
FF15ってPCだけでミリオン行ってるし
ニーアオートマタもPC版ほぼほぼミリオン行っとんのやろ?

 

48: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:52:38.97 ID:cBSSVCuTM
FFやバイオなど世界500万以上売れてるものは
フォトリアルで外人寄りのキャラデザになってるよ
最近でもエアリスで日本人と外人の好みの差で別れただろ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:54:15.08 ID:/VAzfDdv0
>>48
外人がフォトリアルが好きなら、なんで日本のアニメが海外で流行ってんのかね?

 

161: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 07:35:53.19 ID:sh11qBkj0

>>51
それはオタクの集まりを見てすごい!流行ってる!って言ってるだけだぞ
コミケの映像見たらアニメは大人気かもしれんが、会場の外の世界ではゴールデンタイムから枠が消えてしまってるのが現状だろ
海外でも世間一般では日本のアニメなんてみんな見てない
ごく一部の熱狂的なファンがいるだけだ

海外では圧倒的に実写コンテンツの方が需要があるし、フォトリアルの方が売れるのは当たり前

 

165: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 07:39:23.24 ID:W/CIqCzm0
>>161
ペルソナよりもMCUに寄せたスパイダーマンの方が圧倒的に売れ線なのは違いないしな

 

445: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 17:12:44.51 ID:VU7hsbPh0
>>48
日本で100万以上、海外で1000万以上を両方満たしてるのはゼルダとかマリオとかマイクラとかフォトリアルじゃないのが多いから日本でも海外でも売れるにはフォトリアルじゃないほうがいいって事?

 

475: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 18:13:14.82 ID:6qKNPA8Mr
>>445
それらのタイトルはIPの歴史の中で技術的なブレイクスルーに成功している。
他のタイトルとは格が違う。

 

49: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:53:41.90 ID:lJ2HGb2o0
ニーアはJRPGとは違うけどな
海外でもテイルズやゼノと違ってJRPGって呼ばれてないし

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:55:58.84 ID:S+NeBMjdp
>>49
ニーアはもう世界的になっちゃったからJRPGの枠組み超えちゃったな
Eエンドすごすぎた

 

507: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 23:13:59.01 ID:Bmblnq7P0
>>55
ニーアのEエンドが凄いってセーブデータ削除?
あんなの前作のレプリカント(ゲシュタルト)でもやってるし
もっといえばSFCのサンサーラナーガ2でやってるよ
25年も前にやったアイデアでしかない

 

57: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 04:57:28.27 ID:S+NeBMjdp
FF15は大成功しててモノリスはユーザーをがっかりさせてる
この違い

 

162: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 07:36:54.83 ID:sh11qBkj0
>>57
大成功してるならストーリー完結させろよw
なんで打ち切られたんだよw

 

79: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 05:25:16.77 ID:7sezSvxv0
FFはPS1の頃に海外で作ったブランドの貯金があるだけやろ
FFの看板外して同じゲーム作ってもそこまで売れんよ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 05:32:17.96 ID:lJ2HGb2o0
>>79
スクエニのラストレムナントとかスターオーシャンとか他のJRPGはみんな鳴かず飛ばずだもんな

 

85: 名無しさん必死だな 2019/08/19(月) 05:30:17.62 ID:/JW9rFfT0
高橋はグラは二の次な人だからね
ゼノブレ2効果で予算は増えるだろうが、発言から推測するにマップ構築になるたけ投資したいと思われる

 

引用元: モノリス高橋「JRPGは200~300万本に壁がある」原田「FF15の最新のテクノロジーの事例が突破口になる」

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