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モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!

1: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 17:28:03.36 ID:0ZXP1RNB0

新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/

アクションゲーム開発経験者
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/

ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。


ゼノブレイド3の画像がまだないのでゼノブレイド2の参考画像
画像元
https://www.amazon.co.jp/dp/B075LC4PSL/

131: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:47:25.90 ID:Tp2+/vuh0

>>1
アクションねー

モノリスってアクション作ったことあったっけ

 

133: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:48:37.36 ID:hwLE/xtpa
>>131
そう思ってちょっとwikiってみたら
ドラゴンボール超のゲームなんて作ってたのか…

 

16: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 17:36:24.10 ID:AF+17fFV0
ゼノブレはもうちょっと予算をかけてあげてほしい
テイルズみたいな低予算で陳腐な演出はもうやめてくれ
任天堂頼むぞ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 17:39:53.09 ID:eIeikXoea
>>16
予算よりも、高橋談だと開発メンバーがたった50名でカツカツだったのが苦しかったらしいけどな
まぁあの頃に比べると100名くらい社員増やしてるから多少マシになると思うけど

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:07:32.09 ID:7jiuVeTQ0
>>20
外注使うにしてもチェック体制出来てなきゃならんしな

 

451: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 01:39:51.01 ID:RyZUCJhnp
>>16
演出に関してはテイルズより遙かに手間も金も掛かってるイメージだが

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 17:50:11.53 ID:4pLZfRSW0
クロス ゴミ2と来てまだ期待してる奴いんの?

 

219: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:39:53.58 ID:Nd2JPjH90
>>36
クロスがあんなだからそれだけ伸びしろに期待出来るんだよん

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:02:55.01 ID:A8pwzVnt0
俺は2の方が面白かったな。
イーラ編も含めて大満足だった。

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:06:00.48 ID:XEFBRbu10
>>52
俺もイーラ編も含めて2しかやってないけど面白かったよ
シナリオなんかもFF越えてるしバトルも連携とか面白かった

 

54: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:03:56.56 ID:hzMKU2Ot0
キャラメイクできるRPGだったら嬉しいんだけど、ゼノでそれは無いか。

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:07:27.56 ID:2t6fPMli0
>>54
ゼノクロはキャラメイクありだったやん

 

66: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:12:07.64 ID:RmcPpKK50
モノリスにアクション作れるの?

 

71: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:14:08.57 ID:MOmC6fhF0
>>66
作れないから経験者を募集してるのでは

 

81: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:19:13.75 ID:OiSB5ypE0
クロスはともかく2は風呂敷畳んでたと思うが

 

86: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:22:33.94 ID:ZLHGWAi70
>>81
まとまりの無いシナリオって意味で風呂敷畳んでないって言いたかった
急展開についていけないのは2もクロスも同じだし

 

89: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:24:06.43 ID:asat+2+7d
>>86
言葉のチョイスを盛大に間違ってるから他人には伝わらんぞ

 

91: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:25:22.49 ID:RVO8Is8qd
高橋がゼノブレ3もゼノクロ2も作りたいってサントラのコメントで言ってたな
ゼノクロ2はZ指定にしたいとか

 

117: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:38:24.43 ID:uqfu1eQSa

>>91
Zとゼノクロは別だったような

つか未だに募集してるって何なんだ
去年からやってたろこれ
そんなに人が集まってないのか

 

215: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:39:07.94 ID:CZqyZTZj0
>>91
言ってたのは高橋じゃなくて小島ディレクターだぞ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:26:35.97 ID:OiSB5ypE0
2のシナリオまとまり無いか?
高橋くんには珍しくきっちりまとめてただろ
初期ジークの謎ギャグ性格くらいだろ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:30:00.27 ID:ZLHGWAi70
>>96
あのレベルだったら次は様子見だな
やってて萎えるものw
シナリオふんだんに盛りすぎて削った結果ああなったと言えなくもないだろうけども
ライター3人いたんだっけ

 

102: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:29:16.51 ID:+eT/X46S0
キャラデザのああいう感じのオタク臭さは、既にオタも求めてない気がするから、変えた方が売れると思うけどなあ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:31:23.24 ID:2fE5v9kXd
>>102
ゼノブレ2がシリーズで一番売れてるんですがそれは・・・

 

119: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:39:12.11 ID:rh4+4/hU0

キャラは野村絵とか豪華だしシンとかまさに男の中の男でかっこいい

FFはヒスゴリラみたいにここのゼノコンプみたいに発狂するキムチ臭いキャラしかいない

これだけでゼノブレイドの圧勝

 

121: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:40:02.53 ID:hwLE/xtpa
>>119
野村よか天野とか小林とか吉田使って欲しかったな…
スクエニ勢は…

 

123: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:41:03.76 ID:epad22kz0
ゼノクロ2はいらん
ゼノクロの完全版を頼む・・・頼む・・・

 

125: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:42:05.87 ID:7F/nf9/J0
>>123
あれ謎全解明するには完全版じゃ足りないだろ

 

151: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:58:11.86 ID:GcJBYBEi0

>ロールプレイングゲームの要はマップです。
>シナリオなどでは決してありません

世のRPG開発メーカー、きいてるか?

 

164: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:10:43.44 ID:BfRZAtZ+0

>>151
witcher3は評価されていいやろ
水中も混ざったダンジョンもあるし、街の地下が魔物の巣窟になってたり
しかもシームレスやぞ

地形の高低差ならモノリスに及ばんが・・・

 

169: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:13:36.51 ID:rh4+4/hU0
>>164
お使いばっかで戦闘が糞つまらんし

 

156: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:00:43.40 ID:7DVV2u9hd

シナリオを練るのはいいけど
そのシナリオがゲームに落とし込めるのか、規模は足りるのかってを前提にしなきゃいけない

だからスクエニさんよ
ライトニングさんやノクトの設定を再現できるか何も考えずに作りPV流すなよ

 

157: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:03:26.04 ID:e8vJuPxO0
>>156
スクエニさんていうかピンポイントで野村でわろた

 

161: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:07:35.13 ID:GcJBYBEi0
スケジュール管理できないやつがプロデューサーやらディレクターなんて出来るもんなのかね。
野村にダメ出し出来るやつ、もう残ってなさそうだしな。
高橋に使われてる方がいい

 

189: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:25:44.46 ID:Zf6grvXIM
>>161
高橋もナムコ時代はスケジュール管理出来てなかったし
任天堂の枷が外れたらちゃんと管理できるか分からんよ
ゼノブレ2は当初予定だと7話と8話の間にイーラ入れようとして納期の関係でカットしたらしいし

 

166: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:10:48.43 ID:5ckmi2RJ0
クロスはドール乗れたのが魅力的だったんだよなぁ
2は衣装変化皆無だしロボも乗れなくて残念だったわ セイレーン糞カッコいいのに

 

167: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:12:07.19 ID:hwLE/xtpa
>>166
ドールは変形ロボとかすげー魅力的なんだけど戦闘が大味になっちゃってなぁ。
もっとどうにかならなかったんだろか。

 

190: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:26:48.58 ID:fozsoyHw0
次は2で叩かれた部分はしっかり直してほしい

 

195: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:29:03.75 ID:Zf6grvXIM
>>190
メニューUI直せはずっと言ってるのに直らないじゃん

 

191: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:26:53.84 ID:sFuQOAGAH
ホムヒカ結果的には好きなキャラになったがああいうキャラデザはもう勘弁してくれ

 

202: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:33:50.57 ID:NCZiNe670
>>191
ボーイミーツガールの王道物語の雰囲気を出しながら、どうして
ストリッパーみたいなヒロインの巨乳がゆっさゆっさ揺れるライト層が
好むとは思えない要素を入れたんだろうか。
せめてヒカリに変身すると巨乳ストリッパーだけどホムラは普通とかにすべきだった。
巨乳半ケツヒロインが女ウケいいとは思えない。
それで婦女子向けの味方キャラも居ないし、男の欲求が全面に出過ぎ。
凝った作り込みや出来の良さが売上に反映されてない理由を新作のまえに整理すべき。

 

208: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:37:00.79 ID:sFuQOAGAH
>>202
これよ
とりあえずあの絵師にはもう頼まなくていい
良いとこ沢山あるゲームなのに必要ない所で粗がありすぎ

 

212: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:38:47.63 ID:dVBD+9VA0
>>208
今までになくキャラクターをグッズ展開しててしかも好評爆売れなのに
お前みたいなノイジーマイノリティの声聞くはずないじゃん

 

227: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:42:33.65 ID:Zf6grvXIM
>>208
saitomは仕事早いし3Dモデルもこなせるから調整に融通効くが
ゼノシリーズの顔役のノスイニはアートワークス見て分かったがやっぱり仕事遅くてモデラー側のスケジュールに負担かかってゼノクロ化する
ホムヒカの初期デザインから露出増やしてok出したのはてつやくんだから
露出多いのはてつやくんの趣味だから今後減る事はない
今までは衣装チェンジあるから露呈しなかっただけで水着はシリーズ伝統になってるし

 

290: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:27:07.13 ID:fozsoyHw0
>>202
というかボーイ・ミーツ・ガールってよりおねショタだったけどな

 

298: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:35:37.66 ID:ufX5eoHEp
>>290
高橋が銀河鉄道999やりたかったって言ってたし当たり前じゃねおねショタ
というかマザコン主人公が母性に惹かれて付いて行った先は~とかまんま銀河鉄道999

 

306: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:46:14.01 ID:zdORGpMZd
>>298
999がテーマだったのか
いろいろ納得した

 

194: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:28:41.91 ID:3kzcbEcza
いや~、今後もずっとPSだけはハブってもらいたいね。
仮にXBOXに出ることがあっても。

 

309: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:53:07.98 ID:A//kghJY0
>>194
箱みたいな超弩級マイナーハードへのマルチに労力使わされるとか勘弁
ハード絞ってるからボリューム満点にできてるのに
まあMSは脱ハード路線だから心配いらなそうだがな

 

232: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:44:47.21 ID:x16Fx/r00

クロスはなんだかんだで2よりも良い部分がすごい多いんだよな
フィールドは圧倒的にクロスが上だし、ロボット乗れるとか大量のサブクエとか。
クロス最大の欠点は糞すぎるメインクエストとキャラクターたちだからなぁ。
UIとかいろいろ悪いところもあるけど伸びしろというか、作りこんだクロスはやってみたいと思える。

2は無い。もうあれの続きはいらない。萌えキャラで売りたいという目的は果たしたんだし
グッズも売れててきっとあの路線はそれはそれでよかったんだろう。だがもういらない。

 

239: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:48:16.53 ID:HC9mbUcc0
>>232
2はまあまあだったけど良かったほうだろ
次作の黄金イーラはグラフィックもバトルもシナリオも最高の出来だったし
3作るなら黄金イーラを進化させて欲しい

 

235: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:46:03.33 ID:mvS+KeGV0
2の戦闘モーションかなり凝ってるから上手くアクションゲーに落とし込まれば面白くなりそう

 

241: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:49:15.90 ID:P2nTp9Iea
>>235
モノリスアクションとは別にキャラ貸してプラチナに作ってもらいたいなゼノブレ2アクション

 

242: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:49:53.81 ID:q3bO2FqV0
>>235
戦闘だけでもモーション多すぎて頭おかしい
なんでこんな物量を2年弱で作れるんだよ

 

248: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:51:38.82 ID:rh4+4/hU0

>>242
戦闘だけでも連携や組み合わせがすげーあるからな

それらが使いこなせないまたはエアプが糞ゲーといってる

今のポチポチ脳死のソシャゲ全盛期ではしょうがないと思うが

 

477: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 05:19:58.62 ID:u1P4dlOR0
>>242
三年弱だってば
なんで勝手に短いことにして一人で驚いてんの

 

244: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:50:24.63 ID:Ku1Bm/zFd
>>235
ギアスのアクションバトルをそのまま昇華すれば神ゲーになるのでは?
権利とかは知らない

 

237: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:46:48.66 ID:ufX5eoHEp
設定資料集見たらホムラもヒカリも胸全部隠してる案普通にあるもんなぁ
どう考えても監修してる人間が胸出して言ってるわ
高橋は元々コスモスとか産み出してる時点で斎藤ガーはアホの妄想でしかない

 

240: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:49:04.58 ID:CZqyZTZj0
>>237
サーガや無印のメカルンの時点で今更感

 

246: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:50:43.11 ID:9LEIVNzjd
露出はスマブラヒカリくらいがちょうどいいと思うよ
とりあえずsaitomはハイレグ性癖をなんとかすべき

 

289: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:26:28.39 ID:WSjDlYiMd

>>246
桜井「レックスは参戦しないからMiiコスで我慢してね。本当にすまんと思っている。」

レ ッ ク ス M i i コ ス チ ュ ー ム ( 有 料 )

( 有 料 )

 

249: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:51:40.88 ID:OiSB5ypE0
物量の面でモノリスを否定する奴はいねえよ
あの短期間でどうやってんだと思う
ぶっちゃけもう少し減らして良いからシステム練り込んでくれ

 

253: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:54:26.72 ID:x16Fx/r00
>>249
わかる。多少物量を減らしてもいいからしっかり練り込んで完成度を高めて発売してほしい。
んでもってあとから追加DLCとかでボリューム追加でもいいよ。
っていうか追加DLC出して喜んで買ってもらえるレベルのものを作って。イーラなんて買う気ぜんぜん怒らなかったよ。

 

250: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:52:34.89 ID:GcJBYBEi0
2はあれこれ入れすぎた感ある。
1くらいキャラに個性があるほうがいい。
イーラは面白かった

 

引用元: モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!

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