モノリスソフト高橋「JRPGで世界的に成功しているバンナムやアトラスを目標に設定している」

1: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:47:47.30 ID:nIF+nNon0

JRPGにおける考え方
―-高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑~というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html

モノリスソフト高橋「JRPGで世界的に成功しているバンナムやアトラスを目標に設定している」
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3: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:49:01.69 ID:Wx8J+5O30
世界的に成功してるバンナムのRPGって何だよ…

 

96: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:55:36.35 ID:upL8lb4d0
>>3
いや、真面目になんのこと指してるのか分からないんだが…

 

120: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:11:48.09 ID:7f1RGtFTdPi
>>3
テイルズシリーズ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:52:45.31 ID:LaZCD06nd
スマブラに参戦すら出来ないのに何言ってるんだコイツ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:54:50.02 ID:Gjck28ofd
>>9
ゼノブレシリーズのキャラはスピリッツでは大量にいますし

 

14: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:57:15.50 ID:NwHrNxYw0
謙虚な人だなぁ

 

15: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:58:14.65 ID:piIvf3CLM
>>14
ゼノサーガで散々迷走して会社身売りした末の反省だし

 

26: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:17:36.28 ID:0MoR1sVo0
ダクソが出てこないってゲハやべぇな・・・

 

31: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:21:07.54 ID:VdigJ5WTd
>>26
まずJRPGって段階で認識から外れるし

 

39: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:27:50.84 ID:RIff4i8J0
>>26
あれフロムが出してたキングスフィールド、シャドウタワーなどのダークRPGの流れで
何もエポックメイキングではなかったからなあ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:29:48.20 ID:m1QRsriF0
>>26
あれはARPGだし

 

27: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:17:55.91 ID:GSCv7ADQd
コンパイルハートを目標にしろ
まずはそこが高い壁だ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:24:36.29 ID:vJ8Q9KGE0
>>27
オメガクインテッドというゲームがあってだな
ゼノクロやゼノブレ2の不満点をそのままひどくしたゲームだったよ
ここがハードルなら地面に埋まってるんじゃないの

 

30: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:20:55.92 ID:cYlI/cKDp
ダークソウルとかニーアって一般的に言うRPGじゃなくね?RPGの定義は~とか言い出す定義厨が推してる感じ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:24:44.58 ID:2xOLv/QUa
>>30
ダークソウルはなんか違うけどニーアは普通にRPGだなって意見

 

42: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:29:56.62 ID:UPQ57X8S0
こういう言い方するけど中小がそれなりの売上見込めるゲーム作るったらJRPG作るしか選択肢ないだけじゃないのか

 

46: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:32:31.60 ID:ieILC70Q0
>>42
購入層絞って作る方が楽だからね
広く浅くは至難

 

56: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:38:39.25 ID:VdigJ5WTd ※48のレスはこのレスのちょっと下にあります(ID青色)

>>42
SO5やシャインニングシリーズとか利益だせてるのかなぁと不安にはなる

>>48
そんな簡単に売れるならロンチの冬のセツナかロストスフィアはもっといってるよ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:41:03.48 ID:UPQ57X8S0
>>56
あくまで見込めるって言っただけで簡単に売れるなんか誰も言ってないだろ
悪くいえば安牌だろJRPGは

 

70: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:45:30.46 ID:VdigJ5WTd
>>61
安く作ればそうだけど、タイトル多すぎてキツイ部類だと思うけどなぁ
ケムコ辺りならもうツクールレベルだからまあともかく、最近だとカリギュラやアラアラ(こっちはリマスター出るけど)、ラジヒスとか大当てって程じゃないし、東京RPGファクトリーとか子会社立ててやる程には見えなかったし

 

111: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:03:07.62 ID:UPQ57X8S0Pi
>>70
実際安く作ってるでしょ
飽和して何年も経つのに何故タイトルが多いのか考えたら分かるやろ
比較的簡単に作れて「他のジャンルに比べて」それなりの売上を期待出来るからじゃないの?

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:30:16.28 ID:YNmnGn7Nd
プレステ出ていたらソレらのJRPG超えられるんじゃね?
任天堂信者は萌え臭いJRPGやらないでしょ全然売れてないし

 

48: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:34:40.63 ID:DwD7ZDCW0
>>43
むしろ任天堂ブランドと当時のRPGこれしかない需要に便乗出来たおかげで駄作でもそこそこ売れてるんですが
PSだったら埋もれてるわ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:36:11.55 ID:J70IaQH9M
>>48
そもそもが PS 時代でさえミリオンボーダー売れなかったから、
それクリアした他RPGと違ってスクウェアから切り捨てられたんだしな

 

52: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:36:29.57 ID:Ge2iUvz/0
>>48
まあそれだけPSには上質のJRPGがあるってことだからね
購買層も多いから当たれば強いじゃん

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:36:14.47 ID:vJ8Q9KGE0
キモヲタ美少女ゲーってゼノシリーズは毎回こんなんだと思うが
ちなみにテイルズもペルソナもこんなんだと思ってるが違うのか
それらは崇高な硬派なJRPGと言いたいのか?

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:38:15.50 ID:xFJFeAbT0
>>50
ゼノシリーズもテイルズもペルソナもやった事ないんだろうなそいつら

 

99: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:57:09.38 ID:vJ8Q9KGE0
マップは相変わらず良かったと思うし
キャラデザもキャラ可愛くてアニメ映えしていいと思うけどな
少なくともゼノブレゼノクロよりは格段に良くなってると思う

 

100: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:57:52.69 ID:DnTeZqlQd
>>99
萌えオタの意見は聞いてないけど

 

102: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:58:28.52 ID:YZnjqraF0

UIとモデリングがモノリスのウィークポイント
どっちも技術というより、センスが問われるんだよな

それにしても高橋なんか若返ったな
太って髪薄くなって老けてって思ってたけど、
この写真見たら独立してすぐの頃みたいだ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:00:28.30 ID:ieILC70Q0Pi
>>102
モデリング自体はかなり向上してたぞ
レアブレのデザイン絵の再現度異常だよw

 

103: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:58:30.06 ID:OQ79X1YV0

ペルソナ5 220万本
ゼノブレ2 153万本
テイルズオブベルセリア 100万本
ゼノブレ 91万本
ゼノブレクロス 90万本

今んとこゼノブレ2はテイルズとペルソナの真ん中くらいかな、良い位置につけてると思うよ
前作から60万本も売上あげてるし

 

109: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:01:31.87 ID:5f5YDfmX0Pi
>>103
着実にレベルアップしてるんやね
このまま育ってほしい

 

107: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:00:28.50 ID:vJ8Q9KGE0Pi
萌えオタじゃなくてもキャラは可愛い方がいいと思うんだが違うのか?
テイルズとかペルソナとかもこれだろ

 

135: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:25:21.88 ID:TDx4wgw/pPi
>>107
キャラとそれを忠実に再現したモデリングこそどこかの連中にとって致命的なまでに好みにフィットしてる部分だから叩きたいわけよ
あわよくばプラットホームの変更、最低でも路線変更させて溜飲を下げたい

 

117: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:09:58.58 ID:heyxoBQ10Pi
JRPG自体軽蔑語だろもはや
日本RPGで成功してるのダクソとffくらいだぞ

 

123: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:13:42.25 ID:ieILC70Q0Pi
>>117
最早というか言葉が出来た当初は侮蔑の意も含めてたはず

 

127: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:17:07.28 ID:O/0Qgw5N0Pi
とにかくプレーさせる側にとってわかりづらいとか面相くさいって点が多すぎるんだよな
ゼノブレ2はたぶん間にあわなかったんだろうけど図鑑欲しかったな
まあ序盤までは最高だったわ
あとレアブレの雪んこでやる気全部なくなった
頼むからテストプレーくらいしてくれ

 

129: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:18:41.22 ID:7f1RGtFTdPi
>>127
そうだね

 

133: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:22:22.62 ID:q+NM8LDVdPi
古巣のバンナム差し置いてスクエニなんて言えんだろ
スクウェアから飛び出したモノリスを拾ってくれたんだから

 

136: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:25:22.66 ID:L8ZVwiMYaPi
>>133
スクエニ挙げられないのはそれだな
高橋とスクエニじゃあちょっと事情があるしな

 

134: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:24:55.78 ID:MWEdJ0Yf0Pi
高橋レベルの開発者視点からすれば
スクエニ二大柱とポケモン>>>(超えられない壁)>>>ペルソナテイルズ中堅クラス
って認識なんじゃね

 

142: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:32:19.27 ID:VdigJ5WTdPi
>>134
まあヒゲのラスストも、バンナムのキャラゲー商法(デジモンとか)もみてきたかもしれんしなぁ

 

152: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:54:21.77 ID:O/0Qgw5N0Pi
ストーリーちゃんとしてたらDLCはもっと売れてたろうな
おれクリアして即効で売ったもん
やり込む気なれなかったわ
それと図鑑無いのはほんとやるせなかった
まあ売れてしかも世間からの評価上がって欲しいのか信者と業者同士で慰めあいたいのかはっきりしろよなw
何回でも言うがJRPGで評価の高いゲームは全部シナリオから来てるってくらい理解しとけ

 

154: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:56:30.82 ID:5f5YDfmX0Pi
>>152
売った人少ないから値崩れしないのでは?
自分はお話好きだよ~

 

155: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 13:02:51.88 ID:O/0Qgw5N0Pi
>>154
序盤までは普通に神ゲーだったな
キャラデザも嫌いじゃないし
ヴァンダムのあれ以降だな
怪しくなってくるの
つかストーリーの好みとかの話じゃなくて穴ありすぎだよなって話なんだがな

 

160: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 13:09:11.20 ID:6ikaYjS10Pi

クリエイターはこれくらい謙虚でいたほうがいい

口がでかい奴は向上心がない

 

引用元: モノリスソフト高橋「JRPGで世界的に成功しているバンナムやアトラスを目標に設定している」

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